• 締切済み

給料改定

給料が改定されました。総額は同じで基本給が下がりました。 大卒で14万になってしまいました。総額が変わらないように他は手当てという形です。 書面での通知や報告は何もありません。一回上司から口で説明があっただけで、上司自体よくわからない様子でした。 今の会社には不満と不信だけが募る一方で転職活動をしていますが、辞めたわけではないのでこの給料の問題をはっきりしたいと思うのですがどうしたらいいですか?

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

余計なことですが >不況ですが業績は落ちていないのでなぜ給料をいじるのか謎です。 会社の本当の業績、状況を理解していますか? 単に注文、売上があるから業績落ちていないとみなしていませんか? 会社の本当の業績にふれられるのは経営層のみです。 本当の事情は別のところにあるかもしれません。 いずれにしても上司を経由してきちんと聞いてはどうですか?

• nabituma
回答No.2

組合に確認するのがいいでしょうね。 ない場合でも、会社のなんらかの決定でそうなっているはずです。 人事給与担当に聞いてみればどうでしょう。 給与が下がることなんてこの時勢ありますよ。 総額が同じだけまだ気を使っている方では。 こちらは露骨に手取りが・・・・・・・・・・

stop-stop
質問者

お礼

組合はあってないもんです。 不況ですが業績は落ちていないのでなぜ給料をいじるのか謎です。

noname#110943
noname#110943
回答No.1

組合は今回に給与改定について、どう考えているのかな-- 会社と同意したのでしょうか? 組合に聞いてみたら。 基本給の改定は、退職金の減額につながるのでは? 今、上役にしつこく聞かない方がいいと思います。仮に、組合からの 回答があり、納得できないものがあっても、ばたばたしないで様子を 見ることです。同僚の反応とかもです。転職活動は、継続してください。 単独で、労基署に行かないほうがいいでしょう。とりあえず、情報を、 集めてください。短気にならないように。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労組はありますが形だけで、誰も何をしているのかはわかりません。 同族経営の中小企業なので誰も反対しませんし、言われるがままです。