• 締切済み

やはり詐欺?

従姉が負債を抱え(実際は旦那の事業の失敗)返済の為にお金を貸して欲しいと言われまず、150万貸しました。 その後、裁判となりその裁判費用や借金返済のお金も必要だと言ってきました。  僕としては裁判の結果、捕まってほしくないのでお金を貸して、早く従姉に貸したお金を返して欲しいという気持ちでどんどん貸してしまいました。 結局、旦那が倒れた為の入院費、従姉も入院・手術の為の費用、生活費、従業員がお金を持ち逃げしたとか・・・、従姉の娘も生活費を稼ぐ為に水商売をしたが客からのセクハラがいやだというので前借したお金を返さないといけない・・・などいろいろな理由をつけて貸して欲しいと言い寄ってきました。 これらの合計金額が700万以上になって、何度も何度も返せと言いましたが未だに借金があったり生活費が無いなどと理由をつけて返す気配がありません。 いくら、これは詐欺にあたると言っても聞く耳を持たず無視をされ続けかれこれ6年が経とうとしています。 このお金は、母親の死亡保険金にあたる額なのでどうしても取り返したいと思います。 よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco115
回答No.4

この間、一度も返済は無いのですか? もしそうなら大問題ですよ。 時効が成立する前に、兎に角幾らでも良いから 従姉が返したと言う証拠の残る方法で返金して貰った方が良いと思います。 調べれば幾らでもこういった問題の対処法は出てくるので 弁護士に相談する前に色々ご自身でされてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://tohyama.gyosei.or.jp/kinsen/mame/mame_jikou_chudan.html
ja8977
質問者

お礼

coco115様、ありがとうございました。 約6年間、一度も返済をしてきていません。 時効があるとは知りませんでした。 参考URLを教えていただき、ありがたく思います。 参考にしながら自分で動いてみようと思います。

• natto5338
回答No.3

私も質問者様お一人の力では貸したお金を取り戻すのは難しいので、弁護士や司法書士といった専門家に相談することをお勧めします。 ちなみに、弁護士だと相談だけで1時間1万円ほど、かかる場合もあるので、まずは市で行っている弁護士の無料相談会を利用し、そもそもお金を取り返す事が可能なのかどうか聞いてみてはどうでしょう? 質問者様の地域ではどうなっているか分かりませんが、私が住む地域では、市の広報誌や市役所のHPに無料相談会のお知らせが掲載されています。

ja8977
質問者

お礼

natto5338様、ありがとうございました。 やはり、専門家に相談したほうがいいですよね。 地域の広報誌や、ネットなどでも探してみようと思います。 警察に被害届を出した場合、取り合ってもらえるのでしょうかね?

• Trick_art
回答No.2

う~ん、実際のところは良くわからないですが、もし、従姉さん夫婦が真面目な人だったとしても、旦那の事業が失敗した状態で、さらにあなたから借金をしている状況では、返したくても、自分たちの事で精一杯になってしまって、返済不能になるのではないでしょうか。 6年で、700万以上となると、ひと月10万以上返さなければなりません。普通に働いていても結構大変です。 返す気があってもなくても、当分返ってくる見込みはなさそうな感じです。

ja8977
質問者

お礼

Trick_art様、ありがとうございました。 何度も、いろんな理由をつけてくるので本当かどうか確認する為に裁判にかかわる書類、旦那や従姉が入院した時の領収書などのコピーを送ってくれと言いましたが一向に送ってきませんでした。 何年かして裁判に関する書類のコピーを送ってきましたが、これらの理由からして信用できません。 自分の娘をも使って借りようとする(騙そうとする)心理が信じられません。 一度でも小額で構わないので返してくれたらよかったのですが・・・・・・・

• aki39love
回答No.1

6年と言う期間が重いですね 貸し付けたお金の証明は可能ですか? 甘い考えで貸したあなたの責任も大きいですね 専門的な弁護士に相談し解決の道を探すことでしょう ただ、普通は帰ってきませんよ 冷静に考えてください。返す金、経済力がないから借りに来た相手です。 返済能力は無いでしょ、残念ですね。

ja8977
質問者

お礼

aki39love様、ありがとうございます。 自分でも甘かったとつくづく思い反省というより自分自身が情けないです。 貸し付けた証明は銀行からの振込みなので通帳の記帳による記録と借用書です。 やはり、専門家(弁護士等)に相談してみます。