• 締切済み

 どうして節分に豆をまくのですか?

 どうして節分に豆をまくのですか?

  • hi22
  • お礼率43% (16/37)

みんなの回答

  • abc2012
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

2012年は宇宙の節分です。幸福時代の始まりです。新興宗教の話では、この世が終わると、神の政権交代がおき、今の神は、この世から別の世界に、去らなくてはなりません。だから今の神が、豆を焼いて、芽がでない豆を、新しい神よ、出てくるなと言って、まいたのが始まりだそうです。だから節分の豆は、畑にまいても、焼いてあるので、芽はでません。2012年は、この世の神が、嫌がっている、宇宙の節分です。脳の神から、情緒の神へ、バトンタッチです。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

日本昔話であったのは 鬼に追いかけられた時に 傍に生えていた菖蒲を投げつけたこれが鬼には槍に見えて 路傍の石ころを投げたら「イタイ イタイ」と言って逃げてしまったそうです 「それからは節分には石つぶての代わりに豆を、重陽の節句には菖蒲を屋根に上げるそうになったそうじゃと」。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.3

ちょうど春に変わる頃。 豆を蒔いて厄を祓って、『魔を滅する』とも言われています。 「撒く」と「蒔く」をかけているのかもしれません。春が来て、今まで頑張ってきたことの、芽が出ますようにと。 「鬼は内」。お『荷』は内、と商売繁盛を願って言う地方もあるそうです。 他には、大和朝廷に敵対する勢力への呪いが古くから今も続いてるなんて話も聞きます…

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

お正月飾りのような語呂合わせです。 橙<-ダイダイ<-代々、黒豆<-マメ<-マメ(元気)に 豆<-マメ<-魔滅 旧暦は立春が元日で、立春の前日の節分が大晦日。 鬼に豆をぶつけて、邪気を追い払って、新年を迎えました。 豆を撒くようになったのは、日本独自でしょうが、もともとは 中国から入った宮中行事「追儺(ついな)」「鬼やらい」で、 BS2で放送中の韓国歴史ドラマ「イ・サン」でも、大晦日に 王宮で「儺礼戯(ナレイ)」という厄払い行事をしています。

回答No.1

豆を強制的に消費させたかったのでは?

hi22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他のシーズンイベントのように業界の意図でしょうかね。

関連するQ&A

  • 節分豆

    節分豆を上に投げて落ちてくる豆をそのまま上手び食べられる方法を教えてください お願いしますm(_ _)m

  • 節分の豆

    節分の豆はその後どうしていますか。

  • 節分祭の豆について

    今日、近くの神社の節分祭へ行って来ました。 そこで、豆まきがあって、持って帰ってきたのですが、 この豆って食べてもいいと思いますか? それともお守りとして大事に持っていたほうがいいでしょうか。 あと、母が豆まきでもらう豆は、 地面に落ちた豆より、投げられた豆をキャッチするほうがいいというのですが、 一度、地面に落ちてしまった豆を拾わないほうがよいのでしょうか。

  • 節分の豆

    今年の節分のときに購入した「豆まき用の豆」が未開封のまま台所に眠っています。捨ててしまうのは勿体無いし、かといってそのままボリボリ食べるには限度があるし、何か良い調理法や利用法がありましたらお教えください。 豆はすでに炒ってある(?)ようで、薄皮が割れているようなものです。

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 節分用の豆が ・・

    節分用の豆が 大量に在庫あります。(理由:コンビニ従業員の方がまとめて持ってきてきださったの)。 ただ 単に食べるだけでなく 何か料理に活用したいのですが レシピあったら 教えてくださいませ。

  • おいしい節分の豆

     仕事で40人分程の節分の豆と鬼のお面のセットが欲しいのですが  昨年は太宰府天満宮にあやかってその近くの販売店から買いました。  お面は可愛くて2枚セットで値ごろも良かったのですが、後で豆を食べてみたら固くて  マズくていくら何でも失礼な物を皆さんに渡してしまったと反省しました。  豆がおいしくて、イベント的に使うので値ごろ感もありおすすめがありましたら  お知らせ頂けませんか?

  • 節分の豆のまきかたを教えてください。

    季節外れですが節分の豆はどのようにまいたらいいのですか?鬼は外で外に2回、福は内で中に2回とかでいいのでしょうか?また外に連続してなげますか?それとも外中外中の順ですか?きまったやりかたがあればおしえてください。ちなみにおにの面をかぶった人にになげるのはお遊びとかんがえたらいいですね? 食べる豆は満年齢の数でよいのですか?

  • 節分にまくのは豆だけですか?

     節分には神社などで、年女・年男が金の豆や銀の豆なんかをまきますよね? 私の郷里(茨城県内)では、それ以外のものもまいていました。(少なくとも20年前くらいまでは) 例:おひねり、お菓子、柑橘類、袋ラーメン、タオル、手ぬぐいなど これって、かなりローカルな風習なんでしょうか? 教えて下さい。 他にも、独自の風習があったら教えて下さい。

  • 節分 豆 恵方巻き

    もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。 さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。 この2つ、どういう順番で食べますか? 1.豆→恵方巻きの順で食べる 2.恵方巻き→豆の順で食べる 3.豆しか食べない 4.恵方巻きしか食べない 5.両方とも食べない

専門家に質問してみよう