• ベストアンサー

路線バス、タクシーの広告料

路線バスや、タクシーの一部に広告が載っていますが、小さい枠や、全体がラッピングされているものなどいろいろあります。 あれらの媒体料は、どれくらいなのでしょうか。 個人商店が広告主になれるものか、素人の質問ですみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99707
noname#99707
回答No.2

都営バスですが何がしか参考になると思います。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/etc_index.html 同じく都内タクシー向けですが「日本タクシー広告」という会社があります。これで検索すれば出てきますので、あわせて参考にして下さい。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

>あれらの媒体料は、どれくらいなのでしょうか。 大きさによって 違います 媒体は バスの窓に貼ってある20cm角の小さなものなら1台一箇所何千円から バス全体のラッピングなら 媒体料金は 地域や露出量によりますが 地方都市で1台年間200万とかは聞いたことあります。 ちなみに 私は店長してるときに バスの中の窓広告でA3サイズ月額1万(契約は10台以上)という話もありました >個人商店が広告主になれるものか? 広告媒体に空きがあればお金を払えば 個人商店でも 個人的な広告でもやってくれるでしょう。 ただし 支払いの問題があるため 個人商店なら、現金決済とか そっちの面でもんだいがあるかもしれません ●もし出したい広告があるならば、そのバス会社に電話にして、それを管轄している広告代理店を教えてもらってください あとは 広告代理店と あなたの交渉や契約になります。 もしバス会社で分からないならタウンページで「交通広告」で調べて、交通広告取り扱いのある広告代理店に聞いてくださいね!

noname#58429
noname#58429
回答No.1

バス会社・タクシー会社によって、また広告掲載の場所路線によって、数万円から数百万円までかなりのばらつきがあります。 個人商店でも可能なケースがほとんどです。ご希望のバス会社、タクシー会社に問い合わせされるのが早道です。取扱い広告代理店の連絡先を教えてくれます。