• ベストアンサー

錆びた茶釜の錆び落とし

囲炉裏でみんなでワイワイやるのが好きです。 ご近所さんから古い錆びた茶釜を頂きました。内外ともにひどく錆びています。 ホームセンターで鉄錆び落とし剤を買ってきて、布でゴシゴシこすりましたが取れませ。特に内面は全くダメです。 中に砂を入れて振ったのですが効果はなし。 砂では軽過ぎるみたいです。 小石を入れて振ったところ、少しは効いたようです。 でも、もっと効率の良い錆び落としの方法はないでしょうか。 ゴトクも買いました。 早く使えるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

茶釜の材質は鋳物でしょうか? 鋳物は鉄錆びですから、錆び落としは大変です。 先ず、表面の錆びをワイヤーブラシで擦り落とす必要があります。 縦横にブラシで錆びに傷を付けるつもりで擦ってください。 ワイヤーブラシはスチール製と真鍮製がありますが、粗落としはスチール製で、仕上げは真鍮製が良いです。 ワイヤーブラシと「ボンスター」と言うスチールウールを併用すると良いです。錆び落とし剤をボンスターに付けて仕上げれば綺麗になります。 短時間では難しいと思います。1時間程度錆び落としに専念してください。

wadachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速トライしてみます。 結果は別途、報告させて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

そこまでやるなら、紙やすりで削っちゃえばいいのでは? スポンジヤスリというものもホームセンターにあります。 400番800番位を順にかけて、錆落とし剤で磨けばピカピカだと思いますよ。

wadachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 紙やすりはともかく、スポンジヤスリは面白そうですので、早速トライしてみます。 結果は別途、報告させて頂きたいと思います。