• ベストアンサー

アトピーで苦しんでいます。

顔中心にかゆみがありまして、顔全体にあかみの症状が 続いています。 皮膚科に行ったのですが、病名もはっきり説明がなく 飲み薬とステロイドの塗り薬をもらっていますが、症状が良くならないため、食事で防ぐことを考えています。 食生活等(特に食べてはいけない、行ってはいけない等) アドバイスをお願いします。 詳しく、実際に実行しようと考えてますので宜しくお願いします。

  • da-s
  • お礼率97% (42/43)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako-
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.8

こんにちわ。 私は20年以上アトピーとつきあってますが、大人になってから一番ひどいのは顔です。真っ赤になってひどい時はただれたりしてました。 今はだいぶ良くなってますが、ステロイドをやめた時はリバウンドがひどくケロイド状態にまでなりました。自分の勝手な判断で悪化したんです。結局大きな病院で応急治療をし、医師の話を納得した上でステロイド療法と生活改善をしました。ステロイドを用法通り使用し、良くなってきた頃からステロイドの量を減らし、最終的には使わないようにしました。ひどい時はさすがに頼ってます。 生活改善、食事療法は自分にしかできませんが、まず自分に合った医者を探してください。食事療法は、刺激物はとらない方がいいといいますが、却ってそれがストレスとなり、アトピーが悪化したという人もいます。自分には何がだめなのか、どういった食物がアレルゲンなのか一度病院で調べてみることをお勧めします。

da-s
質問者

お礼

20年という月日はつらいですね アドバイス参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • cyon
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.7

私は唇が水泡ができふくれあがり皮がめくれてただれている状態でした。(無添加のリップも使えなくなりました)頬は、真っ赤に腫上がりホントにどうしようもない状態でした。知り合いに相談したところ、ステロイド剤と薬をやめて木酢液(原液)だけで試してみました(そのまま顔につけました)。最初の3日は、臭いし、痛いし大変だったけどその後きれいになおってしまいました。(1週間ぐらいかな?)一応参考までに・・・

da-s
質問者

お礼

本当にこわいですね。 色々試してみます。 有難うございました。

回答No.6

確かに大人のアトピーの場合、子供と違って食べ物だけが原因になっている場合は少ないようです。 でも、食事にも気を配ることも必要です。 一般的に多くの人に共通して効果があるのは、気を付けることは、できるだけ油と砂糖の摂取量を減らすようにすることです。あと、できれば他の方もおっしゃっているように刺激物(コーヒー、チョコレートを含む)にも気をつけましょう。 あとは人によって千差万別ですので、経験的に自分でつかんでいくことになるでしょう。 とにかく最初は油と砂糖です。

da-s
質問者

お礼

参考になりました。 有難うござました。

noname#5835
noname#5835
回答No.5

うちも子供が小さい時アトピーで大変でした。かゆみは見ている私もつらかったですし、大人の方でしたら見た目にも気になってしまうでしょうね。 私が子供の為に気を付けていたことは、部屋の掃除を念入りにしたこと、洗濯洗剤は刺激の強いものはさけアレルギー食品などを取り扱っているお店で低刺激性のものを購入して使いました。 実は50代のうちの母親が最近アトピーに悩まされています。今まで喘息はあったのですがアトピーは初めてとのことです。原因は更年期障害みたいです。 da-sさんは顔に症状が出ているみたいですから、しばらくお化粧はさけ(化粧水)、洗顔も石鹸は使用しないほうがいいと思います。化粧といえば今まで化粧品でトラブルはありませんでしたか?もしくはエステなどで・・・。私も20代の時に化粧品のトラブルで皮膚科に行き調べたところ某有名のSの商品は使用しないように言われました。このメーカーは使用する人も多い分、化粧トラブルが一番多いそうです。あとはお顔のエステに行っていて顔が真っ赤っかになってしまった近所のおばさんがいました。 どうかお大事になさって下さい。

da-s
質問者

お礼

個人差があるので、大変だなと実感しています。 有難うございました。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.4

こんばんわ。 かゆみは辛いですね。 食生活のアドバイスですが・・・。 まず、食べてはいけないもの、ですが・・。 小児アトピーの場合、ある食品がアレルゲンである 場合が多いので血液検査し食品を特定して食事から 取り除く、ということがあります。 成人アトピーの場合は食事が直接の原因になっていることは 少ないようです。 ハウスダストやダニ、ストレスなど原因はとても複雑 です。 食事は直接原因ではありませんが刺激物は肌によくない ようです。 またこの時期の紫外線も良くありませんので焼かないこと。 特にステロイドを塗った後は直射日光に当たらないように 気をつけましょう。塗るなら夜、入浴後がいいです。 朝は洗顔後ワセリンなどの保湿剤を塗るといいです。 皮膚の汚れもいけないので汗をかいたらこまめに洗顔 すること。 後皮膚は夜補修されますので睡眠時間はしっかり とることですね。 今は軟膏で「アトピー治療薬」というのも出てますが 赤みが強くかゆみがあるときは刺激が強すぎて塗りにくい です。(プロトピック軟膏)ある程度ステロイドで 炎症を抑え切り替えていくほうが楽なようです。 皮膚科の先生としっかりコミュニケーションをとって 治療を頑張ってください。 質問事項はメモして行ってでも病院で解決したほうが いいです。質問に答えてくれずに薬ばっかり出すような 所なら転院も考えたほうがいいです。 インフォームドコンセント:納得診療を受ける権利が あるはずです。 アトピーは気長に付き合う覚悟がいると思います。 お大事になさってください。

da-s
質問者

お礼

皮膚科は、なかなか難しいと実感しています。 アドバイス有難うございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.3

相性が合うといいますか、 少し皮膚科、アレルギー科を回ることを勧めます。 あとは当たり前の、毎日お風呂に入ること、食事はバランス重視、寝室のダニ対策とかですね。 余談ですが、女性の方ですと化粧品によって、顔全体が同様の状態になることがあります。ちょっと性別がわかりませんので、参考までに。

da-s
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

>>皮膚科に行ったのですが、病名もはっきり説明がなく この段階でアトピーときめつけるのは良くないと思います。 ステロイドなどもあまり身体に良くない作用があることもあるのでなるべく原因を特定するために、近くの大学病院か権威のある大病院にみてもらったほうがいいでしょう。 東京・神奈川であれば、北里研究所病院・国立相模原病院が有名です。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/21/he21_4.html
da-s
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 有難うございます。

回答No.1

アトピーの食事療法には賛否両論あります。結論から言って、消化器官が完成している大人には、食べてはいけないものは殆ど有りません。 民間療法の『これを食べたら治った、改善した』は個人差があり、ある人には効いたけれど、別のある人には全く効かないどころか、返って悪化させてしまう事もしばしば。あまり信じるのはお勧め出来ません。 取りあえずするべき事は、コーヒーと辛いもの、いわゆる刺激物を止める事です。これらは直接影響しませんが、かゆみを増します。寝ている時無意識にかく事で悪化させます。 異質の動物性たんぱく質は、過剰に摂らない。肉の食べすぎに注意しましょう。 摂りすぎた不要物を排泄させる為に、食物繊維とミネラル、ビタミンたっぷりの、野菜中心の食生活を心がけてください。 NHK《ためしてガッテン》のアトピーの特集で紹介された、「かいた日記をつける」というのは試してみる価値あると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html
da-s
質問者

お礼

試してみる価値がありそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • アトピーに対するセレスタミン服用について

