• ベストアンサー

主人の度重なる借金発覚、離婚

以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 7ho
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.6

心中お察し致します。 まるで我が事のように思えてなりません。 我が家は結婚7年目。二人の子宝に恵まれつつも、既に3度の夫の借金に振り回されています。 我が夫の借金の理由は、毎度「ギャンブル:パチンコ」です。毎度、複数のサラ金から借り入れをし、自転車操業しておりました。 ここまでくると、単なる「パチンコ好き」の域を越え「ギャンブル依存症」です。 あなたのご主人様の借金の原因は何なのでしょうか? 私は何も全ての借金が悪いものとは思ってはいません。衝動買いは別として、計画性を持ったマイホーム購入や、その他事業の為の借金なら止むを得ないと思います。 が、我が家のように、自己の欲求を満たす為の短絡的な借金は救いようがありません。 金の切れ目は・・・という言葉。今の私には切実です。既に私もこちらの掲示板でその旨相談し、ほぼ全員の方から「離婚」を勧められました。 我が家の場合、半年前の3度目の借金発覚の際にも、泣いて謝るどころか、かえって逆切れし、挙句、私に責任転嫁する始末。夫の両親も「あなた(私)がもっと大人になってくれれば・・」と、訳の分からない事を言い出す始末でした。 そんな不出来な夫との今後を私なりに考えた結果、敢えて「離婚」ではなく「もう一度」結婚生活を継続する事に決め、何とかやっています。 それは、夫に対して多少の「情」が残っているという事。そして、後々後悔だけはしたくないとの理由からです。4度目の借金は恐らく数年後にあるだろう・・・という不安を抱きながらの結婚生活が、果たして双方にとって良いものかは分かりませんが、私自身、やれるだけの事はやろう!と覚悟した上での決断です。 うちの子供たちも何故か父親が好きです。 そんな我が子を見ると不憫でなりません。 「私だけを騙すならまだしも、こんなに慕っている子供たちをも裏切るなんてっ!」という夫への憤りは消えませんが、私は今、最後の「賭け」をしています。 あなたも本当に辛い毎日でしょう。 借金体質の夫を持つ限り、マイホームなど夢のまた夢。 同世代の夫婦と比べ、自分たち夫婦がいつまで経っても低次元の悩みや不安を抱えている事に情けなさを感じる毎日です。 的確なアドバイスは出来ませんが、気持ちは同じです。 どうか後悔のない選択をされて欲しいものです。 お互いに前向きにやっていきましょう。 ※ちなみに。夫は今、副業のバイトに出ています。身から出た錆・・・。自分の不始末を自分で処理する方法、親から躾られなかったようなので、それを経験してもらっています。働けど働けど、その金は手に入れられず、借金返済という目に見えないモノに消えるというバカバカしさを痛感し、それが教訓となって欲しいと願うばかりです。

7ho
質問者

お礼

同じように苦しんでいる方からのアドバイス、とても有難いです。 >「私だけを騙すならまだしも、こんなに慕っている子供たちをも裏切るなんてっ!」 私も同じことを思っています。だから許せません。 でも・・・まだやり直せるのでは?と、まだ頑張れるのでは?と・・・離婚に踏み切れずに居ます。 主人の借金の原因も、ギャンブルです。 始めは、親の借金を肩代わりしてる・・・という嘘もついていました。最低ですよね。主人は親には感動されていて全然連絡を取っていないのですが、ご両親の気持ち、解る気がします。 なので、主人に渇を入れられるのは私だけ。更生させられるのも私だけ。 娘の為にもう一度頑張るべきか・・・本当に迷っています。 娘が幸せなのはどの道か、もう少しじっくり考えてみます。

その他の回答 (9)

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.10

NO.5です。お礼ありがとうございます。私自身、ばついちです。 離婚は確かに恥ですが、私自身離婚をして正解だと思っております。子供の為を躊躇しているとのことですが、私の場合、逆に子供がいたからこそ離婚に踏み込みました。子供がいなかったら今でも結婚生活を続けていたかもしれません。(ちなみに別居を始めたのは子供が1歳3ヶ月頃です。) 私の前の旦那も子供の世話を良くしてました。確かに息子も父親のこと好きでした。しかし結婚前から、暴力・無断欠勤による解雇等を繰り返しており、結婚して子供が生まれてもその癖は治りませんでした。小さいうちはまだ何も判らないのでいいかもしれませんが、物心ついたとき、そのような父親に対して子供はどのような思いを抱くのだろうか?そしてそのような父親のいる家庭は将来的にどうなんだろうか・・・。と思うようになりました。 その元旦那ですが、別居してから今日まで一度たりとも養育費を入金したことはありません。調停も行って養育費支払うと言っていたんですけど・・・。子供のことで電話をかけてきたことも、もちろんありません。 今現在、私は再婚して息子(4歳)は現旦那を実の父親と思って生活しております。現旦那も息子のことを可愛がってくれて今のところ平穏な生活を送っております。しかし、もしかしたら、私の息子も、将来質問者様のお姉さまのように離婚したことを恨むのかもしれませんね。だけどそうなったとしても、私は離婚をして良かったと思っております。 しかし、質問者様自身のお礼を見ると質問者様はまだ離婚はされないほうが良いと思います。 >離婚する事が幸せとは思えないですが >やはり私も離婚は避けるべきなのでしょうか。 という言葉が出なくなって、離婚しても後悔しないと思えるようになってから行動に移されたほうが良いと思います。離婚は(最大であるかどうかは解りませんが)恥であることは確かです。まぁ、どちらにしても良い方向に転ぶといいですね。

7ho
質問者

お礼

お子様がいらっしゃる離婚経験者の方からのアドバイス、とても有難いです。 昨夜も主人と話をしましたが、話せば話すほど主人に対して不信感が大きくなるばかりです。どうやら子供の事も養育費さえ払っていけば幸せだろう、私の事も慰謝料さえ渡せば幸せにやっていけるんだろう。と、そう思っているようです。 こちらでの皆さんのアドバイスを踏まえ更に葛藤は続きますが、やはり離婚に向かう気持ちの方が大きいです。 後悔しないよう、子供の為にも出来る限りの事をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.9

おそらく、ギャンブル依存症だと思います。 (借金の一部をギャンブル・・ではなく、全てギャンブルです。) 借金が発覚する度に、ホラを吹いたり、涙を流したりして 一時は猛烈に反省するのですが、病気ですから、素人では治せません。 渇を入れて治せるものでもありません。 ギャンブル依存症は、れっきとした病気ですので、一度カウンセラーを 受けられた方が宜しいですよ。

7ho
質問者

お礼

どうやらそのようですね。 一度主人にうまく話をしてみます。 私のような素人ではきっと、どうする事も出来ないことなんでしょう・・・。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.8

s_husky です。 それほど悩むのであれば、腹をくくったらどうですか? 「毒食わば皿までも」です。 ただし、互いの両親も含めての話し合いは必須です。 必要であれば、弁護士も交えての債務の点検も行う必要があります。 「共に返す」ではなく、徹底した債務整理をオープンに行うことが必要です。 ダラダラとご主人を助ける姿勢は、5度目を100%引き寄せます。 悩むならば、1回でケリを付けれなかったやり方への反省です。 チクッと、質問者の対応は甘いです。

7ho
質問者

お礼

おっしゃる事はもっともだと思います。 ただ、娘の為に踏みとどまっているのです。 お子さんのいらっしゃる方なら解って頂けると思いますが、子供が居る以上、お金の問題だけ解決してもダメだと思っています。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.7

借金体質の人は嘘つきでやさしくて家庭的な理想のパパが多いです。 後ろ暗いことがあるため表面上を取り繕って、やさしいのです。 しかし、嘘をつくこと・借金することによってパートナーや家族が苦しむことが分かっていません。 結局、家族より自分のプライドが大事なのです。 また、口ではいくらでも反省の言葉を述べますが、よっぽどのことが無い限り繰り返します。 4度も繰り返したら、どう考えても改善の余地はありません。 借金の原因だって客観的に聞いてみれば、本当のことを言っているとは思えません。 借金に悩まされない暮らしを望むのでしたら、答えはもう出ていると思います。

7ho
質問者

お礼

そうですね、優しさも本物ではないのかもしれません。 ですがそんな主人でも、娘は主人が大好きなんですよね。 返せない金額ではないし、娘の為と思い一緒に返済していくか・・・。 でももう信用できない人と暮らすのはきっととても辛いですし、また同じ事があるかもしれない。そう思うと解らなくなってしまいます。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

結婚は最終的にはお金と信頼関係が大事だと思います。 借金のことはもちろんですが、相手に「大きな嘘」をつき続けること(もしくは隠し続けること)は大いに問題あると思います。 娘さんのために離婚しないという選択もありますが、イライラしたとき娘さんに「貴女のために離婚しなかったのよ!耐えたのよ!」と言ってしまわないか心配です。離婚するにせよ留まるにせよ、7hoさん自身の気持ちを最優先されたほうが良いと思います。

7ho
質問者

お礼

大きな嘘・・・ そうですね、私が一番苦しいのはそこです。 結婚する前からの借金、ずーーーっと隠していたという事が本当に許せません。しかも、言うチャンスは何回も与えていたのに。 娘の立場になって考えたとき、母が苦しいなら離婚してもいいと思うかもしれません、でも理解してくれるのは娘が成長してからですよね。それまで傷つかなくていい事で傷つく娘を考えると・・・離婚にも踏み切れないのです。 私には父親の違う姉がいるのですが、母が実の父と離婚したことは未だに許せないようです。離婚とは最大の恥だ、と思っています。母とは仲はいいですが、離婚したことをとても恨んでいます。それだけ辛い思いをしてきたんだと思います。 私の父と再婚したときも嫌で仕方なかったみたいですし、父とも仲はいいもののどこかギクシャクしています・・・。 やはり私も離婚は避けるべきなのでしょうか。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

ともかく、本人が本人責任で返済する気にならない限り無理です。 ・小遣いはゼロ。 ・携帯は持たない。 これも実践できていないのならご主人の借金癖は直りません。 ただ、離婚するか否かは質問者自身が決めることです。

7ho
質問者

お礼

小遣いはほぼゼロです。 タバコもやめさせました。 でも周りには縛り付けすぎると新たな借金作られるかも。 と言われ、どうしたらいいかわかりません。 実際、返済の為に重ねた借金の一部はギャンブルに使っていたようです。携帯は仕事上必要なので持たせていますが、受信専用の物等を検討してみようと思います。

回答No.3

旦那さんが残りを完済したとしても、娘さんが中学・高校に行く事になっても まだ治っていないのなら辛いですね。 でもそれでも一般的な家庭があるという点では娘さんは幸せなのかもしれません。 はたまた、瞬間的に心を入れ替え、超真人間になるかもしれません。 離婚してシングルマザーだった場合、娘さんは父がいない事で 小学生あたりでいじめに遭うのかもしれませんし、 中学・高校になった頃にはあなたの辛さを知り、今の決断を あなたが自分の幸せの為に選択した事を理解してくれるでしょう。 汚れのない良い人と再婚した場合、娘さんはもしかしたらギクシャクするかもしれません。 それでも誠実な良い人だったならば娘さんとも打ち解けられ、 良い家庭を築き上げる事が出来るでしょう。 これらは全て想定する将来像ですが、娘さんが将来的に幸せ・不幸せと 思うのはどれか、はっきり言って分かりません。 それならいっそ、あなたの幸せだけを求めてみてはどうでしょうか? あなた自身も人間です。自分の幸せを求めたっていいと思います。

7ho
質問者

お礼

離婚で気持ちは固まっているのに、娘の事を考えると「本当にこれでいいのか」と・・・。心の中で葛藤は続いています。 私自身の幸せ・・・ 離婚する事が幸せとは思えないですが、このまま主人と暮らしていくのは苦しいです。どうしたらいいのか、どちらにも覚悟が出来ないでいます。情けないですね。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

>今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きく  なっていったようです このお話が本当なら、まだまだ大丈夫ではないでしょうか。返すたび に新しい借金を作ったわけではないのですから…。 本当にすべてか、一度ご本人と一緒にお調べになればいかがですか。 夫婦といえども他人が調べるのは無理ですが、ご一緒なら調べられま す。 「CIC」 「テラネット」で検索してみてください。

7ho
質問者

お礼

主人にも、一日も早く返済しようという気持ちはあるようです。 ですが、許せないのは何度も同じことで話し合ったにも関わらず隠していた事なんです。疑う気持ちはありつつも、主人の言葉を信じようとしてきた気持ちのやり場がなく、主人に対して不信感でいっぱいです。 結婚前にスタートした借金を返す為に借金を重ねた状態ではありますが、多少は使っていたようです。パチンコにです。 一緒に行って調べることは可能なんですね、調べてみようと思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 借金依存症があるみたいなのでマイホームはむりっぽそう。やはり離婚をしたほうがいいんでは?  今はいいかもしれませんが今後は子供を育てる養育費も問題になってきそうです。

7ho
質問者

お礼

そうですね、主人の借金依存はきっともう直らないでしょうし、離婚した方がいいんだと思います。 ただ心配なのは娘の事・・・パパのいない寂しい思いをさせたくありません。 本当にどうしたらいいか、わからないのです。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 主人の借金が発覚。300万円。

    主人の借金が発覚。300万円。 全額返済しようと思えばできる金額(私の貯金から・・・)何年も督促を無視してきた状況で、ブラックリストに載っていると思います。 この場合、弁護士に相談して債務整理をした方がいいのか、完済した方がいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人の借金が発覚

    10月で結婚15年を迎えました。 子供はいません。私との間に・・主人はバツイチで前の奥さんとの間に息子が一人います。 夕べ、主人から金融に借金が200万あることを聞きました。主人が上着のポケットに家の貯金の証書を隠し持っていたのを見つけ、問い詰めたところ、結婚前から持っていたカードで、前妻に払った慰謝料200万にさらに追加要求され、それを借りたのが最初だそうです。2年前にも他の金融会社の借金が発覚し、その時は10万程度で、私も許しました。もう二度としないという硬い約束をして… 主人は温厚でお人好しなところもあり、手を上げたりすることもありません。ただ優柔不断で結局は自分に甘い人なんです。今まで好きだったし、大事な人だと思ってました。でももう信じていく自信がありません。貯金で200万は返せます。でもまた同じようなことをして嘘をつかれそれを知らずに騙され続け裏切られるんではないかと… これからどうするべきか、借金は貯金で払うべきか、それとも主人に責任を取らせるべきか… 主人はイチからやり直すから貯金でチャラにしてほしいと。でもそんな簡単に片付けたら、また同じ事を繰り返しそうで、怖いんです。それにこの先主人を信じてうまくやっていけるかどうかそれさえも… 主人は長い間言えなかったのは、私が苦しみ悲しむ姿を見たくなかったと言います。でも15年も隠し騙されてきたのかと思うと、口先で調子のいい事を言ってるだけなのではと、もう今は不信感で一杯です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 主人の借金について

    私は33歳主婦です。子供1歳、主人32歳です。 現在別居中の主人について皆様にご相談させて頂きます。 結婚前からの借金が発覚し、返済の為に生活費をもらえなくなりました。債務整理を勧めたのですが頑なに拒みます。問い詰めた所、結婚前に債務整理をしたようなのですが、親が手続きをして何をしたのかわからないと言われました。 又借金があるのにも関わらず職場の女性に50万円貸しているようです。 女性は返すと言ってるようですが、口約束です。借用書もなく主人もお金がない時にこの女性に借りたりしているらしいです。きちんと書面に残して解決させたいと考えて女性と会わせるように言いましたが、会わせてもらえません。 私は子供を連れて実家に帰ってきています。 それを知った義母が怒っているようで主人に借金返済の為百万貸すらしいです。 嫁は金がなくても出てってはいけないと言われています。義母は主人が職場の女性とお金の貸し借りを行っている事を知りません。 私は無計画な借金がとても嫌いです。自分の子供に同じ思いをさせたくないのです。 私は別居中の生活費もないので現在就活中です。離婚も視野に入れて考えておりますが、子供の事を第一に考えて決めたいと思っています。 皆様にお伺いしたいのは (1)このような主人をどう思いますか? (2)このような義母に相談しても大丈夫でしょうか? (3)根本的な性格が治らないならまた借金は繰り返しますか? 私は主人に債務整理をして女性と借用書を交わさせて自身で責任を持って解決して欲しいのです。 皆様まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 主人の借金について

    最近、主人の借金が発覚しました。 5社、総額200万です。月の返済額が10万近くだと、聞きました。 1社からは100万も融資を受けていました。 月給が20万に満たない状況なのに・・・。 私が甘かったのですが、もっと早くに気がついていたらと、後悔の日々です。 私も結婚前からの借金があり、何とかパートで返済している状態です。 (これも消費者金融からなのですが、来年には完済予定です。) 頑張って、フルタイムで稼ごうかと、思うのですが、子供がまだ幼稚園なので、 そうもいきません。 何か方法があるのでしょうか??

  • 借金、パチンコ好きの主人と離婚すべきか?

    35歳、パート主婦です。 子供は1歳と3歳の二人です。 結婚して4年半で、先日借金350万があることがわかりました。 下記の状況を見て頂いて、下記三点について意見をうかがえたらと思います。 (1)離婚すべきか、子供の為に離婚しないべきか (2)借金、パチンコはなおるのか? (3)裁判したら下記の状況で離婚、親権は獲れるか? 結婚する前5年前にカード返済が滞り、ブラックリストにのったことを打ち明けられ、こんな経験があるから絶対に借金はしないと泣いて謝られ、結婚してほしいと言われました。 普段から優しく誠実だったので、過去の事だし、おたがいに借金だけはしてはいけないと約束し、結婚しました。 当時、私も正社員で働いていたので、お財布は別でした。 (その後、仕事もやめたので何10回も財布のことで話し合いましたが、怒鳴られて、生活費はあげてるんやから何が不満やねんと喧嘩はくりかえしてました。) 1年後、アコムから50万借入してることがわかり、大ゲンカの上、義理の母がたてかえました。 子供が生まれてまだ3か月くらいのことでした。 結婚してから、彼は変わってしまい、というよりも本性をだし、ことあるごとに罵倒し私をどなりつけました。 私も性格が気が強く、論理的に話すので腹がたつんだと思いますが、 何かあるたびに、いつも逆切れし、「だれのおかげでこの家に住めてるんや。出ていけ」と言われ、きちがい女など、精神的苦痛をたくさんうけました。 普段は温厚に見えて問題はないのですが、怒鳴られるのが怖くて顔色をうかがって、できるだけ喧嘩しないように生活していました。ただ、タダやねんからいいやんなどひどい言葉をいうので、主人に対して愛情はなく、夫婦生活もうまくかわしてさけてました。 去年、二人目を出産する3か月前から主人の様子がおかしく、携帯をみたら会社の女の子に猛アピールしているのを見つけました。携帯をみたのは最低だとわかっていますが、その時見たことを正直に話、子供も生まれるからきちんとしてほしいと伝えました。 しかし、出産後も離婚するから付き合って欲しいと変わらずアピールしており、(たまたまラインがはいってきてみてしまいました)相手の女性は既婚者だし・・・と渋ってたのですが、情けなくなり、問いただしました。 結果、お前のような女とは違って、その子はいい女やと言われ、不貞行為はなかったのですが、出産したばかりの私には精神的にきつく、この人とやっていく自信がなくなりました。 それでも、義理の家族から離婚を猛反対され、私自身も相手への愛情よりも子供の事を考えて主人と1年過ごしました。 そして1年後、突然、借金350万あり、プロミスから220万、クレジットで100万、子供の学資保険から30万借りていて、どうにもならないから自己破産か個人再生をするといわれました。 もちろん、夫婦の預金もすべて使ってしまい、今は手元に数万しかありません。 借金したのはほぼパチンコです。 パチンコに行ってたのはわかっていましたが、何度も借金だけはダメやと、自分のできる範囲ですると自分でいってたので、仕事も忙しく、それくらいの息抜きは必要なのかなと信じてるからねといつも念押しし行かせてました。 何度か行ってほしくないとも言いましたが、怒鳴りつけられ喧嘩になって罵倒されるので、隠れていかれるくらいならと容認しました。 考えた結果、彼の性格上、怒鳴るのも治らないし、借金もパチンコもいつかするのではと離婚することを決めました。 ところが、義理の母と祖父が借金をすべて完済してきました。 借金は完済し、今後はお金の管理は全て妻がし、毎月借金をしてないことを証明する機関?があるとのことで、それで借金をしてない事を証明するから、離婚はしないで欲しいといってきました。 主人の家は元々裕福だったのですが、義理の父はギャンブル、借金、女性問題があり、借金も家がたつくらいあったようで、全て義祖父、義祖母が財力があったのでたて替えたようです。 しかし、会社のお金も着服していたようで、クビになり、私が結婚して1年後に離婚されました。 義理の父や主人のしりぬぐいばかりしているので、もう財力もありません。 それなのに、主人がもうしない保障など何もないのに子供達の為にやりなおせ、性格は我慢しろといってきました。 ただ、お金は返さないといけないので、私がやりくりして、できる範囲で返してくれたらいいと言われました。 私は結婚する前から考えて3度目の借金、親が家族を壊したのをみてきたはずなのに、今回の借金が理解できないし、この4年半が嘘ばかりだったと思うと、もう信用はできません。 このまま婚姻生活を続けて。また借金ができたら、もう誰も助けてくれないし、しわ寄せは子供や私に来ます。 それに信販会社には借金はなくなっても結局親には返さないといけないので、私や子供たちにしわよせはきています。 そこがどうしても納得できません。 絶対にしない保障が欲しいから次回したら慰謝料払うなど誓約書を書いてと言ったら、いいよと言われましたが、その時、借金まみれだった場合、とても払えると思えません。 払える保障がないから家族とどうするか考えてといったら、それは脅迫やぞと言われました。 信用もできないし、性格も合わないから離婚したい、これから生活を切り詰めて主人の借金を返すのが嫌だと話しました。 相手側は信販会社への借金もないし、精神科?への病院も通う、お金の権利は全て妻に任せる、 性格も気をつける、気のすむまで別居で今の家に住めばよいといってるのに、これだけ譲歩してるし、10年、20年かけても私の信用を取り戻すからと泣いて頼まれました。 子供はパパっ子です。主人も子供は可愛がってくれています。 子供を見ていると、離婚すべきではないのかと思う半面、もし裏切られてシングルになったときに仕事のこともあるし、早いうちに見切りをつけたほうがいいのでは?と思っています。 協議離婚には応じないそうで、裁判をするといってます。 向こうの弁護士さんは完済して改善策まで提示してるんだから離婚しなくていいといってるそうです。 裁判はお金も時間もかかるので、できればしたくありません。 万が一、裁判したら、彼や義理の家族なら親権までもっていきそうな人たちなので、とても不安です。 離婚後は実家で世話になり、家賃収入などもあるので、なんとか生活はできます。 子どももすでに不安に感じてるのがわかります。 子供に申し訳ないのと守りたいのと、自分の気もちと、離婚にしても離婚しないにしても先の不安で何が一番良い選択かわからなくなってきました。 長くなってすみません。相談にのって頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 主人に借金があることがわかりました

    結婚してもうすぐ1年半になります。 結婚前に、主人は貯金があるといっていましたが、 実際にはまったくありませんでした。 それは別にかまわないのですが、 250万の借金があることがわかりました。 某キャッシング会社から何度も(毎週のように)手紙が来ていて、 最初は妹の借金の保証人になっているって言っていたのですが、 保証人のところにこんなにガンガンくるのかなぁ・・・と思い、中身を見てみたんです。 そうしたら思いっきり本人が結婚前に借りたモノでした。 結婚前に「借金ないよね?」なんて確認したわけじゃなかったですが、 250万も借金していて、それを黙っていたばかりか、 貯金があるとまで言っていた事に対してすごくショックを受けました。 妻の私に返済義務はないとはいえ、今後夫婦でいるなら、きちんと返させないといけないですし、 でも、今の私にはそこまでやってあげる気持ちにはなれません。 子供もいないことですし・・・と離婚も考えます。 借金があったから離婚、と言うわけじゃないんです。 嘘をつかれたことがショックなんです。 こんなことで離婚を考えるようじゃいけませんか? (このほかにも、小さなことでいろいろあって、今回の件はきっかけ、と言えるかもしれないのですが・・・)

  • 離婚について。旦那の借金(二度目)が発覚しました。

    旦那の借金(二度目)が発覚しました。 私27歳 旦那30歳 子供二人(3歳・0歳) 結婚4年目です。 一度目の発覚時は三年ほど前になります。 家に金融会社から催促の手紙が届いたのがきっかけです。 結婚前に借金は無いと言っていたのに嘘だったんです・・。 その時にわかった金額は40万ほどでした。 利息で膨らんでいたのです。 しかも義母が旦那名義で借りている借金もありました。 ちなみに旦那の家は母子家庭です。 債務整理をして一本化して返済し、やっと来年の夏までに完済というところでした。 しかし今回また借金が発覚。 情けないやら腹ただしいやら・・どうすればいいか悩みまくっています。。 今回の金額も利息で膨らんでいるため75万ほどになっていました。 これを期に自己破産をする方向へ進んでいます。 これらの借金は全て、9年ほど前に自動車事故を起こした時に、 相手方に払わないといけないお金を自分で払えなくて借金した・・と本人は言っています。 それをずっと放置していた事も不思議ですし、理解できません。 隠していたことにも腹が立ちますし悲しいです。 旦那は昔からパチンコが好きで、釣りが趣味です。 独身時代もパチンコばかりしていたのかお金はあまり無く、貯金も無しでした。 それでもやさしい面はありましたし、若かったので、お金より愛情が大切!なんて思って 結婚してしまいました・・。 今思えば独身で貯金ゼロってやっぱりおかしいですよね。。 結婚してからは、子供もできたしさすがにパチンコはやめるだろうと思っていたのに、 会社帰りや休みの日に私に嘘をついて行っていたことも発覚してます。 「パチンコしていない」と言っていたのにまた嘘でした。 給料もあまり良い方ではなく、お金でもめることやイライラすることが多いです。 すぐに逆ギレしてくるのであんまり話し合いになりません。 財布からお金を盗まれたこともありましたし、子供手当を無断で使われたことも。 小さい子供がいるのでなかなか外で働ける職場が見つからず。 少しでも家計を助けようと、SOHOなどの内職をして稼いできましたが、 それでも生活費が足りない時も多々あり、さらに私の借金が増えてしまっている状況です。 実家の父に相談すると(母は他界しています)、 「そんなやつと結婚したお前も悪いが、借金を放置していたのは最低なこと。 その事故の話も信用できない。ギャンブルの借金じゃないか?離婚した方が良いんじゃないか」と 離婚をすすめられました。 ですが子供もいますし、何か手に職があるわけではないので経済的な不安もあります。 母子手当てなんかも色々とあるようですが・・。 父が少しは協力してくれるでしょうが、子供二人を一人で育てるのは不安が大きいです。 でも、今の状況で一緒に生活していても楽しくありませんし、笑顔になれません。 旦那のことを信用できない自分がいます。 子供は、お父さんは遊んでくれるし好きみたいです。 旦那も子供は可愛がります。 可愛がる姿を見ているとなんだか本気で離婚を考えられない自分もいたり・・。 けれど最近は、旦那の借金のこと、生活苦でできた自分の借金のこと、 離婚しようかどうしようか・・ということでストレスがすごいです。 今までは旦那が給料を管理していましたが、 今回の借金発覚をきっかけに私が通帳と印鑑と給料すべて管理する形になりました。 こんな旦那とは離婚した方が良いでしょうか? 今後、旦那が心を入れ替えて家族のために頑張ってくれるのを信じ、 離婚は踏みとどまったほうが良いでしょうか? このような場合、離婚するとしたら親権は私が取れるのかも心配です。 切実なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 離婚後の事について不安で離婚に踏み出せません。

    現在2歳の娘と3ヶ月になる娘がいる24歳の主婦です。 付き合って9ヶ月でできちゃった結婚しました。 価値観の違いや性格の不一致で最近離婚を考えているのですが、一つ問題があり、なかなか離婚に踏み込めません。 私は、結婚前に借金があり(現在完済、結婚後ほぼ夫に返済してもらいました)夫はそれを理解した上で結婚してくれたのですが(夫も結婚前の借金有、現在返済中)、前に離婚の話が出た時に、離婚するなら返済してやった借金返してもらうからな。と言われました。 もし離婚して、夫に返済してもらった結婚前の私の借金を請求されたら 、夫にそっくりそのまま返さなければいけないのでしょうか? それと、子供の親権はどうなるのでしょうか? 絶対子供は手放したくありません!! 現在貯金は子供の学資保険(夫名義)くらいしかありません。 離婚後の金銭面も不安です。 どのくらい貯金があればとりあえず大丈夫なのか検討つきません。 夫が受取人で契約している子供の学資保険は離婚後どうなるのでしょうか? たくさん質問してすいません。

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう