CentOSのメーラー「evolution」で送信できない

このQ&Aのポイント
  • CentOSのメーラー「evolution」を使用して電子メールを送信しようとすると、ロックに失敗するエラーが発生し送信できません。
  • NFSサーバーとNFSクライアントを含む複数のサーバーで構成された環境で、メーラー「evolution」を使用して電子メールを送信すると、入出力エラーが発生しロックに失敗します。
  • メーラー「evolution」の設定に問題があり、複数のサーバーで構成された環境では正しく動作しない可能性があります。対策方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラー「evolution」で送信できない

CentOSのメーラー「evolution」で電子メールを送信しようとしたところ、 「fcntl(2)を使ったロックに失敗しました:入力/出力エラーです」 というエラーが出て送信できませんでした。 【定義】 aaa.co.jp:NFSサーバー、NFSクライアント、NISクライアント、メールサーバー(postfix、dovecot) bbb.co.jp:NFSクライアント、NISクライアント 二台ともCentOS 【詳しい症状】 bbbにログインし、NISによって正しく認証しました。 このbbb上でメーラー「evolution」を起動し、popサーバー・smtpサーバーを aaaに指定しました。しかし、上記のように送信に失敗します。 一方、aaaにログインし、NISによって正しく認証しました。 このaaa上でメーラー「evolution」を起動し、popサーバー・smtpサーバーを aaa(自分自身)に指定しました。すると、送信に成功します。 何とかメールクライアント(bbb)から電子メールの送信ができるようにしたいのです。 対策方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_izumo
回答No.1

もちろんbbbからはpopサーバー名でpingが飛びますよね? pop3の通信方式は送信の前に受信を行って認証しますので 受信側(pop3)が疎通できてるか見てみたらいいと思います。 具体的な検証方法は ホストbbbからホストaaaにtelnet # telnet aaa.co.jp 110 ※ここで必ずevolutionで設定しているホスト名にtelnetすること +OK UCB Pop server ~~~ starting. と出れば絶対OK。 USERコマンドでユーザ名を定義してPASSコマンドでログインする。 > USER POPユーザ名 > PASS POPユーザパスワード あとは好きなようにコマンド叩いてみて うまくログイン出来るかどうか確認してみましょう。

参考URL:
http://ash.jp/net/telnet_pop3.htm