• 締切済み

付き合って2ヶ月の彼、実家、お母さんは不在

付き合って2ヶ月の彼の家に 近々初めて遊びに行きます、40歳のカップルです。 お母さんとはまだ会ったことはなく、遊びに行く日は、ちょうど 親戚の家に泊まりに行くそうです。…お母さん不在の中、家の中に上がるのは失礼でなないでしょうか、今後、彼と付き合っていくのに、お母さんに不信感を抱かれて、あまりいい気はされないのではと感じています。 彼にはまだ何も言っていません。 皆様どうかアドバイスをいただけますと、大変有難いです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

不在の日に呼ぶ彼・・・ もやもやする。

itumo-12-egao
質問者

お礼

すみません、文章に入れていませんでしたわたしが行っても良いか聞いたのです。そりゃ 良いよって言いますよね。 考え直しています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.6

全然気にしなくて大丈夫。本当に失礼な人は、今のあなたのその不安や心配自体を想像しない(出来ない)人だから。どうしても気になるなら、正直に彼に打ち明ける。40歳を過ぎて恥ずかしい話だけれど、お母さんが不在のタイミングで訪問するのは失礼にあたるのでは?そう感じているあなたを伝えてみれば良い。おそらく彼は笑う。お母さんに好かれる以前に、まだ二人の関係自体がほやほや。大学生の夏休みレベルの交際関係。そっちを心配するより先に、その更に向こう側のお母さんの信頼問題を気にするあなたの心配の飛躍に対して。まだ大学に合格もしていないのに、大学入学後のサークルの人間関係を想像して悩んでいるような。そういうニュアンスでおそらく彼は笑う。あなたが不器用な事は分かっている。もしあなたが不安を訴えたら、あなたが納得するように言葉を選んでくれるはず。別に無理強いするつもりは無いから。それこそ伝え方を間違えると、あなたのスタンス自体を消極的だと解釈される。お母さん云々は建前で、単純に彼と泊まりたくない。まだ彼の家に行きたくない。あなたの心がまだ交際関係として十分に広がっていないというニュアンスに伝わってしまうリスクもある。それはあなたも考えた方が良い。息子の彼に素直に聞く前に、こうして質問してしまっている方が失礼なのかもしれない。彼氏を失いたくないのは分かるけれど、心を開いていないから。お母さんの印象問題よりも、もっと彼にとって愛される彼女にならないと。彼だってガキじゃない。新参のあなたに不利益の及ばないように、しっかり話はしてくれる。中途半端にお母さんにメッセージを残してしまう事で、今までの彼の交際スタイルがバレてしまう可能性もある。→今まで息子が連れ込んだ歴代の彼女と違って、今の彼女(あなた)はとても丁寧ね。そんな情報聞いたら、あなたの気持ちは複雑になるはず。過去にも歴代の彼女が家を訪問し、そこで彼と親密に過ごしていたんだと想像してしまうだけで苦しくならないか?歴代の彼女と比べられるシチュエーションは、あなたにとってどうなのか?あなたも子供じゃない。あなたのメンタルにとって一番良いと思う形を選べば良い。彼と意思疎通を図って、丁寧に交際関係を肉付けしていけると良いよね☆

itumo-12-egao
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、勇気がなくて彼に聞けませんでした。 せっかく何年振りに交際まで 発展した彼なので、大切に育てていきたいです。

回答No.5

あなたは40歳で、 彼も40歳で、 彼はもちろん独身で、 実家で親と同居。 その同居の親がいないタイミングに、 家に遊びにおいで、と誘われた、ということですか? 誘われたから行くのでしょうし、 付き合ってまだ2ヶ月ですから、 会えるのなら場所なんてどこでも良いのでしょうが、 無人の実家に行って、何して遊ぶのでしょう? 実家でしかできないことがあるんですかね? それとも父親は在宅されているということでしょうか。 でしたら、 次はお母様もいらっしゃる時に伺います。と。 お母様の好きなお菓子は何ですか?次に来るときは持参します。と。 抜け目のない挨拶をすればOKでしょう。 ただ、 キッチンには入らない方が良いかと思います。 女の城。っていう考え方をする人もいらっしゃるので、 城主の留守には立ち入らない方が無難です。 あなたが決めた日程でしたら、 リスケした方が良いのでは? 息子LOVEな母親もいますかねぇ。 留守中に上がり込んでずうずうしい、なんて言われるのも嫌でしょう?

