結婚後の妻の留学はダメか?非常識か?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の妻が留学することについて、周囲の反対や批判があります。しかし、妻の留学は非常識ではなく、彼女の夢を叶えるための一つの選択肢です。
  • 妻が留学する目的は、帰国後の就職に役立つ資格を取得するためです。また、現地でしか学べない英語を習得するためでもあります。留学期間は約1年です。
  • 両親や親戚の反対を尊重しながらも、妻の夢を支援してくれる夫の理解もあります。また、子供が生まれる前にエネルギーのある若い時に留学したいという妻の思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後 妻の留学はダメか

私は28歳の結婚2ヶ月目の女性です。(子なし) 主人の仕事の都合上、引っ越しが伴い 現在は退職をして専業主婦です。 今回の質問は「結婚後の妻の留学はダメか→非常識か?」ということです。 非常識と思われるには、 「留学=海外で遊ぶ」という変なイメージがあるからだと思うのですが、 私の場合は少し違います。 ●目的 ・帰国後の就職(前職6年が教育業界で講師したので、教育機関で働く)までに  TESOL という英語教授の資格を取得するため ・日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語があるから ●期間 約1年。 これについて、 うちの家族は 「結婚して留学するなんて、旦那さんをほったらかしてる 妻と思われるね・・・」 「どういう感覚か疑われるね・・・」 「結婚する前にもできた話だ。結婚後にいく理由がわからない」 「バカ」 「アホ」 などと、大概頭ごなしに反対をされます。 旦那さんのご両親は、表では応援してくれていますが、 本音はわかりません。旦那さんの親戚の方は、この件は 私の両親・友達同様厳しいようです。 このような場合、両親の意見を尊重し 義理の両親、親戚つきあい関係をぎくしゃくさせないためにも 留学はやはりあきらめたほうがいいんでしょうか。 主人は「誰かの意見に左右されて自分の夢をあきらめ なくてもいい。確かに結婚前に留学できたかもしれないけど、それを今更 言っても仕方がないこと。僕は賛成。あなたはあなたの夢があるなら叶えてね。 まあ、ちょっとは寂しいけどね」と 言ってくれました。 子供が仮に生まれて落ち着いてからも できなくはないのですが できるだけエネルギーのある若いうちに、 たくさん勉強をしたいですし たくさん失敗しても平気という気持ちもあります。 穏便と言う言葉は使い方が正しいかわかりませんが 私は穏便に留学をしたいです。 私と同じような経験をされて、「穏便に」留学ができた方、 もしくは知り合いに同じようなかたがいらっしゃったら ご助言お願いいたします。

noname#207766
noname#207766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

日本だと否定的な意見が多いですね。ビックリです。 外国だと、社会人になろうが結婚しようが、大学へ戻って勉強したり 留学して勉強したりなんて当たり前に多くの人がやってるのに。。。 まだお子さんもいないし、旦那さまも応援してくれているんだから、 是非、行かれるべきだと思います。 これから何十年とある人生の中の、ほんの1年ですよね。 陳腐な世間体を気にして、夢を潰すことは無いですよ。 それであなたがキャリアアップできるなら、迷うことなんて無いと思います。 私のフランス人の友人(女性)は出産後、2歳の子供を連れて留学してました。 日本に知り合いがいて、日中は子供を預かってくれる恵まれた環境があったからではありますが、 彼女の旦那さんも周りの人も反対する人なんて誰もいなかった。 約半年でしたが、その後、フランスの銀行へ転職してました。 日本でも、社会人になって学ぶ環境はありますが、 会社勤めになったり、結婚したりすると、なかなかそれを一時中断して学ぶことが やりにくいのが現状ですね。迷惑をかける行為だとみなされてしまう。 さらに「非常識」の枠にはめられてしまうなんて、悲しいです。 穏便に…と言っても、これだけ反対意見が多いので、全員が応援してくれるのは難しいですね。 結局は「結果がすべて…」になってくると思うので、帰国後、あなたの前向きな行動を見せることで 次第にみなさんが納得してくれるんじゃないでしょうか。 今は厳しい立場かもしれませんが、是非頑張ってほしいです。

