• ベストアンサー

お互い学生のカップルです。

お互い学生のカップルです。 現在2ヶ月ほど付き合っていて、彼女と2泊3日の旅行に行くことになり、 昨日彼女の家でどこに行くかを決めて宿泊先を決め予約しました。 今日彼女からメールが来て、事前にお母さんに僕と旅行に行くことを伝えていたらしいんですが、直前になって「一度話してみないとね~」と言っているらしく、木曜日に一度家に来て欲しいと言われました。 今まで2回彼女の家に行ったことがあるんですが、2回とも彼女のお母さんが不在でした。 お父さんと弟とは軽く話したことがあるんですが、一番の発言権があるのはお母さんみたいです。 彼女の家に行ったときにどういう風に振る舞えばいいでしょうか? 色々な意見を聞いて参考にしたいと思いますので、回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

あんまりだらしない格好で行き、挨拶も満足にできないようだと、お母さんに信頼してもらえず、 「こんな人と旅行なんてダメ!」となるトコですね。それ。 という事で、 ・シャツ(ポロシャツでもいい)とチノパンなど、襟のついたきちんと感のある服装でいく  ジーンズ、ピアス、ダメージ加工のある服は不可。 ・挨拶はきちんと!  「こんにちは」「お邪魔します」「**と言います。この間は、お留守の間にお邪魔してすみませんでした。」 位は言えるように。 ・彼女さんの事は、普段は呼び捨てやニックネームでも、彼女の家族と話している時は「xxさん」などと呼ぶ。 あとは、更にポイントあげたいなら、お母さんの好きなお菓子とか彼女に聞いておいて、買って行くとか。 「これ、xxさんがお母さんが好きだっていってたので。」 と、手土産を持っていくとか。 とにかく、「普段よりちょっときちんとした感じに」するのが大事ですよ。

tukihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「**と言います。この間は、お留守の間にお邪魔してすみませんでした。」 これものすごく参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

あ~っ。娘を持つ母親としては、待ったをかけたいですね~。 もしかして、一人娘さん?  どんなに素晴らしい彼でも、ストレートには言えないけれど暗黙の 確認に呼ばれたのですね~。(私が、何を言いたいのか分かりますよね~)。 学生さん同士。もし、何かあれば最後は母親の育て方~と世間では言われますから~。 旅行はきっと行かせていただけます。でも、身なりも手土産ももちろん の事ですが、当日はお母様に安心できる言葉をかけてあげて下さい。 そして、伺う前の日には彼女に電話をしてお母様に一言でも(伺ってよろしいか)前日連絡もポイントが高いと思います。 なんせ私には息子もいるのであなたも応援したいです。 頑張って!!

tukihito
質問者

お礼

応援ありがとうございます^^ 彼女は下に3つ離れている弟がいます。 ただ…彼女のお母さんが数年前に再婚しているらしいので…家庭は複雑みたいです。 実は初めて彼女の家を訪れたときに彼女にご家族が好きそうなものを選んでもらって、それを手土産としてもっていきました。 2回目(昨日)は前回手土産を持って気を遣われたので普通に手ぶらで訪れたんですが… やはり今回は手土産を持って行った方がいいでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 まぁその彼女からどういうお母さんかなのかの情報収集をする必要があるでしょうね。  人には許せる部分と許せない部分と言うのが必ずしもあるものです、服装や言葉遣い趣味、学歴、収入などなど。  そのお母さんがどこにこだわりがあるかと言うのは彼女なら間違えなく知っているはずです、なのでそれを聞きそのお母さんが重要としている部分を徹底的に攻略していれば大部分は結構なんとかなるもんだと思います。

tukihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にお母さんがどこにこだわりがあるのか聞いて研究します^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園での息子

    もうすぐ3歳の息子の話です。 引っ越したこともあり 息子は7月から幼稚園で週2回のまだ午前保育で 行きはバスで近くまで見送りに行ってます。 帰りは自転車で3km先の幼稚園まで迎えに行ってます。 迎えに行くといつも先生から「お父さんは?お父さんはどこ?」とたびたび言っていました。」と言われます。 お母さんは?と言う子がほとんどの中 お父さんは?と言う子は本当に珍しいです。 お父さんっ子なんですね~!なんて言われたりします。 息子は家ではお母さんの抱っこがいい!など、 お父さんとくっついて寝るなんてことは全くないです。 お父さんが帰ってきても「おかえりなさい~」と言うだけで、すっごく喜ぶなんてとこも見たことないです… そんなにお父さんお父さんって感じではないです。 ですが、幼稚園では5回中一度も「お母さんは?」とは言わなかったそうです… 先週、私とお父さんと下の子(1歳)で車で迎えに一度だけ行ったのが、とても嬉しかったのか 「お父さん車で来てくれるかな~?」って 今日もずっと言ってたらしいです… 幼稚園は嫌がることなく楽しそうに行けているのでいいことですが どうして家と幼稚園とではこんなにも違うのでしょう… お母さんは?と言われないのも私は悲しいです。

  • 変なカップル?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私には付き合って三か月の彼氏がいます。 最初は仲の良い友達だったのですが、彼から告白されて付き合うようになりました。 私たちが付き合っていることは一部の友人にしか話していません。 今後もそのつもりです。 このこともあり、学校ではほとんど話さなくなりました。 お互い下宿生同士なので一週間に一度相手の家に泊まりに行くときに話すくらいです。メールは三日に一回するかしないかで、電話はほとんどしません。 泊まりに言っても怪しい体操をして過ごします。 このような関係をカップルと呼べるのでしょうか? またこのようなカップルを知っている方意見をお聞かせください。

  • 両親へ

    長文になってすみません!! もしよければ声かけていただけたら嬉しいです(*´∀`*) 父と母が別居していて それでも、弟がお父さんの家に泊まりに行ったり交流はあるのですが 私がバイトで家にいなくて、弟がお父さん家に行ってると お母さんは家に一人で 休日にお父さん家に行って、次の日が学校あると弟は帰ってくるのですが そうなると、お父さんは家に一人になっちゃうんだな って思って、なんだか寂しくなりました・・・。 別に一人でも大人は大丈夫。そのほうが気楽だ と言われるかもしれないのですが 私はそう思えなくて・・・ 大好きなおばぁちゃん家から帰ってくるときとか 家にひとりぼっちになるのが嫌で小学生の頃は泣いていたことを覚えてます 保育所とかでお母さんが子供を預けるときに泣いちゃうみたいな感じです!! 生まれた時から両親は共働きで 小学生の頃とかは、一人で家にいるのが普通だったのですが 数年前からお母さんが病気で家にいるようになって 冬に温かい家に帰って来れることとかがあたりまえになって それが今思うと、とても嬉しかったです。 だから、できることなら 両親がまた一緒に住んで欲しいと思うのですが そう伝えたら迷惑になりますか。 もし、数年後に私たちが家から出ていくことになったら もうお父さんとお母さんが会うことなくなちゃう気がしてさみしいです。 ひとりぼっちで過ごしてることを思うのも、別の家庭を持っていると思うのも 嫌だって思う子供のわがままは伝えるべきじゃないですよね

  • 親が嫌い

    わたし親が嫌いです わたしは3人兄弟で 長女です。 長女だったら なんでもしなきゃいけないんですか? いろいろ我慢しなきゃならないんですか? わたし長女になりたくて生まれたんじゃないのにおかしくないですか? 弟はふたりとも野球をしています。 まんなかの弟は 中学生です。 一番したの弟は小6で 嫌いです。 ひとまえではなにも話さないくせに家では キーキーうるさいし とにかくうざいんです なんでも口答えするし本当に嫌です でも末っ子だからというかわからないけど お父さんは一番したの弟のゆうことなら なんでもききます。 わたしが塾におくって?っていっても めんどくさいなとかはあ~とか 一言いいます。 弟がどこか連れて行ってっていったら すぐ準備してすぐ行きます。 お父さんはまんなかの弟には すごくつめたいです。 弟ふたりで喧嘩してたら すぐ小6の弟をかばうし すぐ まんなかの弟を殴ります。 だからお母さんは まんなかの弟を可愛がります、。 すごくすごく可愛がります。 わたしは中3です。 受験生です。 家にいつもひとりです。 親ふたりはすぐ弟の野球にいきます。 帰ったらすぐねます。 だからわたしが夜ご飯をつくります。 ありがとうもいってくれません。 おいしいとかいってくれるのはお母さんだけです。 いただきます。ごちそうさま。 そんな言葉お父さんと弟はいいません。 わたし土日いつも一人だから さみしいです。 のくせに 親は勉強しろばっかり わかってます。でも弟がさけぶなか お母さんとお父さんが喧嘩するなか そんなの勉強できる環境じゃないです。 さっきも 扇風機をつかってたら 一番したの弟が邪魔してきてやめてよっていったら お父さんが入ってきてもちろん弟をかばい 調子のんなよ。 ふざけんな。 といって扇風機を こわすぞ?とかいってわたしのほうに蹴飛ばしてきました。 わたしはこわせば?っていいかえしてしまい そしたら お父さんは 扇風機を床にたたきつけ 粉々にわりました。 わたしが悪いんですか? ほんとに苦しいですこんな生活 家より学校のほうがよっぽど大好きです ほんとに嫌なんです。

  • 結婚直前の彼の親族の葬儀

    結婚直前に彼の母方のお母さんが亡くなりました。彼からすると祖母になります。喪主は彼のお母さんの弟さんです。亡くなる直前にも病院に何度かお見舞いに行っていますし、元気な時にも一度一緒に日帰り旅行に行ったりもしました。喪主の弟さんとは会ったこともありません。これって葬儀に出るべきなのでしょうか?まだ結婚している訳ではないので、でなくていいのでしょうか?

  • 子の気持ちで親権変更は可能?

    何月かわかりませんが 今年両親が離婚しました。 親権のことは ちょこっと話されました。 その時私はお母さんに 親権をとってほしい お母さんの名字になりたいと 言いました。 しかし私の気持ちは尊重されず お母さんが私と弟の戸籍を 汚さないためと 姉弟を離さないため、 それとお父さんが 親権は俺が取ると言ったので 親権はお父さんにあり 5月からお父さんと弟と 3人で暮らしてます。 それまではお母さんと 弟と3人暮らしでした。 今お母さんは県外へ 引っ越してなかなか 会えません。 引っ越しの時に貰った手紙には 本当は親権欲しかったと 書いてありました。 私は知らない間に お父さんが親権者になっていて まだ納得いきません。 私は17歳です。 未成年だから私自身が 審判を申し立てることはできませんが、それはお母さんに頼もうと思います。 しかし変更理由が 普通すぎて変更は難しいと思います。 虐待されてるわけでも お父さんが死んだわけでもありません。 ただこれからの人生 お母さんが親権者のほうが スムーズに進むと思ったんです。 あと3年ですがその3年が 長くて待てません。 あとお父さんと弟と 一緒に住むのに限界がきてます。 毎日顔を合わせません。 私の知らない間に2人で 夜出掛けたりしてます。 家事を全部私に押し付けます。 お父さん達と住むようになってから、私は精神疾患持ちになりました。 仕事が忙しいと学校のことにまで首がまわらないとのことでほったらかしです。 弟は成績が悪くこのままではどこの高校も受からないです。 でも塾に通わせたり等しません。 お母さんは看護師でお父さんより忙しいですが、家のことや教育はきちんとしてました。 このままでは私と弟によくないと思うんです。 こういうところからも、親権者変更を強く望みます。 1%でも変更できる可能性はありますか? また親権変更について 詳しく書いてあるHPなどがありましたら教えて下さい。

