• ベストアンサー

アトピーで苦しんでいます。

顔中心にかゆみがありまして、顔全体にあかみの症状が 続いています。 皮膚科に行ったのですが、病名もはっきり説明がなく 飲み薬とステロイドの塗り薬をもらっていますが、症状が良くならないため、食事で防ぐことを考えています。 食生活等(特に食べてはいけない、行ってはいけない等) アドバイスをお願いします。 詳しく、実際に実行しようと考えてますので宜しくお願いします。

• da-s
  • お礼率97% (42/43)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako-
回答No.8

こんにちわ。 私は20年以上アトピーとつきあってますが、大人になってから一番ひどいのは顔です。真っ赤になってひどい時はただれたりしてました。 今はだいぶ良くなってますが、ステロイドをやめた時はリバウンドがひどくケロイド状態にまでなりました。自分の勝手な判断で悪化したんです。結局大きな病院で応急治療をし、医師の話を納得した上でステロイド療法と生活改善をしました。ステロイドを用法通り使用し、良くなってきた頃からステロイドの量を減らし、最終的には使わないようにしました。ひどい時はさすがに頼ってます。 生活改善、食事療法は自分にしかできませんが、まず自分に合った医者を探してください。食事療法は、刺激物はとらない方がいいといいますが、却ってそれがストレスとなり、アトピーが悪化したという人もいます。自分には何がだめなのか、どういった食物がアレルゲンなのか一度病院で調べてみることをお勧めします。

da-s
質問者

お礼

20年という月日はつらいですね アドバイス参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• cyon
回答No.7

私は唇が水泡ができふくれあがり皮がめくれてただれている状態でした。(無添加のリップも使えなくなりました)頬は、真っ赤に腫上がりホントにどうしようもない状態でした。知り合いに相談したところ、ステロイド剤と薬をやめて木酢液(原液)だけで試してみました(そのまま顔につけました)。最初の3日は、臭いし、痛いし大変だったけどその後きれいになおってしまいました。(1週間ぐらいかな?)一応参考までに・・・

da-s
質問者

お礼

本当にこわいですね。 色々試してみます。 有難うございました。

回答No.6

確かに大人のアトピーの場合、子供と違って食べ物だけが原因になっている場合は少ないようです。 でも、食事にも気を配ることも必要です。 一般的に多くの人に共通して効果があるのは、気を付けることは、できるだけ油と砂糖の摂取量を減らすようにすることです。あと、できれば他の方もおっしゃっているように刺激物(コーヒー、チョコレートを含む)にも気をつけましょう。 あとは人によって千差万別ですので、経験的に自分でつかんでいくことになるでしょう。 とにかく最初は油と砂糖です。

da-s
質問者

お礼

参考になりました。 有難うござました。

noname#5835
noname#5835
回答No.5

うちも子供が小さい時アトピーで大変でした。かゆみは見ている私もつらかったですし、大人の方でしたら見た目にも気になってしまうでしょうね。 私が子供の為に気を付けていたことは、部屋の掃除を念入りにしたこと、洗濯洗剤は刺激の強いものはさけアレルギー食品などを取り扱っているお店で低刺激性のものを購入して使いました。 実は50代のうちの母親が最近アトピーに悩まされています。今まで喘息はあったのですがアトピーは初めてとのことです。原因は更年期障害みたいです。 da-sさんは顔に症状が出ているみたいですから、しばらくお化粧はさけ(化粧水)、洗顔も石鹸は使用しないほうがいいと思います。化粧といえば今まで化粧品でトラブルはありませんでしたか?もしくはエステなどで・・・。私も20代の時に化粧品のトラブルで皮膚科に行き調べたところ某有名のSの商品は使用しないように言われました。このメーカーは使用する人も多い分、化粧トラブルが一番多いそうです。あとはお顔のエステに行っていて顔が真っ赤っかになってしまった近所のおばさんがいました。 どうかお大事になさって下さい。

da-s
質問者

お礼

個人差があるので、大変だなと実感しています。 有難うございました。

• asukayan
回答No.4

こんばんわ。 かゆみは辛いですね。 食生活のアドバイスですが・・・。 まず、食べてはいけないもの、ですが・・。 小児アトピーの場合、ある食品がアレルゲンである 場合が多いので血液検査し食品を特定して食事から 取り除く、ということがあります。 成人アトピーの場合は食事が直接の原因になっていることは 少ないようです。 ハウスダストやダニ、ストレスなど原因はとても複雑 です。 食事は直接原因ではありませんが刺激物は肌によくない ようです。 またこの時期の紫外線も良くありませんので焼かないこと。 特にステロイドを塗った後は直射日光に当たらないように 気をつけましょう。塗るなら夜、入浴後がいいです。 朝は洗顔後ワセリンなどの保湿剤を塗るといいです。 皮膚の汚れもいけないので汗をかいたらこまめに洗顔 すること。 後皮膚は夜補修されますので睡眠時間はしっかり とることですね。 今は軟膏で「アトピー治療薬」というのも出てますが 赤みが強くかゆみがあるときは刺激が強すぎて塗りにくい です。(プロトピック軟膏)ある程度ステロイドで 炎症を抑え切り替えていくほうが楽なようです。 皮膚科の先生としっかりコミュニケーションをとって 治療を頑張ってください。 質問事項はメモして行ってでも病院で解決したほうが いいです。質問に答えてくれずに薬ばっかり出すような 所なら転院も考えたほうがいいです。 インフォームドコンセント:納得診療を受ける権利が あるはずです。 アトピーは気長に付き合う覚悟がいると思います。 お大事になさってください。

da-s
質問者

お礼

皮膚科は、なかなか難しいと実感しています。 アドバイス有難うございました。

• kaban_san
回答No.3

相性が合うといいますか、 少し皮膚科、アレルギー科を回ることを勧めます。 あとは当たり前の、毎日お風呂に入ること、食事はバランス重視、寝室のダニ対策とかですね。 余談ですが、女性の方ですと化粧品によって、顔全体が同様の状態になることがあります。ちょっと性別がわかりませんので、参考までに。

da-s
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

• ma_
回答No.2

>>皮膚科に行ったのですが、病名もはっきり説明がなく この段階でアトピーときめつけるのは良くないと思います。 ステロイドなどもあまり身体に良くない作用があることもあるのでなるべく原因を特定するために、近くの大学病院か権威のある大病院にみてもらったほうがいいでしょう。 東京・神奈川であれば、北里研究所病院・国立相模原病院が有名です。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/21/he21_4.html
da-s
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 有難うございます。

回答No.1

アトピーの食事療法には賛否両論あります。結論から言って、消化器官が完成している大人には、食べてはいけないものは殆ど有りません。 民間療法の『これを食べたら治った、改善した』は個人差があり、ある人には効いたけれど、別のある人には全く効かないどころか、返って悪化させてしまう事もしばしば。あまり信じるのはお勧め出来ません。 取りあえずするべき事は、コーヒーと辛いもの、いわゆる刺激物を止める事です。これらは直接影響しませんが、かゆみを増します。寝ている時無意識にかく事で悪化させます。 異質の動物性たんぱく質は、過剰に摂らない。肉の食べすぎに注意しましょう。 摂りすぎた不要物を排泄させる為に、食物繊維とミネラル、ビタミンたっぷりの、野菜中心の食生活を心がけてください。 NHK《ためしてガッテン》のアトピーの特集で紹介された、「かいた日記をつける」というのは試してみる価値あると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html
da-s
質問者

お礼

試してみる価値がありそうです。 有難うございました。