法律に詳しい方へのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 6年前の夜間の医療系専門学校での出来事が問題になっています。学校の先生からの辞めて欲しいという発言を証明できず、裁判を考えていますがどうすれば良いか困っています。
  • 病院の上司による学校の先生への悪口の伝達が原因で学校から辞めて欲しいと言われましたが、証拠がないため困っています。
  • 先生がパワハラをしていたこともあり、裁判をしたいと考えていますが、具体的なアイデアがなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方アドバイスをお願いします。。。。6年前に僕は夜間の医療系

法律に詳しい方アドバイスをお願いします。。。。6年前に僕は夜間の医療系専門学校に行っていました。昼は病院を働き、夜はその学校に行っていました。その病院は学校の紹介で入りました、またその病院と学校は提携先であり非常に親密な関係でありました。。。  その病院で働いていると自分が仕事があまり出来ないため、病院の上司が学校の先生に遠回しに「あの人はちょっと・・・」みたいな事を言っていた様です。その為学校の先生から遠回しに「提携先であるので辞めて欲しい」というような事を言われ出しました。。。その時自分はかなりの精神的苦痛を受けたので裁判をしたいと考えていますが、、、何をどうしたらいいのか分からず困っています。。。。またその時のやり取りを証明する証拠が一切ありません。。。。こういった場合もう泣き寝入りした方が良いのでしょうか???それとその時パワハラをした先生はもう学校を辞めています。。。。どうすればいいのでしょうか???自分としては何とかして裁判をしたいと思っているのですが・・・・なんかいいアイデアがあれば教えてください  また六年前の話でどうして今頃裁判に踏み切ろうとしたのですか?と思われると思います。それは今まで学校に通っていたからです。。。最近その学校を卒業できずに退学しました。。なので裁判したいと考えたのです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

ご質問文を読んでいると、主観による事実と感情しか書いてありません。 訴えたかったら、次のような事を考えた上で、行政が行なって居る「無料法律相談」で弁護士と相談した方がいいです。 1 訴えは民事訴訟ですか、刑事訴訟ですか? 2 文面からすると民事訴訟が馴染むように感じますが、何について訴えますか?  ・不当解雇による損害  ・精神的苦痛による慰謝料 3 被告(訴える相手)は誰と誰にするのですか?  ・病院  ・学校  ・精神的苦痛を与えた元先生 4 民事訴訟の場合、刑事訴訟とは異なり確実な証拠がなくても良いといわれておりますが、丸っきり証拠が無いと受け付けてもらえません。誰か証人となってくれる人は居ますか? > その時自分はかなりの精神的苦痛を受けたので裁判をしたいと考えていますが、、、 > 何をどうしたらいいのか分からず困っています。。。。 チョット考えれば、次の様な手段が浮かびませんでしたか? ・ネットや書店で民事訴訟の訴状の書き方を勉強する ・無料法律相談を利用して、手続き方法を教わる ・弁護士会を通じて、法律相談(無料・有料)の予約をする > こういった場合もう泣き寝入りした方が良いのでしょうか??? 回答やアドバイスでは有りませんが、若し機会がありましたら「うちのネコが訴えられました!?実録ネコ裁判」と言う本を読んでみて下さい。一方的な勘違いをした方から「お宅のネコが俺の自動車を傷つけた」と訴えられた方の記録です。 素人でも民事訴訟は起こせるし、公判も維持できる(著者から馬鹿にされていますけれど)事が判ります。 > それとその時パワハラをした先生はもう学校を辞めています。。。。 >どうすればいいのでしょうか??? 訴えると意気込んでいるのに、何を悩んでいるのかが理解できません。 兄他はこの方から多大なる精神的苦痛を受けたのですよね。恩義を微塵も感じていないのであれば、被告の一人として訴えたらよいのでは? あなたの代理となってくれる弁護士が居るのであれば、弁護士を通してその元先生の住所を学校に問い合わせる事も可能ですよ。

その他の回答 (3)

