• ベストアンサー

路線バス、タクシーの広告料

路線バスや、タクシーの一部に広告が載っていますが、小さい枠や、全体がラッピングされているものなどいろいろあります。 あれらの媒体料は、どれくらいなのでしょうか。 個人商店が広告主になれるものか、素人の質問ですみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99707
noname#99707
回答No.2

都営バスですが何がしか参考になると思います。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/etc_index.html 同じく都内タクシー向けですが「日本タクシー広告」という会社があります。これで検索すれば出てきますので、あわせて参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

>あれらの媒体料は、どれくらいなのでしょうか。 大きさによって 違います 媒体は バスの窓に貼ってある20cm角の小さなものなら1台一箇所何千円から バス全体のラッピングなら 媒体料金は 地域や露出量によりますが 地方都市で1台年間200万とかは聞いたことあります。 ちなみに 私は店長してるときに バスの中の窓広告でA3サイズ月額1万(契約は10台以上)という話もありました >個人商店が広告主になれるものか? 広告媒体に空きがあればお金を払えば 個人商店でも 個人的な広告でもやってくれるでしょう。 ただし 支払いの問題があるため 個人商店なら、現金決済とか そっちの面でもんだいがあるかもしれません ●もし出したい広告があるならば、そのバス会社に電話にして、それを管轄している広告代理店を教えてもらってください あとは 広告代理店と あなたの交渉や契約になります。 もしバス会社で分からないならタウンページで「交通広告」で調べて、交通広告取り扱いのある広告代理店に聞いてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58429
noname#58429
回答No.1

バス会社・タクシー会社によって、また広告掲載の場所路線によって、数万円から数百万円までかなりのばらつきがあります。 個人商店でも可能なケースがほとんどです。ご希望のバス会社、タクシー会社に問い合わせされるのが早道です。取扱い広告代理店の連絡先を教えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人路線バスとか作れないんでしょうか?

    地方とかで路線バスが廃止されて地元民が困ってるというニュースが最近多いですが、タクシーみたいに個人路線バスの制度って作れないもんなんでしょうか? ルートごと、時間ごとの登録性とかにして。 新しく制度を作るのもむずかしそうですが、やはりタクシーと違って客単価数百円じゃ商売にならなくて誰もやりたがりませんかね?(^_^;

  • おきなわワールドまでの路線バス

    2月に沖縄へ遊びに行きます。 レンタカーは自信がないので、ゆいレールや定期観光バスを利用するつもりです。 ただ、おきなわワールドは玉泉洞など色々とゆっくりみたいので、定期観光バスではなく個人で行きたいと思っています。 そこで調べてみたのですが、路線バスの最新の時刻表が見つかりません。 人数は大人1人、小学生1人です。 出来れば経済的にと思いますが、タクシーでも・・・と思っています。 那覇バスターミナルから玉泉洞までの移動でアドバイスをお願いします。

  • 移動する広告、ラッピング広告について

    都内でよくある、ラッピングバス広告ですが、あれはなにか特別な許可が必要ですか? 自分で自営業用車をラッピングし、走る広告にしたいです。 また、拡声器を利用するのはいけませんか? また、版権もののキャラクターをラッピングに利用するのはダメですか? 痛車というのがありますが、あれは個人でやっているから、いいわけで、(たぶん法的にはだめなんでしょうが) 個人事業主や会社がやったら、まずいですか? ただ、その車を売るわけではなく、どういう広告なのかわかりやすいように利用するだけです。 フュギュアのお店をやろうと思ってます

  • ネット広告業界の「メディアレップ」と「代理店」の位置づけ

    ネット広告業界について勉強中の者ですが、「メディアレップ」と「代理店」の位置づけがどうもピンときません。 ネット広告の世界では 広告主→代理店→メディアレップ→広告媒体社 (代理店が広告主にアプローチしてプラン立案。そしてメディアレップから広告枠を買う) (メディアレップは広告媒体社から広告枠を買い付けて販売する) というのが基本的な流れでいいのでしょうか? 回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 路線バスの採用試験

