• ベストアンサー

小学6年生(2002~20003)の時に

遭ったイジメを裁判で訴えてイジメた生徒もしくは担任や学校から最低でも1000万円の慰謝料を取りたいのですが無理ですか?裁判費用は幾らかかりますか?イジメが原因で今精神疾患で闘病中です。1000万円以下でもいいのでとにかく慰謝料をとることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

民法第724条(不法行為による損害賠償請求権の期間の制限) 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。 「損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。」により、時効担っており、請求できません。 後段は損害、加害者がわからなかった場合になりますから(わからなくても20年で時効)、相談内容とは無関係です。

関連するQ&A

  • いじめによる慰謝料の請求について。

    私は、学校でいじめにあい、 精神疾患となりました。 また、学校にも行けておりません。 そこで、いじめた側に慰謝料と、損害賠償を 請求しようと親と話し合っています。 考えとしては 「慰謝料などをとるのが目的ではなく、いじめは大きなことだ」 ということを分かってもらうためだと親は言っていますが、 私はなんとしても慰謝料と損害賠償を払ってもらいたいと 思っています。 そこで、いじめられたという証拠をあつめようと思っています。 いじめ自体はなくなってしまったのですが、どういう方法で 証拠があつめられるでしょうか? 今後、いじめた側の親と生徒で話し合いをする予定なので それを録音し、いじめた生徒全員に反省文など いじめを認めさせる文を手に入れることができたら 証拠となると思うのですがどうでしょうか? どうしても許せません。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料相手を殴ったら慰謝料とれなくなりますか?

    俺の友達でA君という子がいるんですが、A君は昔Bという最低なDQNにいじめを受けてPTSDっていう精神疾患になってしまいました。それでA君はBに対して裁判を起こして、500万円請求したんですが、裁判官はBに対して200万円の支払いを命じたそうです。でもA君はそれだけではBを許せないらしく、いつかBをボコボコにすると言ってました。もしこれでA君がBをボコって傷害罪で捕まったら、多分50万円以下の罰金か15年以下の懲役にはなると思うんですが、裁判で勝ちとった200万円は帳消しになってしまうんでしょうか?法律に詳しい方教えて下さい。

  • 生徒への対応について

    9年前になりますが、ある担任の命令で別室登校の生徒の面倒を見ることになりました。担任は3か月で退学させようとしていましたが、副担の私は担任の意向を無視し出席日数等から1年時は進級させました。別室登校を続けた2年時の9月に担任が私と本人の目の前で「教室にはいらねかれば新旧卒業はない」と断言しました。3年生に年間10日しか来ない精神疾患を持った子が進級卒業しているのに私が面倒を見ている子はできないことを知りショックを受けました。私としては毎日いけるだけその子に会いメンテルケアをしていました。その子は転校し別の学校で高校資格を得ましたが、事故で死んでしまいました。相談したいには、私の精神状態のことです。仕事とはとはいえ別室登校の生徒の面倒を3年間見ても学校側は一切私の精神ケアもしてくれないアドバイスもない、しかも首を切ったのです。そのことで私精神疾患になりました。その謝罪だけでもしてほしいのです。できればかかわった人すべてから慰謝料がほしいです。私の苦しみを少しでも解消する方法はないのでしょうか。

  • いじめ損害賠償について

    高校生の息子がいじめにあい、学校を転校しました。 現在、いじめが原因でパニック障害やフラッシュバックなどの症状が出ており、通院中です。 しかも、病状からして、すぐに回復するものではなく、何年かかかるといわれました。 いじめ加害者はいじめを認め、いじめの証拠もあります。 加害生徒や保護者は謝罪の意思はいるようですが、我が家としては、精神的に病んでしまったことに将来の不安を抱えています。 今後の治療費や転校にかかった費用など、加害者側に請求したいのですが、民事訴訟などを起こさずに慰謝料請求することはできますか? 弁護士にお願いするとなると多額の費用がかかり、解決にも時間がかかってしまうようなので、できれば加害者側との話し合いで済ませたいと思っています。 お金を請求する以上、弁護士に頼まなければならないのでしょうか?

  • 小学校4年です。憤りを感じています

    僕のクラスではとある生徒が、陰湿ないじめをしています。僕は義憤にかられて、そのいじめをやめさせようとしましたが、全くいじめがなくなりません。その生徒は、うわさによると、万引きをしてその商品を売りさばいているといううわさまであります。 僕はこのことを日本大学出身の担任に言っても彼は何もしません。校長もhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3619148.htmlこういう人なので、頼りになりません。その生徒の父親は巨大な権力を持っているので、大人は何もいえないのです。万引きなどを警察の被害届けを出しても僕の商品が万引きされたわけではないし、うわさなので警察も相手にしないでしょう。 検察庁に告訴状などだしても、小学校4年生なので、刑事責任能力はないので相手にされないでしょう。その生徒はすごいやつで、悪の限りを尽くしています。喧嘩、恐喝、暴力、こいつのせいで世紀末のようです。まだ小学校4年生なのに末恐ろしいくらいです。僕は僕はどうすればいいのでしょうか?いじめはやめさせられますか?そいつを改心できますか?