  • scwaka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

うーん、証拠なしでは、裁判を維持するのは正直言って難しいです。 その先生の所在に関してもわからないということですから、その点から 調査しないと裁判云々も難しいところでしょう。

noname#104276
noname#104276
回答No.3

6年前のことにつき訴えたい・・・・・・・ 時効です。諦めてください。 訴状を提出しても勝ち目はありません

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 客観的に読んで、質問者さんは、変わった人だなあ。という印象です。 被害妄想の可能性は、置いておき、その通りだとしても、 更生施設ではありませんから、コミュニケーションをとり辛い人などは、淘汰されます。 残念ながら、何らかの理由で、先方の病院の人は、 事務処理が低下すると感じたのでしょう。 (個人的に嫌いだという可能性もありますが。) こんな自分は、今の不遇は誰かのせい。 そう考えるのは不健康です。 納得いかない事、理不尽な事、そんなの誰でもしょっちゅうありますよ。 自分を把握する方が先だと思います。自分には何が欠けているのかと。  

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方教えて下さい

    法律の知識がある方、教えて下さい 去年の12月上旬に交通事故にあいました 出会い頭の事故でした 被害者の自分が自転車で加害者は車です 物損の過失割合は85(相手)対15(自分)です 12月から現在まで整骨院と整形外科病院に行っていました、一ヶ月間の通った内訳は整形外科病院7回、整骨院に8回位のペースで通っていました それを12月から今まで続けていました 自賠責保険を使って行っています 痛い所は首で麻痺とシビレが残っています あと右膝も痛く膝を90度に曲げると痛いです、生活と仕事にかなりの影響が出ています 特に座る直前、座っている状態から立つ瞬間が特に痛いです MRIを撮りました 結果は首は異常は無かったのですが、右膝は靭帯が損傷していると言われました 仕事は行っていますが、かなり辛いです 本当はもっと行きたいのですが、仕事の関係で行く事が出来ません 火災保険、自動車保険などの弁護士特約はイロイロと調べましたが、使う事はできない様です あと入院はしていません、事故を起こした次の日が5日間の有給だったので、事故が原因で会社は休んでいません そろそろ症状固定の時期ではないかと思っています。 質問なのですが、 (1)私はMRIをとった結果、右膝の靭帯損傷と言われました、右膝の靭帯損傷でかなり痛く、生活に支障が出ているのですが後遺障害認定の何級だったらとることができますか? (2)後遺障害認定をあげるために今後どういった動きをすれば一番得なのでしょうか? (3)保険は今まで自賠責保険を使っていたのですが、過去にさかのぼり国保に変えてもらう事は可能でしょうか? またその場合、何ヶ月前まで過去にさかのぼり変更する事が出来ますか? (4)オススメの弁護士さん 比較的安くしてくれる弁護士さんを教えてください (5)今まで行っていた整形外科の先生からMRIの結果が出た途端、大きい病院に行った方がいいのではないかと言われました。その時仕事の関係で先生が勧める病院には行きにくい為、自分が行きたいと思っている家の近くの整形外科に自分から行きたいと言いました それを保険会社に言うと先生の紹介してくれた病院に行って下さいと遠回しに何回も言われました、 自分としては家の近くの整形外科に行きたかったのですが、、、、 保険会社に何故先生の紹介する病院に行かないといけないのか??聞くと「早く治ってもらいたいから」「紹介してくれるのだから良い先生だと思う」と言います 私は何か裏事情があるのではないか? 他に本音があるのではないかと思っています。推測で良いので何かわかる方教えてください 今回事故がはじめてでどの様に動いたら良いのかわかりません詳しい方教えてください

  • 医療関係の法律に詳しい方

    いつも1歳の娘と親子で皮膚科に通っています。 そこではアトピーと診断されました(2人とも) そこの病院は、薬も処方しているのですが、薬を入れる袋に自分の名前以外、何も記入されていません。 薬はまぁ効くので、誤診ではないとは思いますが、1日3回塗れとそれダケです。 そこの先生は性格が曲がっていて、来院の時期や症状が改善したか否かなど、自分の思い通りにならないとすぐ怒るので、正直ストレスで限界にきています。 1週間に1回の来院を強要され、薬がまだあると言っているのに「塗り方が悪い!もう無くなってるはずだ!」と怒ります。 そこで、病院を変えたくて、でも同じ薬をもらいたくて、娘の検診の時にも聞かれるとウソついて、電話で薬のコトを尋ねたら、正式名称を教えてくれませんでした。 態度ももうそれ以上聞くなといった具合で、「市販では売ってないぞ!」と怒られました。 薬の名前は、「二分の一Z」トカ言われ、素人では全く分からず、薬局に問い合わせてみましたが、やはりそれだけでは分からないとのコトでした。 同じ薬を処方してもらえれば、他の病院に今すぐにでも移りたいのですが、薬が分からない限り、移れません。 このように、患者に薬を説明しなかったりするのは、違法行為ではないんでしょうか? 今度通院したら、もう1回聞いて見ますが、絶対にはね返されると思うので、何かイイ案をください。

  • 医療に詳しい方、アドバイスお願いします。

     10年前にMRIを撮り、蝶形骨洞炎(蓄膿症)と診断されました、 治療には手術しかないとの事で、当時の時点で症状は無いので先生と相談して、 様子を見ようということになりました。  将来的に手術する事も考え、その時のMRI写真を譲っていただき その写真を添付させて頂きました(赤い丸の部分が蓄膿で写真とは逆に顔の左側です) いま、10年経った現在でも気になる症状が無ければほっといても大丈夫でしょうか? また、この間に蓄膿の部分は消えてしまった事もありえるでしょうか? 10年前の当時の診断では、この部分が破裂し細菌等の影響で失明や様々な部位に悪影響を 与えるから手術を勧める、と診断してくれた先生を思いだして、 今回ご相談させてもらいました。  自分としては消えてしまっていることを願い、また再検査でまだ存在していても 手術せず薬などで治療できれば良いと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • かなり長文、2年前にやらかした話2年後にも普通する