itumo-12-egao
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません、文章には書いてなかったのですがわたしから家に行っても良いか聞いたのです。 色々考えると、ちょっと待てよ。と思い直して、質問させてもらいました。 キッチン…気をつけます。 わたしの考えを彼に話してみようと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

かも

回答No.3

行かないほうが良い気がします よく気づかれましたね 彼氏さんは良いと言っても、家を守るのはお母さんなので キッチンを他の女性に使われるのは許せないと思いますプライドが。 気づかれて正解です あなたは良い奥さんお嫁さんになると思います 彼氏さんに説明してまた別の機会にしてもらいましょう

itumo-12-egao
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分から行っても良いかたずねておいて、何それっ?!て 彼に思われる確率は高いですが… 色々考えすぎかもしれないので とにかくまず、彼に説明してみます。有難うございました!

回答No.2

彼が、お母さんが不在だから家の中を案内すると言う事ですから、 お母さんに対する失礼は何も無いですが、 彼が家の中で襲って来るかもしれません。

itumo-12-egao
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明不足だすみません、わたしが行っても良いか聞いたのです…。 大好きな彼なので襲われてもいいですが、大切に育てていきたいです。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

少し、心配しすぎではありませんか、お母さんが不在なのはたまたまなことだし、気の利いたお土産でも持参すれば充分配慮したことになりますよ。

itumo-12-egao
質問者

お礼

回答有難うございます。 心配しすぎですかね… お土産も色々悩みますが 喜んでいただけるお土産が良いですね。

関連するQ&A

  • 彼女の親に挨拶に行きますがお父さん不在なので

    今度付き合って数カ月の彼女のおうちに 挨拶をかねてご飯をごちそうになりに行くことになりました。 ただお父さんが仕事が忙しいらしくご不在のようです。 ですので、ちょっとビジネスチックな形にはなってしまいますが、 名刺の裏に自宅にお邪魔した旨をメッセージで書いて、 家に置いて帰ろうかと(お母さんに渡して)思っております。 その際、お父さん不在にもかかわらず、 ズカズカ家に上がり込んだという事実に詫びる形で挨拶文を 書きたいのですがどのように書くのがベストなのでしょうか? ・いつもお世話になっております等の挨拶 ・おじゃまさせて頂いたがご不在でしたので ・ご飯までごちそうになり恐縮でござる ・また後日改めて挨拶にお伺いしたい このへんを失礼にあたらないようにまとめたいです。 やはりお父さんからすれば「勝手に上がり込みやがって」という気持ちは 少なからずあることかと思いますのでこの辺はキッチリしたいんです。 先輩方アドバイス頂ければ幸いで御座います。 ちなみに僕は20代半ばで、結婚前提の付き合いです。

