• 締切済み

振った彼氏に対する気持ちと彼の気持ち。

恋愛で現在悩んでいて、誰かのアドバイスをいただければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。 私には5年間付き合った彼氏がいました。 去年の8月に私が留学をする為、私が彼に友達に戻ろうと曖昧な言い方をしました。 何故友達に戻ろうと言ったのかと言うと「別れる」という言葉で 今まで別れたことがなかったからです。 私の意図としては、留学へ行くのでお互い付き合ってるという状況が重く感じたこと。 そしてその当時の彼とこのまま付き合っている状況を続けても先が見えにくかったからです。 彼の事が嫌いになったわけではなく、彼はとても優しく思いやりのある人だったのですが、逆になかなか自分でもやるといったことを達成できなかったり、禁煙もできなかったりと意思が弱い部分も多々あり、そんな彼とずっと一緒にいても将来が不安と感じていました。 でも逆に、彼が自分なりに頑張って向上したり、すごく変わろうと頑張ってたり戻ってきてまたつきあい結婚したいとも思っていました。 そんな状態で私は留学に行き、まだ彼ともたまに連絡をとっていました。 私としては、別れたからといって連絡を絶つのは嫌だったので、彼も つきあってるような気持ちだったんだと思います。 だから、それは曖昧な私の態度で彼をそうさせていたんだと思います。 それからも彼は私のことを待ってるよと何度も言ってくれたり、 誕生日には自分の大好きなものばかりをつめたプレゼントを贈ってくれました。 プレゼントが届いた時は素直に嬉しかったです。 でもそれから、別に私に気になる男性が出来ました。 彼とはとても仲が良く二人でもよく遊びに行く仲でした。 優しくされて気になりはじめ、彼のことが好きかはまだわからないけれど、自分にとって特別な存在だなぁと思いはじめました。 まだ告白したいとまでは思わなかったのですが、素直に自分の気持ちを 伝えたいと思い彼に「大切な存在だと思ってるよ」と言いました。 彼には軽く流されてしまったのですが、その後の返事をするような雰囲気になってしまい、彼から「すごく好きなので付き合って下さい」と言われ、私も嬉しくてOKしました。 それから、二人で付き合うことになってから、前の彼との連絡が気まづくなりました。 特にskypeやメールの数が減りました。私が彼にどんな態度を取ったらいいのかわからなくなったのです。それから前の彼からクリスマスプレゼントが届いた時、気持ちがつらく、複雑で彼に打ち明けました。 付き合ってるまではどうしても言えず、お互いに好きな気持ちがあると言いました。 そしたら、彼は私のことはやっぱり好きだけど、これからは物も処分して、連絡とっていたらその彼にも悪いからと言って、お互い連絡を取らない方向になりました。嫌いになったわけではないのに、好きなのに 別れの雰囲気にずっと涙が止まりませんでした。 自分でも誰が好きなのかよくわからなくなりました。 私は本当は連絡をとっていたかったけど、とらないほうが良いのかと思い、それに賛成しました。 それから、彼といる日が増え、好きだと思いつきあっていたけれど疑問が沢山わいてきました。彼は本当に自分のことを好きではないのではないか。つまらないことでよく喧嘩もするし、性格も合わないと思い、彼の事もそこまで好きとは思えなくなりました。まだ別れてはいないけど、私は早まってしまったのではないかと・・・ 今前の元彼が気になってしょうがないです。今の彼とどうしても比べてしまいます、今の彼と付き合っていて、前の彼の深い愛や優しさを感じます。離れて、失ってから彼の大きさに気付きました。 同時に自分がとても身勝手な事をしたと思って反省しています。沢山傷つけたんだろうなぁと。 友達に戻ろうといって、それでも私を諦めずずっと連絡していてくれた彼。 好きな人ができたと言っても、私のことが好きだと言ってくれた彼。 私は本当はどっちが好きなんだろうとこのずっと思ってきました。 二人とも好きなのはおかしいから、前の彼に気持ちを打ち明けました。 私は来週日本に一時帰国します。 その時に彼に会って話をしたいと思っています。出来れば今の彼と別れて前の彼とまた仲良く元通りになれたら・・でも無理なのかなと思います。 彼は私のことをどのように思ってるのでしょうか。

みんなの回答

• peri1005
回答No.2

σ(o^_^o)なら受け入れません。わかりますよね? 結婚しているわけではないので、誰とどのようにお付き合いされようと勝手なのですが、簡単に言えば、元彼を友達としてキープしつつ今彼とつきあい、その今彼が気に入らないから戻りたいとこういっているわけです。そこまでフラフラしている貴女のどこに信用があるのでしょう? 元彼を振って傷つけ、今度は今彼を振って傷つけようとしている姿です。自分でも最低だとは思いませんか?そんな人が向上だの、意志が弱いだの、重く感じるだのって、どれだけの上から目線なのでしょう? 「ふざけるなよ」というのが正直な感想です。 元彼の性格によりますから、受け入れられることもあるでしょう。 ただあえて言っておきたいと思います。今回の件で受け入れられたとしても以前とは状況が異なってきます。今後の元彼の気持ちの中には、貴女のすべての行動に対して黒い疑問符が残ります。それだけ信用性に欠けるのです。何かがあって、それを責められたとしても貴女は何も言える立場には立てなくなります。当然、二度目は切り捨てられるでしょう。 また元彼も人間です。貴女の留学中に、貴女以外の女性に心魅かれることも十分あり得ます。そうなっても何も言うことはできません。貴女が元彼を離したのですからね。自分のやったことをよくよく考える必要があります。元彼が貴女のことを好きだからとその気持ちを過信して勝手なことばかりすれば、そのうち人間として愛想つかされます。そうなったらすべてが終わりです。 彼が私のことをどう思うか。。。 そんなことを考える前に元に戻りたいのなら、ご自身のその勝手で浮ついた性格を少しでも直して、相手に示せるようになってからのほうがいいと思います。その上で貴女から戻りたいという意思を明確に出すべきなのです。でないと相手からの信用は取り戻せません。相手がどう考えているかではないのです。傷ついたことはわかっているはずです。 以前と同じように仲良く戻れることは表面上はできますが、心の内は複雑になるはずです。こればかりはどうしようもありません。これ以上、人を傷つけることのないように十分考えることです。 今の彼と別れるのは貴女の判断です。それこそ勝手にされればいいと思います。自己責任ということです。ただ元彼とよりを戻すことについては留学が終わるまで保留にされたほうがよいのではないかと考えます。 厳しい言い方で申し訳ありません。

回答No.1

正直元彼の考えてる事は彼本人にしかわかりませんよ。結局貴女自身のいい加減な態度がこういう結果なのです。元彼、今彼どちらにもいい顔したいにしか見えないし、私個人的には今の貴女は一度二人とも切って一人になって自分自身を見つめ直す事です。貴女自身がふらふらしてるからこうなったのですよ、今のままでは誰も幸せにはなれないですよ。