• ベストアンサー

留学に先立って。

こんばんわ。早速ですが、質問させていただきますね。 私は現在19歳の社会人なのですが、どうしても海外(イギリス、北欧地方)に行って英語を身につけたいのです。 まだ、夢のまた夢な状態ですが留学したいという気持ちは強いので機会を作って必ず行こうと思っています。 それに先立って、少しくらいは勉強…というか喋れないと辛いだろうと思うのです。 そこで、海外(できればイギリスや北欧地方)のお友達が欲しいのです。メールや手紙のやり取りなどをしてコミュニケーションを取りつつ英語を学びたいのですが…。 どうすればお友達を見つけることが出来るのでしょうか? (因みに英語は学びたい意識は高いのですが、初心者同然です) 回答の方、よろしくお願いします。(かなり切実です)

• gasfa
  • お礼率75% (57/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_jan13
回答No.3

自分は、アメリカに留学してますが、一番よいのは、行きたい国で自分の趣味に合うような掲示板やチャットなどを探して、そこで友達関係を作るのが一番だと思います。ま、でも、一番よいのは、現地にvacationなどを使って、語学学校に超短期で行ってというのが、一番だと思いますけど。 でも、話せるようになりたいなら、日本でどれだけメールをやり取りしていても駄目ですよ。現地に行って、発音などを身につけた方が絶対によいです。でないと、なかなかしゃべるほうは特に身につかないので。 ただ、あなたの言う留学とは、大学へ行くことなのでしょうか?それとも、語学学校へなのでしょうか?それによって、大きく変わると思います。大学へ行きたいなら、それと、同時に試験を受けるための勉強などもいりますし、ただ、語学学校へ行きたいだけなのなら、単純です。別に、英語を日本で勉強する必要もないと思います。語学学校は、英語の出来ない人が行くところなんですから。ただ、自分にあった場所を見つけるために、努力する方が良いと思います。例えば、アメリカには、都市にもよりますが、大体の大都市には、日本人コミュニティーみたいなのがあって、掲示板などもあり、情報交換などをしています。そこで、語学学校の情報とかもあったりしますよ。勿論、大学の情報もあります。そう言うところをチェックするのも大事だと思います。実際に住んでいる人同士の会話なんで、かなり情報も正確ですし。

gasfa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大学や語学学校等ではなく演劇関係の学校に通いたいなぁと思っているのです。(説明不十分で御免なさい) 色々な現地の情報を調べてみることにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ponpon
回答No.2

こんにちは。 私は欧州に住んでいるものですが、特に欧州に留学するならある程度話せるようになってからいった方が得るものが大きいと思います。 さて、特定の地方のお友達を簡単に探すには 1)特定の地方限定者があつまるwebサイトやチャットルームに出入りする(でも危ない人も多いみたいだから気をつけて) 2)英語を話したい人が集まる会や英会話スクール等に参加してみる 3)現地にまずは旅行で行って直接友達を作って帰国する 後者のほうがおかしな事にならずによいコミュニケーションが保てるとは思いますが、そんな余裕はないというときは1や2でも十分きっかけが作れると思います。 夢が叶うといいですね。真剣に願えば必ず叶いますよ。頑張ってください。

gasfa
質問者

お礼

回答ご丁寧に有難う御座いました。 私も3)が一番ベストだと思います。それに一度行ってみたいですしね。 それが中々出来ない会社勤め…。(涙) かなり参考になりました。頑張りますよー!

回答No.1

そうですね。私は海外に住んでいるんですが、今は2年くらいたってしどろもどろになりながら喋っていますが、実は英会話経験ゼロで来ました。舐めていました。1年くらいいればペラペラになれるだろうって思ってましたが、まあリスニングはそれなりに伸びたものの、喋れません。身につけたことといえば、いかに英語を話さなくても暮らしていけるか、の術です。情けない限りですね。 勉強は楽しみながら、そしてやらなきゃいけない状況を作り出すことが大事なんだろうと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.pfc.or.jp/index02.html
gasfa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。海外に住んでいるなんて羨ましい限りです!!(興奮) 楽しみながら英語学んで、留学に挑みたいです。