• 締切済み

7年前のことはもう泣き寝入り??悔しい・・・

私はある専門学校に入学しました。でも行ったのは5日間くらい。理由は田舎から出てきた私はいじめられ、皆避けていく状態でした。田舎ではいじめなんて考えていなかった私はとてもショックで話すと方言が出そうであまり話せませんでした。それで暗いと思われたようです。学生の人数も少なく誰にも助けは得られませんでした。その後学校に行けずずっと退学届けも出さずいたので学校に呼び出されいじめとかあった?と担任に聞かれましたが正直に言えなかったし、言ったからといってどうなるわけでもないから黙ってました。その後別のクラスに一人友達がいたのですがちょうどアメリカの先生が帰国するという事で毎日毎日生徒(女性)を一人ひとり部屋に呼んでいたそうです。私も誘われましたが、こんな学校だったんだ~と悔しくて悔しくて親にも言えず怒られ、毎日泣きました。こんな状態でも働かなければならず働いていましたがうつ病・パニック障害になり今では障害者3級です。外までも学校が夢に出てきて辛いです。悔しいです。もう忘れるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • clumbon
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

最初に、意地悪で言っているわけではなので、心を落ち着かせて読んでくださいね(*^-^*)。 「忘れるしかないのでしょうか?」と質問されていますが、 では忘れないで、泣き寝入りしない方法とはどんなものでしょう?謝罪を求める?法的に訴える? その無意味さは、きっとご質問者様が一番よく分かってらっしゃるはずですよね。 だからこそ、忘れるしか方法がないと分かっているから、悩まれているのではありませんか? たどすれば、簡単。全部キレイさっぱり忘れることです。 過去の全てを忘れて、新しい貴方に生まれ変わった気分でやり直してください。 過去の嫌な思い出を変えることは、誰にもできません。 でも、今この時点からの人生を変えることは、誰にでもできるんですよ? それなのに、過去にばかり捕らわれて生きるなんて、とてももったいないと思います。 これからの未来は貴方次第です。ご質問者様の未来が、幸多いものでありますよう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教師の虐めに対する対応

    学校で虐めに遭い、学校に1年半以上行けずその後辞めました。 その時、とある教師(学年主任)に酷く怒鳴られました。 虐めをした生徒に対して怒鳴るなら分かりますが、虐められた生徒に対して怒鳴るのはおかしいと思います。 怒鳴られた事も重なり、一年半という期間学校に行けなくなってました。 その間何度か辞めようとしたのですが、当時の担任に退学届けを中々頂けず、やっと貰っても受けとってもらえませんでした。 そして他の教師は学校に来れないんじゃなく、わざと休んで学校に来ないんじゃないかと言っていたそうです。 これって学校としては普通なのでしょうか? 虐めの内容は書きたくありませんので、そこはご理解下さい。

  • 2年前からいじめがあり、死にたいともらします。

    長男は現在小学校6年です。 5年生頃からいじめが顕著になりましたが、学校は今までいじめを放置してきました。学校内での子供同士の暴力や、ひどい言葉、無視等、現状を子供や親が学校側、担任の先生や校長に訴えても何もしませんでした。 私の息子は長期間にわたり担任の先生や生徒にいじめを受け、心の病気になりました。死にたいとも言い、心の病院を受診しています。 状況を学校に訴えても、学校からは何も無く、子供の苦しんでいる状況を見ると親まで苦しくなってきます。 子供が安全に学校へ登校し、心の病気が治り、以前のような笑顔を取り戻せるようにしたい。学校の対応を見ていると、公的機関の相談では限界があるのかとも思います。民間で相談できる場所を探したいと思っています。 同じような理由で、長期間学校へ行けない状況になっている子供たちがほかにもいます。 どう解決していったら良いのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • 学校の面談

    今度学校で生徒全員、担任と二者面談があります。 その面談予定表には一人一人の面談の日にちと時間が書いてありました。 みんなは約20分(例:15:30~15:50)ダッタのに私だけ何故か15:30~、としか書いてなかったんです。 それで私が担任の先生に、なんで~、のあとに時間が書いてないんですか? と聞いたら、 それはあなたと話したい事がたくさんあるからいつ終わるかわからないんですよ と、少しにやっ、とされながら言われました… これって思いやりなのでしょうか? それとも、いじめ(深刻ではないけど)なのでしょうか…? ちょっと不安です

  • 小学6年生(2002~20003)の時に

    遭ったイジメを裁判で訴えてイジメた生徒もしくは担任や学校から最低でも1000万円の慰謝料を取りたいのですが無理ですか?裁判費用は幾らかかりますか?イジメが原因で今精神疾患で闘病中です。1000万円以下でもいいのでとにかく慰謝料をとることは可能でしょうか?

  • この話は怖くありませんか。

    ある高校の入学式。 新担任たちが、自分のクラスに入る入学生の名前を一人一人読み上げていく「呼名」というのがあります。名前を呼ばれた生徒は「はい」といって起立していきます。 ある若い担任が緊張感からか、一人読み飛ばしてしまいました。 むろん気がついた教員はおり、呼名が終わったその場で、訂正、謝罪をしました。 そして、新学期がスタートするのですが。 一年生で一番最初に退学した生徒は、その生徒でした。

  • 発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

    私は発達障害を持つ中学生を担任しています。 一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。 しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。 その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、 「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」 とまで言ってくれるようになりました。 「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」 と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。 発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 数年前のいじめを忘れたい

    閲覧して頂きありがとうございます。 現在19歳女性ですが、中学生のときの、男子生徒からのいじめが未だに忘れられず辛い思いをしています。 いじめの内容を書いていると長くなってしまいますが、明らかに悪ふざけの度を越したものでした。 (毎日男子10数人ほどに死ね、ブスなどと言った暴言を吐かれたり、物も盗まれたりしました。) 担任教師は、「男子は軽い気持ちでふざけているだけだ」とたしなめるだけでしたし、友達の女子生徒も力になってくれませんでした。 もちろん家族には言えませんでした。 高校受験の為に出席日数が落とせなかったので、毎日苦痛の中登校していました。 半年間毎日そういった目に遭い続け、結局卒業の日まで何の謝罪もなく、物を盗んだ犯人も見つからないまま終わりました。 それから4年が経った今もとても辛い思いをしています。 もともとオシャレには気を使っていましたが、ブスと言われたことが悔しかったのでダイエットや化粧などをして見た目には以前以上に気を使いました。 しかし、どう頑張っても自信が出ません。 周りの目がとても気になります。 自分の理想が高いのか、本当にただのブスなのか、何をしても自分はブスのままだ、という嫌悪感しかありません。 かわいいと言ってくれる友達もいますし、それはとても嬉しいことなのですが、本心だと信じられず、どこか疑ってしまいます。 男性はもちろん、女性からも「こいつブスだな」と思われている気がして、友達ですら目を見て話すことができません。 また、日常生活をしている中でたまにいじめのことを思い出して頭がぼーっとして何も手がつけられなくなることがあります。 未だに夢にも出てきます。 こんなことで悩んでいるのがとても辛いのですが、友達に話すようなことでもないですし、先ほども言ったように親にも話せないので、相談できる人がいません。 そこで、このような過去のいじめについてでも私の悩みを聞いてくれる場所があるのか知りたいです。 カウンセリングなども考えたのですが、私の悩みなんてカウンセリングをしていただけるのものなのだろうかと考えてしまいます。 過去のいじめをきれいさっぱり忘れる、というところまでは行かずとも楽になれればと思っています。 お見苦しい点が多数あったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 誹謗中傷はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう