• ベストアンサー

エクレアを上手に作れるレシピ。

エクレア・シュークリームなどを作ろうと考えています。 が、難しいですよねぇ。(過去に経験あり) インターネットでレシピを探しているのですが、どこかプロのパティシェの レシピが見れるサイトかありませんか? また、普通のサイトでもいいです。 お勧めのところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritomiko
回答No.2

先日作ってみました。レシピの回答ではなく、経験談です。 レシピにもよりますが、ポイントは、生地の硬さのように思います。 生地に、卵を入れて混ぜる時に、まず混ざりやすい黄身から入れて混ぜて、生地が軟らかくなってから、白身で生地の濃度を加減すると混ぜやすいですね。 生地の、濃度は、しゃもじですくって、まずぽたりと一度落ちた後に、次がトローッと落ちて行くくらいでしょうか?卵の大きさにもよるので、加減した方が、良いようです。 搾り出し袋に入れて、天板に搾り出す時に、底になる部分をきちんと作ると、底が抜けにくいし、焼く前に、たっぷり霧を吹くのも、ポイントで、生地がすんなり膨らんでくれます。 オーブンを途中であけられないので、ドキドキしますが、割れ目も狐色になれば、しぼむことは、無いようです。 今まで失敗したことは、数知れず。 どこで失敗したか言ってくだされば、対策がわかる??くらい失敗しました。 生地を搾り出し袋に入れたりするときに、手伝ってくれる人がいると楽ですよ。 誰かと、一緒に作れるといいですね。 めげずに、挑戦しましょうね。GOOD LUCK!!

Yuria_kiss
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• minru
回答No.1

ホテルのHPですが、 中華料理とデザートのレシピの紹介があります。 「デザート集」の中にエクレアもありますので、 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.asosun.co.jp/