• 締切済み

シュレーゲルアオガエル飼育方法 カエル飼育

シュレーゲルアオガエルを飼育して一週間ぐらいです! 昼間は水苔+オリジナル腐葉土に潜ってます!! 夜は活発に動いています! 難点(1)まだ慣れないせいか餌を食べない… ちなみに餌はSサイズ(1cm)キリギリスや乾燥ミルワーム 難点(2)隙あらば脱走しようとします… 飼育は比較的に難しくないと聞いてましたが よっぽど住みにくいのか?ケージの中の環境はバッチリなんですが… いい方法あったら教えて下さい!?

みんなの回答

noname#158122
noname#158122
回答No.2

神経質な蛙です。なので、場馴れするにもちょっと時間がかかります。生きたコオロギを1~2匹入れておいて、コオロギがいなくなったことが確認できた3日後ぐらいにまたコオロギを入れるようにし、静かな場所で飼うことをおすすめします。蛙が餌を消化するには約3日かかります。消化できていなければ、お腹が膨らんだままです。

noname#136722
noname#136722
回答No.1

難点(1)について 「キリギリス」が活餌なのか死餌なのかわからないので,何ともいえないのですが, 飼育開始から1週間で乾燥ワームなどの死餌に餌づけるのは難しいと思います. (活餌をお使いでしたらすみません) 経験上,まずは,小皿に生きたミールワームを入れてケージ内においておく, もしくは,コオロギなどの昆虫を数匹ケージ内に放しておく,というところからはじめ, 食べるようになったら,それらをピンセットから食べるように慣らし, それにも慣れたら死餌に移行する,と段階を追っていくとうまくいくことが多いです. なお,水で湿らせたカメ用・肉食魚用のペレットなどを食べるまでに慣れる個体もいますが, いつまでたっても活き餌しか受け付けない個体もいます. 難点(2)について 夜になるとゴトゴトうるさい,といった状況でしょうか. 立体活動もする種類は,だいたいそんなものですが, まだ慣れていない,というのが一番大きな理由ではないかと思います. いつまでたっても,あまりに落ち着きがないようでしたら, ケージが狭い,落ち着ける場所(止まり木など)がない, 温・湿度が適当でない,ケージの置き場所が悪い(人が頻繁に通る,など) といった可能性も考えられます. 空腹で餌を探している,という可能性もありそうです.

PUCHIGO
質問者

お礼

ありがとうございました! 今日もチャレンジします!!