noname#207766
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせてください。 私も、日本人の方にアドバイスを求めるとこんなに否定的で批判的なことしか言われないとは思ってもいませんでした笑 私の感覚は日本向きでないこともはっきりわかりました。 夢をすこしも応援してさえもらえないこんな国民性に絶望さえ感じました。笑 今ネイティブの方に習って1日の半分以上英語を話すことが多いのですが、 あなたのおっっしゃるように退職をしてから自分のスキルをアップグレードするのは当たり前だからがんばれとずっといわれていたので 日本のかたのあまりにもネガティブな回答にかなり拍子抜けです。 人の批判ばかりして否定ばかりするひとって 現状に文句ばかりで、人生幸せでははないんだろうな、満足していないんだろうなって思うんです。

その他の回答 (12)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.13

まあ、私も旦那がオッケーなら周りがどう言おうが関係ないとは思いますけどね。 ただ、これは個人的に思うことでよいのですが、本当に「日本女性+海外」ってのは イメージが悪いです。どうやら実際に海外の人にも馬鹿扱いされる例もあるみたいですし この組み合わせは海外に男漁りにいくというイメージもありますから もうちょっと節度をもって海外に出向いて欲しいのですけど・・・・ まあ質問者さんが本当にそんな馬鹿イメージを払拭するような一年間であれば それでよいと思います。 穏便にというのは分かりませんが、結果をキチンと出して、誠実に海外で生活していれば 結果オーライということにできると思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

私は逆というか、そういうことでは むしろやれやれという夫や義母でした 結果的には行きませんでしたが 別のときに私の希望が発端で 別居になった事はあります。 また、周りは海外勤務や海外業務する人が多く 女も海外単身赴任してるのは珍しくない。 でも穏便にっていう期待はわかりますけど それを当然に期待するのは違うでしょう。 だって普通家族は一緒に暮らすというイメージで 結婚しますよね。 ほら欧米の勤め人は たとえ社命でも家族帯同しない転勤なんて 絶対受けないという人は多いと言うでしょう。 私が別居となった時は 結果的に夫にとって相当きつかったようです 予想外でした、もう出来る限り避けたいです。 だからやめろとは思わないんですが 一緒に歩むと決めた人と生活を別にするとは 影響は大きい事ですんでくれぐれも 「あら いいって言ったのに?!」 「私のはお遊びじゃないんだし すごくまっとうな事でしょう? している人は他にいくらでもいる」 とは思わない方がいいです。 考えてみて欲しいのですが 「他人に言われて自分の考えを曲げる必要はない」 は、必ずしも 「私にとってまっとうで意義ある進路は 外野は尊重すべきである」 と一緒ではないんです。 他人に言われたことで 自分を曲げる必要はないというのは 自分の責任においてやり始めたことで 周りにどのような反響や結果が起きても それも含めて自分で背負う、 直面することになるという覚悟も 当然にもった上での話です。 そこがわかってるのかなと思います。 「穏便に」という言葉があるのでややもすると 「私は遊びに行くんじゃないのに なぜこの程度の事も許容できないんだろう 理解しようと思えば充分できる事でしょ?」 とイメージしているようにも思えてしまう。 その甘さ自体が 周りとの乖離にも繋がりかねません。 あと英語の留学の件では・・・・ 前にも書きましたように周りは 国際的、海外業務従事者が多いので ちょっと思ったことなんですけど ほとんど事前に留学なんてしてませんよ。 してた場合は社費か国費です。 子供じゃなく自立した社会人ですから 厳しいこと言っちゃうと 社会や組織がスポンサーになるぐらい 需要が切実にある分野で 明らかにペイする投資であるという証の 奨学金なりバックアップもとれない留学は ただの「自分磨き」「自分探し」と ほとんど仕分けができない段階と 見ることもできます。 ご主人で言えば、実は起業したかったけど 一旦は諦めた。 でも結婚してから自分の本心がわかったし これをやるには英国に行かなきゃならない。 遊びとは違う。 俺はやりたい事を諦めなきゃいけないのか? という話ですよね。 それを質問者さんは快くバックアップできますか。 ただ反対しなければいいという話でなく それにより所得も減るし 何年先にどれだけ確実にペイするかも分からないし そもそも旦那様が途中で気が変わるかも 保証がないのに その夢を支えるためにあなたが 無期限で大黒柱となる覚悟はありますか。 目指すのが英語の教育関係という事で 留学しないよりはするとプラスなんでしょうけど 国内でどれだけ出来ることをやりました? 今は世界中で スカイプやYouTubeを使った 英語学習が流行ってますが どこでもネイティブの人と繋がるぐらいできます。 その程度の事すらも試していないで 「出ればきっと全然違う」と思うのは 私も海外数カ国で「留学」「体験」しにくる人を 在住者として見てて 言っちゃ悪いですけど 社会人としてのシビアな意識で来る人なんて 10分の1もいないように映ってて それを連想してしまうんですよね。 その人が金満家庭の子女だとか どう先行きが転んでも支障ない身分の人で 誰にも迷惑かけてないのだったら 別にシビアだろうがなかろうが 好みの問題でしかないですが そこまでの人ってあまりいないですよね。 それにしては意識が甘い人は多いです。 でも「甘い」「遊んでる」の基準も人それぞれで これ読んでる質問者さんは ああまた遊んでるって誤解だーと 思うかもしれませんが 私の言いたいのは多分それとは別です、 書くと長くなるのでこの件については 特に知りたいというご希望があれば 書くかもしれませんが、今回は省きます。 まとめると、行くなとは思いませんが それに伴う波風や逆風は当然というぐらい 自分側に備わってないのが 「ただ一方的に受け入れられる存在」としての 意識しかないのかな? という風に見えがちではありますね。