    はじめまして。 18歳の頃からアトピーにかかりました。 はじめ頃はステロイドを塗り、一年くらいで副作用が出てきたので、塗り薬をやめました。その後ほとんど薬なしで32歳くらいまで過ごしましたが、32歳で結婚した後、症状が重くなってきたので、酷い時にステロイドを塗る生活を続け、35歳くらいから現在までの4年近くはセレスタミンを継続して飲んでおります。 最初は2日に一度くらい飲む程度でしたが、ここ2年くらいはほぼ一日に一錠飲んでおり、調子が悪いときには一日に2錠飲んでおります。その代わりに最近はステロイドの塗り薬は一週間に一度くらい塗る程度に抑えています。 自分でもなんとかセレスタミンを止めたいと思っており、食事はなるべく少食で野菜や玄米を中心に摂取するように心がけています。 それでもなかなかやめる事ができません。ここ1~2年くらい副作用なのか皮膚がやたらと薄くなり少し掻いただけで出血するようになってきました。 皮膚科の先生は一日に一錠程度なら大丈夫とおっしゃってますが、実際に副作用と思われる症状が出ているのでなんとかしたいと考えています。 このまま続ける事が危険かどうか、またセレスタミンを辞める良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • アトピーなんでしょうか?

    三歳になったばかりの子供なんですが、耳切れ、関節裏の湿疹、まぶたが赤くなる、気温の変化がひどい時等に軽い気管支喘息の様な症状が起きる、等の症状があります。 湿疹を見てもらうため、去年の暮れに皮膚科へ行った時にアレルギー検査を受けた所、結果はすべてゼロで問題なし乾燥によるものだとと言われました。 そして、ステロイドの塗り薬、アレルギーを抑える飲み薬(アレルギーは無いのに不思議です。)を頂きつかいました。 塗り薬をぬった所は治りますが、また新たなところへ湿疹が出来たりで現在も完治しません。 病院へも通っていて薬も少し強めのステロイドに変わりました。 アレルギーが無い場合はアトピーの疑いはないのでしょうか? それとも検査をもう一度受けて本当にアレルギーがないか調べるべきでしょうか? それと症状改善のため、どうしたら効果的かアドバイスお願いします。

  • アトピー

    旦那が前々からアトピーなのですが、最近、顔や首がぼこぼこになるほどひどく、気分も滅入ると言っています。かゆくて 夜中に起きたりします。  皮膚科の飲み薬や塗り薬は塗っていて、ステロイドはあまり使いたくないと言っています。 ヨーグルトやキムチなどの乳酸菌を摂取すると肌にいいかなと思い、自分に合うヨーグルトはないかと、1種類1週間続けてみたりして、便通や肌の調子が良ければそのヨーグルトを食べていこうかと考えています。本当にこれで 少しでも肌の状態が良くなればいいのですが。。。 どなたか いい方法教えてください。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • アトピーが復活?

    27歳♀です。 20代になってから腕を足が痒くなり、皮膚科で アトピーと言われました。最初ステロイドをもらったんですが すぐ辞めて(確かに即効性はありましたけど)、 違う病院(先生は中国の方)に通い、体質改善と予防とかゆみ止めの 飲み薬を飲みはじめ、外食を辞めるなど食事や生活に気をつけていたら、 1年くらいで治ってしまいました。完璧に。薬をやめて、ここ何年かは 順調だったのですが、今年になってまた痒みが出てきました。 足、腕はもちろんのこと、今度は胸全体(乳首含む)も 痒くなり、乳首にいたっては皮がめくれてきて膿んだりしています。 そしてすごーく痒い! これはアトピーから来るものなのか、婦人科にかかるべきものなのか 判断がつきかねます。どなたか同じような症状で治した方、 アドバイスお願いします!

  • アトピーで顔が腫れる?!

    9ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、7ヶ月の時に行った皮膚科でアトピーと診断されました。 最初は口の周りが少し赤くただれていただけだったのですが、 あっという間に顔全体に広がり、今では体も引っかき傷だらけです。 薬は、塗り薬がプロペトとロコイド、飲み薬がジキリオンを処方されています。 その薬のせいか、最近顔が妙に腫れてきたような感じがするのですが、それともアトピーの症状に顔が腫れるというのがあるのでしょうか? 以前の写真を見ていたら、顔が腫れてしまって全然違うのでビックリしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

専門家に質問してみよう