• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚するための留学)

結婚するための留学

menocarの回答

  • menocar
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

#1です 具体策を考えてみました 【1.お姉様以外の海外生活経験者を探す】 ご友人の憧れの対象のような経歴の持ち主、またはイケメンの外人など、現実を諭してもらいましょう 【2.海外青年協力隊に参加する】 ご友人は特技や資格をお持ちですか 協力隊に参加すれば、白人ではないしお金持ちでもないでしょうが、誠実な外人男性と出会えるチャンスはあるかも 出会いはなくとも、帰国後その経験や経歴は社会に通用するでしょう 【3.英会話教室の代わりに和のお稽古事に通わせる】 「海外へ行くと、日本的なことを求められる」(これは事実です)ことを伝え、和のお稽古事に通うよう仕向けましょう 例えばお料理教室、茶道や華道、書道、着付けなど 習得に時間もお金もかかり海外渡航が先延ばしになる作戦です 後々お見合いなどの良い条件にもなりますし、将来的に仕事とすることだって不可能ではないかも (実際の所、これらの教室を開くのは容易ではないようですが、リッチなイケメン白人との結婚よりは可能性はありそうです) 諦めず海外へ行ってしまったとしても、それらの教養があればより充実した海外生活を送れることと思います 【4.英会話教室の代わりにお姉様に直接英語を習いに行くよう仕向ける】 英会話教室なんて高額でお金のムダです 個人レッスンの方が効率的で金額も抑えられるのでは? お姉様も懐が潤うのでご友人を手元に留め、海外渡航が延期されるかもしれません 鬼の形相(笑)の小母様の怒りの矛先もお姉様へ直接向かうでしょう そしてご質問者様へのお姉様の訪問が減ります 3、4あたりが現実的ですかね ご健闘をお祈りします

noname#104620
質問者

お礼

具体策ありがとうございます。なるほどと参考になりました。 4の義姉に習うのは得策かも知れません。 義姉は地味な素振りで派手なことが好きですから。 海外協力隊も乗り気でして資料を集めています。 義姉との出会いで一気に思いが開花したようです。 更に義姉の恋愛話も聞かされ、何故こんな尻軽女を兄が選んだのか甚だ疑問です。 聞いてください。 結婚前は新しい組織では常に数人に告白され、二股かけたこともあって、 今思うと心のそこから謝りたいと私の前でも言います。 兄に告げ口してやりたい。 義姉の恋愛話を聞いて「英語が出来れば世界が広がる」 「国際結婚したい」と思いが再燃。怖いです。

関連するQ&A

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 30代からの留学は、結婚留学なのですか?

    素朴な疑問なんですが、私のまわりの30代で留学に来ている人はどうして、焦って外国人、海外で言うと、現地人を探すのでしょうか? もちろん何か勉強がしたいことがあって留学している人もいます。 なので全員が・・とは言いませんが、そういった人はちゃんと大学でその学びたいことを専攻しています。 でも、今回の30代からの留学は語学留学が多く、本人たちもあまり意味のないことだと知っています。では何をしにきたのかと聞くと、海外生活を体験してみたかったとか、ビザがあと数ヶ月できれるから、残るためにも外人探さないといけないといった具合で焦っておられますが、これは私の周りだけでしょうか?

  • 留学について

    若い頃は留学に憧れていました。 勉強にも励んでいました しかし いろいろ夢はありましたが、事情があり、かなうことはなく終わりました。あそこで留学しておけば、と思うときも多いです。 親が外国に対する理解がなく、海外なんてぜったいにダメというかんじでした。そこで衝突したのですが、反対を押し切って海外旅行へ行きました。結果は、べつにどうってことないっていう気がしました。 バカみたいに反対されて、なんの意味があったのかなって。 英語ができないのが、ただ単に恥ずかしかったみたいで、そういう見栄のために、我慢してたのがおかしいと思う。閉鎖的で、保守的で、世間がわからない親を責めた自分も、自分です。 国際派っていうのが未来派志向みたいで、どうも気に食わなかったみたいで。海外旅行の夢を果たすのに、7年ぐらいかかっちゃいました。 自分に子供がいて留学したいといったら短期間でもいいので留学させたいです。皆さんは留学について、どう思われますか?

