デザイナーを辞めた人、医療事務をしている人へ

このQ&Aのポイント
  • デザイナーを辞めて医療事務に転職した人々の経験談や感想
  • クリエイティブな仕事から畑違いの仕事に転職して後悔する場合とは
  • 医療事務の仕事の特徴、キャリアアップや給料面、苦労することについて
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーを辞めた人、医療事務をしている人へ

こんにちは、はじめまして。 26歳の女です。 おとつい、突然会社を解雇になりました。 晩御飯を一緒にどう?と呼び出され、「今日で会社を辞めてください。月曜日から来なくていいから。」と言われました。現在、無職です。 書類上の理由としては、企業規模縮小のため、です。 未経験でグラフィックデザイナーとして就職して一年半、辞めたいとは一言も社長に伝えたこともなく、休日も返上して頑張ってきたつもりでしたが、「成長が遅い。やる気を感じられない、というのが理由だけど、書類上は会社が悪いことにしてあげるから、良い会社を見つけなさい。」と言われました。 たぶん、私の大人しい性格が気にいらなかったんだと思います… 私に能力がないことを見込んで、別の道を与えてくれたのかもしれません。 実際に経営危機だったのかもしれません。 ただ、急すぎたので、同僚にも挨拶できずじまいです。。。 …と、まぁそんな話は済んだことなので仕方ありません。 さっそく職を探そうと思い、自分のやりたいことを考えました。 デザインは好きですが、自分の中で「どうしてもデザインでないとだめ!」というほどの執着も現在は無い状態です。まして、解雇理由が「デザイナーには向いていない」ようなことを言われてしまい、デザインでやっていく自信も気力もありません。 また、在職中にも「自分はほんとうにデザインでやっていくつもりなのか」と自問自答が消えませんでした。だから「やる気ない」と言われたのも、確かに私にはポテンシャルが感じられなかったのだと思います。 やりたい仕事、というのではなく、夢として、小説家になりたい、というのは思っています。死ぬまでに本を出版したいな、と昔から思って、何度か投稿もしています。 ただ、無職のまま小説一本でやっていこうとかは思っていません。 そこで、これから仕事を探すにあたって、夜も終電まで仕事しないで済むような、ある程度は自分の時間が確保できるような、それでいて長く続けたい、キャリアアップもできる仕事がいいなと思っています。 今は、医療事務を考えています。医療系の広告を創っていたので親近感もあるし、PCで細かい作業をするのは基本的に好きだし、デザイナーの前職は接客業や営業事務をしていたので、受付という仕事は好きです。 そこで、質問です。 ○クリエイティブな仕事から畑違いの仕事へ転職された方、 やっぱりクリエイティブな仕事のほうが良かった、と後悔することはありますか?それはどんな時ですか? ○医療事務のお仕事をされている方、 実際に自分の時間は確保できますか?また、キャリアアップしてお給料はどのくらい変わりますか?職場でつらいこと・苦労することは何かありますか? ケースバイケースの質問ですので、答えは一様ではないと思いますが、 参考までに経験談などありましたらお教えください。 長々と読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 そしてはじめまして☆ 26歳、医療事務歴6年の女性です。 そんなひどい話があるんですか?! いきなり解雇だなんてありえない… 普通最低でも一ヶ月くらい前に通告するものなのでは…?? すごく、ショックでしたよね…。お気持ち、お察しします。 見知らぬ方とはいえ、あまりの理不尽さに怒りが込み上げてきまして、すみません。 No.1の方がよい回答をされていて、ほぼ同じなのですが、実際に勤務している立場で書かせてもらいます。 私は現在はレセプト審査専門の会社に勤務しているので、9時~18時、たまに19時くらいになる時はありますが、自分の時間はあります。 カレンダー通りのお休みです。 医療機関勤務時は、8時~19時くらいまで、月末月初のレセプトの時期は連日22時くらいまで残業していました。 土曜日は隔週で出勤(13時まで)、私は派遣だったのでありませんでしたが、正職員の方は月に2、3回は当直をされていました。 職場で辛かったことは、患者さんからも先生(医師)からも怒られること、ですかね。 患者さんは具合が悪くて受診されているので、診察や会計で待たされるとイライラしてしまうのは当然かもしれませんが、長々と受付で文句を言われた時は、辛かったです。 病院では患者さんから依頼されて多くの書類(各種診断書など)を先生に書いてもらいますが、先生方は皆多忙ですので、なかなか書いてくれません… 書類より具合が悪い患者さんが優先ですからね。 それはわかりますが、患者さんから催促の電話が入り、先生に言葉とタイミングを選んで頼んでも、忙しいのに…っとムッとされることが多々ありました。 快く書いて下さる先生もいらっしゃいましたけどね。 このように書くと医療事務って、辛いだけ?と誤解を与えてしまうかもしれませんが、私はこの仕事が大好きです。 私には向いているようです。 楽しいこと、嬉しいこともたくさんありますよ。 長文になってしまって、すみません。 勉強は大変かと思いますが、がんばって下さいね!!