  • 3歳女の子の「お父さん大嫌い」

    お世話になります。 夫と3歳の女の子の3人家族です。 夫は夕方6時くらいには帰宅するので、よく一緒に遊んでいて仲のよい親子なんですが、娘に聞くと、「お父さん、怖い」「お父さん、嫌い」と言います。直前まで一緒に仲良く遊んでいてもそう言います。 一度だけ、夫が強く怒ったことがあります。 家事・育児のほとんどを私がしていることもあり、お風呂や歯磨きなど、ときどき、夫もやりますが、そのうちの何度かは「お母さんじゃなきゃいや」と拒否します。 普段は私のほうがよく怒ります。1日一回は怒っています。 でも、私のことは「お母さん、怖い」「でもお母さんは大好き」なんだそうです。 夫はそれで露骨に機嫌が悪くなることはありませんが、あきらかに気を悪くはしています。(当り前ですよね) どうしてこんなに娘が夫を嫌うのかが分からないのです。 また、娘にどんなアプローチをすれば、「お父さん、好き」になりますか。 娘と私が2人の時に、夫のことを悪く言ったことはありません。 ただ、夫は体が弱く、しょっちゅう体調を壊しているので、土日寝て過ごすことも多いです。そんな時はなるべく娘と出かけるようにするのですが、帰ってきたときや家にいるときは「お父さん、寝てるから静かにしてね」ということが多いです。

  • カップルのグループ旅行での振舞い方

     この間、友人10人(男5、女5)と1泊旅行に行きました。  この10人の中に公認の彼がいます。  グループの中にカップルが混じっている時、皆さん気を遣ったりしますか?多分お互いの関係や性格の違いによると思うのですが・・・。恐らく男性は気にならないと思うのですが、結構女性は気になる人がいるのでは?  私は彼には友人として自然に接するように、なるべく2人一緒にいないように気をつけています。  でも、彼は気にならないのか、話しかけてきたり肩を触ってきたり(1回だけですが)します。  それって、他の人が見ていて気分を害したりしませんか?  彼と共通の友人が多いので、今後またグループ旅行の時など、他の人が嫌な思いをしないか、とても不安です。  皆さんはそういうことないですか?  また気分悪くしたことないですか?  そしてグループ旅行でのカップルの振舞い方はどうするべきなんでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 犬のマーキングをする理由を教えて

    家の犬は僕にマーキングをするのは下に見てるからしてるのかな? けどお母さんの事は上に見てるんですよ。それでマーキングするんですよ。どうしてでしょうか? 一番下の弟にもマーキングするんですよ「多分下に見てる」 けど上に見ているお母さんにもマーキングするのは変ですよね。 家でマーキングするのは今言った三人だけです。 僕と一番下の弟とお母さんはスキンシップを良く取ります。 お父さんと、真ん中の弟にはしないんですよ。 お父さんと、真ん中の弟は全然スキンシップを取ってません。 僕が聞いた話だとマーキングって下の人にやるのに変ですよね? それともマーキングって他にも意味があるのですか?。 知ってる方回答お願いします。

    • 締切済み
  • 付き合って2ヶ月の彼、実家、お母さんは不在

    付き合って2ヶ月の彼の家に 近々初めて遊びに行きます、40歳のカップルです。 お母さんとはまだ会ったことはなく、遊びに行く日は、ちょうど 親戚の家に泊まりに行くそうです。…お母さん不在の中、家の中に上がるのは失礼でなないでしょうか、今後、彼と付き合っていくのに、お母さんに不信感を抱かれて、あまりいい気はされないのではと感じています。 彼にはまだ何も言っていません。 皆様どうかアドバイスをいただけますと、大変有難いです、よろしくお願いいたします。