noname#207766
質問者

お礼

わかりやすく書いていただきありがとうございます。 ただ、英語学習は、学生時代、ためたお金で英会話に通って カナダに勉強しにいきました。 その後、3年教育業界で国語の指導をしてきました。 会社の都合で英語は指導するチャンスがありませんでした。 また、その語3年転職をし同じく教育業界で 国語の指導者の指導をしました。 つまり、その6年間の間は、英語を仕事にはできませんでした。 その程度のことも試さないとありますが、 試してますよ笑 英語好きならだれでも試してますって笑 現在はマンツーマンでカナダのネイティブの先生に習っています。 スカイプもやりますが、ノンネイティブの先生ですので あまりやりません。 家事以外は英語しかしていないんで 英語の感覚になってこんな質問をしても ポジティブに受け取ってもらえると思っていました。残念ですね。 ということで、なんだか質問する場所を間違えてしまったようなので そろそろおしまいにしようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.10

>私の場合は少し違います 確かに、少し違いますね。でも、少しだけですね。だって、他人から「なぜ直接留学しないと学べないのか?」と聞かれたときに説得できる材料がないからです。「現地じゃないと学べないことがある」程度では、「日本でも学べる」に効果的な反論ができません。例えばメジャーリーグに行こうとするプロ野球選手が「世界でいちばんレベルの高いところで野球がしたい」といったら、それは確固たる理由になりますよね。そういう具体的で確固たる理由がなければ、「ただ遊びに行きたいだけだろ」といわれても仕方がありません。 >たくさん失敗しても平気という気持ちもあります じゃあいちいち外野の意見を気にすることでもないのではないですか。失敗しても平気というのは、他人の目や意見を気にしないってことですよね。 個人的意見ですが、何かを成し遂げる人というのは、周囲に反対されたりバカにされてもそれをはねのける力があります。逆にいえばそれをはねのねられるほどの力がないなら成し遂げられないということです。 「人生いたるところ青山あり」という言葉があります。その前文には「男児志を立てて郷関を出ず、学若し成る無くんば復還らず」という言葉があります。「男が志を立てて故郷を出たならば、学業を成功させない限り帰れるものではない」と自ら退路を断ち切る覚悟を示しています。 少し大げさですが、「学若し成る無くんば復還らず」という気概はありますかね。そういう強い気持ちがなれば「ただ遊びに行って終わりだった」となるのではないでしょうか。もしかしたら、親御さんや友人は質問者さんの性格を見抜いて「そこまで気合が入っていることではないんでしょ」って思われてるんじゃないでしょうかね。私も正直、「親戚や周囲の人が応援してくれないなら気が引ける」って思っているならその程度の気持ちなんじゃないかと思います。 だいたい資格取得なんて単なる手段ですよ。もし日本で学んだことでは物足りないということになれば、日本で勉強していても「君はアメリカで学んだ方がいい」と道は拓けるものですよ。日本で結果が出せない人が、外国で結果が出せるのかは疑問ですね。日本国内で勉強しつつどうしても外国で直接学ばなないと学べないことは短期留学で集中的に学ぶ。もし質問者さんが本気なら、これでも結果は出せると思いますけどね。

回答No.9

留学でも何でも本人がしたいと思えばすればいいとしか言えません。 が、その留学の結果何が起きてもその結果を受け入れる覚悟が必要だということです。 簡単にいえば、今後死ぬまで親戚などに「新婚早々、旦那を放り出して1年も海外で遊んでいた女」という後ろ指をさされ続けるかもしれません。 更に言えば、ご主人を疑うわけではないですが留学している1年の間に浮気をしようが「新婚早々、嫁が1年も海外留学すれば浮気のひとつも仕方ないよね。」と世間はご主人よりも質問者さんの落ち度を責めるでしょう。 このようなことを全て受け入れる覚悟があれば留学すればいいのではと思います。 ご質問に直接答ええるならば、「穏便に留学する方法はたぶんない」ということです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

そんなの人に聞くまでも無い。貴方とパートナー次第。親族のアドバイスに耳を傾けることは大切だが、あなた方夫婦の将来設計に責任を持たない方々の体裁を気にされるのはお門違い。 ただ、そういった一般的な感想的アドバイスには、される方々の経験に基づくのですから、あなたがたを直接知る人の直感的なアドバイスについては、対処方法を考えられたなら?と思いますよ。 しっかりした目標が有り、パートナーの理解も得られて居るのに周りが騒ぐ。その本質を見極める必要があると思います。

回答No.7

まず、思ったのが、 >日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語があるから なんとなく漠然として、理由としては薄いですね。 これは日本でも探せばあると思うのですが。 まずは日本で最大限の努力をしてみてそれでもだめならという話なら 周囲の理解もえられるかもしれませんね。

  • Lamma
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.6

>日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語があるから ちょっとストレートな言い方になりますが、許してください。 上記のい言葉を見ると、留学しないといけないのかぁ?って思ってしまいますね。”日本でも相当勉強しても、”ってことはしておられないんですよね?なのに留学する必要性は?と思ってしまうわけです。それもたった1年でしょ?いまどき、英語の勉強の為に留学するほどのこともないかと、国内でもTESOLのカリキュラムはたくさんあり、多くの方が所得されてますし、1年ほどの留学で今後の就職に有利になんてなるとも思いませんので。近年は帰国子女の方も多く、さらに英語のネイティブの方でも日本語が非常に上手で日本で働きたい方も多いですしね。 ですので、私見ですが国内で本当にやれることをやるだけやって、どうしても留学の必要性があるのであれば、ご親戚の方々の反対もないと思いますがいかがでしょう? ご主人のご理解は得られておられますが、今後長い夫婦生活の上で親戚つき合いは多々ありますので、可能な限りご家族、ご親戚にも理解を得られた方がいいと思いますよ。 必ず何かの問題の際には、関係がないことでもこのことが取り上げあれあの子はあんなことする子だからとかいろいろと陰口を言われることになりますからね。まぁ、それは覚悟の上であれば良いのですが。 勝手ばかり申し訳ございませんが、老婆心ながら申し上げさせていただきました。失礼しました。

noname#207766
質問者

補足

TESOLを日本で学習することも考えましたが、 私はケンブリッジのメソッドをそのまま身につけられる 学校にいきたかったので海外にしました。 あと、私が日本で勉強してないなんて、なぜわかるのですか? 文脈ですべてを判断するのは不快でやめていただきたいですね。 私の生活みてからそういった発言をするべきだと思いました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

まあ、一般的には、そういうことは、結婚前に、しておくべきことだと 思いますね。 しかも、結婚2カ月でしょ? お前は、考えなしか??と、思われるのは致し方ないでしょう。 ただ、旦那さんがOKなら、行くことは問題ないと思いますよ。 でも、穏便にっていうのは、虫が良すぎますね。 親戚中からは、総すかんをくらうでしょうね。 あの嫁は、非常識で、変わり者だ、というレッテルを貼られることは 覚悟してください。 親戚と、あなた、やっぱ、非常識なのは、あなたの方だと思います。

noname#207766
質問者

補足

ということは、 外国のかたで結婚後 自分のスキルをあげようと留学する人は非常識な人ばかりということですね。 日本人ってなんかへんですね。 何もしない人が、きちんとしたひとだと見なされるんですからね。 私はそんなつまらない考え方は嫌いです

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.4

こんにちは、現在義姉(主人の兄の奥さん)が中国へ留学をしています。 個人的にはご主人が応援してくださるなら思い切って行かれればいいと思いますよ。 新婚2か月では「ちょっとは寂しいけどね」と思われるのも仕方ないかもしれませんが。 「結婚前に行けばよかったのに」という意見もありますが、実際のところいまさら言っても仕方ない。 その時は「結婚しよう」って思ったんですもの。 ただ、親族やご主人側の親せきの顔色を窺って揺れているようではだめです。 帰ってきて責められては「行かなきゃよかった」 あきらめて生活しては「みんなが私の夢を反対する」と、徐々に恨みが募る結果となりますよ。 みんなから応援してもらって出発したい気持ちはわからなくないですが、現在あちこちから反対意見が出てるようでは穏便な出発は厳しいと覚悟しましょう。 実際義姉は主人の親戚の間では評判はかなり悪いです。 留学中のため、葬儀にも間に合いませんでした。ところが義兄はそんなことちっとも気にしていません。 「ウチの夫婦に口を出すな」ときっぱり言い切っていました。 結婚した女性であっても、夢を追う権利はあります。また、そういった経験をすることで視野が広がり、子育てにもいい影響が出ることも考えられます。 ご主人と今後のライフプランをしっかり話し合って、何があっても応援してくれる味方につけましょう。 なによりも、あなたの覚悟が試されているのですよ。 がんばって!

noname#207766
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も覚悟をきめて準備にのぞみたいと思います。 応援していただきありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

私も、パートナーがオーケーなら良いと思います。 ただ、帰国後に夫婦としてのビジョンがどう変化するかは、出たとこ勝負になるでしょうね。 留学で得たキャリアを生かしバリバリ働くなら、子供はどうするのかという問題が出て来ますし。 共働きで食事も別々寝るのも別々、端から見たら何で結婚したのかと、疑問になるような夫婦も実際に居ます。 それでも一緒に居るのは、お互いが必要だから。 なので、夫婦で信頼関係があり、お互いが納得の上で留学するなら、周りの雑音はスルーして、帰国後に挽回すれば良いのかな、と。

noname#207766
質問者

お礼

主人も同じことをいってくれました。 背中をおされたきがします。 応援していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学の是非(8才と3才)

    親戚と一緒にニュージーランドに一年間留学する機会があるのですが、 子供達の将来に役立つでしょうか? チャンスだし8才頃までに英語を勉強した方が良いという意見と 日本でも英語は勉強できるという意見があります。 どちらが正解でしょうか? 元々、妻の姉と子(7才)の2人で留学する予定でしたが、身の回りの世話が できないので、妻についてきて欲しいとのことです。 同行者は妻、8才男と3才男の3人で、合計で5人です。 妻はわざわざ行きたくないようなのですが、教育熱心な韓国や中国などでは 小学生のうちから語学留学するのは普通のことのようですし、どう思われますか?

  • 結婚後の留学について

    こんにちは。 結婚後に海外へ単身留学した経験のある方はいらっしゃいますか? また、その場合、期間はどのくらいでしたか? 帰国後の夫婦仲はどうでしょうか? 私は結婚して半年過ぎた頃なのですが、今後近いうちに半年くらい スペインへ踊りの勉強に行きたいと思っています。 しかしながら、だんなのことを考えると一人で長期間留学することは 非常に決断が難しいです。 ちなみにだんなは「好きなことだったら行ってもいいよ」という、 すばらしく寛大なことを言ってくれる人です。 どなたかご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 留学する夫についていく場合の妻の語学力

    医師である彼が数年後に留学を希望しています。結婚し妻となっていたら妻としてはどれくらいの語学力が必要でしょうか?そもそも海外赴任する夫についていくのに奥さんは英語猛勉強するものでしょうか?

  • 妻の両親の前での妻の呼び方

    妻の母親、つまり私からみて義母のことで相談です。 明日、義母が家に来ることになっているのですが、 前々から義母との会話の中で、私が妻の名前を呼び捨てにすることを、 「非常識だ!」と憤慨していると、先ほど妻から聞かされました。 不愉快な思いをさせてしまうのなら、今後は義母の前では妻の名前をさん付けで呼ぶ予定です。 しかし、結婚前なら分かるのですが、結婚後の呼び方としてはそんなに非常識な事には思えずモヤモヤしています。 私の実父は母の両親(私からみた祖父母)の前でも呼び捨てで会話してましたし、 祖父母もそれに対して全然怒っている様子はありませんでした。 普段あまりこういった事を深く考えたことがなかったのですが、 なんとなく私の実家ぐるみで非常識だと言われたみたいで少し嫌な気分です。 妻の両親の前で、妻の事を呼び捨てにしてしまうのは非常識な事なのでしょうか? また、それは妻の親戚に対しても同様なのでしょうか? 既婚の方・同じような経験をお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • TESOL大学院留学について

    現在大学4年生の者です。 先日教育実習を終え、今まで考えてもみなかった教員という道を考え始めました。 そこで英語教授法を学ぶためにイギリスの大学院への留学を考えています。 調べてみて分かったことが、大学院に入るためにはGPAが3.0や3.5以上必要とか・・ わたしは大学で学部の勉強を怠ってしまったためにGPAが1.5あるかないかのところです。 この成績で院留学は不可能でしょうか? それとも大学のレベルを下げてこのGPAでも入れるところはあるでしょうか? まだ調べ始めたばかりで知識が不足しているので TESOLに力を入れている大学またそのレベルやコースなども教えて頂けると幸いです。

  • 留学?それとも結婚?

    31歳女です。今は留学とは無縁な派遣のお仕事をしていますが、無理がたたって体を壊し、今は自宅で休養しながら少しだけ仕事をするという生活をしています。 私は英語をマスターして将来はカナダへワーキングホリデー(年齢的に無理なのでそれに近い何か)したいと考えています。私の語学力は...。 ですが、結婚もしたいです。 でも両方とるのはできないのではないかと思うようになりました。 着実に準備していけば留学のほうは夢かなうでしょうけど、それでは婚期を逃してしまいますよね? 無理な相談でしょうか?