     カテゴリーがここで良いのか少し不安はありますが 今回少し下らない質問で申し訳ありませんが 私の友人の旦那さんの事なのですがその方が路線バスの運転士を 目指しているそうです そこで友人が言うには旦那さんは 大型2種も持っており大型車の運転暦も10年以上はあって 適度に試験勉強をしてるにも関わらずもう8回くらい 試験を受けているのになかなか合格には至らないそうです その旦那さんの年齢は50代前半だと聞いています 友人もこれだけ試験を受けてもなかなか合格に至らないのは 年齢的な物が大きく左右しているのかとも言ってましたが 適度に勉強していて8回も不合格するなんて やはり路線バスの採用試験は半端無く難しいのでしょうか? コチラは素人なので何も判りません 特に年齢的には40代後半から50歳前後で初めて 路線バスの運転士になりましたって方が居ましたら そういう方の意見等お聞きしたいです

  • バスの中吊り広告にWiiやプレステの写真を載せても大丈夫でしょうか。

    私はフレッツ光インターネット回線の代理店で広告デザインの仕事をしています。 来月、路線バスの中吊り広告で、 『今、フレッツ光インターネットに加入すると任天堂Wiiがもらえます!』 という内容で広告内にWii本体の写真を使おうと思っています。 Wiiは任天堂の商品なのですが、著作権侵害などの問題はありませんでしょうか。 どなたかお詳しい方のアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 広告枠が売れるサイト規模

    よろしくおねがいします。 本業とは別に、趣味でホームページの運営をしています。 仲間うちでやっている小さいサイトですが、 最近だいぶアクセスやPVも増えてきました。 もともと商売っ気とは無縁で始めたものですが、 仲間からは「広告枠を作れば売れるのでは?」と話しています。 ただ、広告に関しては全員まったくの素人です。 (私はシステム的なこともど素人です。ページの中身を担当してます) 一か月にどれくらいアクセス(PV)があれば 広告主がついてくれるのでしょうか? そもそも、「広告主がつく」っていう発想はあってますか? 今はアクセスが一カ月で25,000~30,000くらいで、 PVはその2倍って感じです。 広告がつく目安みたいなのがあればご教授ください。 お願いします。

  • 路線バス降車ボタンの故障

    バスの話ですが、このカテゴリで質問します。 今日、乗った路線バスは、車両のすべての降車合図(とまります)ボタンが作動しませんでした。 運転士に知らせたところ、直前の運行路線までは正常だったようなことを言っていました。 車齢13年の車で、他の事業者から中古で導入した際に、ボタンに反応して「次、とまります」と言う、音声合成放送装置を取り付けたようです。 故障の原因はどんなものが考えられるでしょうか? また、他のバス事業者を30年近く利用してきたのに、ボタンの故障は一度もなかったのですが、 ここ2年ほど利用しているこのバス会社では以前にも、一部のボタンが利かない車両に遭遇しました。 バス会社の点検・保守の体制に問題があるということはないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • インターネット広告原稿規定の『同時掲載本数』とは

    お世話になります。 バナー広告の出稿を検討していまして、様々なサイトの広告枠媒体資料を見ているのですが、どの資料にも原稿規定の中に「同時掲載本数:○本」という記載があります。 同時掲載本数とはどういう意味なのでしょうか。 例えば一つの広告主が4種類のバナー広告を出して、それをローテーションで表示するということでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

JC-U4013S 連射機能が使えません
このQ&Aのポイント
  • JC-U4013Sの連射機能が正常に機能しない問題が発生しています。
  • 説明書に従って接続や動作確認を行ったが、連射機能のみ使用できない状況です。
  • モンスターハンターRISE Steam版での連射機能の不具合が報告されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう