-PR-
解決
済み

Access住所ウイ-ザード

  • 困ってます
  • 質問No.99272
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

どなたかわかる方、教えてください。
Access2000を使用しています。
Accessには住所入力ウイザードというのがあって
郵便番号を入力すると
住所が自動的に表示されます。
このデータ元なのですが、どこが管理しているのでしょうか?
Access?IME?
と、いうのは、さいたま市や西東京市などのデータを更新したいと思っているのです。
更新は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

質問者が誤解すると困るので書きますが、住所入力ウィザードで作成されるものは IMEの機能ではありません。住所入力ウィザードを実行すると Accessに郵便番号と住所の対応テーブルが作られます。

ただし、「住所入力ウィザード」は、Access97までの機能です。Access97までで作った物をコンバートしたなら修正できます。

Access2000からは、「住所入力支援」「住所入力支援ウィザード」という機能(名称が変更されました)が追加されました。(アドバンス技研、現アドバンスソフトのライセンスらしいです)
で、この機能は DLLと辞書ファイルによって実現されていますが、辞書ファイルが独自形式のようで、ユーザーでは修正できません。
マイクロソフトのアップデートを待つか、アドバンスソフトの YUBIN7等のソフトを購入するしかないようです。

先日の回答は、「住所入力ウィザード」という事でしたので、Access97からの以降だと考え回答しましたが、「住所入力支援ウィザード」でしたら、今回の回答を参考にしてください。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
やっと納得できました。
アドバンスでYUBIN7を、ダウンロードできる旨も、確認できました。
なによりも、一番したかった、
さいたま市と西東京市の為のダウンロードがあったのには感激です。
URLまで付けてくださりご丁寧に有り難うございました。
最初に教えられたとおりに、
自分でofficeの中を捜したのですが見つからず困っていました。
感謝します。
投稿日時 - 2001-07-06 02:18:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

Accessです。テーブルに変換用データが追加されていると思いますので、そこを修正しましょう。 元のファイルは、Officeがインストールされているフォルダにありますので探してみてください。
Accessです。テーブルに変換用データが追加されていると思いますので、そこを修正しましょう。
元のファイルは、Officeがインストールされているフォルダにありますので探してみてください。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

これはIMEの辞書によるものだと思います。
IMEをお使いでしたら、変換モードを一般(「般」で表示されています)から
人名/地名モードにすると、Accessでなくとも、郵便番号を入力し、変換をすると
住所に変換してくれます。
なので、IMEのバージョンアップをしてみてはいかがでしょうか。
以下のサイトでダウンロードできますが、さがせばもっと最新版があるかもしれません。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

Access専用のデータであることがわかりました。
いずれにしても、ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-06 02:22:12