• 締切済み

Accessでの新郵便番号

埼玉県さいたま市や、東京都西東京市など、 比較的新しくできた都市の郵便番号を入れても、 それが、新しい住所に変換されません。 IME側にはパッチを当てたのですが、Accessには反映されません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.1

Office製品の郵便番号のアップデートは2001年6月現在のものが最後となっています。従って、自動変換作業はその当時の地名で表示されますが、配達を担当する方は問題なくされますが、あまりパッとしませんね。  現在の郵便番号を調べて入れるのなら無料配布されている「ゆうすけ」が情報も早いのでお薦めです。会員登録が必要ですが、アップデートの早さは、郵政省発表から、せいぜい1~2日です。一度ダウンロードすればあとはアップデートしてexeファイルを実行するだけです。Accessの自動変換は出来ませんけど、読みが判らない、どの地方か不明、など様々な調べが出来ます。お薦めです。  URLは、忘れましたが、「yuusuke」 または 「ゆうすけ」で検索をかければすぐ出てくるはずです。

cat_tail
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、方法はないのですね。 教えていただいたソフト、参照してみます。