• ベストアンサー

一人暮らしと「お母さんをよろしく」で

あと1年9ヶ月は学生です。今月前半まで6ヶ月くらい親せき(母親の兄)の仕事を何回も手伝ったから「区切りのお礼メール」を出しました。 「今月はありがとうございました。~~。またお願いします」の返信で「~~。お母さんも60歳を過ぎて気力体力ともに衰えているでしょう。お母さんをよろしくお願いします」ときました。 なんで質問したかというと10数年前に父親が病死していて、兄貴は独身だけど家を持ち、3年前の夏に大阪の親せき夫婦(同じく親の姉)の家に行ったら、帰りの空港で親がお土産を買いに行ってるあたりに「~君、お母さんをよろしくね」と親の姉に言われたからです。 学校を卒業して正社員になったら100万位貯金がたまればもう一人暮らしするつもりだから、親の兄弟たちは世話を放り投げないでねと言いたいのかな、と思ってるけど形だけでも独立したいから考えとか聞きます。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

こんにちは。3人の子の母親です。 まず気になったのですが、貴方はおいくつでしょうか? >考えとか聞きます。 ではなく、 考えを聞かせてください。 なのではないですか? 大意は無いでしょうが、ちょっと笑ってしまいました。 私は基本的に、子供は就職したら一度は、親元を離れて生活してみる方が良いと思っているので、1人暮らしは良い事だと思います。 書かれていないですが、貴方は1人っ子ですか?母1人、子1人なのでしょうか? なので、ご親戚の方も「貴方しか居ないから」とお思いなのでは?と思ったのですが。 >世話を放り投げないでね。 とか大袈裟なものではなく、 >思いやって、気にかけてあげててね。 みたいなニュアンスのものではないでしょうか? 年を重ねるとだんだん寂しさも募って行きます。 お母様がお元気でも、1人はなおさら寂しいものです。 ご親戚の方はお母様とお年も近いでしょうし、お母様の心情が良く解るのではないでしょうか? もし、母1人、子1人なのであれば、お母様に何かあれば(ごめんなさい、変な意味では無いです)家に帰ってあげて欲しいと思いますし、 子には、親の面倒を見るという義務もありますから もし私にも、貴方の様な甥がいたら、同じ様な事を言うと思います。

その他の回答 (3)

noname#87844
noname#87844
回答No.4

>兄弟たちは世話を放り投げないでねと言いたいのかな それは違うと思います。 あなたに、体を大切にね、とか勉強がんばってね、という程度のことで、お母さんのことを、一人だから心配だわ、と相手が思っているのでしょう、ご兄弟なので。 負担に思わなくてよいですよ。

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい「兄貴」という所を見落としてました。 お母様は私と同じ、息子さんだけなのですね。 今は自分の思うようにされれば良いと思います。 私が貴方の親でもそう思いますから。 でも、何かにつけ、気にかけていることを意思表示してくれたら、 別に何をしてくれなくても、親はそれだけで嬉しいものです。 ご兄弟で、お母様を大切になさってあげて下さいね。

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.2

大丈夫、大丈夫。 伯父さん伯母さんたちは、お母さんが早くに旦那さん(あなたのお父さん)を無くしてるので、「ちゃんと心配してあげてね。」って気遣ってるだけです。 「自分たちが面倒を見たくない」と言うのではなく、あなた方にお母さんを大事にしてもらいたいと言う優しさから出た言葉だと思いますよ。 学校を無事に卒業して、たとえ一時期でも独立してしっかり一人暮らしが出来るようになる事は、伯父さん伯母さん、お母さんお兄さん、みんなが望むんじゃないかな。 親の面倒を見るとかは、君がしっかり独り立ちできるようになってから考えても大丈夫だと思うよ。 ちなみに100万、う~ん、そんなにいるかな。俺が一人暮らし始めたとき、50万も持ってたっけな?

関連するQ&A

  • 彼のお母さんからもらったお土産のお礼は

    4年ほど付き合っている彼がいて、お互いこの3月に大学を卒業します。 彼のお母さんとは前に会ったことがあり、その時お菓子をお土産にいただきました。 私が実家暮らしなので家族で食べられるものでした。 彼が体調を崩していてその間2ヶ月くらい色々と助けていたので、そのお礼の意味があったと思います。 お土産をもらう前に私も簡単な手土産を持っていっていたので、改めてお礼はいらないかなと思いそのままにしました。 今回また彼のお母さんと会い、またお土産をいただきました。前より多いくらいの量です。 私は今回もたいした手土産を持っていってはいません。 家族にいただいたものだし、私からだけでなく私の家からもお礼をすべきなんじゃないかと思うのですが、 この場合どうなのでしょうか? 私の親は「結婚の約束があるわけでもないから」とお土産のお礼が必要ではないと思っているようです。 私はできれば、「母から」と言ってお返しを渡したいんですが・・。

