• ベストアンサー

セクハラ、同意のこと、今後のこと

昨年のもう年末になる日のこと、会社に入社してまもなく、仕事に少しづつが慣れてきた頃です。週末ですが、宴会をしました。個室のような場所です。私の上司も、重役の人もいました。 やがて、時間とともに、他の人が、酔っぱらってきて、帰る人や、他の遊び場へ行く人、もっと飲みたい人など別れました。なぜか、私は、上司に捕まり、同室で、待っていました。私も早く帰りたかったのですが、いつもお世話になっている人ばかりです。 酔っぱらっているせいか、手を握ってきました。いやだったので、断っていたのですが、今度は抱きついてきました。さらに、誰に仕事教わっているのか?他に仕事あるのか?今、仕事どこもないよ、と言ってきて、抱きついてきました。確かその人は、奥さんがいるはずだと思っていました。拒んでいたんですが、やはり男の人の力は、強いです。 俺ともいい関係でいた方が、給料面でも、仕事面でも優遇するから、もしなんなら、来週少し休んでもいい、他の人には、しっかり、出張などと話しておくと言われました。 誰か、他に助けてくれないかなと思ったんですが、逆に、誰にもこんな場面見られたくないと思って、必死に拒んでいました。だけど、仕事のことを話され、力負けしていました。キスされ、服を触れれ、下着、ブラ等触られれました。服を破られたくなかったんです。そして、後は、されるがままで、誰も来ないでほしいという思いと、早く時間がたってほしいという思いで時間が過ぎました。 帰りは、どういう風に帰ったのか覚えていないです。妊娠は、大丈夫であってほしいという思いがありました。 次の週、割と冷静で職場に行ってました。休むことも考えました、通常通り仕事をしてました。一応いる限り、仲のいいように接していた方がいいと思いました。他の人は、そのことをしっているのでしょうか?宴会以来、仲良くなったみたいでうらやましいという人もいました。しかし、書類や、仕事で呼び出され、二人になる度に、手を握ってきたり、 抱きついてきたりします。こちらも拒んでいるんですが、なかなか力がやはりあります。化粧、洋服,下着、私生活まで、いろいろ話してきます。人事権を握っているらしく、もう何年かしたら、給料面で考えるという話をされました。 今のままでは、仕事場でも噂になりかねないと思いどうしようかと思いかきました。 あるときに、書類の印鑑を押してもらおうかと行きましたら、マタ、宴会のような場所で、いろいろ話があるので、そのときに、判を押すという話をされ、時間を空けておくように言われています。そのときに、仕事面を含めて、ゆっくり話をしようというように言われています。服装の指示までされました。 これってセクハラなのかなと思いますが、セクハラなど、いろんな問題が起きているようですが、まさか自分が、その被害者になるとは思っていませんでした。 せっかく決まった職場ですが、新天地を探して退職を考えて方がいいかなと考えています。 唯、こういう思いにあっている人は、やはり辞めているんでしょうか? 女性の上司に代わればいいのに名と感じてはいます。皆さんいい考えは、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 20代後半の妻子ありの男です。 その上司は最低です。 浮気を肯定するわけではないですが、 女性が嫌がっているのに、自分の立場を利用し、 そのような行為に及ぶ男は最低だと思います。 何か、対処をすべきだと思います。 下記に、私だったらとるであろう行動を列記させて頂きます。 ・会社にセクハラが発生したら対処できる部署等があるか調べる。 ・信頼のおける同僚に相談してみる ・知り合いの弁護士等に相談 ・その上司にされた事を、細かく詳細に残す(何時、何処で、何を) ・証拠となる、音声等を録画する 上記の事を実行するのは、なかなか勇気のいる事だとは思いますが、 絶対に、現在の状況をそのまま放置することは避けたほうがよいと思います。

enenjyoyin
質問者

お礼

うれしいです。 私に同情していただける人がいて本当にうれしいです。 他の人は、どうか分かりませんが、こういう事をかいていただけるのは、本当にうれしいです。辞めることを含めてかきました。 助かります。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

セクハラというか、強姦ですね。 警察や労基署に訴えてみたら? そんな会社、即やめた方がいいですよ。

enenjyoyin
質問者

お礼

うれしいです。セクハラでは、なく強姦になるんでしょうか? 警察で解決するんでしょうか? 他の人のお礼にもありますが、辞めようとも思っています。 唯、うれしいです。

• beer3512
回答No.1

30代男です。以前、友達の女の子が同じ様な目に遭ったのを思い出し、またあの時の怒りを思い出しました。怒りで体が震えています。 最悪の上司ですね。れっきとした強姦です。権力という武器で、あなたを黙らせ、あたかも同意の上で行ったかのようにされていますよね。 多分あなたは、その上司からは「都合のいい女」に思われていると思います。あなたは、すごく場というか、空気を大事にするタイプじゃないでしょうか?ですからその上司もそこにつけこんで、(この女ならコトを外にもらさない。大事にして職場を乱す事はない。)という風に考えてるんじゃないでしょうか。 今回の場合、自分を守れるのは自分だけしかいないんです。 (1)会社に訴える。(2)その上司に直接文句言う。「クビにでも何でもして下さい。私は今回の事、全て公表します!」言われたら一番困るのはその上司ですよ。 このままでは一生後悔すると思います。そんなクソおやじぶっ潰してやって下さい!! 勇気を持って行動して下さい。応援してます。

enenjyoyin
質問者

お礼

うれしいです。同じような人がいるんですね。私は、辞める方向で今考えています。公表して果たして、他の人は、信じるんでしょうか? 前の私には、戻れないのも事実です。新たにしてみたい仕事もあります。助かります。