    とても長い長文です、入力可能文字の4000文字中3900文字ほど使うくらい長いです タイトル 昔やらかしたことや出来事を2年後も話す?? 以下↓本文 専門学校一年生の今年8月に19歳になった男です 自分は高1の時、学校で盗撮をしました その時通ってた学校の同じクラスに被害者がいて学校の先生に知られました テスト中隠れてゲームして携帯没収され、特別指導を受けて二日目に、生徒指導の先生に「お前が女を盗撮していると聞いたがほんとうか?」と聞かれ、最初は「やっていない」と答えました しかし、携帯は学校側にある、先生は「じゃあ携帯の中確認してもいいか?」と言ってきて、それで携帯が学校側にある以上データ消すとかできずに証拠見られると思ったので盗撮したと認めました その後生徒指導の先生に「やられた側の女はお前と一緒の教室にいたりしたりその他の女たちもお前を避ける可能性がかなり高い、先生達がお前がやったということを知っている以上他の生徒たちもお前が盗撮したということを既に知っているだろう 既に広まっているだろうし今後お前がこの学校で生活するのはかなり厳しいだろう、特に女たちからの視線とかが、女たちはお前を避ける可能性が高いし、女たちにそこまで避けられてる男には男たちすら関わりたくないと思うかもしれない これをやらかすまでにもお前のこれまでの学校内での生活の態度や過ごし方からしても学校側としては今回の件でもう受け入れたくない、お前はもうこの学校にいられないだろう、お前がもしこの学校に残る選択をするなら学校側としてもこれだけのことやらかしたお前をどうするか、職員全員で会議で話し合いしないといけない、そうなった場合多数決でお前を退学させるに同意する先生が圧倒的だろう その職員の話し合いをして職員全員に知られるのは嫌だろうし、仮に残ったとしても今後の学校内で生活は厳しくてお前は耐えられなくなって辞めたくなるかもしれない もうお前は退学するしか道は残ってない、そこで学校側が強制的に辞めさせるとなったら、新しい高校を探す際に不利になるから、お前が自ら辞めたということにしたい だからお前が辞めたということにするために、お前には自分自ら学校をやめるという選択をして欲しいそうすれば学校側が強制的に辞めさせたということにならないから」 といった感じのことを言われて、学校に残ることはできないとなったのでその高校は辞めました 盗撮が引き金となってそうなりました 要は女を盗撮したのがバレて辞めることになったということです それでその時の高校には同じ中学校に通っていた同級生もいました 当然その同じ中学校でクラスも同じだった奴らにも、盗撮したことは知られました それでそれ新しい第2の高校に編入して高2になった時の高2の夏休み、久しぶりに同じ中学校で三年の時クラス同じで仲よかった男(以下「A目の男」と呼ぶ)と会うことになりました そしてその男に加えて、もう一人同じ中学校で三年の時も同じクラスで盗撮して辞めた高校にも通っていた、最初の高校も同じだった男(以下「B男」と呼ぶ)いました そして会って会話開始した少し経ったあとに、そのB男に「お前盗撮して学校辞めたの?」って聞かれました A男には高校辞め後に、高校辞めたことは言いましたが高校辞めた理由は言いませんでした、それで盗撮で辞めたことはおそらくすぐに中学校の同級生経由で知ったでしょう、でもその高2の夏休みに久しぶりに直接会うまで盗撮で辞めたのかとかはラインや電話で聞かれませんでした それで話を戻しますがその時自分は「いや、盗撮はしてない、テスト中隠れてゲームしてたそれがバレて辞めた」と回答しました それを聞かれたとき、自分は「テスト中隠れてゲームして携帯没収されて学校退学になったって多くの人は思ってるだろう、おそらく盗撮で辞めたなんて本当は思ってないだろう」って心の中でおもってました 実はその時テスト回収の時に後ろの席の男に「お前ゲームしてた?」って言われてそうだよと答えました その二日後のテスト後終わった後、テスト回収中突然生徒指導の先生が教室の中来て自分に「ちょっと荷物持ってきてくれないか」って連れていかれてゲームしたことバレて特別指導になったんです 自分は後ろの席の人にゲームしたことを指摘されてそれでそれが他の生徒が知ってそれで通報した、教室か連れていかれた理由は、そのゲームしてたからって他の生徒は思っているだろう、って自分は思ってたので盗撮で辞めたなんて思われてないだろうと思ってたんです また話それましたがそれでそのB男に聞かれたときそのようにゲームしてたからって答えました なぜなら先ほど書いた通り、盗撮で辞めたなんて思ってないだろうから、ここはゲームして退学になったということを俺自ら言えば盗撮で辞めたとの疑い晴れるだろう、と思ったからゲームして退学になったと答えました それでそれでその時は慌てる様子なく、落ち着いた感じで自然に言い返したつもりでその後ちょっとたって、盗撮で辞めた話はしなくなったので、よしこれはいけた疑いはれた、って思いました その後高2の3学期にA男と通話した時、お前が盗撮して辞めたとかどうのこうのを、A女(中学の時三年で同じクラスで盗撮で辞めた高校も同じところに通っていた女)が言ってたよって聞きました それで自分はその時どのように言い返したのか覚えてません 覚えているのは、なんでその話一年経った今もしてるんだ??