バイト先の先輩に彼氏の有無を訊ねられる心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • バイトの先輩が自分に彼氏の有無を訊ねてきた心理や対処法について知りたいです。
  • 先輩とは過剰なボディタッチや距離を置く関係だったが、飲み会で何か思うところがあったのか疑問に思う。
  • 彼氏がいないことを一部のバイト仲間は知っているが、男性が彼氏の有無を訊ねる場合やメールの返信方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの先輩に¢今彼氏はいるか£、とメールで訊ねられました。 これは一

バイトの先輩に¢今彼氏はいるか£、とメールで訊ねられました。 これは一体どんな心理なのでしょう。 職場カテゴリでも質問しているのですが、此方でも皆様のご意見を頂戴したいです。 そのバイトの先輩には、過剰なボディタッチをされ、暫くずっと距離を置いていました。 会話もあたりさわりない程度、メールも返信せず、触られた時には(毅然とした態度とは言えませんが)¢やめてください£と言うようにもしました。 少なくとも、嫌がっている事ははっきり雰囲気に出していたつもりです。 しかし今回こんなことになってしまい… 今日飲み会があって、そこで何か先輩のほうで思うところがあったのでしょうか。 ただ、飲み会では、席も遠い位置で、一切絡まなかったです。酔いもしていません。 一回り近く歳も違うので、まさか好意は持たれていないだろうとは思うのですが… 以前バイトの仕事でお世話になったことがあり、悪い方だとは思いません。しかし、やはり少し怖いです。 質問がごちゃごちゃしていて申し訳ありません。 彼氏がいるかどうか、男性が聞くときにはどのような場合がありますか? また、メールにどう反応すれば無難ですか? どうか皆様のお知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。 補足 私には彼氏はいません。 彼氏がいないことを、バイト先の一部の人は知っています。

  • zgzg
  • お礼率52% (33/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方と同意見です。 たぶん、気があるんでしょうね。 彼氏の有無を聞くのは、自分が気があるか、自分の友達が気があるかぐらいのときだと思います。 質問に答えたくなければスルーしたっていいと思います。 それで普通は分かります。 No.2さんの言うとおり、「いません」のあとスルーも効果的だと思います。 特に女性は「断れない」と危険な目に遭いますよ。 しつこい相手にはきっぱりと言う事も必要です。

zgzg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏がいないことを教えて、勘違いなどされたくはないので、メールはスルーすることにしました。これで相手が、私が全く気がないことを悟ってくれることを願います。 もし駄目だったら、はっきりお断りします。 今回は、無視、という選択肢を提示してくださったkuma_vi_maさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。 他の皆様の、親切で丁寧なご回答にも感謝致します。とてもありがたかったです。 また何かあった時には、お知恵を貸してくださると嬉しく思います。

その他の回答 (4)

  • daiemon
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.5

一番いいのは 「彼氏はいないですけどずっと前からすごく好きな人がいます」 と返して それがその人でないことを匂わせておくといいかと。 無視も一つの作戦ですが こんな感じが丸く収まるんじゃないでしょうか??

zgzg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は無視をすることにしました。 それでもしつこい…ようなら、気になる人(好きな人)がいるので、と相手にはっきり断ります。 早く事が収まるとよいです…;

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様に好意があるんじゃないでしょうか? ボディタッチは、単に触りたいっていう動機だけの人は別として、自分の親愛の情や、好意を示すとか、相手の反応を見るコトで相手の好意を探る目的だと思います。 「彼氏はいるの?」は、質問者様にボディタッチを拒絶された結果、次の行動だと思いますよ。 ボディタッチは、自分から積極的に働きかける行動ですが、それを拒絶されちゃったから、やや消極的になっちゃって、拒絶の理由を探りに行ってると言うトコかと。 察しが良い男とか、諦めが良い男なら、ボディタッチを拒絶された時点で、「自分には興味は無いんだ・・・」と諦めるところですけどね。 自分に魅力が無いとか、嫌われてるなどとは考えず、「もしかして彼氏がいるから拒否してるんじゃ?」と考えてるのかも知れません。 往生際が悪いのか、自信家なのか、勘違い君なのか・・・ ソコまでは判らないけど、「彼氏がいる」って言うウソは良くないと思いますヨ。 何にせよ「自分は愛されてない」って言う事実を、素直に認めたくなさそうな人だし、察しも悪そうだから、ウソがバレた場合、「ウソを付いた!」ってコトを責めそうな気もします。 「彼氏?いませんけど?ソレが何か?」「アナタには関係ないでしょ!」とか、突き放した感じが良いと思います。 それか「好きな人がいます」とか、バレないウソが良いでしょうね。

zgzg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信家…何となくそんな感じもしますね。内容に凄く納得してしまいました。 彼氏がいる、という嘘は、key00001さんが仰有るように避けようと思います。

回答No.2

あなたに気がある線は濃いですねー。 その手の返信の仕方のポイントは曖昧なことやウソはつかない。 平気でウソつける性格ならここで聞かないでしょ? えっとではまず「いません」と絵文字も使わず冷たくはっきり返信しましょ。 その後またメール来ると思いますがもう返さなくていいです。それでほぼ諦めます。 もし空気を読まず告白されたら、キッパリ断って、情を引きずらさないため5分以内には立ち去る(ここポイント)、連絡はしない。あと一応気になる人はほかにいると言っておきましょう。気になる人くらい誰でもいっぱいいるでしょうしウソじゃないです。 以上!

zgzg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘はあまり私としても後味がよくないので、吐かないでおこうと思います。 万が一告白された場合は、cokesobbatさんのご意見を活かして、毅然と相手にNOを伝えます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなたに好意があるのでしょう。 嫌いな人にボディタッチはしませんからw あなたに気が無いなら「さあ、どうでしょうね?」とか・・・・ 濁した方が良いのでは? しつこいようなら「ずっと好きな人はいます」とでも?

zgzg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意がある…何だか頭が痛くなりました; 変な勘違いをされないよう、気を付けていきたいです。

関連するQ&A

  • バイトの先輩に¢今彼氏はいるか£、とメールで訊ねられました。

    バイトの先輩に¢今彼氏はいるか£、とメールで訊ねられました。 これは一体どんな心理なのでしょう。 そのバイトの先輩には、過剰なボディタッチをされ、暫くずっと距離を置いていました。 会話もあたりさわりない程度、メールも返信せず、触られた時には(毅然とした態度とは言えませんが)¢やめてください£と言うようにもしました。 少なくとも、嫌がっている事ははっきり雰囲気に出していたつもりです。 しかし今回こんなことになってしまい… 今日飲み会があって、そこで何か先輩のほうで思うところがあったのでしょうか。 ただ、飲み会では、席も遠い位置で、一切絡まなかったです。 一回り近く歳も違うので、まさか好意は持たれていないだろうとは思うのですが… 以前バイトの仕事でお世話になったことがあり、悪い方だとは思いません。しかし、やはり少し怖いです。 質問がごちゃごちゃしていて申し訳ありません。 彼氏がいるかどうか、男性が聞くときにはどのような場合がありますか? また、メールにどう反応すれば無難ですか? どうか皆様のお知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。 補足 私には彼氏はいません。 彼氏がいないことを、バイト先の一部の人は知っています。

  • 好きな先輩と脈ありますか?

    大学3年女です。 私にはバイト先で好きな先輩がいます。 同じ歳なんですが、彼はバイトの先輩です。 先輩はあんまり入ってないので、一ヶ月二回しかかぶってないです。 でもかぶるときはいつも私が上がるまで3時間ぐらい二人切りです。 先輩は今彼女いません。彼の気持ちは分からないですが、 1.先輩は私のあだ名を呼びます。   他に年同じくらいの後輩もいますが私だけ呼び捨てています。 2.先輩は他の子にボディータッチとかしないようです。   三人いるときに、先輩はあんまり私に話かけてくれないし、ボディータッチもしませんが、   二人切りのとき何回も私の頭を撫でたり、軽くボディータッチ(肩をたたくとか)もしました。 3. 一緒に入るときによく「彼氏できた?」って訊かれてます。   前急に冗談みたいな感じで「もし俺は彼女ができたらOOはどうする?」って聞かれたこともあります。 4.社員さんに「仲よさそうですね、カップルみたいですね」って言われて、   私は恥ずかしくて何も言わなかったですが、社員さんが帰ったあと先輩が   また冗談な感じで「俺なら無理?」って言いました。 5.知り合って半年になって、やっとメアドを交換しました(私から訊いたんです)   彼とメールしたことある子が「彼はあんまりメールとかしない気がする」って言ったんですが、   私が先に先輩とメールしたいって送ったら「メールぐらいあげるよ~^ ^」って返事してくれました。   でもメールはいつも私からです。 6.「OOって可愛いから学校で結構モテるよね?」って言われたことがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   先輩は就活とサークルやってて忙しいので、来月バイトやめます。   忙しいそうですが時間を空けて先週初めて二人で飲みに行きました。(先輩が誘ってくれたんです)   前先輩がお金がきずいって言ってましたがおごってもらいました。   三時間喋っていて楽しかったですが先輩が忙しそうので終わってすぐ帰りました。   その後2週間ぶりバイト一緒に入っていて、先輩が前と違って黙っててあんまり会話がなかったんで、嫌われたかな...って思いますけど、原因が知らなくて困ります(;_;) 私の好意に気づいたからかな...? 先輩はイケメンだし優しいし、ずっと前から彼女がいてないことはちょっと不思議だと思いますが... 彼のことが好きで気持ちがわからなくて悩んでいます。 会うチャンスはあと一回二回しかないですから告白するかどうか迷っています... アドバイスや感想お願いします。 長文ですみません (;_;)

  • 彼氏と先輩

    私は21歳大学生です。バイト先にバイトのベテランで、めちゃくちゃかっこよくて、優しくてモテる先輩がいて、私は憧れの存在で見てきた人がいるのですが、その先輩からなんと告白されました。 バイトに入って2年間、ずっと一緒に仕事していて、みんなから慕われていて、今まで何人に告白されたか数知れず、5年付き合っていた元彼女も超かわいくていい人、完璧に私と付き合うことなんかない、と思っていただけに、舞い上がってしまいました。 しかし私には彼氏がいます。付き合って2年くらいで、一緒にいて楽しいですが、刺激がない・でもとても思いやりがあっていい人です。嫌いなところはありません。 しかし彼氏とは一緒にいて安心できますし好きだと思うんですが、先輩のようなかっこいい人と付き合ってみたい、とも思います。 彼氏と別れて先輩と付き合うべきでしょうか・・ ただ刺激が欲しいだけなんでしょうか?別れたら後悔するだろうし、彼氏も傷つけると思いますが・・ 先輩のこと好きなのか、ただ好きと言われて舞い上がっているのかもよくわかりません。

  • バイトの先輩

    今のバイトを始めてもうすぐ3ヶ月になります。 バイトを始めたときは彼氏がいて、忘年会で聞かれたときも彼氏がいるといっていました。 でもついこの前お互い気になる人ができて、気持ちが離れて嫌な気分になる前に別れようってなって別れました。 私の気になる人は、バイト先の1つ年上の先輩です。 先輩は2年勤めててたまに怒られることもあります。でもバイトが終わって一緒にあがったときはお互いの学校の話とか雑談を15分くらいしたりします。 先輩に彼女は居なくて彼女が居たこともないそうです。 あと1ヶ月でバレンタインですが、渡す方法も見つからないし、先輩のロッカーに入れとこうかなと思っています。 バレンタインまでにアドレスを聞いたり、少しでも仲良くしたいなぁーって思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 先輩と仲良くなれるいい方法を教えてください!! 先輩は専門学校に行ったらバイトをやめるかもって聞いたのでそれまでになんとかしたいです。 あと・・先輩には別れた事はなしてないので・・・まだ私に彼氏がいると思ってます その言い出し方もわからなくて、悩んでます。

  • バイト先の先輩と脈あり?

    大学3年女です。 私にはバイト先で好きな先輩がいます。 同じ22歳なんですが、私は新人なので彼は先輩です。 先輩はあんまり入ってないので、一ヶ月二回しかかぶってないです。 でもかぶるときはいつも夕方から私が上がるまで3時間ぐらい二人切りです。 先輩は今彼女いません。彼の気持ちは分からないですが、 1.先輩は私のあだ名を呼びます。   他に年同じくらいの後輩もいますが私だけ呼び捨てています。 2.先輩は他の子にボディータッチとかしないようです。   三人いるときに、先輩はあんまり私に話かけてくれないし、ボディータッチもしませんが、   二人切りのとき何回も私の頭を撫でたり、軽くボディータッチ(肩をたたくとか)もしました。 3.一回しかなかったですが、忙しい私にお菓子を「あーん」ってされたり、自分の飲んでたドリンクをもらっていいですか?って言って同じストローで飲んだことがあります。 4. 一緒に入るときにいつも「彼氏できた?」って訊かれてます。   逆に私が訊くと、「学校で気になる子がいる」って返事してくれました。   でも気になるだけでまだ「好き」になってないようです。   急に冗談みたいな感じで「もし俺は彼女ができたらOOはどうする?」って言ったんです。 5.前社員さんに「仲よさそうですね、カップルみたいですね」って言われて、   私は恥ずかしくて何も言わなかったですが、社員さんが帰ったあと先輩が   また冗談な感じで「俺なら無理?」って言いました。 5.知り合って半年になって、先日やっとメアドを交換しました(私から訊いたんです)   彼とメールしたことある子が「彼はあんまりメールとかしない気がする」って言ったんですが、   私が先に先輩とメールしたいって送ったら「メールぐらいあげるよ~^ ^」って返事してくれました。   その後、先輩からメールくれませんが、私からメールすると必ず返信がきます。(時々早くはないですが) 先輩は私に好意を持ってますか? 彼はイケメンだし優しいし、ずっと前から彼女がいてないことはちょっと不思議だと思いますが... 彼のことが好きで気持ちがわからなくて悩んでいます。 アドバイスや感想お願いします。 長文すみません (;_;)

  • バイトの先輩

    大学生♀です。 半年前から始めたバイト先に好きな人がいます。 その人は私の2つ年上で、シフトが同じ曜日ではなかったため今までの半年間で10数回しか一緒にバイトをしたことはありません。先輩とはバイト中やバイト仲間で遊ぶときは普通に話す程度でただの先輩と後輩という関係です。 ここからが本題なのですが、 その先輩が今月でバイトを辞めてしまいます。 元々部活が忙しくシフトも代わってもらいがちでしたが、就活も始まるので本当に全くバイトに入れなくなってしまうためこれ以上迷惑をかけたくないという理由で辞めるそうです。 この間シフトを代わってくれないかというメールが来たので、勇気を出して「辞めてしまうんですか」とメールで聞いてみたら辞める理由と今までシフトを代わってくれて感謝しているいう内容の返信が来ました。 また、4月の始めに部活の演奏会(先輩は管弦楽部に入っています)があるらしく、よかったら来てねとも言われました。 その演奏会には行きたいと返信し、実際行くつもりですが先輩がバイトを辞めてしまったら全く関わりがなくなってしまうと思うととても辛いです。 ここで質問です。 (1)先輩に玉砕覚悟で思いを伝えたほうが良いでしょうか? (2)そんなに忙しいのにただの後輩に告白されても迷惑でしょうか?この思いは胸にしままっておくべきですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にはっきり聞くべきでしょうか。

