• 締切済み

女性の方に指輪の件たびたびすいません

先ほど、指輪のはめる位置についてお聞きしたものです 書き方が回りくどかった為、改めて、お聞きしたいことに ポイントを絞って質問させていただきます 私には30歳の彼女がいます 彼女は指輪やアクセサリー好きで、今まで何個か 指輪をプレゼントしました といっても一緒に行って、僕はお金を出すだけですけど いつも、彼女の希望で右手の薬指用を買います 僕が今まで、付き合った女性なかで、特に20代以降に 付き合った女性(3人)は、何年か付き合うと、みんな 婚約もしていないのに、左手の薬指用の 指輪を欲しがり、プレゼントしてました (注1:その時、私からは一切強要はしてません) 僕が「結婚も婚約もしてないのに左手の薬指でいいの?」 と聞くと、だいたい 「うん、いいの、売約済って感じのほうが、あなたも安心でいいでしょ」 というようなこと言われたように思います 正直、僕はどの指でも良かったんですが・・・ (注2:僕といないときは外してたのかも知れません) そして今の彼女ですが 普段、彼女は僕に・・・ 「愛してる」「大好き」「○○(僕の名前)さえいれば何もいらない」 「いつまでも私と一緒にいてね」 みたいな、はっきり言って、聞いてるこっちが恥ずかしくなるような 台詞を会うたびに言ってくれるのですが・・・ で、この前、彼女の誕生日に、また指輪が欲しいというので 毎回右手の薬指用なので 前の彼女たちの事を、ふと思い出して 「左手の薬指用の買いなよ、たまにはさぁ」 と明るく軽く言ったところ、おもいっきり 「え~~やだよ~婚約してるみたいに見えるじゃん!やだやだ~」 と間髪いれずに否定されました その言い方は、僕にはまるで、 そんなところにしてたら、 他の男が寄ってこなくなるじゃん! ・・・に聞こえました 女性の方に、お聞きしたいのですが 大好きな、この人しかいない!という彼氏のプレゼントでも 左手の薬指には絶対に嵌めたくないという感覚は どういう感覚ですか?これが普通ですか? この人だけいればいい!くらい大好きな彼がいても 万が一、もっと素敵な男性が突然現れた場合 左手の薬指に指輪でもしてて、チャンスを逃したら 大変!!みたいな気持でしょうか?? 考えすぎですか?? 女性の方、教えてください 注:すいません、女性の意見が聞きたいので男性の方は   ご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.9

私の元彼は、付き合っていた5年間にどんなに指輪を強請っても買ってくれませんでした。理由を聞くと「指輪は、自分にとって簡単にプレゼントできないもので、結婚をきちんと決意しないと。。。」といわれて凹んだ記憶があります。でも、以来、私の中でも簡単に指輪をもらっちゃいけないんだと思うようになりました。特に左手の薬指は、やっぱりきちんと結婚を意識してから、付けたい思いがあるので、人それぞれだと思うのですが、彼女もそういう考え方を持っているのではないでしょうか?

hayatomato
質問者

お礼

そうですか、そういう男性もいるんですね 僕は、別に指輪をあげたいわけではないんですが 彼女が、欲しがるのがいつも指輪なので よく考えもせずに買ってあげてました 参考になりました ありがとうございます

noname#59455
noname#59455
回答No.8

私も左手薬指はエンゲージリングのために取っておきたかった派です。 彼氏に買ってもらうリングは、いつも中指にはめるものにしてました。 だけど別に、浮気願望とかはなかったですよ。 ただ、 「え~~やだよ~婚約してるみたいに見えるじゃん!やだやだ~」 というこのセリフ、私には、「そんなこと言ってないで、ちゃんとプロポーズしてよ!」って彼女が言っているように聞こえましたが… ちょっとすねてるような感じ。 何度も指輪を買ってあげるような仲なら、もうプロポーズしてあげてもいいのでは? もしそうでないなら、彼女は結婚願望がなくて、周囲にとやかく言われるのがいやで、周囲に「すわ、結婚!?」と意識させるようなアクセサリーの身につけ方はしたくないのかもしれません。 今回の一件は、結婚についてどう考えているのか、お互いに意志を確認してみるいい機会では?と思いました。

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、そういう考え方も有るのですね 軽い気持でなんとなく言ったもんで、そこまで 重いイメージはなかったんですよ 考えてみます

回答No.7

考えすぎじゃないですか? って言うか、小さなことに拘るんですね~。 >注:すいません、女性の意見が聞きたいので男性の方は   ご遠慮ください。 ここまで、拒否をする辺りからしても、考え方に幅がなさ過ぎませんか? 男性だって、有効な情報を持っている場合だってあると思います。 ご質問者様ご自身のご経験(元彼さん達との)もあるのでしょうけれど 、 ご自身の価値観や考えの小さな枠に収めようとし過ぎると、 大切な事を見逃すと思います。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

30歳の彼女ということで、他の人と巡りあうチャンスを逃したくない、まだまだもてたいという気持ちはあると思います。 (=浮気心があるというわけではありません。) また、会社でもあれこれ聞かれたり、詮索される可能性もありますし、そういうのが面倒だと思う気持ちもあると思います。 「え~~やだよ~婚約してるみたいに見えるじゃん!やだやだ~」 という言葉には、婚約もしていないのに結婚の決まった相手がいるんだと見栄を張っているように見られたり自分でもそう感じてしまうので嫌だという気持ちがあるのではないかと思います。 質問者様は彼女と結婚する予定はないのでしょうか? まだ付き合いの浅い関係であったり、1~2年以内に結婚の見通しが立っているわけでなければ、いくら大好きな彼からもらった指輪であっても、左手の薬指にはしたくない、微妙な年頃だというのを理解してあげればよいと思います。 やはり婚約指輪を買ってもらうまでそこは空けておきたいのだと思いますし、質問者様が気になるようでしたら、婚約指輪を買ってあげられるような仲になるよう頑張ればいいのではないかと思います。

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます 左手の薬指には、女性によっていろいろ重さが有るのだということが よく判りました 参考になりました

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.5

20代未婚女性です。 私も左手の薬指にはつけたくありません。 本当に結婚する時の為にとっておきます。 左手の薬指は大事な場所だと思ってます。 右手の薬指なら、彼氏がいますって意味にも取れるから、 もし今もらえるなら右にしますね^^ 決して他の男と出会うために断ってるわけではないと思います。 女性みんなが左手の薬指に付けるとは限りませんから^^

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • momorin27
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.4

20代女性既婚者です。 私も彼氏に指輪を買ってもらう時は右薬指でした。 左は結婚指輪や婚約指輪など付けるための特別な指なので。 彼のことは大好きですからずっといっしょにいたいと思ってるし、 別れてしまうこともあるかもなんて付き合っている時は考えませんけど 左薬指の指輪はおねだりしません 周りの友達もみんなも右薬指でしたよ。 左の代わりみたいなものです。 左薬指 > 右薬指 > 他の指 大切さで言うとこんな感じです。 右薬指に指輪をしていると、彼氏いますのサインでもあります。 だから、自分で指輪を買う時は右薬指は選びません。 私は、左に指輪をしていると、他の男性とのチャンスがなくなって困る なんて理由じゃありません。 言葉ではいうのは難しいんですけど、 婚約はしてないけど、私はあなたのものですみたいな証として 右薬指の指輪が欲しくなるというか。。。 今までお付き合いされた方と比べられるのは私はいやです 左薬指のにしたらなんて言われたら、私は特別と思っているだけに いままでの彼女に左薬指の指輪を送っているんだぁと切なくもなります 彼女さんを信じてあげてください

hayatomato
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます よく判りました 参考になります

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

以前付き合っていた人には左手の薬指にはめる指輪をもらいましたが、今の彼には右手の薬指にはめる指輪をもらいました。 20代前半までは「彼氏います」って意味にもなるからと思っていたんですが、20代中ごろになってくると、周りから「そろそろ結婚は?」とか聞かれるんです。女性って。 そのときに左手に指輪してるのって今付き合っている人と結婚肯定みたいな雰囲気になります。。質問者様のお付き合いされている方、30歳ならもっとそういう雰囲気になりやすいでしょうね。 そのときに指輪してるから「婚約したの?」ってきかれて「まだ」って答えるの、相当勇気いると思います。すっごい恥ずかしいだろうし。 …私は恥ずかしいです。。 いくら自分たちだけで「けっこんしようね」って言ってても、実際に両親に挨拶したり、入籍したりと全然やっていないのに、婚約指輪の真似事をしてるって思われそうだからです。。 最近は婚約をしていないのに左手の薬指に指輪をはめている女性を見ると「若いな~」って思ってしまいます。 私は質問者様の彼女さんの考え、しっかりした大人の女性って感じで好きですけど。

回答No.2

>え~~やだよ~婚約してるみたいに見えるじゃん!やだやだ~ という言い方からすると、 左手の薬指に指輪をしてしまうと、会社で 「婚約したの?式はいつ?」とかつっこまれるから。 とか、そういう理由じゃないですかねぇ。 あとはNo.1さんの意見と同じです。

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

noname#59607
noname#59607
回答No.1

純粋に質問者様から、または自分が結婚するであろう誰かからプロポーズされていただくエンゲージリングの為だけに左の薬指はとっておきたいのでは? そういうこだわりがある女性だっていると思いますよ。 30代女性より

hayatomato
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

関連するQ&A

  • 女性が薬指にする指輪の意味について教えてください

    女性が薬指にする指輪の意味について教えてください お世話になります。 女性は婚約、または結婚をすると、 左手の薬指に指輪をしますよね? でも20代前半の独身女性でも、 左手の薬指に指輪をしている人を見かけます。 これは彼氏からのプレゼントで、 「彼氏がいます」のサインなのでしょうか? また左手の薬指は、婚約指輪をするまで取っておいても、 まれに「右手の薬指」に指輪をしている人を見かけます。 これも、 「彼氏がいます」のサインなのでしょうか? いずれにしても薬指に指輪をしている人は、 ステディーな男性がいると理解して宜しいのでしょうか? 実はアプローチしようかと思っている女性がいるのですが、 初めから負け試合には臨みたくないので。 出来ましたら、女性の方からのご回答をお待ちしております。 指輪を身につける心理、お気持ち、(恋愛への忠誠心?) にまつわる女性のご意見なども聞けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ:指輪をする指について

    最近つきあい出した彼(30前半)から、指輪をもらいました。 私たちは会社関係者のため、付き合っていることは内密にしています。 私の部署も彼の部署も、女性の比率の少ない職場です。 私にちょっかいもどき?を出してくる人もいるので 早い段階(付き合って2週間ほど)で指輪を贈ってくれたのは、 虫除け?のためもあるのかなと感じています。 (それにしては4万もする指輪を頂き恐縮です) そこで。 私は指輪を右手薬指にしています。 これは、職場の男性で結婚指輪をしている人が多いので 左手薬指にしているのを見られて 「婚約したのか」などといわれるのが怖いということや (実際他部署の若い男の子が左手薬指に指輪をしているのを見て「結婚したんだー」と思いました。実際は恋人とのペアリングだったようです) 付き合い始めて間もないので、なんとなく結婚を意識する 左手薬指というのに照れがありまして・・・ (相手が「全くそんなこと考えてないのに」と思われるのがなんとなくいやで) そこで男性の方にお聞きしたいのは、 1.贈った指輪は左手薬指にして欲しいですか? 2.女性が指輪を左手薬指にしているのを見てどう取りますか? それが右手薬指の場合は? 雑な文章で申し訳ありませんが、率直な御意見をお願いします。

  • 女性の指輪について

    右手の薬指にはめているのは、どういうことでしょうか?詳しくなくて分かりません。左手の薬指は、婚約?小指が結婚指輪でしょうか?

  • 女性の方教えてください・・指輪の位置・・

    女性の方にお聞きしたいのですが 彼氏からプレゼントされた指輪でも あるいは自分で買った指輪でも良いのですが 既婚者の左の薬指はわかるのですが そのほかの指にはめる場合、位置に何か意味はあるのでしょうか? 例えば、右手の薬指とかは意味ありますか? 既婚者でなくても左手の薬指に彼から貰った指輪をはめる 方もいらっしゃるのですか? (もう彼しかありえないとかいう意味で) 宜しくお願いします

  • 女性の方にお聞きします。気になる女性がいるのですが、最近、薬指に指輪を

    女性の方にお聞きします。気になる女性がいるのですが、最近、薬指に指輪をしています。右手の日もあれば、左手の日もあります。やはり彼氏からのプレゼントなのでしょうか?自分で買った指輪を薬指にしますか?

  • 指輪は…?

    先日、恋人から指輪を貰いました。 初めてのことでとても嬉しかったのですが、1つ困ったことがあります。 それは薬指にちょうど良いサイズなのですが、普通は右手と左手どちらにつけるものなのですか? 「左手の薬指」というと婚約や結婚指輪をつけるイメージです。 そういう訳ではないので左手につけるのはよくないかなという気もします。 ただの恋人なら右手にするべきなのかな、と。 色々調べると緒論あることが分かったのですが、一般的にはどうなっているのかが知りたいです。 こういうことにお詳しい方や、私は○○につけている、というがいらっしゃったらぜひお願いします。

  • 女性の指輪について質問します

    既婚者の男性と不倫している女性が、 右手もしくは左手薬指に指輪をすることは、ありますか?その場合、むなしくは、なりませんか?

  • 指輪をはめる指は?>特に男性の方へ

    28歳女です。今度の誕生日に彼が指輪をプレゼントしてくれるようです。まだ付き合い始めたばかりで結婚の話しなどは全くでていません。プレゼントされた指輪は、どの指にはめるといいのでしょうか?いきなり左手薬指にはめて「俺、そんなつもりじゃない・・・」と言われるとショックだし、右手薬指にはめて「俺の事、深く考えていないんだ・・・」と思われるのも不本意です。そこでお伺いなのですが、結婚を前提にしている、していないにかかわらず、彼女にプレゼントした指輪は、どの指にはめてくれると一番うれしいですか?特に男性の方、回答よろしくお願い致します。