  • 留学に先立って。

    こんばんわ。早速ですが、質問させていただきますね。 私は現在19歳の社会人なのですが、どうしても海外(イギリス、北欧地方)に行って英語を身につけたいのです。 まだ、夢のまた夢な状態ですが留学したいという気持ちは強いので機会を作って必ず行こうと思っています。 それに先立って、少しくらいは勉強…というか喋れないと辛いだろうと思うのです。 そこで、海外(できればイギリスや北欧地方)のお友達が欲しいのです。メールや手紙のやり取りなどをしてコミュニケーションを取りつつ英語を学びたいのですが…。 どうすればお友達を見つけることが出来るのでしょうか? (因みに英語は学びたい意識は高いのですが、初心者同然です) 回答の方、よろしくお願いします。(かなり切実です)

  • 留学する意味

    外国語学部の英語学科です。留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学したいという気持ちも強いです。 交換留学という制度を使って、日本の大学の学費で海外で勉強できる機会など今しかないと思うし、留学によって自分が成長して何か得られるものがあるだろうと思うのです。 日本でしかできないこともあるけれど外国でしかできないことも経験してみたいのです。 また、私の大学は英語が強いことで有名で、そこの英語学科を出たからには英語ペラペラなのだろうと言うようなイメージを持たれてしまうことも多いだろうと予想できるし、自分としてもここを卒業したのに英語を喋れないということを背負っていきたくないという思いがあります。 結構「いい大学」に入って1学期間在学してみて、なんだか単位も意外とあっさり取れてしまうし大学って入るだけじゃ駄目なんだという当たり前の事実に気付き(苦笑)、こういう形で自分に試練を課さなければという焦りもあるかもしれません。 自分の望んだ英語学科に入ったからには確実に何か大きなものを学んで卒業したいです。 留学が大学生活の中で貴重な経験になるとは思いますが、最終目標なしにそれを決断していいのかどうか… 英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。 しかし英語学科なのに英語もできなければ何をやっていたんだという話だし日本にいても多分喋れるようにはならない。(日本で勉強できることもあるし喋るだけがすべてではないですが、英語を使わなければどうしようもない、より辛い状況に自分を置くほうが確実に成長できるとは思う) 留学した方は、どんな目的のためにしたのですか? また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?  

  • 留学について

    こんにちは。 近い将来、英語圏内の海外留学を考えています。 まだ何も決めていないのですが、夢だけはふくらむばかりです。 オーストラリアなんてどうかな?と思ったり・・・。 留学経験者の方がいましたら、行き先などここはよかった!等、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 わたしはいま、大学生です 小さい頃から アメリカに出て 英語を使って いつかはアメリカで仕事をする!って ずっと夢をみてきました そして、今年の冬からアメリカに 留学へ短期で行くことになりました。 小さい頃からの夢なのに 留学に行くこと 海外で働きたいという夢が 少し変わってきてしまいました いつかは、アメリカで住んで 外国人と結婚して 英語を使って仕事をしたい という 子供な夢をみてきました 最近は 英語を使って仕事をして 海外で働く経験はしてみたい けど、住みたいとはならない 結婚は外国人だけと思わなくなったのです 日本には大好き友達がいて 片想いですが、恋をして それがきっかけで 住み心地がよくなってしまったのでしょうか? ですが、やはり 小さい頃からの夢を 諦めたくないという気持ちも残っています アメリカに住む事については なかなか諦めるのは無理そうなのも事実です。 どうしてこんな風になったのでしょうか? わたしはいったい 何を思っているのでしょうか?

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • 結婚後 妻の留学はダメか

    私は28歳の結婚2ヶ月目の女性です。(子なし) 主人の仕事の都合上、引っ越しが伴い 現在は退職をして専業主婦です。 今回の質問は「結婚後の妻の留学はダメか→非常識か?」ということです。 非常識と思われるには、 「留学=海外で遊ぶ」という変なイメージがあるからだと思うのですが、 私の場合は少し違います。 ●目的 ・帰国後の就職(前職6年が教育業界で講師したので、教育機関で働く)までに  TESOL という英語教授の資格を取得するため ・日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語があるから ●期間 約1年。 これについて、 うちの家族は 「結婚して留学するなんて、旦那さんをほったらかしてる 妻と思われるね・・・」 「どういう感覚か疑われるね・・・」 「結婚する前にもできた話だ。結婚後にいく理由がわからない」 「バカ」 「アホ」 などと、大概頭ごなしに反対をされます。 旦那さんのご両親は、表では応援してくれていますが、 本音はわかりません。旦那さんの親戚の方は、この件は 私の両親・友達同様厳しいようです。 このような場合、両親の意見を尊重し 義理の両親、親戚つきあい関係をぎくしゃくさせないためにも 留学はやはりあきらめたほうがいいんでしょうか。 主人は「誰かの意見に左右されて自分の夢をあきらめ なくてもいい。確かに結婚前に留学できたかもしれないけど、それを今更 言っても仕方がないこと。僕は賛成。あなたはあなたの夢があるなら叶えてね。 まあ、ちょっとは寂しいけどね」と 言ってくれました。 子供が仮に生まれて落ち着いてからも できなくはないのですが できるだけエネルギーのある若いうちに、 たくさん勉強をしたいですし たくさん失敗しても平気という気持ちもあります。 穏便と言う言葉は使い方が正しいかわかりませんが 私は穏便に留学をしたいです。 私と同じような経験をされて、「穏便に」留学ができた方、 もしくは知り合いに同じようなかたがいらっしゃったら ご助言お願いいたします。