menocar の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • 茶道の師を変える時

    はじめまして。 茶道の某流派の初心者の為のお教室に通い、無事初級を得ました。 この教室では本部から予め割り当てられた先生についてお茶を習いました。コース終了後、お稽古を続けたい人は大方は最初に割り当てられた先生の自宅へそのまま弟子として入門されることが多いようです。 私は迷っているのですが、私の先生もとてもいい方で、自宅に茶室を持っておられ炉のお稽古もできるとのこと。それはそれで魅力的なのですが、難点は一つは交通の便が遠いこと。私としては通いやすいところを希望しています。 そして、先生はとても優しいのですが、私を熱心に誘うのもお弟子さんの数をなるべく増やしたいという面もチラリ感じられたりします。今は熱心に誘ってくれても、入門したらさほどでもないのだろうと感じています。 交通の便を理由に、先生には一度お断りを申し上げ、別の通いやすい教室を探してみますと返事をしましたが、コースの終わる最終日まで先生は自分の所へ来るよう説得され、とうとう別の先生のご紹介を聞くことも確認出来ずコースが終了してしまいました。 私の中では既に幾つかお稽古場と先生の目星をつけており、同じ支部の先生なので、ご紹介をそれとなく聞いてみたこともありましたが、自分の所へ来るよう説得されるだけで、今のところ話は進んでいません。 自分で直接コンタクトを取ろうか迷ったのですが、先生を変える時には紹介なり手続きを踏まないと、今の先生の知らない所で新しい先生とコンタクトを取ったりすると、後々合同のお茶会などで顔を合わせる時に嫌な思いが残るかもしれません。 長くなり申し訳ありませんが、先生を変える時にどの様にしたらよいでしょう。新しい先生に自分で直接コンタクトを取るのはよくないですよね?でも、今の先生だと全く話が進まず、もう10月に入ってしまいます。炉に向けたお稽古が新しく始まってしまうのでは、と心配で焦っています。

  • 似ているアーティストを探しています。

    今巷には音楽にジャンルがつけられないくらい幅広い種類あります。 当方も雑食的に聴いているのですが最近好みの音楽が見つかりません。 そこで下記のアーティストに似ている音楽(方向性・音楽性etc)を 探しています、どうかお力を貸して下さい。 好きなアーティスト  優先度 是非●←◎←○出来れば  POP ROCK:○エルレガーデン ○バンプオブチキン ●インザスープ ●CASCADE ○くるり ○電気グルーヴ ○グループ魂 ●GO!GO!7188 ●Long Vacation angela ●坂本真綾 ヴィジュアル系:◎雅-miyavi- ○ガゼット ◎プラスティックトゥリー ●シド ●ムック 古いニューウェーヴ:●平沢進 ●P-MODEL ●有頂天 ◎筋肉少女帯  ○じゃがたら ジャンル分類不可:●RADWIMPS ●小島麻由美 ◎天野月子 ○cocco ●SOUND HORIZON ●クラムボン ◎大正九年 とても漠然として掴み所がないので困ると思いますがどう表現して良いか分からないのでどうか心当たりのある方お教え下さい。

  • くるり、スーパーカー・・・

    くるり、スーパーカー、AIR、電気グルーヴが好きです。 何かオススメがあれば邦楽・洋楽問わないので教えて下さい。

  • 留学やワーホリの前に読むべき本

    今月、カナダのワーキングホリデーに行きます。 そこで留学やワーホリの前に読むべき本あるいは持って行ったほうが良い本ってありますか? たとえば、日本についてとか英会話など。。 よろしくお願いします。

  • 結婚するための留学

    毎週義姉が家に来るのが苦痛で仕方ありません。 理由は、超ど不細工な私の外見を日に何回も褒めたり、悪い頭を褒めたり、 デブなのは見て解るのに入らないサイズの服を買ってきたりされるからです。 義姉が来るタイミングで友人に家に来てもらいました。 義姉は、5年間も海外で仕事をしていて英語とフランス語が堪能です。 友達を見るや自分のキャリアを語り始めました。 友人は30代前半なのですが、義姉のように海外で暮らしたいらしく、 親にもらった結婚資金100万円を全て使い、妹さんに借金してまで海外旅行に行き経験をつんでいます。 「何事も場数だ」と言っています。 年間何十万もする英会話教室に入学し、それも一番高いコース、更に、留学の雑誌を定期購読したり、 教材を毎月何冊も購入して本棚に並べては「頑張らなきゃ。やらなきゃ」と自分に拍車をかけています。 義姉は「外国では○○○ちゃん(私)みたいに目が細くて小さくて一重の方が大人気です。 肌の色も私みたいに白すぎるアジア人より○○○ちゃんみたく地黒のほうが人気ですよ。 お二人とも外国に行かれたら大金持ちとのご結婚も可能ですよ。楽しみです」と言います。 旅行も英語教室も自己啓発で大変に良いと思いますし、 イケメン白人と出会い結婚する可能性も否定しませんが、義姉の皮肉を信じきっている友人が不憫です。 夢は夢で応援したいのですが、あれだけ頑張ってるのにTOEICが340点で、 あまりに夢物語過ぎて30代にもなって大丈夫かと不安です。 友達は今すぐに留学する勇気が無いので英語が上達してから留学すると言います。 友達のお母さんからは「あなたのせいで娘が変な方向に進みだした」と鬼の形相で言われました。 30代で職を捨て語学留学することを皆さんはどう思われますか? 私は基本的には賛成ですが、借金してまで行く必要は無いと思っています。 友人の立場、ご両親の立場、色々な立場からのご意見をお願いしたく存じます。

    • ベストアンサー
    • noname#104620
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 結婚するための留学

    毎週義姉が家に来るのが苦痛で仕方ありません。 理由は、超ど不細工な私の外見を日に何回も褒めたり、悪い頭を褒めたり、 デブなのは見て解るのに入らないサイズの服を買ってきたりされるからです。 義姉が来るタイミングで友人に家に来てもらいました。 義姉は、5年間も海外で仕事をしていて英語とフランス語が堪能です。 友達を見るや自分のキャリアを語り始めました。 友人は30代前半なのですが、義姉のように海外で暮らしたいらしく、 親にもらった結婚資金100万円を全て使い、妹さんに借金してまで海外旅行に行き経験をつんでいます。 「何事も場数だ」と言っています。 年間何十万もする英会話教室に入学し、それも一番高いコース、更に、留学の雑誌を定期購読したり、 教材を毎月何冊も購入して本棚に並べては「頑張らなきゃ。やらなきゃ」と自分に拍車をかけています。 義姉は「外国では○○○ちゃん(私)みたいに目が細くて小さくて一重の方が大人気です。 肌の色も私みたいに白すぎるアジア人より○○○ちゃんみたく地黒のほうが人気ですよ。 お二人とも外国に行かれたら大金持ちとのご結婚も可能ですよ。楽しみです」と言います。 旅行も英語教室も自己啓発で大変に良いと思いますし、 イケメン白人と出会い結婚する可能性も否定しませんが、義姉の皮肉を信じきっている友人が不憫です。 夢は夢で応援したいのですが、あれだけ頑張ってるのにTOEICが340点で、 あまりに夢物語過ぎて30代にもなって大丈夫かと不安です。 友達は今すぐに留学する勇気が無いので英語が上達してから留学すると言います。 友達のお母さんからは「あなたのせいで娘が変な方向に進みだした」と鬼の形相で言われました。 30代で職を捨て語学留学することを皆さんはどう思われますか? 私は基本的には賛成ですが、借金してまで行く必要は無いと思っています。 友人の立場、ご両親の立場、色々な立場からのご意見をお願いしたく存じます。

    • ベストアンサー
    • noname#104620
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • イギリスからのメールについて

    イギリスから個人輸入をしましたが、商品の色が間違っておりメールを送りました。 やっと返信が来たのですが、イマイチよく分からず困っています。 どなたか訳して頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。 Please accept my sincere apologies for sending the incorrect item. A replacement will be despatched priority tomorrow. Please return the incorrect product using a standard delivery service. We will refund your return postage costs.

    • ベストアンサー
    • blanc12
    • 英語
    • 回答数2
  • 家に帰りたくない

    10代後半の女です。 家庭の不和により家にいたくありません。 普段は朝7時半に家を出て夜6時まで学校にいて(家にいたくないから強引に残っています)、それからはカフェなどで時間を潰して9時過ぎに帰宅しています。 家でゆっくりしたい日に1日中外にいようとするのが疲れる日もあります。 同じような生活してる方いますか? 友達は家に帰ります。(当たり前ですが) 友達には家のことは話さないし、外で時間を潰していることは言っていません。(言ったとこで解決しないので) 途方もなく虚しくなる時もあります。 そういう時はどうやってやり過ごしますか? また土日(年末)はどうやって外で時間を潰してますか? 回答は「家に帰れ」とかでなく、男女問わず同じような生活をしている人のみでお願いします。

  • お願いします。

    英文に直してほしいのですが、少し多いですがお願いします。 「私は1995年5月25日に神戸で生まれました。」 「私が4さいの時、私は幼稚園に入園しました。」 「幼稚園の時は、とても元気に遊んでいました。」 「そして6歳の時、小学校に入学しました。」 「この時、私は野球を知りました。今でもよく野球をして遊んでます。」 「話が変わりますが、今私は吹奏楽部に所属しています。」 「音楽が好きになったのも小学生の時です。」 「小学生のときは、いろいろな思い出を作ることができました。」 「そして私は今、中学二年生です。」 「毎日楽しく学校生活を送っています。」 以上です。 とても長いですが、よろしくお願いします。

  • おもしろい短編現代恋愛小説

    恋愛小説を読んでみたいのですが、今まであまり読まなかったジャンルのため、いまいちどれが面白いのかわかりません。 皆さんのおすすめを教えてください! ・短編 ・現代日本が舞台 ・恋愛状態から始まるのではなく、恋に落ちる過程が描写されている  これらの条件に当てはまる恋愛小説といえば、何があるでしょうか?  ……山のようにあったらすみません(汗)。その際は「書店ですぐ手に入りやすいもの」という条件も加えていただけると大変助かります。  いろいろなタイプの恋愛小説を読んでみたいと思っているので、よろしくお願いいたします!

  • 大韓航空 乗り継ぎ

    来週、セントレアから大韓航空を利用して シアトルへ行きます。(HISツアー) セントレアからインチョン空港まで行き、1度乗り継ぎをします。 旅行日程を見たところ、インチョン空港に到着する時間と、乗り継ぎ後の出発時間まで1時間しかありません。 乗り継ぎ事体初めてです。 大丈夫でしょうか!?またインチョン空港のホームページを見たところ乗り継ぎは簡単と記載されていて、動画まであったのですが本当に簡単でしょうか!?

  • 最善策は?(長文です)

    私の両親のことです。 両親は以前から仲が悪く、会話のほとんど成り立たない状態です。 母が言葉を発すると、父は頭ごなしに怒声を浴びせています。手をあげないだけマシと思わなければならないくらいです。 1ヶ月半ほど前、母が病気で入院しました。 おそらく手術が必要だろうと入院前から言われており、最悪の場合、車いすになるかもしれないと。私は眠れない日々をすごしていましたが・・。 父は、母が入院したその日の夜、母が預けたお金を持って、呑みにでかけました。私が見る限り、心配などは全くしていない様子でした。 その3日後・・・、再び呑みにでかけた父は、次の日の朝に帰ってきました。呆れるや悲しい気持ちを通り越して、何も言葉がでませんでした。 母の病状は、幸い病気の発見が早かったこともあり、回復も早く、一安心だったのですが、病気の一因は「想像を絶するような、強いストレス」がかなりのウェイトを占めていたようです。 そんな母に、父のことは言えませんでした。 しかし、退院前日、気持ちを抑えられなくなった私は、「あの家にいることがものすごくつらい。何年もよく耐えてきたと思う。あの家にいては、治る病気も治らないし、かえって新たな病を引き起こすような気がする。」とついに言ってしまいました。 母は私に、何があったかは何も聞きませんでしたが、ある程度の状況はわかっていたのだと思います。「そうか・・」と一言言っただけです。 退院後、生活は全く変わらず、父は相変わらず怒声を浴びせる日々が続いています。 そんな中、兄が近々結婚することとなり、夫婦で話さなければならないことも多々あるのですが、会話ができない状態です。父は、母の言動の全てが気にくわないようです。 このような状態なので、兄は同居はせず、二人で暮らすことになりました。 母は、私が結婚して家を出たら離婚するというのですが、長年不仲の両親を見てきたからか、私は全く結婚する気がありません。 私の所得が少ないため、母と二人で生活するのは、そう簡単な話ではなく、また、犬も飼っているので捨てていくわけにもいきません。 我慢ができなくなれば、生活が苦しくても家を出て行くことを本気で考えているのですが、母は娘の人生の負担にはなりたくないと思っているようで、あまり真剣に考えていないようです。 最善とまではいかなくても、現状が少しでも改善する術があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#190537
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • クレヨンしんちゃんの最終回は…

    クレヨンしんちゃんの最終回はどうなるんでしょうか。都市伝説や噂、予想でもいいです。

  • あなたにとって夫(妻)は、どのような存在ですか?

    以前にも、何度か質問させていただいています。 夫の浮気(本気?)が発覚して、考えさせられております。 私にとって、夫の存在はどういったものなのだろうか?と。 付き合い出した当初に比べると、「愛している」という感覚が薄れてきたように思っております。ただ、いなくなると「寂しい」「辛い」という気持ちもあります。 皆様はいかがでしょうか。 抽象的な質問で、申し訳ありませんが、皆様の意見をお待ちしております。

  • あなたにとって夫(妻)は、どのような存在ですか?

    以前にも、何度か質問させていただいています。 夫の浮気(本気?)が発覚して、考えさせられております。 私にとって、夫の存在はどういったものなのだろうか?と。 付き合い出した当初に比べると、「愛している」という感覚が薄れてきたように思っております。ただ、いなくなると「寂しい」「辛い」という気持ちもあります。 皆様はいかがでしょうか。 抽象的な質問で、申し訳ありませんが、皆様の意見をお待ちしております。

  • 川に遊びに行くのですが泳げません…

    こんにちは。 質問させてください。 来週、友人たちと川に泳ぎに行くことになりました。 しかし、私は恥ずかしながら泳げません。 それは友人たちも承知の上なので構わないのですが、 その川は急に底が深くなるらしく、足がつかないんだそうです。 友人が浮き輪を貸してくれるそうなのですが、 大丈夫でしょうか? 以前、遊びに来た友人のお子さん(小学校三年生くらいです)が溺れた話を聞いて 多少不安に感じています。 けれど、川に行くなら泳がなくては面白くないでしょうし。 そんな私でも川で楽しむコツとかがあれば教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • 酒癖の悪い恋人とのつきあいについて

    30代社会人男性です。 同年代の恋人がいます。 気になるのは彼女の酒癖です。 彼女は、もともとお酒がスキな人なので飲み会も多く出かけることが多いです。 出かけること自体は気にならないのですが、それほど酒が強いわけでもなく、すぐよっぱらってフラフラすることの不安を感じています。 自分と二人きりのときは自分によりかかるのですが、自分がいないとき(もしくは複数で出かけるとき)は他の人によりかかったり(ベタベタしたり)してます・・・。 それくらいで気になるなんて束縛になってしまうのではないかと気にしないようにしてきたのですが先日、自分を含め複数人で飲み会をやったときは他の男性と週末飲みに出かけましょうと誘ってたり、他の男性がよりかかっている彼女の姿に何やってるんだ?と少し悲しくなり、さらにその男性もいやらしい感じで彼女を見ていたので不快になってしまいました。。。 一応、本人には自分の今の想いを伝えたつもりですが、それでも付き合いが多く飲み会が終わったあとは電話はもらうようにはしてるのですがロレツがまわっていない彼女の言動に少し不安を感じてしまいます。 お酒を飲みなともいいたくありませんけど、もうちょっと押さえてほしいと思います。 どうしたら不安を解消できるでしょうか?

  • 女の子を誘いたい

    大学生です。恋愛経験0です。 最近サークルを通して知り合った子がいます。 さりげない優しさに惚れました。 彼女は内気であまり自分から話そうとはしません。 そんな彼女と最近(流れで)二人で食事をしました。 あと、4,5日に一回ぐらいメールしてます。(全て自分から) メールはどうもすぐ切られてしまいます(涙 そろそろ試験期間なので、便乗して図書館誘おうかなと思うのですが、警戒されたりしないでしょうか?心配です。

  • これからも自分と付き合っていくのが、難しい

    これからも自分と付き合っていくのが、難しいです。強く自己否定を持っているので、日に日に鏡を見るのも嫌、自分から抜け出したく思ってしまいます。変な言い方ですが、死んだまま生きている感じです。ここ二年近く、毎日が何か悪い夢でも見ているんじゃないかと思います。これからも起こるであろう嫌な将来の出来事が待っています。将来をこれ以上見たくありません。もう傷つきたくありません。自分を守っているだけなのですよね。自分を大切に思えないので、たとえ周りの誰かが自ら亡くなっても、仕方ないって思ってしまいます。身内にも実際にいますが、別にそれで良かったんだと思います。自分がどうでもよくなってしまったので、病院へ行って治療しようなんて気にもなりません。こんなゴミのようになってしまった自分、死ねばいいのに死なない自分、他人の為になって生きようともしない自分。でも、どうしようもなくて書きました。ここまで落ちぶれたらどうしたら良いですか。具体性に欠け、最低な内容でごめんなさい。

  • ルームシェアについて

    ルームシェアについて、またそれを取り巻く問題について質問させて頂きます。 私は現在一人暮らしです。 自宅が職場から遠いので、現住居の更新を迎える前に引っ越す予定です。 そこにちょうど友人からルームシェアの話が持ち掛けられました。 他人との完全な同居は未経験で、現実的に色々な不安要素はありますが、いい機会だし、逆に年齢的にも身軽な今だから出来ることなのでトライしてみたいです。 しかしこれに私の彼氏は賛成していません。 彼は現在実家暮らしで、私の家にほぼ毎日泊まりに来ている半同棲状態です。 もちろん生活面でのお金は一部負担してもらっています。 彼は私との同棲を望んでいて、私もいずれ一緒に暮らしたいと考えています。 友人との同居と彼氏との同棲、どちらにもメリット・デメリットがあります。 この際一人暮らしの現状維持という選択肢もありますが、あえてどちらかと暮らすとしたら、皆さんならどちらを選びますか? またその理由は何ですか? 宜しくお願いします。