ウズラの飼育方法

このQ&Aのポイント
  • ウズラの飼育方法について購入前の疑問を解消する
  • 室内で飼育するかベランダで飼育するか検討する
  • 飼育時の注意点や餌の種類について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ウズラの飼育方法

ウズラの飼育方法 先日ウズラを購入する契約をしてきました。 5日後にウズラが我が家にやってきますが、ウズラ飼育は初めてです。 飼育道具を一揃えするのは何もわからないためペットショップさんに 全権委任しています。 1.室外でベランダで飼育することになりそうですが、最初のうちは慣らし運転   つまり室内で飼ったほうがいいでしょうか?   真冬とかはさすがに夜は玄関か風呂場かトイレに一時避難させます。 2.真夏のベランダ飼育はまずいですか? 2’.もちろん日陰対策のために100均のよしずをかけてやったりする配慮はします。    これだけで対策として十分でしょうか? 3.ペットショップの店員さんは卵は食べれるといってましたが、   トキソプラズマなどに汚染されていたらしゃれにならないので   食べる気にはなりません。しかし中まで完全に火を通した   ゆで卵で食べる分には影響はないのでしょうか? 4.ずっと鳥かごにいれっぱなしで運動させなくてもいいのでしょうか? 4’.運動させるとしてベランダから逃げていかない為に犬のように    首輪やハーネス、リードみたいなものありますか? 4”.運動させるときは仕切りを作ってその区域で放鳥するのがいいのでしょうか? 5.自分の名前は覚えますか?(名前を呼んだら反応するか) 6.何か芸は仕込めますか? 7.病気になったら一般の犬猫病院でも見てもらえますか?   専門の病院に連れて行かないとだめですか(東京都港区で飼います)? 8.食事は犬猫同様に一食分ずつ提供するのですか?   文鳥のようにある程度まとめてえさ入れにいれておけばいいのですか? 9.うさぎや猫のように決まった場所で糞をしますか? 10.砂あび用の入れ物に砂を入れたほうがいいのか、    鳥かご全部に砂をしきつめたほうがいいのか    どちらの方が掃除の手間が省けるでしょうか? 11.食べさせてはいけないものはありますか? 12.食べ物は何種類与えればいいのでしょうか?    ウズラ専用のえさ、芋虫、水、野菜クズ、    他何か必要な餌いりますか? 13.水は水道水でいいですか? 14.掃除は1日に1回はやらないといけないといわれました。    砂を鳥かご全部にしいたとして、毎回この砂は交換しないと    いけませんか? 15.水草を餌に与えようかと思っています。    水草で食べさせてはいけない水草ってありますか?    ゆくゆくはベランダをビオトープ化してめだかも一緒に飼う    つもりでいます。     そのとき増えすぎた水草をうずらに食べてもらおうと    思っています。 16.猫の毛アレルギーという動物アレルギーを持っています。    うずらを飼うとアレルギー反応が出てしまうことってありますか? 17.動物臭はかなりくさいですか。それともあまりにおいませんか?    めずのウズラを飼います。 18.ウズラのめすはかなり大きな声で頻繁に鳴きますか?    それとも驚いたときや食事の要求のときだけしか鳴きませんか? 19.食事を与えるときや掃除をするときは決まった時間にしたほうが    いいのでしょうか? 20.これだけは気をつけなさいというものはありますか? 以上長々と質問させて頂きました。 何ぶん初めてのことなので色々アドバイスお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

ウズラは未経験ですが鶏などを飼ったことがあるので。 1.愛玩用で懐かせるのであれば室内がよいと思います。  そうでなければ室外でも。小型ではありますが小屋を作って保温を工夫すれば外でも。  (東京の気候を基準で考えてます) 2.東京などは冬よりも警戒が必要です。コンクリート照り返しは過酷ですので  下にスノコを使用とか 遮光シートを天井から斜めがけなど。  水浴び用の浅いプールを置いておくといいかも。 3.知識ありませんので答えられません 4.どんな動物でも運動不足は敵です。  .小型の動物にハーネスをつけるのは飼い主さんが見張っていられるときのみ。  犬のように「つないでおく」をすると何かに引っ掛けたりして怪我のもと。  .外なら出来れば飛んで行かないように網などで囲った空間で遊ばせるといいかと。 5.飼い方にもよるかと。 6.知識がありませんので答えられません 7.犬猫病院では診れません。鳥専門の病院へ行ってください。買う前にサーチしておくとよいでしょう。 8.鶏と同じ感じ。一日一回または二回  9.そういう習慣はありません ただしお気に入りの場所が決まっていると、ソコに居る時間が長いので結果的にソコに糞が多いってことはあります。 10.砂浴びにはある程度の量が必要ですから容器に入れたほうがよいのでは? 11.知識がありません もちろん人間の食べ物は与えません。 12.専用に特別なものは無いかと。鶏のえさと野菜屑でOKです。 13.水道水を、ちゃんと器を洗って毎日交換してください。 14.掃除がしやすい飼い方を工夫してください。一日一回は基本です。サボると不潔になり匂いや病気の元です。 15.知識がありません。基本、毒性などが謎なものは与えてはいけません。また、他の動物では問題なくても鳥にはダメというのもありえますので。 18.鶏であれば糞は結構臭いです。ウズラも似たものかと。ただ小型なので鶏よりはマシかな。 19.雄は結構響く声で鳴きます。 20.とりあえず、「うずら 飼い方 」などでサーチして片っ端から読むとよいですよ。 下記のサイトさんなど。 また、ペットショップの言葉を鵜呑みにしてはいけません。彼らは商売ですから良い事しか言いません。 また、鶏の糞が臭いのは、鶏用のエサにもよるかも。たしか魚粉やヌカなんかも含まれてたので。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/HowTo.html
osuwariha
質問者

お礼

懇切丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。 糞はやはり強烈に臭いますか。 それさえなければ室内で飼うつもりでしたが、 やはり基本室外で育てることにします。 マンションでまともに日光照りつけますので 道具だけでも今のうちから準備したほうが よさそうですね。 購入するときに 鶏(東京烏骨鶏)にするかうずらにするか 悩んだ挙げ句うずらに決めました。 泣き声の問題を考慮するとうずらで 正解だったかもしれません。