• 締切済み

結婚直前の彼の親族の葬儀

結婚直前に彼の母方のお母さんが亡くなりました。彼からすると祖母になります。喪主は彼のお母さんの弟さんです。亡くなる直前にも病院に何度かお見舞いに行っていますし、元気な時にも一度一緒に日帰り旅行に行ったりもしました。喪主の弟さんとは会ったこともありません。これって葬儀に出るべきなのでしょうか?まだ結婚している訳ではないので、でなくていいのでしょうか?

みんなの回答

• cyoko-3
回答No.4

こんにちは。とても状況が似ていたので… 少し前に彼の祖母(父方)が亡くなり、喪主は彼のお父さんでした。 元気な時には食事や買物、お花見や旅行に一緒に行きましたし、お見舞いも何度か行きました。 元気な時を知ってる分、弱々しくなっていく姿を見るのがつらかったです。 まず彼に葬儀に参列してもいいのか、何か手伝うことはないかと相談したほうがいいと思います。 彼に相談すればご両親に、その後喪主の方にも伝わるかと思います。 私は相談した結果、葬儀には一般(友人)で参列しました。 婚約してるとはいえ、まだ入籍していないので…。 一般での参列でしたがご両親の配慮で火葬場までご一緒しました。 親族一同が集まる中、婚約者の段階でお手伝いをいろいろしてしまうとその後過剰な期待が集まって大変だからと彼の妹さんの配慮があり、積極的なお手伝いはしていません。 両家顔合わせの食事会は済ませていたので、私の両親もお通夜だけでしたが参列しました。 お香典は両親とは別に包みました。 四十九日の時は彼のお父さんが、そういうのはいいよと言ってくれたのですが彼と相談し合同でお花を出しました。 法要は斎場ではなく祖母宅で行なったので、誰が出したかの名前の札?はない状態でした。 納骨はお墓が離れているため10月になりますが参列する予定です。 入院中でしたがまだ意識があるうちに結婚の報告をして喜んでくれたこともあり、入籍・新生活は納骨が終わってからにしようということになりました。ちなみに結婚式はしません。 なにかと大変だと思いますが、とにかくまず彼と彼のご両親に相談したほうがいいと思います。

• ginga2
回答No.3

私は出るべきだと思います。 親族としてではなく、個人として出席して下さい。 出たくないのであれば彼に相談ですね

• xyz37005
回答No.2

それはもう葬儀に出る・出ないではなく、葬儀を手伝うか否かの話な気がする。 考えてみて欲しい。 もし葬儀が行われるのが結婚式後であれば、あなたは喪主側の人間になるわけだ。 その場合、当然手伝いとして呼ばれる立場になる。 しかしあなたはまだ結婚してないわけで、喪主側の人間ではないわけで。 手伝わないと“気の利かない嫁(婚約者)だ”とか思われそうな気もするし、 でしゃばり過ぎると今度は“出過ぎた嫁(婚約者)だ”と思われる気もする。 彼と彼のお母様に“お手伝いしましょうか?”と聞いてみるのがいいかと。 まったく同じ状況の質問が過去にもありましたのでそちらも参照ください。 http://okwave.jp/qa3265698.html http://okwave.jp/qa2148514.html

noname#49367
noname#49367
回答No.1

彼と彼のご両親に聞いてからの方がいいと思いますよ。