• 締切済み

セクハラでしょうか?

最近ですが上司からのセクハラで悩んでます。 私の上司は気さくな人なんですか、最近下ネタばかり話してきます。 例えば「エッチ好き?」とか「イッたことある?」とか「今の主婦は2でエッチするよ」とか言ってきます。 正直言って最初は笑いでごまかしてましたが今はその話を聞くのが苦痛でストレスが溜まりますし、仕事にも行きたくなくて。 これってセクハラでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

間違いなくセクハラだよ。 その上司の年齢はいくつなんだろう?独身なのかな?(だからと言ってセクハラしていい理由にはならないけどな)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

立派なセクハラです! 言ってくるのは大衆の前で? それとも2人っきりになった時? 何れにせよ、あなたの赤裸々な反応を楽しんでいるだけなので、現行犯時にガツンと言った方が良いですよ! From おっさん

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

ぎゃー!上司からそんなこときくなよ。 セクハラですよ!

参考URL:
http://110sekuhara.com/sh.html
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

はい。セクハラです。

回答No.5

完全なセクハラですよ。言えそうなら「ちょっと下ネタとか苦手なので・・・すみません」って言ってみるとか

noname#235638
noname#235638
回答No.4

職場の環境が悪い ということですし、セク・パワだけではなくて 他のハラスメントも含んでいる・・・ような気がします。 ※主婦2のくだり 職場環境配慮義務、から考えると 会社としては、この問題に真摯に向き合う必要がある。 そんな、気がします。

yumi701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり向き合わないといけないですよね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (442/2800)
回答No.3

セクハラです

yumi701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりそうですよね:

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

セクハラです。 そういう男は娘とか、そういう存在に弱いはずです。 娘がいるなら、 「やだー上司さん、娘さん年頃でしょ?いったことあるか娘さんにお聞きになれば~?」 というか、 「奥さんはいったことあるんですか~?」 という。 目には目を。歯には歯をです。 嫌な気持ちするかもしれませんが、 相手は嫌がっていることさえ自分の喜びに帰るような人間性の貧しい存在です。 頑張って!!

yumi701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じことを言い返せばいいんですね。

回答No.1

そこまでの精神的苦痛を伴っているのなら、そうなのではないでしょうか。と男である私でも思います

yumi701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほんとに精神的に苦痛です。

関連するQ&A

  • 下ネタなどのセクハラを理由に退職できるんでしょうか

    下ネタ等のセクハラを理由に退職は認められるんでしょうか。 仕事中によく男同士で下ネタで盛り上がってしまう職場にいます。普段は悪い人達じゃないのですが、男が集まるとそれしかないのかって言うぐらいいつも性生活の話などで笑いが起こる空気になります。 仕事中なので部屋を出るわけにもいかないし、女性が一人いるのに少しも気を使ってくれないので、聞いていない振りをして仕事していますが、かなりストレスになっています。 ノリが悪いとか、空気が読めないとか思われている事もなんとなくわかるのですが、そろそろ限界が来そうです。自分でやんわりセクハラだと指摘したいのですが、対人恐怖症気味なのでかなり硬い言い方になってしまいそうで、後で雰囲気が悪くなってしまうくらいなら、普段は接点が少ないのですが、上司に相談した方が良いでしょうか。今の状況が続くなら退職を考えている事も言ってしまった方が良いでしょうか。 やっと見つけた仕事だっただけに、かなり迷いがあるのですが、他の女性なら我慢しますか?また、次の職場で短期間で辞めた理由として認めてもらえると思いますか?

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • セクハラに困っています

    20代OLです。上司のセクハラに困っています。飲み会の席では、べったりくっついてきたり、エッチなことばかり言ってきます。普段の仕事中では、背中や腕、 頭などを触ってきます。なるだけ避けて、触られそうなったらよけるようにはしていますが・・・。不潔な上司で、服もよごれてくさいですし、 まわりはごみや汚れだらけで、触られるのが汚くて、汚されてしまうので 本当にいやです。どうしたらいいでしょうか。

