• ベストアンサー

お互い学生のカップルです。

お互い学生のカップルです。 現在2ヶ月ほど付き合っていて、彼女と2泊3日の旅行に行くことになり、 昨日彼女の家でどこに行くかを決めて宿泊先を決め予約しました。 今日彼女からメールが来て、事前にお母さんに僕と旅行に行くことを伝えていたらしいんですが、直前になって「一度話してみないとね~」と言っているらしく、木曜日に一度家に来て欲しいと言われました。 今まで2回彼女の家に行ったことがあるんですが、2回とも彼女のお母さんが不在でした。 お父さんと弟とは軽く話したことがあるんですが、一番の発言権があるのはお母さんみたいです。 彼女の家に行ったときにどういう風に振る舞えばいいでしょうか? 色々な意見を聞いて参考にしたいと思いますので、回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

あんまりだらしない格好で行き、挨拶も満足にできないようだと、お母さんに信頼してもらえず、 「こんな人と旅行なんてダメ!」となるトコですね。それ。 という事で、 ・シャツ(ポロシャツでもいい)とチノパンなど、襟のついたきちんと感のある服装でいく  ジーンズ、ピアス、ダメージ加工のある服は不可。 ・挨拶はきちんと!  「こんにちは」「お邪魔します」「**と言います。この間は、お留守の間にお邪魔してすみませんでした。」 位は言えるように。 ・彼女さんの事は、普段は呼び捨てやニックネームでも、彼女の家族と話している時は「xxさん」などと呼ぶ。 あとは、更にポイントあげたいなら、お母さんの好きなお菓子とか彼女に聞いておいて、買って行くとか。 「これ、xxさんがお母さんが好きだっていってたので。」 と、手土産を持っていくとか。 とにかく、「普段よりちょっときちんとした感じに」するのが大事ですよ。

tukihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「**と言います。この間は、お留守の間にお邪魔してすみませんでした。」 これものすごく参考になりました^^

その他の回答 (2)

• ryumo
回答No.3

あ~っ。娘を持つ母親としては、待ったをかけたいですね~。 もしかして、一人娘さん?  どんなに素晴らしい彼でも、ストレートには言えないけれど暗黙の 確認に呼ばれたのですね~。(私が、何を言いたいのか分かりますよね~)。 学生さん同士。もし、何かあれば最後は母親の育て方~と世間では言われますから~。 旅行はきっと行かせていただけます。でも、身なりも手土産ももちろん の事ですが、当日はお母様に安心できる言葉をかけてあげて下さい。 そして、伺う前の日には彼女に電話をしてお母様に一言でも(伺ってよろしいか)前日連絡もポイントが高いと思います。 なんせ私には息子もいるのであなたも応援したいです。 頑張って!!

tukihito
質問者

お礼

応援ありがとうございます^^ 彼女は下に3つ離れている弟がいます。 ただ…彼女のお母さんが数年前に再婚しているらしいので…家庭は複雑みたいです。 実は初めて彼女の家を訪れたときに彼女にご家族が好きそうなものを選んでもらって、それを手土産としてもっていきました。 2回目(昨日)は前回手土産を持って気を遣われたので普通に手ぶらで訪れたんですが… やはり今回は手土産を持って行った方がいいでしょうか…?

• niko63
回答No.2

まぁその彼女からどういうお母さんかなのかの情報収集をする必要があるでしょうね。  人には許せる部分と許せない部分と言うのが必ずしもあるものです、服装や言葉遣い趣味、学歴、収入などなど。  そのお母さんがどこにこだわりがあるかと言うのは彼女なら間違えなく知っているはずです、なのでそれを聞きそのお母さんが重要としている部分を徹底的に攻略していれば大部分は結構なんとかなるもんだと思います。

tukihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にお母さんがどこにこだわりがあるのか聞いて研究します^^