• ベストアンサー

留学に先立って。

こんばんわ。早速ですが、質問させていただきますね。 私は現在19歳の社会人なのですが、どうしても海外(イギリス、北欧地方)に行って英語を身につけたいのです。 まだ、夢のまた夢な状態ですが留学したいという気持ちは強いので機会を作って必ず行こうと思っています。 それに先立って、少しくらいは勉強…というか喋れないと辛いだろうと思うのです。 そこで、海外(できればイギリスや北欧地方)のお友達が欲しいのです。メールや手紙のやり取りなどをしてコミュニケーションを取りつつ英語を学びたいのですが…。 どうすればお友達を見つけることが出来るのでしょうか? (因みに英語は学びたい意識は高いのですが、初心者同然です) 回答の方、よろしくお願いします。(かなり切実です)

  • gasfa
  • お礼率75% (57/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

自分は、アメリカに留学してますが、一番よいのは、行きたい国で自分の趣味に合うような掲示板やチャットなどを探して、そこで友達関係を作るのが一番だと思います。ま、でも、一番よいのは、現地にvacationなどを使って、語学学校に超短期で行ってというのが、一番だと思いますけど。 でも、話せるようになりたいなら、日本でどれだけメールをやり取りしていても駄目ですよ。現地に行って、発音などを身につけた方が絶対によいです。でないと、なかなかしゃべるほうは特に身につかないので。 ただ、あなたの言う留学とは、大学へ行くことなのでしょうか?それとも、語学学校へなのでしょうか?それによって、大きく変わると思います。大学へ行きたいなら、それと、同時に試験を受けるための勉強などもいりますし、ただ、語学学校へ行きたいだけなのなら、単純です。別に、英語を日本で勉強する必要もないと思います。語学学校は、英語の出来ない人が行くところなんですから。ただ、自分にあった場所を見つけるために、努力する方が良いと思います。例えば、アメリカには、都市にもよりますが、大体の大都市には、日本人コミュニティーみたいなのがあって、掲示板などもあり、情報交換などをしています。そこで、語学学校の情報とかもあったりしますよ。勿論、大学の情報もあります。そう言うところをチェックするのも大事だと思います。実際に住んでいる人同士の会話なんで、かなり情報も正確ですし。

gasfa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大学や語学学校等ではなく演劇関係の学校に通いたいなぁと思っているのです。(説明不十分で御免なさい) 色々な現地の情報を調べてみることにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.2

こんにちは。 私は欧州に住んでいるものですが、特に欧州に留学するならある程度話せるようになってからいった方が得るものが大きいと思います。 さて、特定の地方のお友達を簡単に探すには 1)特定の地方限定者があつまるwebサイトやチャットルームに出入りする(でも危ない人も多いみたいだから気をつけて) 2)英語を話したい人が集まる会や英会話スクール等に参加してみる 3)現地にまずは旅行で行って直接友達を作って帰国する 後者のほうがおかしな事にならずによいコミュニケーションが保てるとは思いますが、そんな余裕はないというときは1や2でも十分きっかけが作れると思います。 夢が叶うといいですね。真剣に願えば必ず叶いますよ。頑張ってください。

gasfa
質問者

お礼

回答ご丁寧に有難う御座いました。 私も3)が一番ベストだと思います。それに一度行ってみたいですしね。 それが中々出来ない会社勤め…。(涙) かなり参考になりました。頑張りますよー!

回答No.1

そうですね。私は海外に住んでいるんですが、今は2年くらいたってしどろもどろになりながら喋っていますが、実は英会話経験ゼロで来ました。舐めていました。1年くらいいればペラペラになれるだろうって思ってましたが、まあリスニングはそれなりに伸びたものの、喋れません。身につけたことといえば、いかに英語を話さなくても暮らしていけるか、の術です。情けない限りですね。 勉強は楽しみながら、そしてやらなきゃいけない状況を作り出すことが大事なんだろうと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.pfc.or.jp/index02.html
gasfa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。海外に住んでいるなんて羨ましい限りです!!(興奮) 楽しみながら英語学んで、留学に挑みたいです。

関連するQ&A

  • 新卒か留学か…

    私は現在大学4年生で就職活動をしています。 既に内定をもらっている会社はあるのですが、 昔からずっと留学をするのが夢で、今を逃すと もう機会がないのでは?と思い、悩んでいます。 親は留学すればいいじゃん!と言っています。 でも、留学するからには英語+αを身につけて 帰ってこないと意味がないと思っています。 やっぱり、新卒と比べると留学から帰ってきて 就職するのは厳しいんですかね??

  • 留学について教えてください

    私は今高校一年生で英語科の学校に通っています。私の学校は語学のための留学がさかんで私は留学しようかどうか悩んでいます。将来の夢がまだ全然決まらないのでイギリスに1年留学をして将来やりたいことを探そうと思うのですが、いろいろ心配で・・・まだ英語も不十分ですし・・・ホームステイも心配です。留学を経験している方アドバイスなり、お話なり聞かせてください。留学ってやはりいいものですか??

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 留学について

    こんにちは。 近い将来、英語圏内の海外留学を考えています。 まだ何も決めていないのですが、夢だけはふくらむばかりです。 オーストラリアなんてどうかな?と思ったり・・・。 留学経験者の方がいましたら、行き先などここはよかった!等、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 留学して学んだこと

    こんにちは。英語を習得するのに留学は必要ないという人もおりますが、これは安易に留学したかたといって、必ずしも英語が身に付くわけではないことを戒めている部分もあると思います。しかし、留学しないで英語を習得するのは更に難しいし、かなりの実力がある人でも セオリーだけでプラクティスが不足していて、井の中の蛙のような傾向が感じられます。 さて、このカテには海外に留学したとか滞在ししている人が少なくありませんが、そういう人たちに質問です。 海外に留学、滞在したからこそ学んだことってありますか?

  • イギリスに留学したいです。

    題名のとおりですがイギリスに留学したいと思っております。 私は二十歳で仕事があるため期間は短くて1週間、長くても1ヶ月。 (英国教育センターの英国人教師の家に滞在して勉強をするというプライベート留学をしたいと考えています) そこで留学経験のある方にお聞きしたいのですが どの程度の英語力を身につけたときに留学を決意されたのでしょうか… また、イギリス英語を学ぶ良い方法(どんな風に勉強をしたのか)があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • 留学の動機は?

    僕は、今中学3年生で来年にアメリカに留学しようと考えています。実は帰国子女で、2歳の頃からイギリス5年間、アメリカ3年間と海外に長い間すんでいました。そのため、ある程度英語もしゃべれますし、日本だけにしか住んだことない人と比べると意見が違ったり、考え方が根本的に違う気がします。 そこで、質問なのですが皆さんはナニを得るために留学するのですか。 ・英語を身につける ・異文化交流 ・ナニか変わったことをしたい ・勉強 など色々あると思います。ちなみに、僕の場合は日本を出て刺激を受けるためです

  • 留学するべきか

    お世話になります。 大学の進学先が決まったので、最近は、高校の教師を話をする機会が多くなりました。その中で、「これからは英語がしゃべれなければ生きていけない。大学では留学するべきだ」と言われました。これについて、悩んでいます。 そもそも、私はマスコミを就職を希望していますが、英語がそこまで、役に立つのか、ということが一つ目です。もちろん、喋れて損はしないでしょうが、喋れたからといって、海外に転勤でもない限り、あまりメリットは感じません。 二つ目は、たった、1年間で世界で通用するような英語の力が身につくのか、ということです。日常会話くらいはできるようになっても、いわゆるビジネスイングリッシュみたいに、あんなにペラペラと話すことができるようになるのでしょうか? 三つ目は、日本に残ったほうがメリットはあるのではないか、ということです。私の進学する大学ですと、一般的には、2年の夏くらいから、留学することが多いようです。私にはわかりませんが、先輩から聞くところによると、「2年の夏は一番、楽しい時期で、それは不意にすることはもったいない」と言われました。確かに、2年まで、サークルなどで、付き合ってきた友達を失う(少し、オーバーな表現ですが)ことだってあるかもしれません。それだけでなく、マスコミといえば、人脈も必要ですし、日本に残ったほうがいいのでは?と思ってしまいます。 長くなってしまい、申し訳ありません。まとめると、 1.マスコミ就職において、英語が話せることがメリットになるのか 2.たった、1年間で世界に通用するような英語力が身につくのか 3.楽しい時期を不意にしてまでも、留学するメリットがあるのか 「志が低い」と言われそうですが、真剣に悩んでいます。お分かりになる方はどうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 留学国について悩んでいます

    英語を習得したいと思い、英語圏に留学しようと思っていますが、どの国が一番海外初心者にとって暮らしやすい、安全、英語の勉強をする環境が整っている と思いますか? 1年くらいを予定しています。 アメリカ?カナダ?ニュージー?オーストラリア?イギリス?マルタ諸島?など。 ご意見をお待ちしております。