って、思いました その後高2の3学期にA男と通話した時、お前が盗撮して辞めたとかどうのこうのを、A女(中学の時三年で同じクラスで盗撮で辞めた高校も同じところに通っていた女)が言ってたよって聞きました それで自分はその時どのように言い返したのか覚えてません 覚えているのは、なんでその話一年経った今もしてるんだ??って、思いました その後その盗撮がーって話はしなくなって、高3の夏休み、去年の8月ですね、A男と久しぶりに直接会いました そのA男と会う前に、中三の時のクラスで久しぶりにみんな集まろう的な計画して一部の人たちが久しぶりに集まったらしいのです 自分はA男から来ないの?と誘われましたが、A男以外会話するつもりないし特別仲良い人いないしなにより盗撮の野郎だとか言われたくなかったので、特に女たちから、だから行きませんでした そのイベントの後のすぐ後の夜にA男と会いました そして会って会話して少し経った後にA男とから「お前が盗撮して辞めたの話だけどその高校の奴(そのイベントの集まりには高校も同じだった人たちが数名いたらしいです)らが~~」って言われました 詳しい細かい内容は覚えてないのですが、ようはそのイベントの集まりの会話の中で自分が盗撮して学校辞めた話が出てきたということですね それで本題に入ります、その高2の夏休みに久しぶりにB男に会った時、盗撮して辞めたのかどうか聞かれるのはまだわかります、久しぶりにあって向こうも気になるでしょうから でも高3の夏休みに中学校の同級生が久しぶりに集まって、俺が盗撮で辞めた話をするって、これは意味がわかりません だってその盗撮して辞めた出来事から2年経過してるんですよ? その出来事直後とかにしばらくその話をするのはともかく、普通2年後にも話を繰り返しますか? 自分が中一の時に先生に暴力ふるったことあるんですけど、その話をは中3の時や中二の時にその話題を会話で聞いたことありません まあそれは当然ですよね、中3が2年前の中1の話なんてわざわざ記憶からだして話すなんてしない 先生に暴力した話とかそれはすぐになかったかのように中2中3は過ごしました それでその暴力ふるったからこいつやべえとか言った理由とかで避けられたことはないですよ中二中3の時に まあ俺以外の人も中学で事件やなんかやらかした時、その出来事のしばらく後にははなかったかのように生活してます そんなもんですよね普通は それなのに、なんで盗撮の話とか2年後もしたんだ?って気になりました なんでですか?今まで中学の時何かトラブルとかあった後は少し経てばみんな和解的なことして普通に会話してその話はしてない それなのに俺の盗撮の話は2年後ですらしている この2年後も盗撮した話をしたのを聞いてから、地元で中学の時の同級生、特に中3の時に同じクラスだった奴らと中1中2の時よく遊んでた人たち、特に中3の時同じクラスだった女たちとは、今でも地元で会ったりすれ違いたくない気分です 2年後にも盗撮の話しているイコール俺のイメージは完全に盗撮男って感じで定着してるでしょうからね あったりとかすれ違ったら絶対嫌な視線とか向けられるでしょうし その盗撮の話を2年後もするとかおかしいですよね普通しませんよ 俺が中1の時暴力ふるったとかのあとは暴力やろうとかのイメージ定着はしてないし、他の人たちが何かやらかした時はそのやらかしたやつってイメージは定着してないです また言いますけど、2年後にも盗撮の話をしていると聞いたおかげで今でも盗撮やろうと悪印象持たれているんじゃないかと思ってそいつらと会いたくなくて、地元を歩くのが怖いです 高1の時の出来事を高3でも話す、高3になれば高1の話など遠い過去の話なのに ほんともう嫌ですね変な悪印象定着してしまって 2年後にも話すということは、今俺の顔見てもすぐに盗撮やろうって思い出すでしょうね そしてテストゲームして退学になったのではなく盗撮で退学になった、完全にこのように思われてますね、2年後ですら、盗撮で辞めた設定で話するくらいですから ゲームして退学になったとは誤魔化せてないですね

