• ベストアンサー

nagiosの設定方法

nagios-1.0を使用してサーバ群をNW監視しているのですが 、DNS(check_dns)、DISK、LOADの項目をservices.cfgで 定義するといずれもwarningとなって監視できません。 その他のプロセスについては(pop,smtp.http等)では 正常に動作するのですが、うまくいきません。 NetsaintでLOAD等を監視する場合にはクライアント側に perlのプログラムをおかなければ監視できなかったので nagiosにもあると思うですが、存在がわかりません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

waring と出るのは何処でですか?  1. nagios -v nagios.cfg の時点  2. Web ブラウザ経由でアクセスした場合 それ次第でお役に立てるかもしれません :-) # 昨日も nagios と格闘すること 1時間...

picca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2の時点です。 クライアント側にnrpeかnagios-statを動かさないと ディスク等の監視が行えないのはわかっているのですが その設定方法がわかりません。 ご存知でしたら教えてください

その他の回答 (1)

回答No.2

えっと、DNS に関しては特に別途プロセスを動かさなくても(nagios サーバからアクセスできれば)チェックできませんか? nrpe や nagios-stat に関しては使ったことが無いので... 申し訳ない。