• 締切済み

メールサーバ等の移行について

(3)のMailserverを外部サービスに出そうとおもっています。 当然、新しいsmtp、popの指定アドレスが払い出されると思いますが できれば、ClientPC側の設定はあまり変えたくないと思っております。 この場合、AD側の設定を変えるだけで変更ができるかどなたかお分かりになる方 教えてください。 (2)については、インターネットに接続できる配慮がしてありますが、これも排除し、プロバイダ契約しようと思っております。その際ClientのDNSを変えずにこれもADのみ変えればいけるでしょうか。 構成:  (1)WANRouter:11.11.11.10 (2)proxyserver:WAN:11.11.11.11 LAN192.168.30.20 (3)MailServer:192.168.30.30 (4)AD:192.168.30.40 (ドメインに参加) ClientPC :DNS:192.168.30.40 メールソフト:outlookexpress  smtp:mail.○○○○.co.jp pop:mail.○○○○.co.jp

みんなの回答

  • worry-ek
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

以前、ネットワーク関連の営業をしていたものですが、分かる範囲でお答えさせて頂ければと思います。 (長文で申し訳ございません。) ●メールサーバの移行について 現在のメールサーバの受信経路が不明ですが、可能かどうかはわかりませんが、 下記のような感じではどうでしょうか?   ・社内で一斉にメールを受信   ・AD側のレコードを変更し、サービスの再起動  <=場合によっては、外部DNSのレコード変更も必要   ・クライアントPCの再起動(DNSのキャッシュ削除のため) 当日、不在の方は、社内メールサーバからメールが受信できなくなりますが、 popとsmtpをIPアドレスで指定したアカウントをもうひとつ作っておくことで、DNS変更後でも 社内メールサーバからの受信は可能となります。 (外部DNSサーバと社内メールサーバの関係性、一斉にということが、可能か? また、外部DNSと内部DNSを切り離して考えられるか?など。。。) ●プロキシ経由のインターネット接続について プロバイダ契約を実施した際に、直接インターネットを見に行くのか?それとも、そのプロバイダが提供して いるプロキシ(以前私が営業していたサービスは、クラウド側でプロキシサーバも合わせて提供していました)を 経由するのか?によって違います。 直接インターネット接続を行う場合は、AD側にフォワーダーの設定を変更するだけになります。 プロキシ経由の場合、現在もそうですが、クライアント側から見ると、プロキシサーバ側にて名前解決を行います。 つまり、プロバイダ契約後にどのようにインターネットアクセスをさせたいかによって変わります。 (現在プロキシ経由としているならば、アクセスログや、アクセス制御をしていたのかと思われます。。。) 色々なサービス・ケースがあるので一概には、上記のようなことで対応が出来るかわかりませんが、 SIがつくサービスの場合、SIの方に聞いて頂くとより具体的に教えて頂けるのかもしれません。 メールについては、取りこぼしなどあると問題になると思うので、出来れば アカウントをもうひとつ作って、両方のメールサーバから受信できる形にしておくことを強くお勧めします。 もし、他の方がもっといい案を思いつかれるかもしれませんが、私の分かる範囲で回答させて 頂きました。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Mailサーバの構築について

    メールサーバを構築したことがありません。教えてください。 外部(DMZ)と内部のメールサーバを自前構築するとは、一般的に どのように構築することをいうのでしょうか? SMTPとPOPというのがあると思うのですが、 SMTPは外部と内部それぞれにインストールし、 内部にはPOPをインストールするのでしょうか? SMTPとPOPの設定と動作ですが、 以下の通りの理解で間違ってないでしょうか。 外部のSMTPには外から自ドメインに来たメールだけを内部の サーバにリレーする設定をし、 内部のSMTPは自ドメイン以外宛のメールは外へ転送し、 自ドメイン内宛先のものは受け取るというような設定をする。 POPについては、内部のものは勿論、外部から転送されてきたメールを受け取る SMTP兼POPサーバでユーザーからのメールボックスへのアクセスを受け付ける。

  • メールサーバーの構築

    こちらの記事を参考にメールサーバーの構築を行なっていますが、 いきなりメールを送受信してみるの メールクライアントの設定がうまくいきません。 http://www.obenri.com/_mailserver/pop_imap_server.html サーバー側のホスト名 dev.com クライアント Thunderbird クライアントからはIPアドレスにホストファイルソフトで紐付けをしています。 アカウントの設定を見つけられませんでしたとなり、添付写真のような状況です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • メールの設定

    教えてください。 メールの設定でPOP3、SMTPの所にドメイン名を入れてます、サーバと通信をする場合、DNS等で名前解決をしていると思いますが、POP3、SMTPにサーバのIPアドレスを直接入れた場合、名前解決は行わないのでDNS等は無くても通信は出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない!

    メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない! 現在、独自ドメインをとある企業に取得してもらい、メールアカウントについてもそちらで設定してもらい、企業Webサイトを運営しております。ですが、その企業からはPOPサーバの情報しか提供されず、SMTPサーバに関しては「御社(弊社)で契約しているISPのものを使ってください」旨の連絡を受けました。 常識的に考えて、「POPのみ独自ドメイン、SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか?

  • メールサーバの構築について2

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 POP3は110 SMTP 25 ルータ側に有効にして設定。 ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。 メールサーバーソフト :ArGoSoft ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。 プロバイダはOCN ADSL W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。 再度、御教示をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 同一LAN内からのアクセス

    今回、会社のLAN内にweb、DNS、メールサーバをたてました。 ところが、WAN側からは正常にweb閲覧、メールの送受信ができるのですが、内部(同一LAN内のクライアント)からできません。 webサイトのドメインやグローバルIPでアクセスできなかったり、POP3やSMTPサーバもドメイン名で接続できなかったりという状態です。 各サーバのローカルIPでそれぞれアクセスすれば正常に動作するのですが…。 あまり詳しくはないので細かい環境など示せないのですが、上記の内容で分かる範囲で構いませんので、原因として何が考えられるかお教え頂けませんでしょうか。

  • RadHat9 でのルーター兼サーバー構築での名前解決

    RedHat9 をインストールし、NICを2枚挿し、 eth0 (ヤフーなのでDHCP)を WAN(YahooBB)、 eth1 (固定 192.168.1.1)を LAN として設定し、DHCPの設定を行いました。 次にipforwardパケットフォーワードの設定,IPマスカレード/NAT/NAPTの設定,iptableの設定を行い、クライアント側からWAN側へhttpで接続すると、IPアドレスでは、見に行くことができますが、ドメイン名では、見に行くことができません。 サーバー側(Redhat)からは、ドメイン名の解決はできているようで接続することはできています。 サーバー側にはプロバイダーからのDNS情報は、取得できているようですが、クライアントからはDNS情報を確認できていないようです。 なにか設定が抜けているのか、いろいろ探したのですが、原因がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 同じサーバの独自ドメイン違いなだけで、何故同じメール設定でうまくいかない?

    レンタルサーバを借りていて、そこに独自ドメインをいくつも入れられるので、複数の独自ドメインを入れています。 しかし、今日発行したメールアドレスが送信できない状態でした。 これまで他の独自ドメインで発行したメールアドレスは受信ができて送信ができないということはなかったのに、何故今日発行したメールアドレスだけがこのようになっているのかわからず困っておりました。 それで、あれこれやっているうちに、試しにこのメールアドレスにだけ、 「POP before SMTP」をONにして、「SMTP認証に受信サーバのアカウント情報を使う」ようにしてみたところ、送信ができました。 しかしおかしいです。 独自ドメインは違えど、同じサーバに入れている独自ドメインです。 これまで発行してきた他の独自ドメインのメールアドレスは、このPOP before SMTPはONにしていないのにちゃんと送信できます。 POP before SMTPは、メール送信時に受信サーバーへのログインを必要とするプロバイダを利用するときに使うものであって、これまでどの独自ドメインのメールアドレスでもやっていないことなので、これが解決策というのはおかしいです。 このような例外設定をせずに送信できるようにしたいのですが、どこがよく間違っていそうでしょうか? POPサーバ、SMTPサーバはwww.xxxxx.jpで間違いありませんし、パスワードも間違いありません。

  • サーバ移行中/DNS切替前/同一ドメインなのに新サーバに届かない

    現在、レンタルサーバの移転中です。 DNS切り替え前となります。 ・メーラーへ旧サーバ用と新サーバ用とでアカウント登録。 ・新旧共にPOP/SMTPはIPで指定。 ・新サーバ用を既定アカウントとして登録。 以上の状況で、自身宛にテストメールを試したところ、 旧サーバにメールが届いています。 異なるドメイン宛であればDNS切り替え前ということで理解できるのですが、 同一ドメイン宛かつ、新サーバから送信を行っているのに、 旧サーバに届くのは何故でしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

  • DNSサーバとADサーバの設置について

    DNSサーバとADサーバは同じ物理マシーンでまとめられて使われるのでしょうか、 それとも別々の物理マシーンに分けるものなのでしょうか。 分ける場合は WAN->DNSサーバ->ADサーバ->ドメイン上の各PC という感じで繋がるのでしょうか。 ご回答くださいますようお願いします。