• ベストアンサー

主人の借金が発覚。300万円。

主人の借金が発覚。300万円。 全額返済しようと思えばできる金額(私の貯金から・・・)何年も督促を無視してきた状況で、ブラックリストに載っていると思います。 この場合、弁護士に相談して債務整理をした方がいいのか、完済した方がいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

300万位ならば、任意整理など、債務整理するべきだと思いますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

個人的にはあなたが肩代わりしてしまうのはご主人のためにならないでのでは、と思ってしまいます。 あくまで個人的な意見なので、専門家に相談した方がよろしいかと。

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.8

借金は本人が払うべきです。ほかの方も言っているように、肩代わりなどすべきではありません。 貸金関係に努めていますが、「使った本人が払うべき」という当たり前の常識を分かっていない人が多く、(奥様には申し訳ないのですが)「妻が払うので」「親が払うので」と逃げる人に毎日何回も何回も「貴方の責任である」という事を解かなければなりません。本当に怒りを感じます。 借金の用途が何であるのかわかりませんが、肩代わりするべきかどうか、ご主人の責任である事をよくよく分からせてください。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

中途半端な額です。調停にかけ、 支払条件を変更されることを おすすめ致します。 破産にはまだ早い金額ですね。 奥様には不詳のことですが、 ほって置けば巻き込まれます。 全額の返済はご主人の問題です。 たとえ、返済しても信用は取り戻せません。 すなわち、銀行や金融からは信用されません。 いずれ、そのつけで困ることになります。

回答No.5

他人だろうと身内だろうと、 借金の肩代わりは、絶対にやってはいけない行為です。 ご主人自身に、自力で解決してもらいましょう。 万が一のために、質問者さん自身の財産は、 金品ともに安全な場所に隔離しておくことをおすすめします。

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.4

弁護士に相談して債務整理しても、妻が完済してもその場限りで本人は反省しません。 なぜなら本人は自分の借金を悪いとは思っていません。 「借りている」と自覚していても、「あるところから借りて何が悪い」と思っているのです。きちんと返す気だってあるのですが、「今はゆとりがないだけ」と思っているのです。「ゆとりがないんだから、返せるわけがない」という理屈です。 300万になるまで何も手を尽くさなかったと言う場合は、大抵はそうです。 こういうタイプの人は他の人が借金を返しても、反省はしません。だってお金が右から左に動いただけで、自分では何もしていないし、痛い目にもあわないからです。 借金を妻が完済する場合は、自分の貯金がゼロになるまでご主人が借金を繰り返す覚悟をしましょう。弁護士に相談してもヤミ金などに手を出されたら、もっとひどい借金地獄に陥ります。 まずは身分証明書に相当するもの、金融機関のカード、クレジットカード、印鑑を本人から取り上げましょう。 これで普通のところからの借金はまったく出来なくなります。特にクレジットカードは全部解約しましょう。 そして毎月の給料を自動的にご主人名義から妻名義の口座に移されるように設定しておきます。公共料金や家のローンなどはそこから妻が全部払い込みます。 そして借金の返済は本人にさせます。 絶対に他の人が手を出してはいけませんが、借金残高の確認は小まめにやりましょう。 ここまでしてお金の管理をしても、借金をする人は抜け道を探してやります。それに耐えられないなら、離婚も視野に入れるべきです。  

noname#121701
noname#121701
回答No.3

こういう性格の方は債務の肩代わりをしても、すぐに借金をするものです。 最終的に自己破産するまで待つのも方法です。 自己破産して借金が出来なくなるようにするのがベターと思います。 自己破産してもあなたの生活が困らないよう事前に資産の整理をして待つのがいいのてはないかと思います。 自己破産をしても闇金・町金いくらでも貸してくれる所はあります。 その世界に足を入れるともうカモですからとんでもないことが起こります。 詳細はネットのため書けませんが闇金・町金被害者の本は沢山ありますのでお読みください。 その世界に足を入れる素質は持ってますので充分気をつけてください。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.2

例えば元金が300万円であったとして任意整理をして金利無しの月5万円の5年払いにするのと、今あるお金で全額返済してしまうのとどちらがあなたたちにとって楽ですか? 勿論司法書士や弁護士は慈善事業ではないので成功報酬として10%ほどは請求されますよ。

noname#130687
noname#130687
回答No.1

元本が300万ということですか? 元本が膨らんんで300万ですか? 一社からの借り入れですか? 利息も払っていなかったのですか。 何年にもわたって利息だけはらっていた、仮に払いすぎていた利息を 返してもらえる(過払い金変換)ということもあります。 精神的にも心配でしょうから一度法テラスに、ある程度の事実を メモした状態でお電話で相談されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 結婚後にわかった借金

    結婚して半年になります。共働きでお金は不自由していなかったのですが、つい先日、夫が合計230万円の借金があるということを告白しました。 消費者金融2社に銀行1社から借りているそうです。 両親には言わないで欲しいと言われ、自由になる私の貯金が150万ほどあるので、そこから完済して、残りを低利率のところに一本化しようかと思いました。 いろいろ、ネットで調べていると債務整理というのがあるというのを知り、債務整理をしてこれからのボーナス+私の貯金で一気に返済して、ブラックリストへ名前を入れて、もうローンを組めないようにした方がいいかしらと思いました。 ただ、7年ぐらいはローンを組めないと知り、住宅ローンが必要になるかも。とか、転職するときに響くかもと思うとどうしたらいいのかわかりません。 なんとか払える金額である場合は私の貯金から払ってしまったほうがいいのでしょうか? 夫のためになるのでしょうか?

  • 主人の借金について

    私は33歳主婦です。子供1歳、主人32歳です。 現在別居中の主人について皆様にご相談させて頂きます。 結婚前からの借金が発覚し、返済の為に生活費をもらえなくなりました。債務整理を勧めたのですが頑なに拒みます。問い詰めた所、結婚前に債務整理をしたようなのですが、親が手続きをして何をしたのかわからないと言われました。 又借金があるのにも関わらず職場の女性に50万円貸しているようです。 女性は返すと言ってるようですが、口約束です。借用書もなく主人もお金がない時にこの女性に借りたりしているらしいです。きちんと書面に残して解決させたいと考えて女性と会わせるように言いましたが、会わせてもらえません。 私は子供を連れて実家に帰ってきています。 それを知った義母が怒っているようで主人に借金返済の為百万貸すらしいです。 嫁は金がなくても出てってはいけないと言われています。義母は主人が職場の女性とお金の貸し借りを行っている事を知りません。 私は無計画な借金がとても嫌いです。自分の子供に同じ思いをさせたくないのです。 私は別居中の生活費もないので現在就活中です。離婚も視野に入れて考えておりますが、子供の事を第一に考えて決めたいと思っています。 皆様にお伺いしたいのは (1)このような主人をどう思いますか? (2)このような義母に相談しても大丈夫でしょうか? (3)根本的な性格が治らないならまた借金は繰り返しますか? 私は主人に債務整理をして女性と借用書を交わさせて自身で責任を持って解決して欲しいのです。 皆様まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 主人の借金が発覚

    10月で結婚15年を迎えました。 子供はいません。私との間に・・主人はバツイチで前の奥さんとの間に息子が一人います。 夕べ、主人から金融に借金が200万あることを聞きました。主人が上着のポケットに家の貯金の証書を隠し持っていたのを見つけ、問い詰めたところ、結婚前から持っていたカードで、前妻に払った慰謝料200万にさらに追加要求され、それを借りたのが最初だそうです。2年前にも他の金融会社の借金が発覚し、その時は10万程度で、私も許しました。もう二度としないという硬い約束をして… 主人は温厚でお人好しなところもあり、手を上げたりすることもありません。ただ優柔不断で結局は自分に甘い人なんです。今まで好きだったし、大事な人だと思ってました。でももう信じていく自信がありません。貯金で200万は返せます。でもまた同じようなことをして嘘をつかれそれを知らずに騙され続け裏切られるんではないかと… これからどうするべきか、借金は貯金で払うべきか、それとも主人に責任を取らせるべきか… 主人はイチからやり直すから貯金でチャラにしてほしいと。でもそんな簡単に片付けたら、また同じ事を繰り返しそうで、怖いんです。それにこの先主人を信じてうまくやっていけるかどうかそれさえも… 主人は長い間言えなかったのは、私が苦しみ悲しむ姿を見たくなかったと言います。でも15年も隠し騙されてきたのかと思うと、口先で調子のいい事を言ってるだけなのではと、もう今は不信感で一杯です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 彼の借金、債務整理を考えております。

    長文ですが、彼の借金で悩んでます。 現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、結婚にむけ債務整理を考えているとの事。 収入はすべて借金返済に消えいます。 今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。 債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。 私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか? (尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上無理との事です) 私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。 やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか? また来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか? その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか? もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??