ikaakusto
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 親身になったご回答を、ありがとうございました。 正社員として雇ってもらっていたから、 残業も休日出勤も、理不尽なことも 我慢して真面目に働いてきたのに、いきなり助言も相談も通告もなく 切られるなんて…安定も何もあったものじゃありません。 就労条件が激悪なだけで何の報酬もなかった…、という気分ですが、 それでもこれも何かの運命、きっとプラスに動いていくはず!と 自分を励ましています。 共感していただいて、優しいお気遣いに癒されました。 優しい方が医療事務のお仕事されていて、なんだか安心しました。 具体的な勤務時間も教えてくださり、ありがとうございます。 正職員さんになると、当直もあるのですね。 人間関係については、確かにドクターは多忙でしょうから、 なかなか思うようにいかないんでしょうね…肝に銘じておきます。 楽しいこと、嬉しいこともあって、お仕事が好きと おっしゃっていただいて、安心しました。 そう思えるのは、きっと素敵なお仕事なんでしょうね。 何事も経験と思って、チャレンジしてみます。 励まされました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

私の友人が医療事務をやっているので、その人から聞いた話になりますが、よろしければ参考にどうぞ。 まず勤務についてですが、毎日忙しいというわけではありませんが、保険請求の関係で、月初(だったかな?)はかなり忙しいそうです。 私の友人は午後10時頃まで残業していましたよ。 ちなみに友人は正社員として働いています。パートや派遣でしたら定時退社ができるのではと思います。 給料は基本的に安いです。 地域や勤務先にもよりますが、これについてはインターネットハローワークなどで実際に医療事務の求人を見て参考にしてみて下さい。 人間関係は、女性が多い職場なので、女性同士の付き合いが苦手な人は向かないかもしれません。 あと、個人病院は、ワンマン経営な病院もあるようなので、院長とうまくやっていけないと辛いという事もあるみたいです。 それから、これは既にご存じかもしれませんが、医療事務は人気があるので競争率はかなり高いそうですよ。 中途採用では実務経験重視の傾向が強いので、未経験者が職を得るのは難しいようです。 ただ、質問者様はまだお若いので、状況としては厳しいでしょうが、採用されるチャンスはあるんじゃないかなと思います。 友人曰く、未経験の場合は医療事務の資格くらいは取得しておいたほうが良いみたいです。 突然の解雇でショックだとは思いますが、今後の転職活動頑張って下さいね。

ikaakusto
質問者

お礼

丁寧なご回答と励ましをありがとうございます。 デザイナーの時より、プライベートな時間は確保できそうだと思って安心しました。 お給料は調べてみましたが、確かに安いですね。。 それから人間関係のことは、とっても参考になりました。 特にワンマンには気をつけようと思います。ワンマン社長にひどい目に合わされたので。。。 どの職種もメリットとデメリットがありますね。 他の選択肢も考えながら、とりあえず今は医療事務の資格の勉強を始めようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイナーはやはり変わった人が多いのでしょうか?

    自分はあるデザイナーの人を尊敬していて、その方の本も購入しました。 メールで何度か質問などしたことがあるのですが、どれも怠惰で人を見下した回答ばかりでイメージが悪くなりました。失礼な質問は一切していません。一応産業カウンセラーもしてあるらしく、人の心をケアしてあげないといけない立場にあると思うのですが。 一応ある分野ではとても有名なデザイナーなのですが、今は仕事が減ってすべての社員も解雇して一人だけで仕事を続けられているようです。 デザイナーというのはやはり人と違っていないとやっていけない仕事だと思うのですが、デザイナーにまともな回答を求めることは無謀だったのでしょうか? デザイナーと多く接する仕事をしてある方やデザイン事務所で働いたことなどある方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • デザイナーを目指し続けるべきか事務職に戻るべきか

    24歳女です。 私は今まで事務職を経験してきましたが、「自分の手がけたものが世にでる」というデザイン関係の仕事に就きたいと強く思うようになり、昨年事務職を退職、現在アルバイトをしながらデザイン系の会社への就職活動をしております。 DTPデザイナー、グラフィックデザイナーなどの紙を主体とした仕事に就きたいと思っています。 趣味でフォトショップやイラストレーターを使用して絵を描いたりしているので、応募時に必要なポートフォリオも用意してあります。 ですが、既に20社以上応募しているのですが、なかなか採用して頂けません。 面接まで進んだ会社ではポートフォリオなどお誉めのお言葉を頂いたりして、これはいけるかな?と思っても採用はされませんでした。 その際はひとつの採用枠に150人ほど応募者が殺到したそうです。 実務未経験の為、その150人の中に実務経験者がいればその人が採用されますよね。 他の求人でも「実務未経験者歓迎」に応募しているのですが、全然採用されなくてもうどうしたらいいのかわかりません。 「アルバイト」でも応募しても駄目です。 サイトで応募する際は、作品集なしで自分のプロフィール、職務経歴で判断されるので、無職の時期があるとやはりマイナスでしょうか。 (過去5カ月、今年6か月(アルバイトはしていますが)無職の時期があります) アルバイトをしているとはいえ、もう無職7カ月目に入ります。 このままバイトを続けながら就職活動を続けても大丈夫でしょうか。 それとも、現実を見て事務職に戻ったほうがいいのでしょうか。 事務職の時に貯めた貯金がまだあるので今年いっぱい活動して駄目だったら事務に戻ろう、とも思っていたのですが、あまりにも採用されない為この先不安で仕方ありません、 毎日くやしくて泣きながら就職活動しております。 どうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスなどございましたらお願い致します。

  • デザイナー辞めました

    27歳で貿易事務からグラフィックデザイナーに転職しました。そして28歳で辞めました。理由はこの業界の人ならわかるでしょう。 体調が悪いというよりは、精神が悪くなってしまったからです。 中途採用の人達が平均的に1~2ヶ月に一回で辞めていってしまうようなコミュニケーション能力の低い会社で、上下関係も無駄に大きな会社です。当然会議では誰も意見を言わないので、『クリエイティブが一番クリエイティブじゃないじゃん」という気持ちが募ってしまいました。同僚の不当解雇が急にあり、それを機に何も信じられなくなって辞めてしまったのです。毎日コソコソ何かを上の人が話しているので経営がどうなっているのかも不安でしたが...。 さて、済んだことなのでこれからだからもういいのです。 辞めた理由にはもう一つあります。仕事をやっているうちに明確になってきたのですが、どうもデザインよりもイラストの方が好きなのかと。アートディレクターやデザイナーよりもイラストレーターの方を尊敬しているのです。手技に勝るものは無い!と。今まで気付かないように目をつむってきましたが、どちらが好きかと正直に心に問うとイラストレーターの方が自分には憧れです。デザイナーを選んだのはイラストレーターになるのが難しいと考えたからです。つまり逃げというわけで。デザイナーになればイラストもできるかも、と甘くみていましたが、そもそも絵を描く時間が全く全く無く悶々と終わった一年だったような気がします。でもそれはデザイナーになってみてわかったことだから良かった。 今は都内の非正規のイラストスクールへ週一で通っていますが、そこで仕事を辞めてしまった今、第二の仕事をどうしようか迷っています。 デザイナーは選ばない方がいいでしょうか。やればイラストにも当然プラスになるには判っています。ただイラストを描く時間ができなさそうなので。イラストを描く時間が作れて尚かつ為になる仕事って一体なんでしょう。誰か教えてください。

  • デザイナーからの転職について教えて下さい!

