menocarのプロフィール

@menocar menocar
ありがとう数165
質問数13
回答数31
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
31%
お礼率
92%

  • 登録日2009/06/20
  • 茶道の師を変える時

    はじめまして。 茶道の某流派の初心者の為のお教室に通い、無事初級を得ました。 この教室では本部から予め割り当てられた先生についてお茶を習いました。コース終了後、お稽古を続けたい人は大方は最初に割り当てられた先生の自宅へそのまま弟子として入門されることが多いようです。 私は迷っているのですが、私の先生もとてもいい方で、自宅に茶室を持っておられ炉のお稽古もできるとのこと。それはそれで魅力的なのですが、難点は一つは交通の便が遠いこと。私としては通いやすいところを希望しています。 そして、先生はとても優しいのですが、私を熱心に誘うのもお弟子さんの数をなるべく増やしたいという面もチラリ感じられたりします。今は熱心に誘ってくれても、入門したらさほどでもないのだろうと感じています。 交通の便を理由に、先生には一度お断りを申し上げ、別の通いやすい教室を探してみますと返事をしましたが、コースの終わる最終日まで先生は自分の所へ来るよう説得され、とうとう別の先生のご紹介を聞くことも確認出来ずコースが終了してしまいました。 私の中では既に幾つかお稽古場と先生の目星をつけており、同じ支部の先生なので、ご紹介をそれとなく聞いてみたこともありましたが、自分の所へ来るよう説得されるだけで、今のところ話は進んでいません。 自分で直接コンタクトを取ろうか迷ったのですが、先生を変える時には紹介なり手続きを踏まないと、今の先生の知らない所で新しい先生とコンタクトを取ったりすると、後々合同のお茶会などで顔を合わせる時に嫌な思いが残るかもしれません。 長くなり申し訳ありませんが、先生を変える時にどの様にしたらよいでしょう。新しい先生に自分で直接コンタクトを取るのはよくないですよね?でも、今の先生だと全く話が進まず、もう10月に入ってしまいます。炉に向けたお稽古が新しく始まってしまうのでは、と心配で焦っています。

  • 似ているアーティストを探しています。

    今巷には音楽にジャンルがつけられないくらい幅広い種類あります。 当方も雑食的に聴いているのですが最近好みの音楽が見つかりません。 そこで下記のアーティストに似ている音楽(方向性・音楽性etc)を 探しています、どうかお力を貸して下さい。 好きなアーティスト  優先度 是非●←◎←○出来れば  POP ROCK:○エルレガーデン ○バンプオブチキン ●インザスープ ●CASCADE ○くるり ○電気グルーヴ ○グループ魂 ●GO!GO!7188 ●Long Vacation angela ●坂本真綾 ヴィジュアル系:◎雅-miyavi- ○ガゼット ◎プラスティックトゥリー ●シド ●ムック 古いニューウェーヴ:●平沢進 ●P-MODEL ●有頂天 ◎筋肉少女帯  ○じゃがたら ジャンル分類不可:●RADWIMPS ●小島麻由美 ◎天野月子 ○cocco ●SOUND HORIZON ●クラムボン ◎大正九年 とても漠然として掴み所がないので困ると思いますがどう表現して良いか分からないのでどうか心当たりのある方お教え下さい。

  • くるり、スーパーカー・・・

    くるり、スーパーカー、AIR、電気グルーヴが好きです。 何かオススメがあれば邦楽・洋楽問わないので教えて下さい。

  • 留学やワーホリの前に読むべき本

    今月、カナダのワーキングホリデーに行きます。 そこで留学やワーホリの前に読むべき本あるいは持って行ったほうが良い本ってありますか? たとえば、日本についてとか英会話など。。 よろしくお願いします。

  • 結婚するための留学

    毎週義姉が家に来るのが苦痛で仕方ありません。 理由は、超ど不細工な私の外見を日に何回も褒めたり、悪い頭を褒めたり、 デブなのは見て解るのに入らないサイズの服を買ってきたりされるからです。 義姉が来るタイミングで友人に家に来てもらいました。 義姉は、5年間も海外で仕事をしていて英語とフランス語が堪能です。 友達を見るや自分のキャリアを語り始めました。 友人は30代前半なのですが、義姉のように海外で暮らしたいらしく、 親にもらった結婚資金100万円を全て使い、妹さんに借金してまで海外旅行に行き経験をつんでいます。 「何事も場数だ」と言っています。 年間何十万もする英会話教室に入学し、それも一番高いコース、更に、留学の雑誌を定期購読したり、 教材を毎月何冊も購入して本棚に並べては「頑張らなきゃ。やらなきゃ」と自分に拍車をかけています。 義姉は「外国では○○○ちゃん(私)みたいに目が細くて小さくて一重の方が大人気です。 肌の色も私みたいに白すぎるアジア人より○○○ちゃんみたく地黒のほうが人気ですよ。 お二人とも外国に行かれたら大金持ちとのご結婚も可能ですよ。楽しみです」と言います。 旅行も英語教室も自己啓発で大変に良いと思いますし、 イケメン白人と出会い結婚する可能性も否定しませんが、義姉の皮肉を信じきっている友人が不憫です。 夢は夢で応援したいのですが、あれだけ頑張ってるのにTOEICが340点で、 あまりに夢物語過ぎて30代にもなって大丈夫かと不安です。 友達は今すぐに留学する勇気が無いので英語が上達してから留学すると言います。 友達のお母さんからは「あなたのせいで娘が変な方向に進みだした」と鬼の形相で言われました。 30代で職を捨て語学留学することを皆さんはどう思われますか? 私は基本的には賛成ですが、借金してまで行く必要は無いと思っています。 友人の立場、ご両親の立場、色々な立場からのご意見をお願いしたく存じます。

    • ベストアンサー
    • noname#104620
    • 夫婦・家族
    • 回答数4