• ベストアンサー

冬眠明けで餌を食べないクサガメについて

数年前に知り合いの方の近所の人が保護していたクサガメを譲ってもらい、他のカメと飼育しているのですが、 昔からあまり餌を食べていない様子で、 自分自身も数年間で数回しか、餌を食べている所を見たことがありません。 しかし毎年冬眠しては問題なく目覚めており、今年も冬眠からは覚めました。 ですが、5月に入ったのに昼間でも暗所で寝ていて、弱っているのか心配です。 何とか餌を食べてもらって元気になってもらいたいのですが、 何か良い方法はあるでしょうか。なんでも良いのでアイデアをお願いします。 因みに餌は普通の固形飼料や乾燥エビなどがあります。

noname#204690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizui502
回答No.2

うーん、高齢ってことはないでしょうか。それなら食も細い場合もあります。 また、そちらの地方はどちらでしょうか。こちらは大阪ですが 雨が降って 気温が下がると何日も食べなくなります。 気温・水温の高い日に 生レバーを細かく切ったものを 少し与えるのはどうでしょうか。または人間が食べるには 少し古くなった刺身とか。 うちのクサ亀の食欲不振は 他に原因が無い場合は これで治ることがよくあります。 ただ 諸刃の刃というか、それしか食べないわがまま亀になる可能性もあります・・・。 そういう時は 餌を何日かきったらうちのは 治りますが・・・。 うちの子も 気温が低い日は 爬虫類用底面ヒーターのすぐ上で休んでます。 (水槽の半分をヒーターあててますので) 食後によくいますので  あれで消化を助けているようです。 亀さん元気になるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 (1) 水深を亀の甲羅が隠れる程度の水深にして、ペットショップで売られている活きているメダカを与えてみてはいかがでしょう。 (2) また、餌は乾燥したものや硬いものではなく、かまぼこを切ったものも食いつきが良かった記憶があります。