• 締切済み

フォークリフト

フォークリフトについて質問です。知人にフォークリフトは社内で乗るには、社内に免許を持っているひとがいれば問題ない、と言う人がいます。私が調べた中では、社内で免許を持っている方に特別講習を受けなければいけない、というように読めたのですが、どうなのでしょうか?また、特別講習は免許を持っていれば誰でもできるのでしょうか?

みんなの回答

• nakaso
回答No.2

フォークリフトも大型特殊も持っていますが持っている人がいればいいとは聞いた事がありませんでしたし 免許を取得した時も持たなければ作業は出来ないと聞いています。 その方は敷地内だから問題がないぐらいに思っているような気がしますね。 参考になりそうなのがありました。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214878212
  • jugger
回答No.1

フォークリフトの免許を持っている人がいるだけではダメです。 免許を持っている人から特別講習を受ける必要があります。学科を6時間、実技も6時間必要です。そして労働基準監督署にも分かるように、講習の内容などを詳しく記録に残しておく事も必要です。 ただこの講習で得た資格では、1t未満の小型のフォークリフト限定免許になります。 正式な講習だとフォークリフトの大きさに制限は無く、港などで動いている超大型フォークリフトでも運転できるようになります。 下の回答が分かりやすいので、一度ご確認ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217331357