  • 彼氏のお母さんへの誕生日プレゼント

    初めて質問させていただきます。私は、22歳女性です。26歳の彼氏とお付き合いしています。8ヶ月になります。彼氏は一人暮らしでしたが、6月にお母さんも住んでいます。(離婚していてお母さんだけです。)被災して親戚の家にいましたが、いろいろ事情がありこっちに住む事になりました。 1回泊りがけで会いました。緊張してあまり話せなかったので、いい印象ではないかなと思いましたが…後で彼氏から、若いのにしっかりしてていい子だねと言ってたよと聞きました。少し安心しました。 今まで彼氏の親に会うことはなかったので、ドキドキでした。 ここからが本題なのですが、今月お母さんの誕生日があり何かプレゼントしたほうが良いのか迷っていました。まだ会う前でしたが、お土産をもらったこともあり母の日は送りました。喜んでいたみたいです。 あげるとすれば、お花かなと思っていたのですが彼氏に相談してみたら、残る物が良いんじゃないかと言われました。 いろいろ考えていますが、皆様の御意見もお聞きしたいと思い質問しました。 最後まで読んで下さった皆様、長々とすみません。お答えいただけたら幸いです。

  • 彼のお母さんを怒らせた

    彼の家で遊んでいました。 ある日、トイレの前でばったり、会ったとき 彼のお母さんが「あの子なんなの?挨拶もできない子みたいよ」 と言っているのが聞こえたので、彼に彼の家にはもう行きたくないといいました。 また、私のことで何かを言われそうだからです。帰り、きっちし、嫌味を言われました。 それ以来私の家で遊んでいます。 彼のお母さんが「ああいう子とは、結婚しないでほしい」といったそうですが、 彼は今年結婚してほしいといいます。 彼の親抜きで、結婚の話を進めていいですよね。 成人しているから、親の許可はいらないですし、いまさら、彼のお母さんに気に入られる努力をしても無駄ですよね? うちの親は、相手の親なしで結婚式をしたらいいといいました。 彼の親と会わなくても、結婚はできますよね?

  • 彼のお母さんに初めて会うのですが…

    いつもこちらではお世話になっています。 実は、今お付き合いしている彼と来秋結婚しようという話になっています。 それで、5年付き合って今更なのですが、来月、彼のお母さんに報告をかねて初めて会う事になりました。 彼とは会社が一緒で、さわり程度にはお母さんも私の事を知っているようなのです。(ちなみに付き合ってる事を話したのは半年前なので、それまでは同じ会社の子がという感じで話してたみたいです。) 私の家は、両親が離婚しており、親戚関係も微妙に複雑、更に障害のある弟がいます。 これから結婚に向けて進んでいきたいと思っているので、会った時に家族の事も説明したいのですが、なんせ複雑すぎ、また、初めて会うので緊張してうまく話せるかわかりません… それで、履歴書というか、家族の事や自分の事を書面にしてお渡ししたいと思っているのですが、それって失礼に当たったりはしないでしょうか。 もし、できるなら、彼が今月中に前もって結婚報告をするというので、その時に渡してもらおうかなとか思ってたのですが… ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お母さん