  • 1年ほど前に包茎手術をしたのですが‥

    http://www5.airnet.ne.jp/shimin/sub201-1-byouin-1isha.htm このサイトの「(五) 患者もいろいろ その2 (2) ねじれた頭」を読んだのですが、 自分も同じように頭がねじれています。(表現の仕方がかなり悪いですが、まるで「ひねくれ○んぽ」です) 特に泌尿器科に詳しい方に聞きたいのですが、このような事はよくあるのでしょうか? 縫い合わせた時に亀頭の裏筋と棒の裏の筋に合わせたからこのような事になったのでしょうか? (この場合には、棒の裏筋が真っ直ぐじゃなければ(曲がっていれば)縫い合わせたときに必然的にねじれると思いますが‥) それとも、手術した先生の技術(適当?)が悪いだけなのでしょうか(包茎クリニックではなく一般の病院で手術しました)?   それから、このような事で裁判沙汰になったらどのくらいの額のお金で解決されるのでしょうか?

  • 親も学校も自分をはめてると分かった.. どうすれば

    まず、ここまでの流れを説明すると 色々あって、私立学校辞めたくなった ↓ 担任や学年主任に言ったら「親を説得させてから来て」と言われた ↓ 親を説得したが、何故か学校に来て親と先生が話をしたあと意見が急に変わったらしく、やめさせてくれなかった ↓ でもどうしても辞めたくてなんども学校に行き、ようやく退学の手続き書類を持ってきてもらった ↓ 退学の書類の退学の理由を書くときに何故か親と先生がニコニコしながら「一身上の理由」と書いた 一身上の理由って、悪いことやった人が書くとか聞いたのですがどうなのでしょう? 親と自分が仲悪いことを学校に言ってしまったため、学校側が「退学する理由悪いこと書いて、息子さん陥れてやりましょう」みたいな事を言われたのではないかと思います。 親も糞 自分がこれからどうしていけばいいのかわかりません.. 転校先の学校でも、変な誤解を招いてしまわないか心配です..

  • 約8年前に預かった物を返さなければ訴えると言われて困っています。

    8年位前に友人の知人から、『禁煙するから、ライターとカメラ(フィルムカメラ)を預かっておいてくれ』と 頼まれて預かったのですが、私も預かっている事をずっと忘れていた時、先日、実家にその男性(55歳~60歳位) が突然やって来て、応対に出た母に 『以前預けたライターとカメラを返してくれ!無いなら15万円払って弁償してくれ!そうでなければ裁判で訴えるぞ!』 と言って、後日まだ連絡すると言って立ち去ったそうです。 実家は関西ですが、私は現在東京に住んでおり、後で母からその話を聞き、相手と直接電話で話して、 今日、この後ファミレスで話をする事になっています。 探したところ、カメラは有ったのですが、ライターが1個しか見つかりませんでした。 10個位は預けたと本人は言っていますが、渡された時は袋に入っていて、私もその時に中を確認しなかったので、 本当なのかウソなのかも分かりません。 私としても他人の物を預かるなんて軽率だったと後悔していますが、それでも今頃やって来て、『返せなければ金よこせ!』 なんて普通の人の言う事ではないと思います。実際、その人は少し変な人で、今は病気を患って収入が無いそうです。 単純に金目当てでそんな事を言っているのだと思います。 以下の事について何かアドバイスをお願いします。 (1)裁判(おそらく簡易裁判)を起こすと言っているが、そうなった場合、私が東京からワザワザ行かなければ  相手が悪くても負けになると聞きましたが、本当でしょうか? (2)裁判に勝ったら、交通費や迷惑料を請求出来ますか? (3)結局相手にどんな対応を取れば良いでしょうか? ちなみに預かった時に『何を何時、誰に預けた』なんて預かり証のような書類は当然有りません。 相手はジッポーやダンヒルなんかの良いライターが沢山入っていたから、高額だ!と言っていますが、かなりウソ臭く、 カメラも昔の安い、フィルムカメラなので、どう考えても15万円もする物とは思えません。 どなたか良い智恵をお貸し下さい m(_ _)m

  • 7年前のことはもう泣き寝入り??悔しい・・・

    私はある専門学校に入学しました。でも行ったのは5日間くらい。理由は田舎から出てきた私はいじめられ、皆避けていく状態でした。田舎ではいじめなんて考えていなかった私はとてもショックで話すと方言が出そうであまり話せませんでした。それで暗いと思われたようです。学生の人数も少なく誰にも助けは得られませんでした。その後学校に行けずずっと退学届けも出さずいたので学校に呼び出されいじめとかあった?と担任に聞かれましたが正直に言えなかったし、言ったからといってどうなるわけでもないから黙ってました。その後別のクラスに一人友達がいたのですがちょうどアメリカの先生が帰国するという事で毎日毎日生徒(女性)を一人ひとり部屋に呼んでいたそうです。私も誘われましたが、こんな学校だったんだ~と悔しくて悔しくて親にも言えず怒られ、毎日泣きました。こんな状態でも働かなければならず働いていましたがうつ病・パニック障害になり今では障害者3級です。外までも学校が夢に出てきて辛いです。悔しいです。もう忘れるしかないのでしょうか?

