• 締切済み

エクレアとシュークリームの違い

echosact4の回答

回答No.2

違いは形とチョコレートがかけてあるかぐらいですよ。見た目で判断して思い込んじゃっているのではないでしょうか? TVの実験でもバスに乗ってもらい同じところをぐるぐる30分周って酔い具合をたしかめるといった実験です。あらかじめなん人かに嘘の酔い止めを飲んでもらい実験したところ飲んだ人は酔いませんでした。実際はただのラムネをのんでもらったそうです。このように思い込みで人間の心理や体調は変わってしまうものです。

関連するQ&A

  • シュークリームとエクレア、どっちが好きですか?

    シュークリームとエクレア、どっちが好きですか? 1.シュークリーム 2.エクレア 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはシュークリームとエクレア、どっちが好きですか?

  • 「シュークリーム」vs「エクレア」・・・どちらが好きですか?

    どっちもシューに入っていて似ていますが、よく見ると全然違いますね。 シュークリームは、中のクリームで勝負しているのに対して、エクレアは周りのチョコとかで付加価値を付けています(ような気がします)。 どちらかひとつ選ぶとしたら、皆さんはどちらにしますか?

  • クリームの入っていないエクレアって聞いたことがありますか?

    クリームの入っていないエクレアって聞いたことがありますか? 20年くらい前、私が通っていたスイミングスクールの近くに クリームの入っていないエクレアをおいているお店がありました。 コンビニなどでエクレアを見るとそのお店のエクレアを思い出すのですが、 クリームの入っていないエクレアなんか聞いたことがないと良く言われます。 現に私も今までクリームの入っていないエクレアなんて見たことがありません。 母親に聞いてみると、そういえばそういうものもあったねという返事でした。 単なる私の思い違いなのかなぁ。 クリームの入っていないエクレアを見たことのある方いませんか?

  • アーモンドクリームの作り方(エクレア・シュー用)

    以前食べたエクレアの中のクリームがアーモンドクリームで美味しかったので、ネットで調べてアーモンドプードルを使って作ってみたのですが全然違っていました。 ネットで調べたものはほとんどがバターベースで、出来上がったものはクリーム色をし、アーモンドの粒が残ったようなザラザラの食感でした。 私が食べたエクレアのクリームは、薄茶色のクリームで粒感は全くなくなめらかで、カスタードや生クリームのアーモンド風味といったかんじでした。 こういった感じのアーモンドクリームを作りたいのですが、作り方、またはPCサイトを知っていたら教えていただけますでしょうか? もしかしたらアーモンドペーストを使っているかもしれないので、ペーストの作り方なども知っていたらお願いします。 宜しくお願いします。 (ちなみに今アイス「pino」のショコラアーモンドにはまっています)

  • エクレアを知らない

    エクレアってみんな何歳くらいから知ってました。 私はもう小学生の頃に知って食べてました。 大学のサークルの差し入れの時に シュークリームとエクレアあるけど選んでとみんなに聞いた時に 一人の男性がエクレアって何?と聞いてきました。 見た瞬間にエクレアを初めて見て初めて知ったって言うんです シュームリームはもちろん知ってたんですが長いエクレアは 生きてて口にした事がないと・・・ 同世代で22年生きてきて初めて知らないなんてビックリしました、 エクレアを知らないなんてあるんですか?

  • たこやき風シュークリーム

    シュークリームの上に刷毛でチョコレートを塗ってたこやき風シュークリームを作りたいのですが、シュークリームと味の合う材料で青のりとかつおの代わりになるようなものはあるでしょうか?

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • シュークリームを冷凍しても良いのですか?

    さっきコンビニからシュークリームを買ってきたのはいいのですが、 自宅に戻ったところ偶然にも戴き物のシュークリームがたくさんありました。 なので今日明日中には食べられそうもありません。 無理をしてまでは食べたくはないのです。(シュークリームを嫌いになりそうで) そこでお聞きしたいのですが、シュークリームを冷凍保存(冷凍庫)は出来るものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • チョコシュークリームの作り方を教えてください。

    今年はバレンタインの友チョコで、チョコシュークリームを作りたいと思っています。 ○大量生産できなくてもOK. ○難易度はふつうくらいで…; ○シュークリームにチョコがはさんであるのではなく、チョコ味のシュークリーム。 ○何もはさまず、それだけで甘いもの。 こんな感じのを教えてください。

  • エクレアを上手に作れるレシピ。

    エクレア・シュークリームなどを作ろうと考えています。 が、難しいですよねぇ。(過去に経験あり) インターネットでレシピを探しているのですが、どこかプロのパティシェの レシピが見れるサイトかありませんか? また、普通のサイトでもいいです。 お勧めのところがあったら教えてください。