• ベストアンサー

文章能力は比例しない

学生時代の成績が下の下だったのですが、日記を書くと、文章能力がある、いろんな言葉をよく知ってると言われます。学業成績が悪くても、良い日記を書けるんですか?つまり勉強と文章能力は、比例しないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu0308
回答No.3

日記だと誰でもそれなりに良い内容は書けますからねぇ。 小説とかを書いてて「読み応えがある」とかなら結構才能的なものを秘めているのかもしれませんが。 お世辞あたりと思っておくのがいいと思います。 生きていく中で勉強はどんどん比例してくると思います。 受験をするのだって、学校で学んだ知識が必要。 会社に入るのだって、一般常識くらいは知らないといけない。 人生はずっと学習ですよ。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

日記なんて大した事ではないですよ。初耳です。 国語の成績は比例します。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

『●びまる●ちゃん』の作者はそんな人だったんじゃないですか。

回答No.1

可能性はいろいろとありますが、 1.単なるお世辞 2.主観を脈絡なくかいても日記としては成り立つので、そもそもの期待値が低い 3.読んでる側も程度が低い ビジネス文書を書いて認められるならともかく日記なんてそんなものですよ