母の転職相談について

このQ&Aのポイント
  • 母の勤めている職場の雇用環境が悪く、人間関係も良くない状況であり、最近母の精神状態が不安定になっている。
  • 現在の母の勤務先に比べて、私の勤めている不動産会社には多くの若年者向けの求人があり、母は転職を検討している。
  • 私は現在の職場に不満を持っておらず、経営状況もそれほど悪くないが、母の相談にのって一緒に働くことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 ちょっと今悩んでいて、皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私の母は40台の半ばで、従業員6人ほどの行政独立法人で働いています。 (この法人は、行政書士の方の事務局のようなところですが、けして国の機関ではありません。) この母の勤めている職場なのですが、雇用環境が大変悪く、残業が月50時間~70時間あります。 また、人間関係もけして良いとは言えない状況です。 そのような職場環境の中で、最近母の精神状態が少々不安定になっており心配です。 私は退職や転職を勧めているのですが、生活のことが不安であったり(父がかなり前に他界しているため、生計の主体は母です)、年齢的にも転職が難しくなっています。 その母が最近、私に対して転職をすすめてくるようになりました。 私は22歳で、現在は小さな不動産会社に勤めています。勤め始めてちょうど半年くらいです。 私は休みが水・木曜日、母は土・日曜日と休みがあわず、母は休みで家にいる時に色々と一人で思い悩んでいるようなのです。 パソコンで求人情報などを見ていると、母のような中高年の求人よりも、私のような若年者向けの求人のほうが大量にあるため、そのような考えに至ったようです。 そのため、私は現在の職場を辞め、母と休日が同じ会社に勤め、休みの日には母の相談にのったり外に連れ出したりしたほうがよいのかなと考えています。 私は転職すべきでしょうか? 今の職場は、経営はあまりうまくいっていないものの、人間関係や仕事内容に不満を感じることはありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 また、不明な点などは質問してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様を気遣う優しい娘さんに申し上げます。 昨今の不況のなか、転職する場合、労働環境が前より悪くなる可能性が存分にあります。人間関係は中に入ってみなければわかりません。 転職して、お母さんを助けようと思っていたのに、転職先の人間関係が悪く、あなたが疲労困憊することになったら、自分のことで精いっぱいになってはしまいませんか?お母さんのことがなかったら転職しなかったら、こんなに苦労しなかったのに、と、思ってしまいませんか? お母さんの相談に乗っって気分転換につきあったり それで解決する問題であれば良いですが、 この問題は、娘さんが犠牲になって解決する問題ではないとも感じました。 お母さんは、労働環境について、しかるべき機関に相談し、改善をはかる、相談するなら気心のしれた娘に愚痴をこぼすより、労働問題を専門とする専門家に相談したほうが建設的だと思いました。 会社に労働組合がなければ地域に個人加入可能な労働組合というものがあります。加入して、団体交渉をして会社に改善を求めることもできますし、また、組合内には同じ環境の年配の女性とか境遇の似た組合員がいて、行事や勉強会、イベントで仲良い仲間もできるでしょう。 個人で会社に直接改善を要求交渉するのは、すすめません。 個人がいっても会社は動きませんし、異端分子として、解雇されたり労働条件を帰って悪くされたりします。 労働組合など加入して組合を通しておけば、組合員は労働組合法という法律で守られます。会社は組合員を正当な理由なく解雇、または組合加入したことを理由として不当な扱いをすることはできません。 個人が交渉を求めても会社は答える義務はありませんが労働組合から交渉を求められたときに会社がそれを拒否すると違法となり行政処分が科せられます。 優しい娘さんに、こんなことを申し上げるのは大変失礼で心苦しいのですが、 解決の見込みのない愚痴をせっかくの休日に1日中聞き続けて、あなたが疲労してしまい親子関係がかえって悪くなることはありませんか? いまのお仕事を続けながらでも、おかあさんを支えることアドバイスをすることは可能だと思いますよ。 問題の抜本的解決を目指して、がんばってください。 労働組合については地域にはたくさんのあると思うので HPなどで検索して、相談してみてください。

参考URL:
http://roudoumondaicenter.web.fc2.com/

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

労務コンサルタントとして、助言させて頂きます。 お母様の「残業が月50時間~70時間あります」という状態は、過酷です。収入のために、ご無理なさっているのではないでしょうか。或いは残業を志願してやっていることはありませんか。 もし転職するのであれば、お母様の方でしょう。残業で過労死したり、鬱病になった人もいます。だから、健康第一です。お母様に残業を減らすことができるのかどうか聞いて、かなわないようであれば、転職を薦めて下さい。