piccaのプロフィール

@picca picca
ありがとう数32
質問数35
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
5%

  • 登録日2002/01/29
  • turbolinux7.0のsendmail,popについて

    TBL7.0でsendmailを構築しました。自分以外のドメインのアドレスには問題なく送信できるようになったのですが、自分のドメインのアドレスへは送信できません。 これってPOPサーバがおかしいと考えるべきでしょうか?そもそも最初からPOPサーバはインストールされているものと思っているのですが、ひょっとして自分でインストールの必要あり? ちなみに /etc/xinetd.d/pop-3 は disable = no にしています。 根本的に理解していない部分があります。 POPサーバをインストールしていなくても、メールサーバは自分のドメイン宛なら受け取ってどこかに格納するのかどうか? この部分を理解していないのでSendmailかPOPかの切り分けが出来ず困ってます。 どなたか助けてください。

  • Linuxでのメールサーバ構築完・・・ユーザーが認識できない件

    Linuxでメールサーバを構築しております。 設定等は完了したと思われます。 ・Sendmailでは****@docomo.ne.jpに送れました。(smtp) ・****@docomo.ne.jpからroot@自ドメイン.co.jpに送れました。(pop) しかし、自ドメインからはroot以外のユーザからメールを送れるのですが、****@docomo.ne.jp等の外からはroot以外のユーザにはメールが届きません!エラーとしては、ユーザーがありませんとの事。 mailboxが保存してあるディレクトリの配下を見ても、ユーザーはrootしか存在しません。 ユーザを作成する際に、なにか設定があるのでしょうか? メールの振り分け等がうまくいっていないような気がします。サーバでsendmailコマンドでメールをうっても、ユーザには届いていないような気がします。(mailコマンドで確認してもNO MAILと表示) SMPTは正常に、rootだろうが、ユーザだろうがいっています。POPの設定になにか足りないものがあるのでしょうか? POPではユーザ等は特に設定する場所が見当たらないので大丈夫だとは思いますが・・・。 ユーザを追加した際、必ずなにかコマンド等を打たなければいけないのでしょうか?追加後にPOPデーモンを再インストール等しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Solaris8のlogin画面にもどるには…

    Solaris8でLogin画面のオプションより、 コマンド行ログインを選択し、 コンソール画面に切り替えた後、 またLogin画面に戻る方法、 または共通デスクトップを表示する方法を教えてください。

  • Solaris8のlogin画面にもどるには…

    Solaris8でLogin画面のオプションより、 コマンド行ログインを選択し、 コンソール画面に切り替えた後、 またLogin画面に戻る方法、 または共通デスクトップを表示する方法を教えてください。