• ベストアンサー

知人が困っています

お店へのいたずら電話(無言電話)は犯罪ですか?警察やNTTは動いてくれますか?犯人を特定できますか?

noname#108068
noname#108068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

営業に支障があるようでしたら被害届を出せばいいです また加害者不明で告訴もできます

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.2

度重なるいたずら電話で業務に支障が出る、例えばしばしば電話を取らねばならないので仕事がはかどらない、本来のお客さんが電話をしても話し中で営業が出来ない、と言うほどなら、「威力業務妨害の罪」に当たる可能性があります。 警察に被害届を出す際には、そのいたずら電話の着信を記録しておくことです。ナンバーディスプレー付きの電話なら、番号も分かるはずです。