• 締切済み

メールサーバ等の移行について

(3)のMailserverを外部サービスに出そうとおもっています。 当然、新しいsmtp、popの指定アドレスが払い出されると思いますが できれば、ClientPC側の設定はあまり変えたくないと思っております。 この場合、AD側の設定を変えるだけで変更ができるかどなたかお分かりになる方 教えてください。 (2)については、インターネットに接続できる配慮がしてありますが、これも排除し、プロバイダ契約しようと思っております。その際ClientのDNSを変えずにこれもADのみ変えればいけるでしょうか。 構成:  (1)WANRouter:11.11.11.10 (2)proxyserver:WAN:11.11.11.11 LAN192.168.30.20 (3)MailServer:192.168.30.30 (4)AD:192.168.30.40 (ドメインに参加) ClientPC :DNS:192.168.30.40 メールソフト:outlookexpress  smtp:mail.○○○○.co.jp pop:mail.○○○○.co.jp

みんなの回答

• worry-ek
回答No.1

以前、ネットワーク関連の営業をしていたものですが、分かる範囲でお答えさせて頂ければと思います。 (長文で申し訳ございません。) ●メールサーバの移行について 現在のメールサーバの受信経路が不明ですが、可能かどうかはわかりませんが、 下記のような感じではどうでしょうか?   ・社内で一斉にメールを受信   ・AD側のレコードを変更し、サービスの再起動  <=場合によっては、外部DNSのレコード変更も必要   ・クライアントPCの再起動(DNSのキャッシュ削除のため) 当日、不在の方は、社内メールサーバからメールが受信できなくなりますが、 popとsmtpをIPアドレスで指定したアカウントをもうひとつ作っておくことで、DNS変更後でも 社内メールサーバからの受信は可能となります。 (外部DNSサーバと社内メールサーバの関係性、一斉にということが、可能か? また、外部DNSと内部DNSを切り離して考えられるか?など。。。) ●プロキシ経由のインターネット接続について プロバイダ契約を実施した際に、直接インターネットを見に行くのか?それとも、そのプロバイダが提供して いるプロキシ(以前私が営業していたサービスは、クラウド側でプロキシサーバも合わせて提供していました)を 経由するのか?によって違います。 直接インターネット接続を行う場合は、AD側にフォワーダーの設定を変更するだけになります。 プロキシ経由の場合、現在もそうですが、クライアント側から見ると、プロキシサーバ側にて名前解決を行います。 つまり、プロバイダ契約後にどのようにインターネットアクセスをさせたいかによって変わります。 (現在プロキシ経由としているならば、アクセスログや、アクセス制御をしていたのかと思われます。。。) 色々なサービス・ケースがあるので一概には、上記のようなことで対応が出来るかわかりませんが、 SIがつくサービスの場合、SIの方に聞いて頂くとより具体的に教えて頂けるのかもしれません。 メールについては、取りこぼしなどあると問題になると思うので、出来れば アカウントをもうひとつ作って、両方のメールサーバから受信できる形にしておくことを強くお勧めします。 もし、他の方がもっといい案を思いつかれるかもしれませんが、私の分かる範囲で回答させて 頂きました。よろしくお願い致します。