• 締切済み

鬱です。

明日からゼミの合宿があるのですが、正直行きたくありません。理由は前に質問させて頂いたことがあるのですが、今大学で高校時代から続いている私がゲイであるという、ありもしない噂を信じている奴2人とゼミが一緒なので、そいつらと一緒に行動しないといけないこと(そいつらは俺を避けています)、あと合宿中に行われる飲み会についてです。私は大勢で行う飲み会が苦手で何を話せばいいのかわからず気がつけばポツンと一人でいることが多いです。その時間は本当に苦痛で仕方ありません。そして合宿の最後に行われるボーリングについてです。私は運動神経が悪く本当にどんな運動をするにも他人に比べると劣っています。この前も43という自分でも驚くスコアをたたき出してしまいました。 以上が情けないですが行きたくない理由です。でも行かないと今後に響くので行かざるを得ません。 そこで質問なんですが、私はどう過ごせばこの合宿をうまく乗り切ることができると思いますか? 真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

私がゲイであるという、ありもしない噂を信じている奴2人とゼミが一緒。 >どこにでも、理由の無い噂を面白がって信じる輩はいます。気にしててもしょうがないですよ。 時間が解決してくれる場合も多いですし、彼女と一緒に行動すれば、噂も消えます。 合コンがあれば、出るのも手ですね。 私は大勢で行う飲み会が苦手で何を話せばいいのかわからず気がつけばポツンと一人でいることが多いです >さりげなく、他人の話題に乗ってしまうことです。何を話してるかは関係なく、人数の多いところ、もしくは多少なりとも興味のある集団に、とりあえずくっついて、相槌をうつ。くらいから始めれば抵抗ないと思いますよ。 私も、会社の飲み会では、そうしてます。もともと酒も呑めないし、宴会も嫌い(そのような時間があれば、自転車の練習に使いたい)なほうなので。 私は運動神経が悪く本当にどんな運動をするにも他人に比べると劣っています。この前も43という自分でも驚くスコアをたたき出してしまいました >これに関しては、運動神経ではなくて、コツです。 私も、昔はどうしようもなく下手でした(最低20とか、そんなんでしたw)が、ピンではなく、途中にある点(三角マーク)の真ん中(私は右利きなので、もしくはそこからちょい右)を見て、そこを通るように投げる。 ボールの持ち方は、親指と小指が投げる方向に対して平行になるように。もしくは直角にする。 これをしたら、随分良くなりました(最高180)よ。

191045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勇気をだして乗り切ってみます。やはり、私は他人の目を気にし過ぎているようです。どうにか気にしないように努力してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゼミの人間関係についてです

    大学生です。前回、私が大学でゲイであるという、ありしないもしない噂をたてられて精神的に辛い思いをしているということを質問させて頂いた者です。 今回の質問はこのことに関係しています。 この前ゼミの入室試験があり、ようやく2次試験で念願のゼミに入れたのですが、偶然にもその噂を知っているチャライ系の奴が同じゼミであることが分かりました。そこで今一番心配していることは、そいつが他のゼミ生にありもしない噂を流さないかということです。大体今までの経験上かげでこっそり噂を流されてきたので直接的に否定することが不可能でした。従ってゼミでも同じようなことがあったらいやなのでどのようにするのが一番よいでしょうか? また、15日に新しくゼミに入った人同士が顔合わせをするのですが、そいつとは、どのような態度で接するのが一番でしょうか? 真剣に悩んでいるのでアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 今後の人生について悩んでいます

    私は現在大学2年の男で、人間関係について質問させていただきます。 まず最初に以下の私の性格を見て頂きたいです。 :内向的な性格であること :自分に全く自信がない :つまらない人間(例 面白い話ができない。また面白いリアクションや面白い会話の返しが出来ない) :コミュニケーション能力が著しく低い(例 飲み会などの時に皆が楽しそうに話をしているときに一人でポツンとしていることや、会話が続かないこと) :ネガティブ :極度のあがり症(例 授業で教科書を音読するだけでも緊張してしまう) :小さいことでもすぐに落ち込む :被害妄想が激しい :何をするにもセンスがない :頭が悪い(学問はもちろんのこと常識的なことも無知の場合が多い) :運動神経が悪い :考え方が幼稚 :ボウリングやカラオケなど皆で楽しめるものが嫌い(理由 ボウリング→スコアが著しく低いため。カラオケ→昔の曲しか歌えない上に音痴であるため場がシラケテしまい、それをカヴァーできるユーモアもないため) :極度に人の目が気になる(高校時代から現在でも続いているありもしない噂のために避けられ、陰口を言われ続けていることが大きな原因であると自分では思いますが、最近、幼いころから人目を気にしていたことに気がつきました) :極度の人見知りであること 以上が私の性格です。   次に本題です 昨日まで二泊三日のゼミの合宿がありました。そこで私はうまくコミュニケーションが取れませんでした。具体的に言うと、朝食、昼食、夕食、また飲み会などで他のゼミ生たちの会話に入れなく一人ポツンといたため暗い雰囲気にしてしまったこと。また、せっかく話しかけて下さったゼミの先輩に対しても、つまらない会話の返しをしてしまい場がシラケテしまったことなどです。 そして合宿の帰りにゼミ全体でアウトレットに買い物をしたのですが、気分が乗らず、まるで空気のような状態で誰ともしゃべらず、ただ皆のあとをついて回っていただけでした。自分でも表情がひきつっていたことがわかりました。当然のことですが、雰囲気全体をを暗くしてしまいました。そして帰りも一目散に帰ってしまいました。 そのため次のゼミ活動は怖くて行きたくありません。 私は、もうどうして良いのか本当に分かりません。実際のところは、ゼミも大学も辞めたいです。しかし、それは親にもゼミに入れて下さった先輩方(ゼミには入室試験があり私は同じゼミを二回受けてようやく受かった)にも失礼であり迷惑をかけることになるので躊躇しています。 正直消えてしまいたいです。 そこで質問なのですが、私は、精神科や話し方教室に行った方が良いのでしょうか? そして今後どのように生きていけばいいのでしょうか?こんなことを聞くこと事態情けないのですが、本当に悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • これって彼氏がいるということでしょうか?

    初めまして。 千葉の大学2年生です。 ゼミの合宿で知り合った可愛い女の子を食事に誘ったら、 「今は二人で会えないです。ごめんね」と言われてしまいました。 これってその子に彼氏がいるということなのでしょうか? その子とは2泊3日のゼミ合宿で初めて会話をしました。 2日間あった飲み会では、2日とも2人だけで話していることが多く、 恋愛の話等、プライベートな会話もかなりしました。 詳しい状況は以下の通りです。 ・その子は、飲み会では自分との会話を結構楽しんでいたはず ・飲み会では、現時点で彼氏がいないことを確認している ・飲み会で、自分と同じくその子にとても言いよっていた4年生がいた。  合宿の帰りはその3年生と一緒に帰っていた様な・・・気もする。(二人きりではなく、何人かと一緒だったが) 自分としては、その子に言い依っていた3年生と何かあったのでは…… と思っています。 やっぱりその子には彼氏がいるということなのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 特に女性の方のご意見が欲しいです! よろしくお願い致します。

  • 大学のゼミが苦痛

    大学のゼミが苦痛で悩んでいます。 気が合う人が一人もいませんし、ゼミのメンバーや先生の熱意、やる気がとても強いのですが、正直そうでもない私は浮いている状態です。 騒いだりするのも苦手なので、飲み会や合宿は本当に苦痛な行事です。 一日の中でゼミの嫌なことが思い浮かばない日がない位です。 ゼミのメンバーは基本的にいい人達なので、私に原因があるのは分かっているのですが、どうもゼミに対して集中出来ません。 このような感じなので、授業中に苦しくなる時があります。 勝手な理由ですが、私は大学に友達がおらず、自分が必要のない人間に感じたり、就職活動や将来のことについても悩んでおり、目先のことに集中して取り組めないのかもしれません。 大学一年の時に鬱病になって留年する等、大学生活ではロクなことがなかったし(社会はもっと厳しいと思いますが)、将来の夢や目標がないので、人生に対して希望が持てないのです。 全て自業自得なのですが、どうしていいのかわからなくなってきました。 もう少し肩の力を抜いて生きていきたいですし、気合が戻ってきて欲しいです。 宜しければ、アドバイスお願いします。 大学三年(男)

  • 同じゼミの彼を誘うのはあり?

    大学4年の女です。 同じゼミの子に、一人いいなと思う男の子がいました。 ゼミでは2人きりで話したことがなかったのですが、1年前にたまたま一緒に帰る機会があり、すごく楽しかったんです。 でもそれ以降彼が少しそっけない感じだったので、一緒に帰ったのが迷惑だったのかなと気になっていました。 結局ほとんど話すことなく、先日の卒業前のゼミ飲み会で久しぶりに話せました。 その夜、彼からメールが来て 「ほんとは一緒に帰った時から意識してしまい話せなかった。でも今日話せてよかった。また機会があれはば話せるといいね^_^」 という内容でした。 わたしは、彼と一緒にご飯とか行ったら楽しいんだろうなあと思うのですが、これって誘ったらダメでしょうか ? 正直、彼のことはよく知らないし、他のゼミの男子は茶化してくるタイプなので聞けません…。 それに最後の一文が気になります。 (もうゼミは無いし、飲み会もしばらく無いはず。ほんとは話したくないけど、気を使ってくれてるのかなあ…と深読みしてしまいます。) 男性のみなさん、これってどうなんでしょうか。 意見、よろしくお願いします。

  • うつを患う彼女に、振られてしまった

    うつという病に知識のある方、長文になりますが、アドバイスをお願いします。 今の状態があまりに信じられないず、どうしようもなく絶望しています。 普通なら泣きたくなってしまうはずなのに、あまりに信じられなくて…涙も出ません…。 『信じられない』と私が思う理由は、以下です。 3月半ば、彼女の様子が急変してしまいました。 それまではいつも明るく笑顔の素敵な子だったのに、全く感情のこもった顔をしない、愛想もない、何をしてもつまらないという様子です。 最初は精神的に余裕が無いのだろうと思っていました。 しかし、いつまでも様子がおかしいし、あまりに急激な変化だったので、真っ先にうつを疑いました。そして、案の定、彼女はうつという病に侵されていました。 彼女がうつになるまでは、本当に仲が良かったと思います。 私も彼女も大学生で、住んでいる所も近いので、毎日のように会っていました。 お互い、他愛も無い、どうでも良い話をしたり、一緒にボーリングやカラオケ、飲み屋に行ったり。 自分で言うのもおかしいですが、すごくラブラブだったと思います。 しかし、彼女は変わってしまいました…。人格そのものが変わったと言っても良いと思います。 最初はどう接して良いか分らず、彼女の負担になってしまうようなこともしていたと思います。 ですが、最近になって接し方というものも分かってきたところでした。 『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。 彼女が別れたいと言った理由は ・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。 ・私を嫌いになったわけではないけど、私を必要だと思えなくなってしまい、私を彼氏とも思えなくなってしまった。それ故、付き合っている理由がないと判断した。 ・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。 という具合です。 彼女は、『別れたいと思う理由に、うつという病も、忙しいという環境も関係ない』と言っていました。 それに、簡単に別れたいと思ったのではなく、それなりに時間をかけて考えたとのこと。 しかし私には、彼女が分かれたいと思った理由に、病が関係していないとは とても 考えられません…。 というのも、上にも書きましたが、本当にラブラブでした。 『結婚してずっと一緒にいたいね、子供は3人欲しい、一人目は女の子が良い。ペットもたくさん飼いたいね。』 …と、将来を約束するほど愛し合っていたのです…。 それなのに、うつになってからの1ヶ月半で、それらが全て無になってしまうとは…彼氏だった私にはとても信じられないし、信じたくない。 ですが、彼女が別れたいと言っている以上、付き合い続けることはできないし、私も別れを決断しました。 この先、一生、私を不要に思うのか尋ねたら『分からない』と答えました。 必要に思うかもしれないけど、今の時点では付き合う理由も感じられないから、別れたいと思ったようです。 私は、今の彼女は、本当の彼女ではないと思っています。一時的なものだと思っている。 本当の彼女なら、私の想いを重たく感じるのではなく、純粋に喜んでくれるはず。 だから、本当の彼女が戻ってくれるまで待っているつもりだし、そう思っていることを別れる際に彼女に伝えました。 以上のことをふまえて、これがうつと関係ないと思えますか? また、私は本当の彼女が帰ってきてくれるのを、待っていてもいいのでしょうか…? 客観的なアドバイス・回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。 (恋愛かメンタルヘルスか、質問するカテゴリが判断できなかったので、どちらにも質問を投稿してしまいました。いわゆるマルチという行為です…申し訳ありません。)

  • うつを患う彼女に振られてしまった。

    うつという病に知識のある方、長文になりますが、アドバイスをお願いします。 今の状態があまりに信じられないず、どうしようもなく絶望しています。 普通なら泣きたくなってしまうはずなのに、あまりに信じられなくて…涙も出ません…。 『信じられない』と私が思う理由は、以下です。 3月半ば、彼女の様子が急変してしまいました。 それまではいつも明るく笑顔の素敵な子だったのに、全く感情のこもった顔をしない、愛想もない、何をしてもつまらないという様子です。 最初は精神的に余裕が無いのだろうと思っていました。 しかし、いつまでも様子がおかしいし、あまりに急激な変化だったので、真っ先にうつを疑いました。そして、案の定、彼女はうつという病に侵されていました。 彼女がうつになるまでは、本当に仲が良かったと思います。 私も彼女も大学生で、住んでいる所も近いので、毎日のように会っていました。 お互い、他愛も無い、どうでも良い話をしたり、一緒にボーリングやカラオケ、飲み屋に行ったり。 自分で言うのもおかしいですが、すごくラブラブだったと思います。 しかし、彼女は変わってしまいました…。人格そのものが変わったと言っても良いと思います。 最初はどう接して良いか分らず、彼女の負担になってしまうようなこともしていたと思います。 ですが、最近になって接し方というものも分かってきたところでした。 『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。 彼女が別れたいと言った理由は ・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。 ・私を嫌いになったわけではないけど、私を必要だと思えなくなってしまい、私を彼氏とも思えなくなってしまった。それ故、付き合っている理由がないと判断した。 ・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。 という具合です。 彼女は、『別れたいと思う理由に、うつという病も、忙しいという環境も関係ない』と言っていました。 それに、簡単に別れたいと思ったのではなく、それなりに時間をかけて考えたとのこと。 しかし私には、彼女が分かれたいと思った理由に、病が関係していないとは とても 考えられません…。 というのも、上にも書きましたが、本当にラブラブでした。 『結婚してずっと一緒にいたいね、子供は3人欲しい、一人目は女の子が良い。ペットもたくさん飼いたいね。』 …と、将来を約束するほど愛し合っていたのです…。 それなのに、うつになってからの1ヶ月半で、それらが全て無になってしまうとは…彼氏だった私にはとても信じられないし、信じたくない。 ですが、彼女が別れたいと言っている以上、付き合い続けることはできないし、私も別れを決断しました。 この先、一生、私を不要に思うのか尋ねたら『分からない』と答えました。 必要に思うかもしれないけど、今の時点では付き合う理由も感じられないから、別れたいと思ったようです。 私は、今の彼女は、本当の彼女ではないと思っています。一時的なものだと思っている。 本当の彼女なら、私の想いを重たく感じるのではなく、純粋に喜んでくれるはず。 だから、本当の彼女が戻ってくれるまで待っているつもりだし、そう思っていることを別れる際に彼女に伝えました。 以上のことをふまえて、これがうつと関係ないと思えますか? また、私は本当の彼女が帰ってきてくれるのを、待っていてもいいのでしょうか…? 客観的なアドバイス・回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。 (恋愛かメンタルヘルスか、質問するカテゴリが判断できなかったので、どちらにも質問を投稿してしまいました。いわゆるマルチという行為です…申し訳ありません。)

  • ゼミ合宿を休む理由はどんなものがありますか?

    ゼミ合宿が9月上旬にあります。 予算が3万程度(お土産とか飲み物。外食代は別)で二泊三日なのですが 9月上旬に3万円という金額が残らないんです。 検定のための課外講座や勉強などでバイトはできず 奨学金や今までの貯金があるのですが 私用で8月に出費が嵩んでしまいます。 光熱費などの生活費も自分が払うんでどうしてもお金が足りません。 自分は二十歳ですがお酒がすごい苦手で飲み会があるのも 理由の一つなんですが、ゼミ合宿を休む理由に「お金がない」っておかしくないですか? 他のゼミ生でインターンシップを理由に休むと伝えている人はいましたが 「お金がない」ってなんとなく変かと不安になってしまいました。

  • 前から知っていたけど名前は知らないと言われたのですが・・・

    大学3年・女の者です。 ゼミに少し気になる人がいます。 恋愛感情まではいかないですが、雰囲気が好きという程度です。 5月の終わりにゼミの飲み会があり、そこで初めてその人と話しました。 もう全員の名前を覚えたかという話になったので、 「私の名前覚えてる?」 と聞いてみたところ、 「覚えてないけど1年の時から知ってたよ。1年の時○○ゼミだったよね?あと、○○の授業も一緒だったし」 と言われて驚きました。 どうやら1年生の時私と同じゼミだった子たちと仲が良かったから知っていたそうなのですが、 1年生の時のゼミはギャル・ギャル男の集団みたいなゼミで私はあまり馴染めなくて同じゼミの人とほとんど話したことがありません。 その飲み会以来、もしかしたら1年生の時ゼミの人たちに「1人だけ馴染めていない地味なやつがいる」などと噂されていたのかもしれないとネガティブなことばかり考えるようになりました。 そう考えると何となく怖くなり、その人に会ってもあいさつすらできなくなりました。 飲み会の終盤頃みんながアドレス交換を始めた時に「誰かアド教えてー」と言ったら遠くにいたのに1番に「俺教えて」と言ってくれたりしたこともあり、もしかしたら脈あり?と少し淡い期待を抱いてみたりしたのですが、 3、4回目のゼミまでは左手の薬指に指輪をしていたりしたのでおそらく彼女がいたのでしょうし、 顔を知っているけど名前は知らないということはその可能性は皆無で、よからぬ噂を立てられていたとしか考えられないと思うのです。 友人には考えすぎだと言われるし、 自分でも被害妄想のしすぎなのかもしれないと思うのですが、 少しでも気になっていた人に出会う前から悪い印象を与えていたのならとてもショックです。 乱文な上にこれだけの情報では何ともいえないとは思いますが、 客観的に見るとこれってどうなのでしょうか? やはりただの被害妄想なのでしょうか?

  • ゼミについて

    先日も質問させていただいたんですが まだ悩みが尽きないので 同じような内容で質問させていただきます。 私は商学部の学生で 先日経済のゼミに受かりました。 しかしゼミについていけるか不安であり 今のゼミをまだ始まってもないのに辞めたいと思えてきました。 何もわからないというのが不安でしょうがありません。 うちの学校はゼミは必須ではないので 入ってない人もいます。 ゼミには入りたいと思いましたが 本当にそのゼミがやりたいのかわかりません。 ゼミをやめて他に何か違うことを探すか、 とりあえずゼミを続けてみるか、 他のゼミを探すか。 今度合宿があるのでそれまでには決めたいです。 よろしくおねがいします。