• ベストアンサー

小学6年生(2002~20003)の時に

遭ったイジメを裁判で訴えてイジメた生徒もしくは担任や学校から最低でも1000万円の慰謝料を取りたいのですが無理ですか?裁判費用は幾らかかりますか?イジメが原因で今精神疾患で闘病中です。1000万円以下でもいいのでとにかく慰謝料をとることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

民法第724条(不法行為による損害賠償請求権の期間の制限) 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。 「損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。」により、時効担っており、請求できません。 後段は損害、加害者がわからなかった場合になりますから(わからなくても20年で時効)、相談内容とは無関係です。