    こんにちは! 東京都内のデザイン事務所(女性3名) 勤務の 女性 36歳・既婚の エディトリアルデザイナーです。 実は、 年内でデザイナー職を辞めようと思っています。 デザイナー歴は12年になります。 (転職2回・現在の会社は5年勤務です) 理由は本当に色々あるのですが!... (転職する方は皆さん、そうかと思いますが...) なるべく簡潔に説明させて頂きます。 ●理由1(これが1番大きな理由です) 仕事中心の生活スタイルを変え、今よりも 「自由な時間」が得られる生活に変更したい。 (1カ月のお休みは多くて4日ほど・毎日終電帰りの生活です。) ●理由2 遅まきながら... デザイナーからアートディレクターへの成長を 上司から切望されているのですが、 デザイン作業は好きでも 「ディレクターにはなりたくない=大きな責任を負いたくない」 自分の姿勢に気付いてしまい、 デザイナーとしての将来性に限界を感じた為。 ●理由3 ここ数ヶ月、簡単かつ・手痛いミスを何度も犯しました。 (どんな仕事でもミスは許されませんが.....) いくら注意に注意を重ねても、ミスをする自分に 毎日怯え続けるデザイナーとしての生活を 続けていく自信が無くなった為。 と、自分で書いていながら 何だか情けない理由ばかりで.. 同業者の方には「やる気があれば乗り越えられる事ばかり」 と叱咤されるのが目に見えるようです....。 今でもデザインの仕事は、愛しています。 だからこそ、 「デザインの仕事に夢中になれない・ 乗り越えられない自分」が 許せなくなった為の転職希望でございます。 ここから! やっと具体的な OK-Waveの皆様へ 質問なのですが..... 36歳・女性・デザインしかしてこなかった私に、 再就職への道をご指南頂けないでしょうか? 私の年齢では 市場価値が非常に低いのは 十二分に認識しております。 資格はほぼありません。 これから、事務業務で必要なソフトの 勉強をしようと思っています。 希望業種は... おこがましいのですが・デザイナーをしていなかったら目指していた 「書店員」です。 (こちらの業種も非常に厳しい状況は知っているのですが...) 漫画が大好きなので(漫画家志望でした) そちら方面(マニア向けとかのショップ)でも! 勿論・アルバイトでも問題ありませんし、 その他の道があれば・ 何でもチャレンジしたいです。 皆様にこんなふわふわとした質問をする事が 大変心苦しいのですが... 厳しいご意見・ご提案 何でも結構でございます.....。 何卒どうぞよろしくお願い致します!

  • 医療事務について

    私は将来医療事務の仕事に就きたいと思っています。 しかし、今一仕事内容など分からないことが多いんです; なので、その内容や、やりがいを感じたこと、みなさんの医療事務への志望理由など・・・なんでもいいのでお聞かせください

  • デザイナーの人、教えて下さい

    今、私はWEBデザイナーの仕事をしています。 デザインに関しては特に美大などは出ていなく、独学で学びました。 ただ、自分の作るサイトデザインというのは参考になるサイトを真似して作っています。 (全く一緒ではなく、色合いやレイアウトなどですが) これってデザイナーとして失格ですよね? まだ駆け出しなので先輩からは上手い人の を真似するといいといわれていますがせっかく作っても結局他人の真似事です。 世の中にはデザイナーという職業が山ほどありますが、デザインの仕事をしている人は オリジナリティや独自のアイデアなどどうやって磨いているのですか? そんな考えの奴はデザイナーに向いてないと言われそうですが、デザインの仕事は好きなので 辞めたくありません。 どんな些細な事でもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 医療事務について悩んでいます。

    先日、同じカテゴリで「今、悩んでいます」という題名で複数の方に、コミュニケーション能力をつける事だと助言頂いた者です。 その時の質問内容です↓ http://okwave.jp/qa5229262.html 医療事務は2年程前に一度ニチイで受講し、実際に病院勤務もしましたが看護師からのいじめや医療事務員同士の付き合い、患者対応に精神的に疲れてしまい3日で辞めてしまった経験があります。 …色々、考えました。何故自分はまた医療事務をやろうとしているのか。それは医療事務という人と接する仕事の中で、たくさんの方と触れ合い話をして、今の暗い私から少しでも表向きの人間に変わりたい、人間をもっと好きになりたいという想いがある事に気づかされました。 私は最初に入った会社が激務で身体を壊し、鬱病にもなりました。 教えて下さい。私のような社会的に根暗で地味な人間は、医療事務は無理なのでしょうか?患者さんにはいつも笑顔で接しなければならないという事は解っています。でもどうしても鬱が出て体調が思わしくない時などはそれも出来ないかも知れません。 私は今の自分が嫌いです。普通の事務職でこの先就職出来たとしても、どもり、赤面性がある為電話応対でまた解雇になってしまいそうな気がします。 こんな私にどうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 医療事務からの転職

