• ベストアンサー

前から知っていたけど名前は知らないと言われたのですが・・・

大学3年・女の者です。 ゼミに少し気になる人がいます。 恋愛感情まではいかないですが、雰囲気が好きという程度です。 5月の終わりにゼミの飲み会があり、そこで初めてその人と話しました。 もう全員の名前を覚えたかという話になったので、 「私の名前覚えてる?」 と聞いてみたところ、 「覚えてないけど1年の時から知ってたよ。1年の時○○ゼミだったよね?あと、○○の授業も一緒だったし」 と言われて驚きました。 どうやら1年生の時私と同じゼミだった子たちと仲が良かったから知っていたそうなのですが、 1年生の時のゼミはギャル・ギャル男の集団みたいなゼミで私はあまり馴染めなくて同じゼミの人とほとんど話したことがありません。 その飲み会以来、もしかしたら1年生の時ゼミの人たちに「1人だけ馴染めていない地味なやつがいる」などと噂されていたのかもしれないとネガティブなことばかり考えるようになりました。 そう考えると何となく怖くなり、その人に会ってもあいさつすらできなくなりました。 飲み会の終盤頃みんながアドレス交換を始めた時に「誰かアド教えてー」と言ったら遠くにいたのに1番に「俺教えて」と言ってくれたりしたこともあり、もしかしたら脈あり?と少し淡い期待を抱いてみたりしたのですが、 3、4回目のゼミまでは左手の薬指に指輪をしていたりしたのでおそらく彼女がいたのでしょうし、 顔を知っているけど名前は知らないということはその可能性は皆無で、よからぬ噂を立てられていたとしか考えられないと思うのです。 友人には考えすぎだと言われるし、 自分でも被害妄想のしすぎなのかもしれないと思うのですが、 少しでも気になっていた人に出会う前から悪い印象を与えていたのならとてもショックです。 乱文な上にこれだけの情報では何ともいえないとは思いますが、 客観的に見るとこれってどうなのでしょうか? やはりただの被害妄想なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.2

被害妄想ですよね。 顔は知っているけど名前がわからないって場合のケースを 考えて見て下さい。 貴女が名前を知らない人で顔だけ覚える背景。。。 特に嫌だった人、何か目立った人、そして好感を感じた人 その時、何処で見たかは大きく関わりません。 例え、乱交パーティーで見ても、その人の人となりは その人が醸し出す雰囲気で判断しますよね。 あんな清楚な感じの人が乱交パーティーに来ているなんて 似合わない・・・何か事情があるのだろうか? なんてね。 だから、今回の場合は悪い印象であった確証はないでしょ。 ましてや、悪い印象で知った人に「前から知ってました。」って 言う方が私は可能性は少ないと思います。 前から気になっていましたけど、名前を知る術がありませんでした。 こんな所でしょう。 そうでなければ、逆に嫌な印象の相手にメアド交換お願いしますか? 大丈夫♪ きっとチャンスです。がんばれ♪

tetochin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました! やはり被害妄想ですか。 確かにそうですよね、納得です。 自分のことなので客観的に考えられなかったので、客観的なご意見が聞けて助かりました。 頑張ってみようと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

文章からだけしか状況は分かりませんが、考えすぎだと思います。 逆に、顔だけでも覚えていたと言うなら、多少は関心があったと思った方が良いです。単に「1人だけ馴染めていない地味なやつがいる」と言う噂で知っていたとしても3年も経っているのに覚えていると言うことはそういう噂で覚えていたと言うよりも気になっていたから覚えていたと言う方があっていると思います。授業も一緒だったなどと言うことも覚えているのですから。少なくとも私ならそうですね。 また、そういう噂が実際流れていたかどうかは分からないのでしょうから思い過ごしである可能性の方が高いです。自信を持って言いと思いますよ。

tetochin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました! やはり考えすぎですか。 ネガティブにしか考えられなくなっていたので客観的なご意見が聞けてよかったです。 参考になりました! 本当にありがとうございました。