• ベストアンサー

フォークリフトの免許ってどこでも同じ?

 フォークリフトの免許を取ろうと思っているんですが、近所のKOMATSUで受けようと思っています    フォークリフトの免許ってどこでも値段の差以外は同じでしょうか?  車だと公認・非公認(非公認なんて滅多にありませんが)などあってその後の免許取得に影響しますが  あの有名なKOMATSUでなら問題なくフォークリフトの講習を受けられるのでしょうか?  

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.4

>小型特殊免許も兼ねているわけで、公道も走れると思います。 フォークを使って仕事をするうえで問題はおそらくないと思われますがどうでしょうか? これはフォークリフトの大きさにより小型特殊登録と大型特殊登録がありナンバー見ればすぐ解ります。 又専門機関というのは色々なメーカーなどが共同で出資して作っている物と思いますが(私の地元に有ります)フォークは受講していないので(玉掛け受講)いろんな事をしています。 又技能講習ですから正式には免許では有りません、色々と受講している場合は安全衛生教育手帳を貰って一つにまとめることも出来ます。 私も色々な期間で受講した物は一つにまとめていますよ(受講機関は建設業労働災害防止協会や労働基準協会など)色々有りますが、どこで受講しても同じ資格です。 又質問者が書いている免許は国家試験ですがフォークリフトに関しては道路などを走るときに公安委員会の免許がそのフォークリフトに対応する免許(小型特殊か大型特殊でフォークの大きさで変わります)だけで、フォークリフトに関しての免許制度は今のところ私は聞いたことがありません。 技能講習修了証と免許は全く別の物です。

その他の回答 (4)

noname#121504
noname#121504
回答No.5

「どこでも同じ」では無い違いは教習車がオートマかマニュアルか、「どこでも同じ」の中の違いは、夏季は4日、冬季は5日(日が短くなるので終了時間が早い分1日長くなる)、大型特殊免許を持っていれば実技講習の「走行の操作」(これが長い)が免除で「荷役の操作」4時間だけ練習後試験なので2日で終わる。くらいでしょうか。最大荷重1トン以上の技能講習修了書があれば現場で使うには制限がありません。公道を走るには、原付と同じサイズの緑ナンバーは小型特殊(普通自動車)免許、自動車と同じ白ナンバーが付いていれば大型特殊免許が必要です。コマツなら問題なくの「問題」が解決できるか分かりませんが、私の会社はスケジュール次第でどこに講習を申し込むか…なので、私は日立建機、他の同僚は自動車学校だったり(学校も色々)ですが、どこも問題なく受けられると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

フォークの免許は国家資格じゃないですよ。 それぞれ認定を受けた教習所(自動車とは全くの別物)が独自に発行するモノです。 値段の差はあるでしょうけれど、コマツ教習所ならどこでも同じだと思いますよ。 分ける必要なんて無いし。独立採算じゃないでしょうからね。 よほど無能なヤツでない限りは合格します。 合格できないヤツは、運転させるとマジにやばいヤツと言うことになります。 私はコマツじゃなかったけれど、大型特殊(これは国家資格の方)を持っていたので安くなりました。 時間も約半分近くになります。

noname#200377
質問者

お礼

もちろん国家資格とは思っていません 1の方は大型特殊について書かれていたので、それをお読みになったのでしょうか? ただ、合宿や費用の差に若干の違いがあったりするけど、KOMATSUで普通に受講できますか?という点が聞きたかったのです 時間と金さえあれば受かる免許だと聞いております

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

今夏KOMATSUでフォークリフトの免許を取りました。フォーク以外に資格免許をKOMATSUで取れば、たくさんある免許証をひとまとめにしてくれるみたいですっきりします。受講時に申請すれば、その講習が終わり新しい免許発行時に一枚にまとめられます。  4日間の講習でしたが実技は10人で1台のフォークでしたのでとにかく待ち時間がたくさんあったのは否めません。それ以外は問題なく受講者は全員合格してました。

noname#200377
質問者

お礼

経験者さまがいらっしゃっいましたか ありがたいです 近所のKOMATSUの日程表を見たら31時間コース5日になってました。 それぞれの場所で時間配分が違うんでしょうか? どうせなら4日のほうがいいのですが・・・

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私の知る限りメーカー系の講習と専門機関の講習と有ります(私はフォークは受けたことはない)もちろんフォークで仕事をする上で必要な資格ですが、別に公安委員会から大型特殊なども必要になります。 私の場合は車両系建設機械ですがメーカー系ではなく専門機関で講習を受けて試験に合格しています、もちろんその他の資格も今まですべて専門機関で受けていますがメーカー系で差が有ると聞いたことは有りません。 有るとすれば雑談の中でそのような話が出る程度ではないかと思います、ただフォークリフトでも剰りにも大きい物などは周りに居ないので解りません、従って質問者の受ける講習会で合格すれば作業自体は出来ますが、一般の大型特殊など(免許)が必要な成る可能性が有ります(どのような場所で作業に従事するかにより) 私の場合最近の事は聞いていないので過去と多少変わっている場合もあります(年々変わっている場合がありますから)参考程度にして下さい。 国家資格の免許であれば講習を終わったら国家試験を受ける必要があります(クレーン免許などがそうです)5t未満は講習でしたが・・・ クレーンの場合は講習会で練習して国の試験会場で受験しました(これは免許です)それ以外の物は講習会修了証です。 ですから一番間違いの無いのは受けるところに聞いてみるのが一番確実です。

noname#200377
質問者

お礼

大型特殊が必要という点が気になって調べてみたんですが、 どうやら、特殊免許がないと公道を走れないようですね 私は普通自動車を取得しているので、小型特殊免許も兼ねているわけで、公道も走れると思います。 フォークを使って仕事をするうえで問題はおそらくないと思われますがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • フォークリフト免許どうすればいいのですか?

    全くの素人です。フォークリフト免許を取得したいのですが、ネットで検索しても具体的に解りません。 技能講習、または、フォークリフト運転特別教育を修了することは記載ありましたが・・ 和歌山県です。 どうすればいいんでしょうか? 宜しく願います。

  • フォークリフトの免許について教えてください

     前から疑問に思っていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m   クルマの免許とバイクの免許を取るのに2つの教習所に行きましたが どちらともフォークリフトの免許はやっていませんでした。  明石の運転免許試験場に行った時もフォークリフトの免許というのは ありませんでした。  検索してみたらコマツがやっている様なんですが 近所にコマツのない所などはどうやって免許を取るのでしょうか? 元々フォークリフトの免許はどこで取る物なんでしょうか? あと、フォークリフトに区分などはあるんでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m 

  • フォークリフト免許について

    フォークリフト免許もってる方へ質問 以下について全て回答いただくか、まとめてざっくばらんに回答ください ●取得費用はいくらか ●講習の日数は何日か ●取得した理由 ●取得していて良かった。と感じたエピソードなど自由に

  • フォークリフトで公道を走るに必要な免許

     フォークリフトで公道を走る場合にはナンバープレートの装着が必要で、免許はフォークリフト技能講習+大型特殊免許と書いているサイトがありました。  しかし、小型特殊でも良いというサイトも見つけました  これはどういうことなんでしょうか?  私は普通免許+フォークリフト技能講習を終えています  普通免許は小型特殊の免許も兼ねていますよね。この状態でフォークリフトで公道を走れるのでしょうか?  フォークリフトにもサイズがいろいろあるようで、1t未満を操縦する場合は技能講習ではなく、特別教育でも運転が可能になるようですね  ということは、フォークリフトは1t未満が「小型」という定義で 1t以上が「普通」と定義されて、フォークリフト技能講習+普通免許を取得した場合フォークリフトで公道を走りたいのなら、1t未満のフォークなら走れて、1t以上なら大型特殊免許が必要になるということでしょうか?。  フォークリフトで公道を走れる条件を教えてください

  • フォークリフト

    フォークリフトについて質問です。知人にフォークリフトは社内で乗るには、社内に免許を持っているひとがいれば問題ない、と言う人がいます。私が調べた中では、社内で免許を持っている方に特別講習を受けなければいけない、というように読めたのですが、どうなのでしょうか?また、特別講習は免許を持っていれば誰でもできるのでしょうか?

  • フォークリフトの講習

    今月、フォークリフト免許取得の講習を受けるのですが、学科・実技は難しいのでしょうか? 「フォークリフト運転士テキスト」なるものが(300ページほど)届いたのですが、これを全部覚えないと 学科テストは通らないでしょうか? よくフォークリフトの免許取得は簡単だと聞きますが、どのような感じなのでしょうか? 以前に講習などを受けた方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • フォークリフト

    現在私は転職活動中でフォークリフトの技能講習を受ける予定です。調べたところ、通常リフトの免許は4・5日かかるらしいのですが、小型フォークリフト(1t未満)の免許が2日で取得できることを知りどちらを受講すべきか迷っています。小型フォークリフトの免許は仕事をする上で活用できるのでしょうか?

  • フォークリフト

    転職のためフォークリフトの免許をとろうか考えているのですが ATの車しか運転できないのですが フォークリフトにはATとMTてあるのですか? あるとしたら講習ではATの車で練習を受けることはできるのですか?

  • 免許取り消し中のフォークリフトやクレーンの免許について

    仕事柄、フォークリフトなどが活躍する製造業の現場で働いておりまして、今後の将来も考え、フォークリフトや大型クレーンの免許を取得したいと考えています。 ですが、お恥ずかしい話。過去に車の運転免許の取消処分になりまして、今年の12月に欠落期間明けにはなりますが…(^_^;) 車の免許取消処分中でも、フォークリフトの様な特殊重機の免許を取得する事は可能でしょうか? また、僕は茨城県の県南地域に(土浦・つくば周辺)に住んでいるのですが、この地域でこの様な、特殊免許を取得出来る場所も、教えて頂けると有り難いです。 回答宜しくお願いします。

  • フォークリフトの免許はもってると有利?

    私は現在34歳で、23歳位から仕事をしていなかったニートです。 一度病気になったのですが、今は元気で仕事がしたくて探しています。 この年齢で、この経歴ではかなり厳しいと思いますが どうにか仕事ができないかと思います。 ネットで探すと「要フォークリフトの免許」というのをよく見ます。 今は持っていませんが、すぐ近所で取得できて しかも5日程度で取れると知りました。 これをとると無職の34歳でも、すこし就職できる可能性は広がりますでしょうか。 もっていると需要はあがりますでしょうか? 現在は自動車免許(14年、無事故無違反)しかありません。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。