• ベストアンサー

前から知っていたけど名前は知らないと言われたのですが・・・

大学3年・女の者です。 ゼミに少し気になる人がいます。 恋愛感情まではいかないですが、雰囲気が好きという程度です。 5月の終わりにゼミの飲み会があり、そこで初めてその人と話しました。 もう全員の名前を覚えたかという話になったので、 「私の名前覚えてる?」 と聞いてみたところ、 「覚えてないけど1年の時から知ってたよ。1年の時○○ゼミだったよね?あと、○○の授業も一緒だったし」 と言われて驚きました。 どうやら1年生の時私と同じゼミだった子たちと仲が良かったから知っていたそうなのですが、 1年生の時のゼミはギャル・ギャル男の集団みたいなゼミで私はあまり馴染めなくて同じゼミの人とほとんど話したことがありません。 その飲み会以来、もしかしたら1年生の時ゼミの人たちに「1人だけ馴染めていない地味なやつがいる」などと噂されていたのかもしれないとネガティブなことばかり考えるようになりました。 そう考えると何となく怖くなり、その人に会ってもあいさつすらできなくなりました。 飲み会の終盤頃みんながアドレス交換を始めた時に「誰かアド教えてー」と言ったら遠くにいたのに1番に「俺教えて」と言ってくれたりしたこともあり、もしかしたら脈あり?と少し淡い期待を抱いてみたりしたのですが、 3、4回目のゼミまでは左手の薬指に指輪をしていたりしたのでおそらく彼女がいたのでしょうし、 顔を知っているけど名前は知らないということはその可能性は皆無で、よからぬ噂を立てられていたとしか考えられないと思うのです。 友人には考えすぎだと言われるし、 自分でも被害妄想のしすぎなのかもしれないと思うのですが、 少しでも気になっていた人に出会う前から悪い印象を与えていたのならとてもショックです。 乱文な上にこれだけの情報では何ともいえないとは思いますが、 客観的に見るとこれってどうなのでしょうか? やはりただの被害妄想なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

被害妄想ですよね。 顔は知っているけど名前がわからないって場合のケースを 考えて見て下さい。 貴女が名前を知らない人で顔だけ覚える背景。。。 特に嫌だった人、何か目立った人、そして好感を感じた人 その時、何処で見たかは大きく関わりません。 例え、乱交パーティーで見ても、その人の人となりは その人が醸し出す雰囲気で判断しますよね。 あんな清楚な感じの人が乱交パーティーに来ているなんて 似合わない・・・何か事情があるのだろうか? なんてね。 だから、今回の場合は悪い印象であった確証はないでしょ。 ましてや、悪い印象で知った人に「前から知ってました。」って 言う方が私は可能性は少ないと思います。 前から気になっていましたけど、名前を知る術がありませんでした。 こんな所でしょう。 そうでなければ、逆に嫌な印象の相手にメアド交換お願いしますか? 大丈夫♪ きっとチャンスです。がんばれ♪

tetochin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました! やはり被害妄想ですか。 確かにそうですよね、納得です。 自分のことなので客観的に考えられなかったので、客観的なご意見が聞けて助かりました。 頑張ってみようと思います! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

文章からだけしか状況は分かりませんが、考えすぎだと思います。 逆に、顔だけでも覚えていたと言うなら、多少は関心があったと思った方が良いです。単に「1人だけ馴染めていない地味なやつがいる」と言う噂で知っていたとしても3年も経っているのに覚えていると言うことはそういう噂で覚えていたと言うよりも気になっていたから覚えていたと言う方があっていると思います。授業も一緒だったなどと言うことも覚えているのですから。少なくとも私ならそうですね。 また、そういう噂が実際流れていたかどうかは分からないのでしょうから思い過ごしである可能性の方が高いです。自信を持って言いと思いますよ。

tetochin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました! やはり考えすぎですか。 ネガティブにしか考えられなくなっていたので客観的なご意見が聞けてよかったです。 参考になりました! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。

    誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。 私は大学生の男です。大学の中でも友達は多いほうで良く友達からも「○○←(私の名前)は本当に顔広いな」ともよくいわれます。また、ゼミやサークルでも自分から動いて幹事をしたり、飲み会で打ち解けてない子がいたら気を遣えるようにしたりしているので頼りにしてくれる友達もいます。 自分自身にはそれなりに自信を持っているのですが、人間関係となると本当に自信がないです。嫌われたり、素っ気ない態度をとられたりすると本当に病んでしまいます。ゼミやサークルみたいにそれなりに人数が集まると少数の人と合わないのは自分でもわかっていますし、自分が被害妄想で考えすぎてるなということもわかってはいます。 どうすれば考えすぎなとこをあまり気にならなくなるか、どうすればそこまで全員に認められないといけないって考えを捨てることができるのか、また合わない人にも認められるようになるのかアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の結婚指輪の位置

    聞きたいけど、聞けない質問があります。 よく見かけることですが、結婚指輪は一般的には、左手の薬指。 しかし、右手の薬指にしている人も見かける。 私の知人も結婚当初は左手の薬指に結婚指輪があった。 その後、数年経つと、右手の薬指にかわってて、左手の薬指には指輪がなかった。 なんか、意味あるん?

  • 社会人、女性の方へ質問です。ステディリングをはめる指

    彼から、付き合っているという意味での指輪 ステディリングをプレゼントしてもらうことになりました。 彼の希望では、左手薬指につけてほしいとのことですが、 私は抵抗があり話し合っているところです。 社会人のみなさんは左手薬指にはめることができますか? 左手薬指にしているとマリッジリングにみえて まぎらわしいですし、 いい歳してマリッジと混同してると思われても恥ずかしい。 高校生が左手薬指にリングをつけていても 盛り上がっちゃってるんだ~っていう意味でアリだと思うんですけどね。 当方、20代後半 会社ではフロア違いの他の部署の方とは、交流はありませんが エレベータで合ったりして顔見知り程度にはなる感じです。 なので、噂にはなりやすい感じです。 彼は、同じ会社ではないので、 彼の前だけ左にしようとも思ったのですが、 左の薬指のサイズだと右の薬指にはいらないんです・・泣

  • 改名前の名前に戻りたい

    小6時、男性に間違われる理由で改名しました。 改名後、新しい名前になじめず、正しい読み方をしてもらえることは皆無、からかわれたりもしました。 結婚後、近隣に同姓同名の方がいること判明しました。 近所なので町内の集まりや葬儀などでよく顔をあわせます。 改名後30年位使用していますが同姓同名の方がいるという理由などで改名前の名前に戻ることは可能でしょうか。 今まで前例はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 その人には彼氏がいてて、左手の薬指にも指輪をしています。 女性にとって左手の薬指のリングはどういった意味を持つのでしょうか?最近でも彼氏とディズニーランドに行ったらしくて二人の仲は良さそうです。 でも、「○○好きだよ」ってほかの人の名前を挙げて冗談のように言ったりします。冗談なのは分かるのですが、彼女が何を考えてそういうことを言っているのか分かりません。 ちなみに私にも好意を持っているようなことを言ったこともあります。彼女は俗に言う遊んでいる人ではないので自分にはよく分かりません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 前に進めない・・・

    私は、去年一目惚れした人から、振られました。彼は、よく店に買い物にくる常連の客でした。見た目は、成宮似のかっこいい感じの人です。 とにかく、友達からでもなりたかった。その彼と話したかったのでいきなりアドを渡しても多分嫌がると思ったから、おもいきって「ずっとみてました!友達になってください!!」と彼に言ってみました。すると彼は、笑顔で「全然いいですよ(^^)」と言ってくれました。私は、舞い上がってしまいこれならいけると思い次の日彼に、アドレスが書いてある紙を渡しました。彼は、アドの書いてある紙をもらってくれました。しかし、アドを渡すとき私が彼に「メールとかする?」ってきいたら、彼はしないと答えたんですけどもうそれからして振られたと一緒なんですけど・・・もうこの際どうにでもなれとの気持ちで私は、アドと今までの彼への気持ちの書いた紙を渡しました。彼は、すんなり「ありがとう」といってもらってくれました。その夜彼からのメールはきませんでした。私はもう諦めてたら3日後に彼から突然「メール遅れてごめん。」と自分の通ってる大学名と名前を書いて送ってきました。私は、そのメールがかなり嬉しくて(2)つい調子にのって自分の自己紹介とか彼にたいする質問(歳とか)メールをちょびロングメールで送ってしまいました。その後彼からは2週間メールがなく2週間後ショックで私もアドを即変えました。彼はなんであの時3日後にメールをしてきたのでしょうか?もうメールを返さないんなら私に興味がないんなら友達にもなりたくないんなら初めからメールをしないでほしかった・・だって・・私は、2週間も彼への返事を期待して待ってたんだから・・ この恋で私は自分に自信がもっとなくなりました。今でも彼とは会います。まだ彼をみてドキドキしてしまう自分がいるのが悔しいです(泣)振られたのに・・私・・未練たらたらで情けないですね?・・・・涙

  • 名前も知らない人が気になってます…

    仕事場で稀に挨拶をかわす程度の人で、 気になる人が出来ました。 でも名前も年齢もわかりません。 それに左手の薬指に指輪らしきものをしています。 その時点で諦めようかとも思ったのですが、 やっぱり親しくなりたいです。 恋人のいる男性がいきなり顔見知り程度の 女性に話しかけられたらどぅ思うんでしょうか? チャンスがあれば話しかけてみたいのですが、 いきなりお誘いするのも引かれそうだし… どんな話題にすればいいのか悩みます。 男性の意見が聞きたいです。 ちなみに共通の友達(女性)はいますが、 恋愛相談をぶっちゃける程の仲ではまだないので 相手の情報は聞けていません。

  • 女性の方に指輪の件たびたびすいません

    先ほど、指輪のはめる位置についてお聞きしたものです 書き方が回りくどかった為、改めて、お聞きしたいことに ポイントを絞って質問させていただきます 私には30歳の彼女がいます 彼女は指輪やアクセサリー好きで、今まで何個か 指輪をプレゼントしました といっても一緒に行って、僕はお金を出すだけですけど いつも、彼女の希望で右手の薬指用を買います 僕が今まで、付き合った女性なかで、特に20代以降に 付き合った女性(3人)は、何年か付き合うと、みんな 婚約もしていないのに、左手の薬指用の 指輪を欲しがり、プレゼントしてました (注1:その時、私からは一切強要はしてません) 僕が「結婚も婚約もしてないのに左手の薬指でいいの?」 と聞くと、だいたい 「うん、いいの、売約済って感じのほうが、あなたも安心でいいでしょ」 というようなこと言われたように思います 正直、僕はどの指でも良かったんですが・・・ (注2:僕といないときは外してたのかも知れません) そして今の彼女ですが 普段、彼女は僕に・・・ 「愛してる」「大好き」「○○(僕の名前)さえいれば何もいらない」 「いつまでも私と一緒にいてね」 みたいな、はっきり言って、聞いてるこっちが恥ずかしくなるような 台詞を会うたびに言ってくれるのですが・・・ で、この前、彼女の誕生日に、また指輪が欲しいというので 毎回右手の薬指用なので 前の彼女たちの事を、ふと思い出して 「左手の薬指用の買いなよ、たまにはさぁ」 と明るく軽く言ったところ、おもいっきり 「え~~やだよ~婚約してるみたいに見えるじゃん!やだやだ~」 と間髪いれずに否定されました その言い方は、僕にはまるで、 そんなところにしてたら、 他の男が寄ってこなくなるじゃん! ・・・に聞こえました 女性の方に、お聞きしたいのですが 大好きな、この人しかいない!という彼氏のプレゼントでも 左手の薬指には絶対に嵌めたくないという感覚は どういう感覚ですか?これが普通ですか? この人だけいればいい!くらい大好きな彼がいても 万が一、もっと素敵な男性が突然現れた場合 左手の薬指に指輪でもしてて、チャンスを逃したら 大変!!みたいな気持でしょうか?? 考えすぎですか?? 女性の方、教えてください 注:すいません、女性の意見が聞きたいので男性の方は   ご遠慮ください。

  • ゼミの気になる人と仲良くなりたい

    大学3年生女です。ゼミが同じで気になる人がいます。最初に見た時にいいなと思いましたが、ゼミ全体の飲み会の時に少し話しただけです。ゼミでは結構男女分かれているような感じで、その人とは仲良くないのでそこで話しかけるのも不自然な感じがしてしまいます。どうしたら仲良くなれますか。

  • ペアリングをはめる指について

    ペアリングをする指について悩んでいます。 先日、お付き合いをしている人から1年記念でペアリングをいただきました。 迷わず左手の薬指にはめてくれたのですが、結婚という話がまだ出ていないにも関わらずリングをその指にするのは常識外れでしょうか。 私もお付き合いしている人も現在20代前半です。 もらった瞬間は嬉しく思い、「ありがとう」とそのまま受け取ってしまったのですが、後々考えてみると未婚で左手薬指にリングをしているのはおかしい気がしてきてしまっております。 しかしながら、お付き合いしている人も左手薬指につけており、せっかくその指にはめてくれたにも関わらず、違う指につけ直すのも傷つけてしまうのではないかと考えてしまい…。 彼に正直に相談し、はめる指を変えるべきでしょうか。 そして、一般的に見て、未婚の女性がペアリングを左手薬指につけることはやはり常識がないように思われてしまうでしょうか。 彼も私もプライベートのみの着用です。 些末なこととは存じますが、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。