• ベストアンサー

ネットでの犯罪の犯人分析

不正アクセスやハイテク犯罪を犯した犯人はどうやって警察は 特定するのでしょうか?犯人特定の方法をおおまかにおしえていただければうれしいです。 どこにものってなかったのでちょっと困ってます、。、。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

公開されている部分のみ回答いたします。 警察庁とISPは申し合わせ事項として、緊急性を要する項目については、迅速且つ速やかに当該接続情報を開示します。 後は、開示された接続情報を元に該当管轄県警が急行します。 携帯からの書き込みだと、個別端末識別情報も個々に記録されていますからもっとダイレクトに書き込み人にたどり着きます。 ネットに完全な匿名性はありません。

sid_love
質問者

お礼

ありがとうございます。! 軽い気持ちでネットを使ってはいけないですね。。。(汗 気をつけたいと思います!

その他の回答 (1)

• imp-dsc
回答No.1

プロバイダを問い詰める。 それだけです。 世の中にはネットの匿名性という都市伝説を信じる人が多いのが一種の哀れみを誘います。そもそもインターネットの成り立ちを少し調べれば分かる事なんですけどね。 アレです。そうすればネット上でも自分の言動をコントロールすることです。

sid_love
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 今、ネットについての課題をしてるのでとても助かりました!