    私はお母さんに嫌われてます。 もう六年も前から。 ふと今更ながら思い検索して見ました『自分の娘が嫌い』と。そしたら出てきました。その中のタイトルそのままの奴を読みました。完全に私のことです。 私の本当のお母さんとお父さんは病気で育てられなくお母さんの姉に育ててもらってます。 お母さん(本当の)は育てられないくせに産んでみんなに押し付けてじぶんはすきかってして都合いい時だけ一緒にすもう、結婚相手探してあげたとか意味不明な電話をよこします。 誕生日も忘れてるくせに。 写真がほしいといわれ嫌だって言ったのにお母さんのお姉さんは勝手に送ってしまいました。私は恨んでます。すとれすです。 お母さんのお姉さんには罵倒をあびさせられます。今日もあんたのことは一生一生一生裏んでやる!なんて言葉をすごい勢いで言われました。 私は学校ではとても明るく元気でよく話しますが家ではひきこもりです。それか出かけてる。もうこの先どうしたらいいかわかりません。 部屋は掃除しても掃除してもきたなくなってしまって、時間もなく。はあ なにがいいたいかと言うとわたしは相談レスにあんなふうに書かれるとこまで思ってなかったのでびっくりしました。 お母さんがあんな変な人だからあんたがしっかりしなさいとか言われますがじゃあお母さんがきちんとしてたらしっかりしなくてもいいの?など思ってしまいます。それにお母さんがお姉さんにお金頂戴というとあたしにあんたのお母さんが金頂戴金頂戴いってくんのよなど愚痴、文句をあたしにいってきて怒ります。 すべて私の責任なんですね。親の責任を全部私におしつけて親は好き勝手恋愛、金、遊びして都合よく親ヅラして。すごいですね。 そして私のことについてはなんでも全部文句をいってきます。文句はふえてくばかりです。お風呂洗いしたらきたないと言われ洗濯物をいれたらたたむくらいしろと言われ携帯代自分で払うようになったら自分のことは全部自分で払えと言われ、ご飯も家ではめったに食べません。まだ携帯持っていなかった時家電からかけて友達と話してたら録音されて大音量でながされたなどひどいこともたくさんされました。ひすてりっくです。 私は本当のお母さんに感謝したことないし産んでくれてありがとうとも思ったことありません。育てられないくせに産んで形見狭い思いをさせながら生きさせ何をしても私は不利なんです。 希望なんかありません。

  • 私がただ甘えてるの?それともお母さんが悪いの?

    中3女子です、 最近というかずっと前からお母さんの事で苦しんでます。 これは自分が甘えているだけで我慢しないといけないのか、 お母さんが変ればいいのか分かりません。 >朝起こす時、パーで体のどこかを強く叩かれる。 >家族なのに喋ってくれない。 (会話の話題は学校ばっかり、学校の話題なんてしたくないです) >姉とは親友みたいに親しんでいるのに、私とは一言も話さない時があって 態度も全然違う。 >勉強勉強など言われてストレスたまっているから ゲームやPC等好きなことを集中的にしたら余計不機嫌になる (それで無理やり5月に携帯を解約された事がある) >次女の姉と電話で話す時に、こっそり聞いてたら、私の悪口を言っている。 (全部私が悪いような悪口を綺麗に並べて喋っていた) です。私のお母さんどうですか? “本当は私のお母さんじゃないのかな” “この家に生まれてくるんじゃなかった”など本気で思ってます。 お母さん本人に言った言葉もありますけど・・・。 これは我慢するべきなんでしょうか? 私がただ嫌だなって思っているだけで 甘えているのでしょうか?

  • 彼のお母さんにお土産

    私は20歳彼は23です。 私は今学生です。彼は社会人です。 付き合って7ヶ月がたって色んなとこにちょこちょこ遊びにいってます。(奈良、伊勢etc) 彼の家には遊びに行った事はありますが、彼の親には会った事はなく、彼も彼女の存在は言ってるけども家にきてるのはわざわざ言ってない。というそういう感じです。 そんな事をふまえて相談なのですが、どこかに旅行に行ったりちょっと遠出した時彼の家族に何かお土産を買うべきでしょうか? 昨日友達と電話してる時『ちょっと遠出したら車も借りてるし両親も仲良くさしてもらってご飯とかも頂くときあるからお土産は絶対買うようにしてるで?』と言われました。 ものでつるっていうのはおかしいし結婚を意識してるわけでもないのですが20をすぎた大人として礼儀としてやっぱり会った事がなくてもお土産をもっていくべきでしょうか? やっぱりあるとないとで印象は違ってきますよね。 でも『え?結婚意識でもしてるの?ちょっとやりすぎじゃ...』とか思われないでしょうか? 買うとしたらよくある千円くらいのその土地のおまんじゅうとかせんべいとかのお土産になると思うんですけど(^ω^;) みなさんどう思いますか? ちなみに彼は母子家庭でお母さんと妹さんの3人家族です。 色んな意見を聞かしてください<(_ _)> よろしくお願いします<(_ _)>

  • 彼のお母さん

    5年お付き合いをしている彼のお母さんが糖尿病と診断されました。 彼は33歳 お母さんは64歳 彼は二人兄弟の次男で父親を生まれる前に亡くしています。 お兄さんは高校卒業してから家を出て、それからはお母さんと二人で生活してきています。 彼の家はお父さんの遺族年金で今まで生活してきたそうで、お母さんは今まで一度も働きには行かれてないそうです。 元々社交的でなかった母は10年ほど前から買い物以外が全く外出せず、1日テレビを見てすごして来られたそうです。 その頃からあまり食事の用意もしなくなり、もちろん掃除も全くだそうです。 最近では動かないせいか足も動かなくなり、あまり歩くこともできないそうです。 でも甘いものは好んで食べ、飲み物もお茶ではなくジュースを好んで飲まれるそうです。 最近眼が見えなくなり、兄嫁が病院へ連れていくと糖尿病と診断されました。 詳しいことはわかりませんが、悪いようなことを言ってました。 私たちは中距離恋愛なのですが、彼が言うには今からはお母さん中心の生活をしていかないといけないので、別れたがいいんじゃないかということです。 どれくらい悪いのかわかりませんが、お母さんがかわいそうって泣くんです。 糖尿病になったってことが彼にとってすごいショックみたいです。 私が冷たいのかもわかりませんが、彼が泣く気持ちがわかりません。 確かに親が病気になると不安、心配が出てきますが今から面倒をみてあげないといけないあなたが泣いてどうするの?って感じです。 言い方悪いかもしれませんが、末期がんで助かる見込みがないっていうんならわかりますが、糖尿でしょ?って感じです。 歳をとって多少の病気をするのはあたりまえのことだし、今まで病気ひとつなかったことだってよかったじゃないですか。 うちの親だって糖尿でしたが、克服しています。 母だって血圧高いので薬が毎日手放せない状況です。 でもうちの親は仕事にも行ってます。 よくはしりませんが、糖尿って自分の健康管理が出来てないからなるんじゃないんですか?(そればっかりじゃないとは思いますけど) 身体がいうこときかないのも、長年じっとしていたからじゃないの? って思うんですが・・・ そんなことで泣く彼がわかりません。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 付き合って2ヶ月の彼、実家、お母さんは不在

    付き合って2ヶ月の彼の家に 近々初めて遊びに行きます、40歳のカップルです。 お母さんとはまだ会ったことはなく、遊びに行く日は、ちょうど 親戚の家に泊まりに行くそうです。…お母さん不在の中、家の中に上がるのは失礼でなないでしょうか、今後、彼と付き合っていくのに、お母さんに不信感を抱かれて、あまりいい気はされないのではと感じています。 彼にはまだ何も言っていません。 皆様どうかアドバイスをいただけますと、大変有難いです、よろしくお願いいたします。

  • 明日彼のお母さんに会います。

    明日彼のお母さんに会います。 はじめまして。 明日急に彼のお母さんに会うことになり、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は20歳社会人1年目、彼氏は21歳大学4年で 付き合って8ヵ月ぐらいになります。 言葉にはしていませんが、お互い真面目に将来を考えてます。 同棲も近いうちに出来たらいいねと話してます。 来月にある花火大会で初めて彼のお母さんに会うことになっていました。 まだ結婚とではなく単なる紹介のため、 いきなり食事とか堅苦しい出会い方よりは 花火大会というイベントで気楽に会う方がお互いやりやすいというためです。 私もそのつもりで心構えしてたのですが、 先日彼氏から急に 「日曜にお母さんがご飯食べにこないかって言ってるんだけどどう?」 との誘いがありました。 彼のお母さんの方からご飯に誘ってもらえるのは とても嬉しいのでもちろんOKしたのですが、 相手の親に会うなんて初めてのことなので今になっていろいろ悩んでいます^^; ご飯をご馳走になるので感謝の気持ちとして手土産は必要? でもそんな正式な挨拶でも何でもないし・・・ 服装について、黒のスカート+薄ピンクのブラウスは気合入りすぎに見える? 普段からキレイめが好きで露出は好まないので私的には普通なのですが・・・ それから相手の親と会う時の最低限のマナーは? した方がいいこと、逆にしてはいけないこと・・・ などなど分からないことだらけです^^; 私の考えとしては、親と会う=結婚の挨拶に行く時、だと思っていたので 別に結婚するわけでもないけど将来的にはそうなるかもしれない・・・ なんていう微妙な状態で会う場合の対応が分かりません>< 彼のお母さんは彼氏伝いに私の話を聞いて 「(彼が学生のため多少私が金銭面で支えているから)すごくいい彼女だね。 大切にしなさいよ」と言っていたみたいで 会う前の印象はいいらしいです。 そして彼のお母さんはサバサバした性格らしく、 彼曰く「ドラマの姑みたいにねちっこい性格じゃないし、 お前のこと嫌ったりしないから心配しなくて大丈夫」とのことでしたが。 悩みすぎかもしれませんがこれからのこともあるので 経験のある方に教えていただきたいです!