• ベストアンサー

エクレアを上手に作れるレシピ。

エクレア・シュークリームなどを作ろうと考えています。 が、難しいですよねぇ。(過去に経験あり) インターネットでレシピを探しているのですが、どこかプロのパティシェの レシピが見れるサイトかありませんか? また、普通のサイトでもいいです。 お勧めのところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

先日作ってみました。レシピの回答ではなく、経験談です。 レシピにもよりますが、ポイントは、生地の硬さのように思います。 生地に、卵を入れて混ぜる時に、まず混ざりやすい黄身から入れて混ぜて、生地が軟らかくなってから、白身で生地の濃度を加減すると混ぜやすいですね。 生地の、濃度は、しゃもじですくって、まずぽたりと一度落ちた後に、次がトローッと落ちて行くくらいでしょうか?卵の大きさにもよるので、加減した方が、良いようです。 搾り出し袋に入れて、天板に搾り出す時に、底になる部分をきちんと作ると、底が抜けにくいし、焼く前に、たっぷり霧を吹くのも、ポイントで、生地がすんなり膨らんでくれます。 オーブンを途中であけられないので、ドキドキしますが、割れ目も狐色になれば、しぼむことは、無いようです。 今まで失敗したことは、数知れず。 どこで失敗したか言ってくだされば、対策がわかる??くらい失敗しました。 生地を搾り出し袋に入れたりするときに、手伝ってくれる人がいると楽ですよ。 誰かと、一緒に作れるといいですね。 めげずに、挑戦しましょうね。GOOD LUCK!!

Yuria_kiss
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

ホテルのHPですが、 中華料理とデザートのレシピの紹介があります。 「デザート集」の中にエクレアもありますので、 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.asosun.co.jp/

関連するQ&A

  • シュークリームとエクレア、どっちが好きですか?

    シュークリームとエクレア、どっちが好きですか? 1.シュークリーム 2.エクレア 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはシュークリームとエクレア、どっちが好きですか?

  • エクレアを知らない

    エクレアってみんな何歳くらいから知ってました。 私はもう小学生の頃に知って食べてました。 大学のサークルの差し入れの時に シュークリームとエクレアあるけど選んでとみんなに聞いた時に 一人の男性がエクレアって何?と聞いてきました。 見た瞬間にエクレアを初めて見て初めて知ったって言うんです シュームリームはもちろん知ってたんですが長いエクレアは 生きてて口にした事がないと・・・ 同世代で22年生きてきて初めて知らないなんてビックリしました、 エクレアを知らないなんてあるんですか?

  • エクレアとシュークリームの違い

    エクレアとシュークリームって形が違うだけですよね? うちの妻はエクレアは好きで食べられるがシュークリームは嫌いなので食べられません。 この二つってなにか味に違いがあるのですか?

  • 「シュークリーム」vs「エクレア」・・・どちらが好きですか?

    どっちもシューに入っていて似ていますが、よく見ると全然違いますね。 シュークリームは、中のクリームで勝負しているのに対して、エクレアは周りのチョコとかで付加価値を付けています(ような気がします)。 どちらかひとつ選ぶとしたら、皆さんはどちらにしますか?

  • アーモンドクリームの作り方(エクレア・シュー用)

    以前食べたエクレアの中のクリームがアーモンドクリームで美味しかったので、ネットで調べてアーモンドプードルを使って作ってみたのですが全然違っていました。 ネットで調べたものはほとんどがバターベースで、出来上がったものはクリーム色をし、アーモンドの粒が残ったようなザラザラの食感でした。 私が食べたエクレアのクリームは、薄茶色のクリームで粒感は全くなくなめらかで、カスタードや生クリームのアーモンド風味といったかんじでした。 こういった感じのアーモンドクリームを作りたいのですが、作り方、またはPCサイトを知っていたら教えていただけますでしょうか? もしかしたらアーモンドペーストを使っているかもしれないので、ペーストの作り方なども知っていたらお願いします。 宜しくお願いします。 (ちなみに今アイス「pino」のショコラアーモンドにはまっています)

  • 「一番簡単」だったと思える「シュークリームのレシピ」教えて下さい。

    毎年、バレンタインには生チョコだったのですが・・・作っている私としては、何だか飽きてしまいました。でも、生チョコ好きの人が多いので止める事ができないんです。そこで・・・ 今年は「生チョコ」と「シュークリーム」をセットにしてプレゼントしようかと思っています。 長いタイトル通り、皆さんがシュークリームを作った中で「一番簡単に作れた!失敗なし!」と思えるレシピを教えて下さい。シュークリームは作ったことがないので;;お願いします<(_ _)>

  • みなさんが好きなスイーツは何ですか ?

    色々と浮かんでくると思います。 ずばり、3つ選ぶとすれば何でしょうか ? 個人的には、シュークリーム・チーズケーキ・エクレア これがあると、あっ幸せって思います + モカです。

  • さっぱりとしたカスタードクリームのレシピおしえてください

    いつもお世話になっています。 何年か前にホテルで食べたプチシュークリームに入っていたクリームがさっぱりとしていてとてもおいしかったので、自分でもつくってみたいのですが、レシピの見当がつきません(砂糖をひかえめにするくらいは思いつくのですが)。アドバイスいただければうれしいです。 カスタードクリーム、と言いましたが、食べた時みたら色がたまご色ではなく、白っぽいクリームだったので、卵黄などは使っていないのかな?と思います。ですから正確にはカスタードクリームではないのかもしれないです。  ですので、 「卵黄を使わずに作る、シューに合うようなクリーム」 のレシピ・・ということになるかもしれません。 ちなみに、一度ネットで「ヨーグルトカスタードクリーム」なるもののレシピを発見し、これだったのかなぁと作ってみましたが違いました。酸味はなかったと思います。 なんだか漠然としていて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • オーブンレンジ付録のシュークリームレシピ

    シャープオーブンレンジ(RE-800)1985年製に付随していたレシピ本に掲載されていたシュークリームのレシピをさがしています。 古いことなので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。