法律に詳しい方へのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 6年前の夜間の医療系専門学校での出来事が問題になっています。学校の先生からの辞めて欲しいという発言を証明できず、裁判を考えていますがどうすれば良いか困っています。
  • 病院の上司による学校の先生への悪口の伝達が原因で学校から辞めて欲しいと言われましたが、証拠がないため困っています。
  • 先生がパワハラをしていたこともあり、裁判をしたいと考えていますが、具体的なアイデアがなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方アドバイスをお願いします。。。。6年前に僕は夜間の医療系

法律に詳しい方アドバイスをお願いします。。。。6年前に僕は夜間の医療系専門学校に行っていました。昼は病院を働き、夜はその学校に行っていました。その病院は学校の紹介で入りました、またその病院と学校は提携先であり非常に親密な関係でありました。。。  その病院で働いていると自分が仕事があまり出来ないため、病院の上司が学校の先生に遠回しに「あの人はちょっと・・・」みたいな事を言っていた様です。その為学校の先生から遠回しに「提携先であるので辞めて欲しい」というような事を言われ出しました。。。その時自分はかなりの精神的苦痛を受けたので裁判をしたいと考えていますが、、、何をどうしたらいいのか分からず困っています。。。。またその時のやり取りを証明する証拠が一切ありません。。。。こういった場合もう泣き寝入りした方が良いのでしょうか???それとその時パワハラをした先生はもう学校を辞めています。。。。どうすればいいのでしょうか???自分としては何とかして裁判をしたいと思っているのですが・・・・なんかいいアイデアがあれば教えてください  また六年前の話でどうして今頃裁判に踏み切ろうとしたのですか?と思われると思います。それは今まで学校に通っていたからです。。。最近その学校を卒業できずに退学しました。。なので裁判したいと考えたのです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

ご質問文を読んでいると、主観による事実と感情しか書いてありません。 訴えたかったら、次のような事を考えた上で、行政が行なって居る「無料法律相談」で弁護士と相談した方がいいです。 1 訴えは民事訴訟ですか、刑事訴訟ですか? 2 文面からすると民事訴訟が馴染むように感じますが、何について訴えますか?  ・不当解雇による損害  ・精神的苦痛による慰謝料 3 被告(訴える相手)は誰と誰にするのですか?  ・病院  ・学校  ・精神的苦痛を与えた元先生 4 民事訴訟の場合、刑事訴訟とは異なり確実な証拠がなくても良いといわれておりますが、丸っきり証拠が無いと受け付けてもらえません。誰か証人となってくれる人は居ますか? > その時自分はかなりの精神的苦痛を受けたので裁判をしたいと考えていますが、、、 > 何をどうしたらいいのか分からず困っています。。。。 チョット考えれば、次の様な手段が浮かびませんでしたか? ・ネットや書店で民事訴訟の訴状の書き方を勉強する ・無料法律相談を利用して、手続き方法を教わる ・弁護士会を通じて、法律相談(無料・有料)の予約をする > こういった場合もう泣き寝入りした方が良いのでしょうか??? 回答やアドバイスでは有りませんが、若し機会がありましたら「うちのネコが訴えられました!?実録ネコ裁判」と言う本を読んでみて下さい。一方的な勘違いをした方から「お宅のネコが俺の自動車を傷つけた」と訴えられた方の記録です。 素人でも民事訴訟は起こせるし、公判も維持できる(著者から馬鹿にされていますけれど)事が判ります。 > それとその時パワハラをした先生はもう学校を辞めています。。。。 >どうすればいいのでしょうか??? 訴えると意気込んでいるのに、何を悩んでいるのかが理解できません。 兄他はこの方から多大なる精神的苦痛を受けたのですよね。恩義を微塵も感じていないのであれば、被告の一人として訴えたらよいのでは? あなたの代理となってくれる弁護士が居るのであれば、弁護士を通してその元先生の住所を学校に問い合わせる事も可能ですよ。

その他の回答 (3)

• scwaka
回答No.4

うーん、証拠なしでは、裁判を維持するのは正直言って難しいです。 その先生の所在に関してもわからないということですから、その点から 調査しないと裁判云々も難しいところでしょう。

noname#104276
noname#104276
回答No.3

6年前のことにつき訴えたい・・・・・・・ 時効です。諦めてください。 訴状を提出しても勝ち目はありません

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 客観的に読んで、質問者さんは、変わった人だなあ。という印象です。 被害妄想の可能性は、置いておき、その通りだとしても、 更生施設ではありませんから、コミュニケーションをとり辛い人などは、淘汰されます。 残念ながら、何らかの理由で、先方の病院の人は、 事務処理が低下すると感じたのでしょう。 (個人的に嫌いだという可能性もありますが。) こんな自分は、今の不遇は誰かのせい。 そう考えるのは不健康です。 納得いかない事、理不尽な事、そんなの誰でもしょっちゅうありますよ。 自分を把握する方が先だと思います。自分には何が欠けているのかと。