• ベストアンサー

ニードルガーの飼育方法

先日ペットショップでニードルガーを発見!どうしても欲しいのですが、飼育方法がわからずあきらめました。飼育方法を知ってる方、詳しく教えてください!餌のことや環境を特に知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.1

飼育は、それほど難しい方ではありませんが、手間とお金のかかる魚でしょう。 日本近海にも住むダツの仲間の気水魚です。 飼育環境は、一般的な気水魚と同様で問題ないと思いますが、いくつか注意点があります。 1.魚食性の魚です。通常メダカを生餌として与えます。慣らせばクリルも食べます。  このため、混泳できる魚は限られますが、この点が一般的に飼育されない理由でしょう。 2.物音に敏感で驚くと、激しく突進・ジャンプをします。  水槽から飛び出したり、ガラスにぶつかって、口吻を曲げるという事故が、多発します。  飼育水槽は、90cm以上が望ましく、できるだけ静かな場所に設置します。 3.飼育水は、海水魚用の物を使い、海水の1/2~1/3程度に薄めて使用します。  水温は23~25度前後。  水質は弱アルカリ性がベストのようですが、弱アルカリ性の水質では、アンモニアの弊害を防ぐため、  強力なろ過設備が必要となるので、PH7前後で飼育する人が多いようです。  長期飼育には、週1、1/3の換水をお勧めします。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4569/z-index.html http://ww4.tiki.ne.jp/~k-nishimura/nandus2.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4569/z-index.html