  • 一人っ子のお母さん

    人の子育ての事なので、悩みと言うわけではないのですが、 ママ友の話に、どう答えたりするのがいいのかアドバイスをお願いします。 小学生の子供の一人っ子のA君のお母さんのことです。 彼女は明るくて、人当たりがいいのですが、 一人息子さんが小さい時から弱虫と言うか優しすぎると言うか、 嫌なことを嫌と、友達に言えないようなところがあります。 低学年の頃はすぐに泣いていたようですが、 お母さんも人付き合いがあるほうなので、 意地悪をされた子供のお母さんなどにも電話やあった時などに 状況を伝えるので、 相手の子供も後日謝ったりして解決してきましたが、 もう高学年になるというのに、いまだに友達にされた 意地悪を何でもお母さんに話すそうです。 お母さんも話を聞くだけで、励まして終わればいいのでしょうが、 それを軽い感じでも相手の子供のお母さんに伝えるので、 それを聞いて普通のお母さんはわが子を叱りますね? うちも同じように遊びの一環だったことで教えられて、 遊びだとは思うけど、うちの子泣いたらしいんだよと、 Aくんのお母さんに電話で言われました。 私は子供に、 「された方は意地悪とおもったり、いじめにもなるよ」と 子供に注意しました。 すると子供は、「その時はA君は笑っていたし、泣いてなかった。 遊びだったし、嫌なら言えばいいのに、なんでもお母さんに言うか? 弱虫すぎなんだよ!」 と、言っていました。 内容は、ボール遊び?でパスをA君に渡さないように 友達2人か3人で、取ってみろ~♪としたみたいなことです。 男同士のやりがちなことで、 そうされて、ちくしょー!と躍起になって取っていくような男子が多いけど Aくんはおどおどして、なかなか取れないようです。 同じようなことがよくあるようで、たいていはA君がやられるらしく、 うちの子もそうですが、兄弟がいれば家庭内でもよくあるし、 ほとんどが上に兄弟がいる子なので、負けず嫌いなので、 やられたらやり返したりできるようです。 同じことをされたらどう思う?とわが子に聞きましたが 「取れるまで頑張る!」と言っていました。 最近ではA君の物が隠されることがあったそうで、 犯人はすぐわかって、先生も叱ったそうですが、 それを聞いたA君のお母さんは、とても憤慨していて、 意地悪した子供のお母さんに言ってやろうかと言っていましたが、 私も毎回そんな風に相手の親に言うよりも、 A君自身が嫌なことはお母さんに話して解決してもらう図式が 出来ているので、 「A君が嫌だと言えるようになるといいけどね」と話しました。 でも、A君のお母さんは「うちのこ、○さん(私)の子みたいに 言えないから、兄弟いないし、私に話すことでまだいいんだけど 言えないから仕方ないよ」と言っていました。 うちの子も、一見A君とは仲良くしていますが、 弱すぎる。なんでもお母さんに頼りすぎる。と あきれています。 他にも、勉強もお母さんが声掛けすることが多いらしく、 やり方で悩んだりすると、うちの子に聞いてみてと聞かれますが、 本人が電話などで聞くわけじゃなく、 お母さんが連絡してきます。 宿題もお母さんと一緒にしているようです。 それはそれで、その家のやり方なのでいいのですが、 このまま高学年になっても、今のように息子可愛さに 囲い込みしていると、 優しい子にはなるとは思うけど、 いじめられやすくなるのではないかと感じます。 いじめって、やはり弱くて言い返せない優しい子がされやすくて、 いじめの発端は、弱いものをからかうところから始まるんだと、 思います。 わが子には、自分は遊びのつもりでも相手にとってはいじめになることもある、 Aくんは人に意地悪する子ではないのだから、 からかったりしないこと!と話してはいますが、 わが子は元気グループの友達に属しているので、 他の友達も同じようによくからかったりしているようです。 友達のお母さんも、ボールのパスしない件で A君のお母さんから話のついでみたいに言われたときに、 気分が悪かったようで、 子供にA君とあまりかかわるなど言ったそうです。 私は関わるなとは思いませんが、 強気になれる子も言えない子もいるんだから、 それがA君がダメという事ではないよ。 とは言いますが・・・。 A君のお母さんとは、友達としては話しやすいし 良い関係でいたいのですが、 A君のことについて、私はどうしていったらいいのか考えてしまいます。 家の中でごたごた兄弟でぶつかり合う子供と、 一人っ子で、周りの大人に優しくされている子供と そんなに違うものでしょうか? また一人っ子のお母さんはそんなに子供に思い入れてしまうもの なのでしょうか?

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • 彼のお母さんが亡くなった場合

    ご両親には正式なあいさつのないまま3年ほど付き合っている彼がいるのですが、その彼のお母さんが亡くなりました。 親戚でもなく婚約しているわけでもないので、いつ伺ったらいいかわからずにいます。 具合が悪く入院されていたそうなのですが、亡くなった直後では彼自身もいろいろしないといけない事があると思いますし、かといってしばらく経ってから・・・というのも失礼にならないか不安です。 一番心配なのは彼や彼のご家族の精神状態なのですが・・・どうするのが一番よいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼のお母さんに反対されました。

    付き合っていた彼のプロポーズを受けて先日彼の家へ挨拶へ行きました。 ご両親とは初対面でした。 とても和やかで緊張も途中でほぐれて終わった後彼とうまくいったねって言い合っていました。 しかし、次の日の夜にお母さんが反対してるって言ってきたんです。 彼のお母さんがお願いだからやめてくれって。 何度も何度も繰り返し一緒になりたいと主張しても聞いてくれない。 わめき散らして反対されるだけなんだそうです。 彼のお父さんは、初めは2人の意志で決めろと言ってくれて希望はまだあると思っていたのに、お母さんが何か言ったのか後で両親とも反対しだしました。 やっと聞き出した訳は、 うちの家柄には合わないから だそうです。 家柄といっても彼の家も私の家もそんなに変わらないと思ってます。 どこが悪いのかわかりません。 それ以上の答えは返ってきません。 もしかしたら私が挨拶のとき何か失礼なことしたのかとすごく不安です。 それと、彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 彼は毎日泣いてご飯も喉を通らないと言ってます。 家ではギクシャクしていてお母さんと話もしていないと言ってました。 会っても辛いだけだと言って会ってくれません。 メールをしたら返ってくるけどいい返事はきません。 ただ、私が悪いんじゃない、自分が悪いんだ・・ゴメンって。 私も彼のことが大好きで彼以外は考えられません。 もう、どうしたらいいのかわからない。 経験のある方いましたらアドバイスください。

  • 不在のときに親戚が…

    家に勝手に入られて困っています。 現在私たち家族は妻の祖父(以下、義祖父)名義の土地と建物に親戚の了承を得た上で住んでおります。しかし、家の鍵についてはこの土地が本家だとかなんとかで、親戚の何人かがスペアキーを持っている状況です。 最近家族で旅行に行って帰ってきた際、玄関から侵入した形跡があり、はじめは空き巣かと思いましたが、荒らされた形跡もなかったため、おそらく親戚の誰かが私たちが不在の間に断りなくスペアキーを使用して悠々と玄関から入ったのだと思います。 (1)こういった場合、いくら鍵を持っているからと言って無断で家に入ることは法律上問題ないのでしょうか? (2)変なことはしていないと思うのですが、やはり断りなしに入ってこられるのは気味が悪く、鍵をこっそり交換したいのが本音ですが、可能でしょうか? 長文駄文で失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女のお母さん

    彼女はお母さんに・・・・ 今彼女とお付き合いして4ヶ月が経とうとしているのですが、彼女の事で少し相談させてください。 俺・24、彼女・23です。 俺の彼女は実家を離れてくらしているのですが、 ・門限は10時まで(確認のため帰ったら家に電話する) ・俺の家で遊んだりするのはいいように思っていない。前に11時まで遊んでいたら怒られてそれ以来門限10時という決まりが出来てしまいました。 ・もうそろそろHしたいなと思って彼女に言ってみたら、お母さんに「まだHしてないよね?」と言われたみたいです。 ちなみに彼女はお母さんには逆らえなくて、うそをついてもバレてしまうみたいなのでお母さんの言うことを従っています。 俺はお母さんにはやっぱし良い印象を持ってもらいたいので門限までには帰すし、なるべく彼女の意見に従うようにしています。 ちなみに一度彼女の家に行っていますが、そのときはやっぱりお母さんは少し威圧感がありました・・・・なんとなく彼女が逆らえないのがわかりました。 ここ最近少しだけ違うんじゃないのかな?と疑問に思うようになってきました。 お互い初めてだからHは時間かけたほうがいいとは思うのですが、彼女のお母さんの事を考えるとH出来ないし遅くまで遊べないって思うと少し気持ちがモヤモヤしてしまいます。 どうしたら気持ちがスッキリできるでしょうか? 考えすぎて最近気持ちが悪くなって胃が痛くなるほど悩んでいます。