  • 法律や医療に詳しい方どうか助けて下さい

    私は医療機関に勤務していますが、金の亡者と化したドクターへの対処法がわかりません。 退職は何度も申し出ていますが却下(辞めたら病院を閉めるとかの半脅し)心身ともに疲れています 医療関係の仕事は好きで始めたものですからキツくても平気なのですが、最近の職場がおかしなことになっています まず、雇うのが巻き髪ロングの無資格の診療補助で、靴下禁止でパンスト代を賞与にプラスするという熱の入れよう 看護士は派遣で週4回の午前診のみ、検査時は「そんな一生懸命仕事せんでいいから向こうへ行っておいて」と資格のある方には治療は見せない 夏期休暇、冬期休暇も早くて1ヶ月前くらいにならないと教えてくれない。一度。直前に1日減らされた事があって旅行の予約を入れていたので抗議したら、シャーレや注射器を投げちらかして大暴れされました。 支払い基金と役所には腰を低くしていたら好印象やから、大事にせなアカン。あそこに睨まれたらお金がもらわれなくなるからな!と事務員に意味不明な発言をする 組合と共済はウルサイからキッチリせなアカンけど、国保と昔でいう政府管掌は大丈夫らしいです パートの方の話では退職金が本人名義の銀行振り込みで240万もあり、「それはウチのんやから」と言われ持って行かされ、そのうち40万円のだけを受け取ったそうです モトからパートですが、勝手に仕事を減らされて、休まされて月に数時間にされて追いやられたという感じです。 公費、乳児やひとり親、生活保護の患者さんには手土産を持たせ、一緒についてきた家族も「ちょっと座ってみ、ついでに見てあげるわ」と言っては公費から治療費を請求しているようです 「診といて良かったわ」とそれらしい病名やらを伝えるのは当然で、「優しい良い先生」に徹しているみたいです 最近は乳児加算というのがあるので、切開ばかりしています ただで診てもらうワケですから苦情は出ませんものね 看護士も不在で、巻き髪の診療補助ではやりたい放題・・・本当に必要な処置で患者さんのためになるなら良いのですが、受付から見ている限りでは真相はわかりません あと、カルテにはほとんど何も記入せず、月末にまとめて病名を記入しています 何百人という患者さんの病名が瞬時に思い出せるのは日本きっての大学を出ているからでしょうか? 私には理解できません モチロン処置回数も事務員に来院回数から逆算させたり、薬で帳尻を合わせたりで、レセプト上は何の問題もないように装っています カビだらけの吸入器で治療をしたり、器具もゴキブリのいる部屋に放置して洗わず使用しているみたいなんです 切開で使う注射器も開封して放置しています 他人に相談したら、お金に関しては「どこでもそうやで!」と言われたりしますが、衛生面ではどうしても許せないし、患者さんに申し訳ないし・・・ 昔はちゃんとしていただけに、患者さんも多く、今更どこにどうして更生の道を作ればいいのかわかりません ドクターも最近は神経性の病気なのか、パニックに陥る事が多く、ワケのわからない事を突然口にしたり、怒ったりでとても普通に会話できる人格ではありません 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分自身にも罪悪感が芽生えどうしようもなく落ち込む毎日です 事務員には口出しできる領域ではないのでしょうか?

  • 出産を取り扱っていない病院

    皆様こんにちは。初めて質問させていただきます。どうかアドバイス宜しくお願いします。 私は今、妊娠6週目なんですが、最初生理が送れ病院探しをしていた時に自分で見つけた病院に今日までに2回通院しています。 今住んでいる所に知り合いが居なく病院の評判など情報を聞くことが出来なくてネットで探した病院です。 内診も初めてで緊張の一言だったのですが、看護婦さんの対応も良く病院の雰囲気も良く、何より先生が何でも話せれる気さくな方で、私の不安な点とかにも親切に答えてくれる信頼を持てる先生です。 でも大変な事実に気付いてしまったのですが、今通院している病院は、お産を取り扱っていないんです。 先生にお尋ねしたところ36週前後で提携先の病院に連絡するとの事。 提携先の病院で、今診察してくれている先生が、お産をしてくれるとの事です。それ以上の詳しい事はまだ聞いていません。 私的には今の病院で信頼する事が出来るので、このまま通院し続けたいのですが、やはり母や主人はイマイチという反応です。 やはり早い段階で転院することがベストなんですかね? このような病院のケースで最後まで通院して出産した方などいましたらご意見いただけないでしょうか? 初妊娠という事で正直不安と分からない事だらけです。 色々なアドバイスを宜しくお願いします。