  • 彼の借金、債務整理を考えております。

    長文ですが、彼の借金で悩んでます。 現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、債務整理を考えているとの事。 収入はすべて借金返済に消えいます。 今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。 債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。 私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか? (尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上最悪の手段にしたいとの事です) 私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。 やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか? また、来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか? その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか? もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??

  • 主人の借金を返済すべきか?

    主人の借金が発覚しました。 これが初めてではなく3年前に200万の借金が発覚したので銀行から借りれて返済しました。  これが全部ではないのではと思っていましたが・・・ 3ヶ月前の月末に25万円を会社の売上に入れないといけないという事で二週間後に返すので用立てて欲しいといわれ、怪しいとはおもいつつ渡しました。 2週間経っても返してくれないので 「どうなっているの?」とたずねたら「入金が無かったのでもう少し待ってくれ」と言われました。 これはおかしいと思い 「借金してるのではないの」と言うと「う・・・ん」と  毎月の返済が15万円と言うのです。 「いったいいくらの借金があるの?」と聞いても教えてくれません。 自宅の引き出しから200万円の借入契約書が見つかりました。 サラ金とあわせていったいいくらの借金があるのか? 200万円位だったら貯金(主人の退職金200万円)があるので返済することもできるのですが 今回も返済してもこれからも借金を繰り返すであろうと思えば離婚したほうがいいのでは、 いやいや、話し合ってまた一から出直そうかと頭の中でくるくると考えがまとまりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 主人の借金について

    最近、主人の借金が発覚しました。 5社、総額200万です。月の返済額が10万近くだと、聞きました。 1社からは100万も融資を受けていました。 月給が20万に満たない状況なのに・・・。 私が甘かったのですが、もっと早くに気がついていたらと、後悔の日々です。 私も結婚前からの借金があり、何とかパートで返済している状態です。 (これも消費者金融からなのですが、来年には完済予定です。) 頑張って、フルタイムで稼ごうかと、思うのですが、子供がまだ幼稚園なので、 そうもいきません。 何か方法があるのでしょうか??

  • 債務整理と自己破産のちがい

    こんにちは。 現在私は主人の結婚前のキャッシングした 借金を弁護士さんにお願いして、債務整理中です。 それもあと少しで完済するのですが、 債務整理が終わった後、普通に借入できるのでしょうか? 自営業をしたいと思ってるので、どうしても ちゃんとしたとこから借りたいと思っています。 自己破産や債務整理をすると、5-10年ブラックリスト に残ると聞きました。少し額は減らしてもらいましたが ちゃんと返したことは認めてもらえないのでしょうか? もしくは何か完済した証明書とかもらうのでしょうか? 自己破産と債務整理と同じ扱いなのが納得いかないんですが、そこらへん、どうなんでしょう? よろしくおねがいします。

  • 借金が発覚した。

    私の祖母がえらい借金持ってることが発覚しました。500万はありそうです…。 アイフルなど金融会社からとアイワイカードなどクレジット会社からも借りてます。 近いうち、市役所の窓口、弁護士さんなどに相談には行くんですが、こういう場合、最初に少ない額から1社ずつ減らして行く方が良いんでしょうか? 75歳の祖母ですが10年経てば無くせるとか言ってます。とりあえず、私の両親、兄弟で頑張って払っていくしか無いんですが、みんなそれぞれ将来の為に貯金してたのが全部パァーです(全額は返済できませんが…)。私も車を買いたくてすごくドケチ生活してたのに悔しいです。 不謹慎な事をお聞きしたいんですが、家族なんかに聞けないんで…。 祖母がなくなった場合保険金とかお金は下りんでしょうか?加入してる物とか掛け金とか全く分からないんですが、ちょっと気になったので教えて頂ければ幸いです。 けして殺そうなんて考えてません。私が死にたいぐらいです。もう、両親もため息しか出ず、食べれない、寝れないでみんな苦しんでます。