    資格は無いのですが、医療事務の仕事を約5年してました。病院を退職した後に知人の職場で働く事になっていたのですが、条件が合わずお断りしました。 今、失業中&転職活動中です。医療事務は奥が深い仕事だと思いますが、条件の悪さに悩んでいます。 近くの求人もあるんですが、休みが日曜日と半休が月5回。お給料が税込みで、16万から19万です。 今、応募しようか悩んでいます。 30才を過ぎ、主なキャリアが医療事務では、一般の会社への転職はやはり難しいでしょうか?医療事務での求人では、お給料が低い所が多く、1人暮らししていくのがかなり難しいので、とても悩んでいます。皆さんのご意見を、どうぞお願いいたします。

  • 才能が無いデザイナー・・・?

    初めまして、私は13年間広告デザイナーをしていたのですが、この春とうとう解雇されてしまいました。 ただ経験年数が人よりも多いという理由で、アートディレクターになったのですが、受賞歴や代表作がある訳ではなく、ただ代理店やクライアントとの調整役が主な業務でした。 社内では一応チームリーダーを努め2~3人で動いていたのですが、自分から多くの案を出す訳ではなく、ここでもチームのまとめ役として動いていました。 やる気が無い訳ではないのですが、歳をおうごとに段々積極性がなくなっていき、自分からアイディアを率先して出さなくなっていきました。これはデザイナーにとって致命傷であり、才能がない証拠だなと思っていた矢先、会社からの解雇通達・・・。ホントに才能が無いのだとつくづく思いました・・・。 ただ辞めた今でも長年続けてきたデザイナーを捨てきれず、現在もデザイン業界を中心に就職活動中です。 こういっても20代のころは某広告代理店のADに付き、死ぬような日々を過ごしていた頃も有り、職務経歴書的にはなかなか見栄えのするデザイナー人生でした。なので周囲からはもっと上を目指せば、とか諦めるのはもったいないなどと言われます。 本人としては能力至上主義のガツガツした現場で、この先も寝ずに働かなくてはいけないのかと思うと、目の前が暗くなってしまいます。アイディアに詰まり、何日も徹夜をし血のにじむような思いでヒネリ出したアイディアがアッサリとボツになる・・・。才能がない証拠です。しかもADという立場もプレッシャーでした。 こんなことを書いている自分はたして本当にこの業界で良いのか?分らなくなってきています。どんなに小さなデザイン事務所でも消極的なデザイナーなど採ってくれないでしょうし、何社か面接を受けてますが、やはり見透かされてるというか、自信がないのが現れているような気がして・・・。後ろ向きな話で申し訳有りませんが、自分はどうしたら立ち直れますか?また、違う業種を探したほうが良いでしょうか?

  • 医療事務について

    閲覧ありがとうございます。 現在無職で、自動車教習所に通っているものなのですが、将来的になりたい自分というのがありませんが、病院で働きたい。というのが今の自分が考える理想です。 ハローワークにも通っていますが、電話連絡をしてもらうと「経験者がいい」「運転免許を持っている人がいい」と言われてしまい。 ほかの職業で探しても運転免許必須になっている企業さんが多いので、免許取得に向けて頑張っています。 求人雑誌に載っている医療系の会社さんに電話をすると「医療事務の勉強はしてますか?」「レセプトはできますか?」と聞かれ、あきらめてしまうことがかなりあります。 そこで、教習所に通いながら、もしくは免許取得後に通信講座の医療事務の勉強をしようと考えています。 通信講座で医療事務の勉強をした後でも、就職が難しい事はわかっていますが、就職がうまくいった方はいるんでしょうか?

専門家に質問してみよう