• ベストアンサー

NAGIOS設定について

教えてください。 サーバ監視でNagiosを使用しています。 Nagiosで障害発生時の通知メールの設定をしたいと思っています。 内部にはSMTPサーバがありません。 メール関係は外部のサービスを使用しています。 NagiosでSMTPサーバを指定するような箇所はあるのでしょうか? それともcontacts.cfgのコンフィグファイルのemailの箇所に ただ通知先メールアドレスを指定するだけで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

nagiosは(最新版は使っていないけど)メールの送信先を設定することしかできないはず。 ローカルのホストで少なくとも送信機能を持つ必要があります。 OSが何かわかりませんが、CentOSとかならsendmailくらい動いていませんか?