    二週間ほど前にバイト先の同い年の方と付き合い始めました。 私のバイト先は同い年が多く(大学2年です)、よく飲み会や遊びに行っています。 つい最近も4月頭にバイトの皆でボウリングをしようという連絡が来ました。 私は、彼氏も行くだろうと思って即OKのメールを返しましたが、 今度の集まりに彼氏は行けないそうです。 そして、その数日後にボウリングのあとに飲み会をしようという連絡が来ました。 私は、彼氏が参加できないなら飲み会に行くのは止めようかなと思っていますが (ボーリングはOKしてしまったので行きます。) わざわざ彼氏に、「飲み会は行かないほうがいい?」と聞くのは重い女でしょうか。 もともとバイト先のみんなは仲が良く、彼氏と付き合い始める前も普通にみんなで遊んでいたので、 そういった事を聞いて彼氏から「何で聞いてきたの?」みたいな反応をされたらどう答えればいいんだろう、と不安に思います。 男性は自分が行けない集まりで、たとえよく集まるバイトのみんなとの飲み会でも彼女に飲み会に行かれたら嫌でしょうか? というか、ボウリングに行くことも不満ですか? ちなみに、男3女3でボウリングに行きます。 女子は付き合っていることを知っていますが、男子はまだ知りません。 付き合うのが初めてなので男心がまだ理解できていません。 よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイトの先輩

    私(高2)はバイト先の先輩(20歳くらい)が好きです。 春頃に何人かでお花見に行くから来ない?と誘ってくれました。しかもその時はお互いアドレスを知らなかったので、先輩が他の人から私のアドレスを聞いてメールしてきたんです。結局用事があって行けなかったんですが、それからよくメールをするようになりました。テスト前わざわざ遅くまで勉強を教えてくれたり、バイト先に忘れ物をしたら先輩が家の近くまで届けにきてくれました。私がミスをしてすごく落ち込んでたときも心配してメールをくれたり、復活したとき「ほんとによかった。絶対バイト辞めないでね。」と言ってくれました。優しいところにいつもきゅんとしてしまいます。 この前バイトが終わってから「花火しましょ~」と言ったら「いいね~」みたいな話になって、その日の夜メールがきて「花火いつやる?他に誰か誘った方がいいよね?」ってきたんです。それとは別に8月にある花火大会に誘いたいんですが、できれば2人で行きたいんです。でも誘ったら好きなことがバレバレだし、他に誰か誘う?ってまた言われそうで…。もし言われたら、2人は嫌ってことですよね。それが怖くて誘えません。 あとバイト終わりに結構メールをくれます。「おつかれ。○○ちゃん(私)暑いの苦手だけど今日大丈夫だった?」とか言ってくれるのですごく嬉しいんです。でも向こうから「おやすみ」と言って終わりにすることが多いです。(最近早寝なんですって私が言ったからかもしれませんが…) かと思ったら次の日「おはよう」と送ってきたり…。 もし私のことが好きだったら、メール終わらせたりしないだろうなって思うんです。 やっぱり私はただの後輩としか思われてないですよね。優しいことをされるたび期待してしまう自分は馬鹿だと分かっています。もし告白したら振られる可能性が高いでしょうか…?同じ職場だし振られて気まずくなるのが嫌なんです。ちなみに先輩に彼女はいません。

  • バイト先の先輩

    恋愛カテではないかもしれませんが・・・ バイト先の先輩(男性です)のボディータッチが多いんですが どうしたら減りますか?^^; 別に嫌ではなくセクハラだとも思っていませんが、恥ずかしいですしドキドキしてしまうので^^; 気分を害さないで先輩に控えてもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。