• 締切済み

`ルクセンブルク`という国を擬人化した場合どのような

`ルクセンブルク`という国を擬人化した場合どのような 性格になると思いますか? それと、他の国との関係性などを教えて下さると嬉しいです! ベネルクス三国やフランスとは良好な関係ではないかと思うのですが・・・ よろしくおねがいします!

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

うーん、本当に個人的な、もし「へ○○ア」的に擬人化したら私だったらこういうプロットにするかなぁ…って感じですが、 「本人は、街の大通りのビルの角っこにある小さいたばこ屋のおっちゃん(おばちゃんでも良い(^^ゞ)」 「おっちゃん自身は、いつも日長一日タバコ屋にニコニコ座ってる。身なりも一見質素で、どこにでも居てそうな感じ」 「だけど、実は街では大昔からの、例えば庄屋さんの家系とかで、『見た目と違ってやんごとない血筋の人』」 「大地主ではないけど、タバコ屋のビルに入ってるスーパーかなんかは実はおっちゃんの経営で、街では有数の資産家」 「また、街の再開発の際に、持ってた土地を街に気前よく譲ったり、街の活動にいろいろと陰で援助しているので、今の街の『面の顔役達』や『近隣の街の顔役達』も、実は1目も2目も置いている。けど、おっちゃん本人には大して野心無し」 「ここぞの時に正装すると、それはそれは貴族の気品に満ちあふれるが、そんなシーンを見れた奴はほとんど居ない…でも、知ってる奴は知っている」 って感じですかね。 まぁ、現実には結構血なまぐさい歴史上の事件がわんさかあったはずですし、結構「翻弄されまくった国」でもあるようですが、逆に 「隣接する利害関係がある国のすべてが、それぞれの思惑でこの国を『自国の防波堤(戦争時の防衛線)』と位置づけた事を巧みに利用して、全ての国に自国の権益を認めさせた」 という、したたかな振る舞いで永世中立国として生き残った国とも言えると思います。 まぁ、ヨーロッパではそういう国はここだけでもないわけですが。 ざっくりした隣国との関係は、やっぱまずはウィキからでしょうね。もうとっくに読まれてるかもしれないけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF まぁ、まともに研究して言ってる話ではないので、詳しい方からは異論は出るかもです。