  • 嫁いだのに呼び捨てされるのを嫌がる親

    結婚以来20年、モヤモヤしている事があります。 結婚したら旦那様が妻を呼び捨てするのは、当たり前ですよね?でも、私の両親が それを嫌がります。と言いますか、親の前ではちゃんと『○○さん』と呼ぶのが常識だと言っているのです。 両親が言うには、娘(私)が産まれてから嫁がせるまで 大事に育ててきた本人(両親)を前に、その娘を呼び捨てするのは 育てた親に対して 失礼な行為だと言うのです。 結婚が決まった頃に 主人が注意されて、それ以来 実家等で両親が居る前では、妻の私を さん付けで呼びます。私は正直 違和感さえ感じます。普段 主人は私を呼び捨てか お~いか あのさ~って感じなので。 流石に、主人の親戚や会社の方々や、主人の友人に 私を紹介する時は、主人は『妻の○○子です』と呼び捨てです。 私の両親は、そこは呼び捨てされるのは 当たり前だと理解してます。紹介された人が、私を育てた訳ではないからと・・・ この、両親の言う『常識』は、本当に常識なのでしょうか? 主人は、私の両親の言う通りにしてれば、それでいいんだから、悩む事無いと言っています。 ずっとモヤモヤしてましたが、このサイトに出会ったので、皆さんに聞いて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 日本で英語教師になりたい場合はTESOL?TEFL?

    英語科教授法に興味を持っているのですが、疑問点があるのでアドバイスお願いいたします。 私は今年大学の教育学部を卒業し、教育学の大学院に進学します。 将来的には小学校の教員になりたいのですが、自分の勝負できるポイントとして英語科教授法を勉強したいと思っています。 そこで、大学院を休学して留学し、海外の大学院で英語科教授法のコースを卒業したいと思い始めました。 日本に帰ってきて私が働きはじめるころには、小学校での英語教育がもっともっと盛んになっていると思うので、少しでも戦力になるような実力をつけたいと思っています。 TESOLとTEFLの違いは理解したのですが、日本の場合は後者ですよね? そうすると、TESOLのコースよりTEFLのコースをとったほうがいいのでしょうか? ただ、多くの大学院はTESOLとしてコースが存在しており、TEFLはほとんどありません。 これは、TESOLのコースでもTEFLと共通の要素が多いということでしょうか? 私は、日本の小学校で英語を教えるときにベストなコースをとりたいと思っているのですが、TESOLを学べば十分なのでしょうか?? TESOLについてご存知の方、是非アドバイスお願いいたます。

  • 結婚するための留学

    毎週義姉が家に来るのが苦痛で仕方ありません。 理由は、超ど不細工な私の外見を日に何回も褒めたり、悪い頭を褒めたり、 デブなのは見て解るのに入らないサイズの服を買ってきたりされるからです。 義姉が来るタイミングで友人に家に来てもらいました。 義姉は、5年間も海外で仕事をしていて英語とフランス語が堪能です。 友達を見るや自分のキャリアを語り始めました。 友人は30代前半なのですが、義姉のように海外で暮らしたいらしく、 親にもらった結婚資金100万円を全て使い、妹さんに借金してまで海外旅行に行き経験をつんでいます。 「何事も場数だ」と言っています。 年間何十万もする英会話教室に入学し、それも一番高いコース、更に、留学の雑誌を定期購読したり、 教材を毎月何冊も購入して本棚に並べては「頑張らなきゃ。やらなきゃ」と自分に拍車をかけています。 義姉は「外国では○○○ちゃん(私)みたいに目が細くて小さくて一重の方が大人気です。 肌の色も私みたいに白すぎるアジア人より○○○ちゃんみたく地黒のほうが人気ですよ。 お二人とも外国に行かれたら大金持ちとのご結婚も可能ですよ。楽しみです」と言います。 旅行も英語教室も自己啓発で大変に良いと思いますし、 イケメン白人と出会い結婚する可能性も否定しませんが、義姉の皮肉を信じきっている友人が不憫です。 夢は夢で応援したいのですが、あれだけ頑張ってるのにTOEICが340点で、 あまりに夢物語過ぎて30代にもなって大丈夫かと不安です。 友達は今すぐに留学する勇気が無いので英語が上達してから留学すると言います。 友達のお母さんからは「あなたのせいで娘が変な方向に進みだした」と鬼の形相で言われました。 30代で職を捨て語学留学することを皆さんはどう思われますか? 私は基本的には賛成ですが、借金してまで行く必要は無いと思っています。 友人の立場、ご両親の立場、色々な立場からのご意見をお願いしたく存じます。

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!