  • 彼氏のお母さんからお金を頂いて困っています

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。先日、彼のお母さんに初めてお会いすることになりました。急だったので私は手ぶらで家に行ったのですが、彼のお母さんは初めて彼女を連れてきてくれたと言って温かく迎えてくださり、一緒に夕食を食べに行き、ご馳走していただきました。 実は、彼のお母さんは彼が高校生の時に離婚しており、彼を置いて家を出て行った方でした。彼とはたまに連絡を取り合い、親子関係も良好ですが、お母さんはそれを引け目に感じ、「まさか息子の彼女に会えるとは思わなかった」「会ってくれて本当にありがとう」と言われました。 お母さんの温かさに、これからいい関係が築けるかなとほっとしていたのですが、帰る前に受け取ってほしいとお年玉袋を渡されました。 私には受け取る道理が無いので断りましたが、どうしてもと渡され、受け取りました。 後で彼氏からお母さんに返してほしいとお願いしたのですが、彼は「もらっておけ」とのこと。 受け取ったものを今さら返すのも失礼ですし、お母さんなりの気持ちがあってのことでしょうから、先日のお礼を書いた手紙と何か贈り物をと考えています。 その贈り物は何がいいでしょうか?また、一度しかお会いしていないのに、物を送ることによってお母さんに失礼になったり気を使わせたりしないかということも心配です。 このような経験をされた方や客観的にみてどのようにするのがベストかアドバイスをお願いします。

  • 彼のお母さんに挨拶

    はじめまして。急ぎの質問の為乱文長文申し訳ないです。 彼のお母さんに挨拶に行こうと思うのですが良く思ってもらえるかとても不安です。 彼とは10月に付き合ってまだ二ヶ月弱ですが3月から同棲しようという話しになりもう手続き等済ませました。 その時家の連帯保証人にお母さんになって頂きました。 彼は恥ずかしいといって誰と同棲するとかそういう説明をしていなかったそうです。 先日不動産屋から決定事項が綴ってある書類がお母さんの元に届きそこで始めてあたしの存在を知ったそうです。 お母さんもびっくりしていらして腑に落ちない点があると漏らしていたそうです。 もう少しきちんと早めに挨拶に行けば良かったとすごく後悔しています。 あともう一つの悩みが私自信の事です。 私は両親がいません。幼い頃に離婚し母は中学の頃に病気で亡くなりました。 母方のおばあちゃんと叔父に面倒をみてもらいました。 叔父さんが暴力を振るう人だったので恐く二十歳になった時に縁を切り私の親戚は誰一人いません。 彼のお母さんも一人で三人のお子さんを育てらてきてしかも大切な長男です。 私みたいなのが彼と一緒に暮らしていいのかとても不安だし 彼のお母さんと上手くやっていけるかとても不安です。 どう乗り越えるかどう立ち振る舞い挨拶するか教えて頂きたいです。

  • 一人暮らしと「お母さんをよろしく」で

    あと1年9ヶ月は学生です。今月前半まで6ヶ月くらい親せき(母親の兄)の仕事を何回も手伝ったから「区切りのお礼メール」を出しました。 「今月はありがとうございました。~~。またお願いします」の返信で「~~。お母さんも60歳を過ぎて気力体力ともに衰えているでしょう。お母さんをよろしくお願いします」ときました。 なんで質問したかというと10数年前に父親が病死していて、兄貴は独身だけど家を持ち、3年前の夏に大阪の親せき夫婦(同じく親の姉)の家に行ったら、帰りの空港で親がお土産を買いに行ってるあたりに「~君、お母さんをよろしくね」と親の姉に言われたからです。 学校を卒業して正社員になったら100万位貯金がたまればもう一人暮らしするつもりだから、親の兄弟たちは世話を放り投げないでねと言いたいのかな、と思ってるけど形だけでも独立したいから考えとか聞きます。