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • 同性のセクハラ

    一回り年上の同性に(男)にセクハラを受けています。 作業教育期間中の話です。 最初はお尻を軽く触ったり揉んだりされていたのですがスキンシップの範囲だと捉えていました。 その期間で飲みに誘われていたのですが、その人と飲みに行った経験のある人から行かないほうが良いと助言されました。 ・路上で尻を出す ・殴る蹴る ・家に押しかけ引き出しから包丁を探してきて冗談で向けられた と話され怖くなり再度誘われたとき断りました。 断った日にセクハラがひどくなりました。 尻や胸を触ってきたり、股間を押し付けてきたりウインクしてきます。 私は作業教育期間中でその人に教わって作業者の仕事を見ていたのですが、私を顔見してきたあと耳を触ってきたり、手を後ろで組んでいるその手に股間を当ててきました。 自分にそういう趣味はないから辞めてと言っても聞きません。 冗談なトーンで「こんな簡単な仕事でお金もらって申し訳ないと思わんのか?(笑)そう思うなら来月の給料で飯おごって(笑)」と言われました。 実際作業は簡単なんですが。 皆がいなくなった休憩所で、ドアと鍵を閉めこちらを見てニヤッと笑い「なんで逃げるの〜」と追いかけられました。 作業の説明や仕事はまじめなんです。しかもふざけたりそういう行いをしたかと思えば急に真面目な態度になるからたちが悪いです。 顔も広く他の部署の人とも仲がいいです。 ただそういう人達の前でセクハラしている部分を出さないから知らないだけです。 そういうのが2週間(先週まで)続き、今度はスマホでしつこく動画を撮ってきたため(廊下や階段まで追いかけてきました)、自分もハブてた態度をとってからはそういうセクハラはしなくなりました。 ですが、普段陰口を言ってよく思っていない自分の班の人とラインを交換していました。 普段全く話をしない人達がそういうのをしているのを見ると、セクハラの件もあり自分の事をラインで言うんじゃないのかと疑いはじめました。 私はその仕事の同期がいないため、仲が悪くてもその人達が付き合いが長いから余計そう思いました。 下を見てスマホを触っていると、その他の人とアイコンタクトをしこちらを見て笑っているのを確認しました。 セクハラした人以外とは、今まで仲良く話をしていたのですが自分の疑いの念が強くなり、段々口数が減りとうとう自分も相手の人たちとも話さなくなりました。 現場から要請があるまで、ずっと部屋で待機しているのですがもう誰とも話しづらいし話されもしない、もっと言うとその空気を察知した第三者からもハブらていくと思うと毎日精神的にきついです。 仲良かった人を疑い話さなくなった自分にも否はありますが、過度なセクハラをしてきたそいつのせいでそうなったと思うと、された恐怖や今の現状に腹がたち眠れません。 お酒を飲んでないと気分がどうも晴れないのですが、最近健康診断にひっかかりお酒を控えストレスをためないよう言われました。 今のままではストレスをためないようにするのは難しいので、転職をしたくてもまだ派遣とはいえ入社して一月も経っていませんし、貯金もないです。転職歴も多いです。 今の仕事は、今までの仕事の中でとても簡単で収入も良い方なので、しばらくそこで貯金をしてからまた人生頑張ろうとは思っていたので勿体なく思いました。 次の仕事の面接も控えているとはいえ合う合わないとかは必ず出るだろうし今よりハードになると思います。 これで辞めてお金に苦しんでしまうならしばらく今の仕事を耐えたほうがいいのでしょうか? 私は甘いのでしょうか。

  • セクハラについて

    同僚から体を触ったり、下ネタを言われたりところ構わず、セクハラされていました。何度やめて欲しいと言っても、欲求不満やから仕方ないと、やめてくれませんでした。事務所で二人きりのとき、誰もいないから何してもわからんと抱きついてこようとして、本気で逃げたこともあります。 最終的には、あかんこれ以上やめとこと自制してくれましたが。 たまりかねて上司に言って注意されたら、行為はおさまりましたが、もう人として受け入れられず 同じ職場にいるのが苦痛です。 配置替えを要望しましたが、叶えらず、 私情にとらわれず、前向きに仕事をしろと。相手も反省して悩んでいて、謝罪したいと言っているとか。これ以上ソイツを拒否するなら私が加害者にもなりかねないと。 安易な配置替えは根本的な解決にならないと。 会社の判断として、受け入れなければならないと思うけれども、被害者なのにこんな思いを乗り越えなければならないのかと。 頭でいくら理解しようとしても心と体が拒否していて、精神的に壊れてしまいそうです。プライベートで会ったこととか一切なく、全て職場でされ続けたことです。 どれだけ心を入れかえようが、許すことはできないのに。 今ではソイツがいるだけで、許すことをできない自分を責めてしまい、苦痛でしかありません。 こんなしょうもないことが起こらないようにしたく、訴えてから退社を考えていますが、とってもむなしいです。 このまま我慢を続けた方が将来的には得するとわかっていても、どうにも受け入れられない自分がいます。

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか