• ベストアンサー

エクセル文字データの連動って可能ですか

はじめまして エクセルでの住所録データベースの作成で悩んでいます。以下のようなことをエクセルでやりたいのですが、可能でしょうか。あるいは別のソフトを使用すべきでしょうか。一応、ヘルプやネットで調べたのですが、探した方が悪く要領を得ません。どなたかご教示いだたければ、幸甚です。 a)管理すべき人の住所などの情報を一つのブックにまとめる。 b)それぞれの分類に応じて、ブックをわける。 c)a)のブックでの文字情報の修正を、自動的にb)のブックに反映させる。 *可能ならば、c)の逆、つまりサブブックでの修正をメインブックに反映させる。 住所録の例 親ブック:総合住所録 例 1 ○山×夫 東京都…… 巨人 2 ○池□雄 千葉県…… 中日 3 △島×子 埼玉県…… 西武 子ブック1:巨人ファン住所録 1 ○山×夫 東京都…… 巨人 33 △川○美 北海道…… 巨人 子ブック2:西武ファン住所録 3 △島×子 埼玉県…… 西武 45 ×田△男 新潟県…… 西武 やりたいこと:たとえば、総合ブックの1の○山×夫の住所データを変更したとき、自動的に子ブック1のデータに反映させる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

> やりたいこと:たとえば、総合ブックの1の○山×夫の住所データを変更したとき、自動的に子ブック1のデータに反映させる。 子ブック1の住所を表示するセルに 総合ブックのセルを指定すればいかがですか 以下のような感じです ='D:\[Book1.xls]Sheet1'!$B$1 Vlookupで氏名を元に参照させたほうがいいとも思います。 以下のような感じです =VLOOKUP(A1,'D:\[Book1.xls]Sheet1'!$A:B,2,FALSE)

tadasu1930
質問者

お礼

なかなか時間がとれず、いままで確認できていません。ただ間違いなく糸口はご教示いただけたので、これから時間をかけてなんとかしてゆきたいと考えています。本当にありがとうございました。

tadasu1930
質問者

補足

早速のご回答、衷心より感謝します。ありがとうございます。ただビンゴ!の回答だと思うのですが、VLOOKUPなど知らないことばかりで、確認に時間がかかっています。もう少しじたばたします。また良く分からないことが出てきたら、質問させていただきます。

その他の回答 (3)

• chonami
回答No.4

ワードのバージョンは何でしょうか? 差し込みはバージョンによってかなり操作が違ってきますのでそれがわからないと回答しにくいんですが・・・ 2000までの場合は差し込むエクセルシートは確か一番左端のシートが選択されたと思います。同一ブックでシートの位置を変えながら差し込み? 2002以降 差し込むデータをオートフィルタみたいに選択できます。 一つのシートでマスタを作り、その中にファン項目を作ってその項目選択で差し込むデータを切り替えるというのは? どちらにしても、ブックは一つの方が管理しやすいと思いますよ。 状況が把握できませんので見当違いな回答でしたらすみません。

tadasu1930
質問者

お礼

基本的な質問の条件もクリアーしていなかったと反省しています。 私の使っているのは、恥ずかしながら、エクセルの2000です。 たしかに一番右のシートしか選択されません。 バージョンアップをしたのですが、当面はブックに一つで対応したいと思います。 ご教示、ありがとうございます。

• KURUMITO
回答No.3

回答No2です。 ワードからエクセルの異なるシートを指定して、差し込み印刷ができようならば、そのようにします。 シートごとに選択できますのでぜひ同じブック内にそれらのデータを移して使用されることをお勧めします。

tadasu1930
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。ただ私のエクセルは2000で、異なるシートの差し込み印刷はできそうもありません。できるだけはやくヴァージョンアップしたいものです。 とり急ぎ、お礼まで。

• KURUMITO
回答No.2

操作のしやすさ、式を簡単にするなどを考えるなら、同じブック内でシートを分けて名簿の管理をすることがお勧めですね。 せっかく一つのブック内で多くのシートが付けるのにもったいない気がします。ぜひご検討ください。

tadasu1930
質問者

補足

対応が遅れ、失礼しました。Bookを分けているのは、ワードで差し込み印刷で処理し、タックシールに印刷するときに、同一のブックの異なるシートを指定する方法を知らないからです。情けないですが。ワードからエクセルの異なるシートを指定して、差し込み印刷ができようならば、そのようにします。日曜日は忙しいので、無理かも知れませんが、時間をとって確認したいと思います。