• ベストアンサー

主人の借金が発覚。300万円。

主人の借金が発覚。300万円。 全額返済しようと思えばできる金額(私の貯金から・・・)何年も督促を無視してきた状況で、ブラックリストに載っていると思います。 この場合、弁護士に相談して債務整理をした方がいいのか、完済した方がいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

300万位ならば、任意整理など、債務整理するべきだと思いますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

個人的にはあなたが肩代わりしてしまうのはご主人のためにならないでのでは、と思ってしまいます。 あくまで個人的な意見なので、専門家に相談した方がよろしいかと。

• omie
回答No.8

借金は本人が払うべきです。ほかの方も言っているように、肩代わりなどすべきではありません。 貸金関係に努めていますが、「使った本人が払うべき」という当たり前の常識を分かっていない人が多く、(奥様には申し訳ないのですが)「妻が払うので」「親が払うので」と逃げる人に毎日何回も何回も「貴方の責任である」という事を解かなければなりません。本当に怒りを感じます。 借金の用途が何であるのかわかりませんが、肩代わりするべきかどうか、ご主人の責任である事をよくよく分からせてください。

• f5system
回答No.6

中途半端な額です。調停にかけ、 支払条件を変更されることを おすすめ致します。 破産にはまだ早い金額ですね。 奥様には不詳のことですが、 ほって置けば巻き込まれます。 全額の返済はご主人の問題です。 たとえ、返済しても信用は取り戻せません。 すなわち、銀行や金融からは信用されません。 いずれ、そのつけで困ることになります。

回答No.5

他人だろうと身内だろうと、 借金の肩代わりは、絶対にやってはいけない行為です。 ご主人自身に、自力で解決してもらいましょう。 万が一のために、質問者さん自身の財産は、 金品ともに安全な場所に隔離しておくことをおすすめします。

• riyoma
回答No.4

弁護士に相談して債務整理しても、妻が完済してもその場限りで本人は反省しません。 なぜなら本人は自分の借金を悪いとは思っていません。 「借りている」と自覚していても、「あるところから借りて何が悪い」と思っているのです。きちんと返す気だってあるのですが、「今はゆとりがないだけ」と思っているのです。「ゆとりがないんだから、返せるわけがない」という理屈です。 300万になるまで何も手を尽くさなかったと言う場合は、大抵はそうです。 こういうタイプの人は他の人が借金を返しても、反省はしません。だってお金が右から左に動いただけで、自分では何もしていないし、痛い目にもあわないからです。 借金を妻が完済する場合は、自分の貯金がゼロになるまでご主人が借金を繰り返す覚悟をしましょう。弁護士に相談してもヤミ金などに手を出されたら、もっとひどい借金地獄に陥ります。 まずは身分証明書に相当するもの、金融機関のカード、クレジットカード、印鑑を本人から取り上げましょう。 これで普通のところからの借金はまったく出来なくなります。特にクレジットカードは全部解約しましょう。 そして毎月の給料を自動的にご主人名義から妻名義の口座に移されるように設定しておきます。公共料金や家のローンなどはそこから妻が全部払い込みます。 そして借金の返済は本人にさせます。 絶対に他の人が手を出してはいけませんが、借金残高の確認は小まめにやりましょう。 ここまでしてお金の管理をしても、借金をする人は抜け道を探してやります。それに耐えられないなら、離婚も視野に入れるべきです。  

noname#121701
noname#121701
回答No.3

こういう性格の方は債務の肩代わりをしても、すぐに借金をするものです。 最終的に自己破産するまで待つのも方法です。 自己破産して借金が出来なくなるようにするのがベターと思います。 自己破産してもあなたの生活が困らないよう事前に資産の整理をして待つのがいいのてはないかと思います。 自己破産をしても闇金・町金いくらでも貸してくれる所はあります。 その世界に足を入れるともうカモですからとんでもないことが起こります。 詳細はネットのため書けませんが闇金・町金被害者の本は沢山ありますのでお読みください。 その世界に足を入れる素質は持ってますので充分気をつけてください。

• marife
回答No.2

例えば元金が300万円であったとして任意整理をして金利無しの月5万円の5年払いにするのと、今あるお金で全額返済してしまうのとどちらがあなたたちにとって楽ですか? 勿論司法書士や弁護士は慈善事業ではないので成功報酬として10%ほどは請求されますよ。

noname#130687
noname#130687
回答No.1

元本が300万ということですか? 元本が膨らんんで300万ですか? 一社からの借り入れですか? 利息も払っていなかったのですか。 何年にもわたって利息だけはらっていた、仮に払いすぎていた利息を 返してもらえる(過払い金変換)ということもあります。 精神的にも心配でしょうから一度法テラスに、ある程度の事実を メモした状態でお電話で相談されてはいかがですか?