  • いじめ問題に対応しなかった教師へ慰謝料請求

    いじめ問題に教師が全く取り組もうとせずそれが原因で生徒が自殺寸前まで行きました。 それでようやく教育員会なんかも動き出して対策を取り始めるようになったのですがそのいじめのせいでかなり精神的に参っています。 実際に精神科まで通って治療を受けている程です。 なんかもうこの狂った教師がどうしても許せんのですがこうしたいじめ問題を放置した教師に対して慰謝料など請求することは可能なのでしょうか。 また、出来るとしたら相場はどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2年前からいじめがあり、死にたいともらします。

    長男は現在小学校6年です。 5年生頃からいじめが顕著になりましたが、学校は今までいじめを放置してきました。学校内での子供同士の暴力や、ひどい言葉、無視等、現状を子供や親が学校側、担任の先生や校長に訴えても何もしませんでした。 私の息子は長期間にわたり担任の先生や生徒にいじめを受け、心の病気になりました。死にたいとも言い、心の病院を受診しています。 状況を学校に訴えても、学校からは何も無く、子供の苦しんでいる状況を見ると親まで苦しくなってきます。 子供が安全に学校へ登校し、心の病気が治り、以前のような笑顔を取り戻せるようにしたい。学校の対応を見ていると、公的機関の相談では限界があるのかとも思います。民間で相談できる場所を探したいと思っています。 同じような理由で、長期間学校へ行けない状況になっている子供たちがほかにもいます。 どう解決していったら良いのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 名誉棄損による慰謝料ってどの段階から請求可能?

    名誉棄損による慰謝料はどの段階から請求可能でしょうか? (裁判所が訴状を却下せずに受理するか?という意味で) 1 自分に対する悪口を公然と指摘されて心が傷ついた。 2 それが原因で食欲が落ち、精神的に苦しんだ。 3 更に、2,3日寝込んで、学校、職場を休まざるをえなくなった 4 更に精神的ショックが進み、医者に診療してもらい、診療代がかかった。勿論学校や職場も休んだ。 5 医者に薬も出してもらい、薬代も掛かった 6 全治までは数回、通院が必要とのことで、そのために診療代、交通費、ほか学校・職場の欠席をせざるをえなくなった 7 精神的なショックが尾を引き、入院治療が必要となった。当然、学校・職場を欠席せざるをえなくなった。 8 更に入院が長引き、学校・職場は休学、休職を余儀なくされた 9 もっと入院が長引き、学校・職場は退学、退職を余儀なくされた 10 ついには悩んで自殺してしまった。 どのあたりから、相手を訴えたり、慰謝料を請求することが可能になりますか? なお、名誉棄損を罪に問うことにおいては、 ●事実である事 ●その事実を公にすることに公益性があること が成立する場合は、名誉棄損とならない(犯罪報道や公人の私生活上の不道徳などの報道)となっていますが、この質問の場合は、これを除いてください。 純粋に「他人に悪口を言われて気分を害した」というケースです。 もう一つ、慰謝料請求額と弁護士費用、裁判費用の収支は考えないでください。 民事裁判の場合、金銭的要求をしないと裁判に訴えることそのものができないので。 とにかく 「あいつに人前で悪口を言われたことが悔しくて仕方がない。  ゼニカネの問題じゃないからとにかく民事裁判で勝利判決をもぎ取って、あいつの罪を公に認めさせたい。  その為にいくら裁判費用、弁護士費用が掛かっても構わないし、慰謝料も1円でも構わない」 という事だと思ってください。(これで裁判にすることが可能なら、1の段階でOKってことですが)

  • いじめ、体罰で自殺した。

    いじめ、体罰で自殺した。 ↓ 両親が加害者に7600万円の慰謝料を請求。 なぜいじめ、体罰から慰謝料に繋がるんですか? もう本人は死んでるのに、なぜ謝罪やクビにしろと要求せずにお金なの? お金が欲しいだけに見えるんだが。 どういう心理なんだろう。 普通は、 いじめ → 謝罪しろと裁判 体罰→クビにするように市に裁判 なら分かるが、 いじめ→慰謝料を裁判 体罰→慰謝料を裁判 そこはお金じゃなくてさ。 もういじめが起こらないように謝罪を要求とかさ、 もう体罰が起こらないように教員をクビにするように要求する裁判とかさ それが普通じゃないの? なぜお金なの? 7600万円貰ってなにすんの? その前にさ その体罰をした教師をクビにしようよ。裁判で訴えて。 なぜ慰謝料を要求するのか教えて欲しい。

  • 小学1年生・登校しぶりについて

    こんにちは^^ 7歳男児について相談させてください。 先週、息子にしては珍しく、お友達とトラブルになり、先生にかなりきつく叱られてかえってきました。原因はささいなことですが、お友達に嫌なことをされたり、蹴られたりしたそうです。我慢していたのだけれど、しつこくされてキレてしまい、そこを先生に見られてしまった。 息子は普段はお調子者ではありますが、自分から仕掛けていくほうではありません。 帰宅後息子は、「自分はずっと我慢をしている。でも限界に来てキレると自分だけ怒られて、じゃあずっと我慢してろというのか。そんなのムリ」という旨を話していました。 その日の夜、精神的なものもあるのか熱を出し、喉も痛いというので翌日から二日間休ませました。叱られて帰ってきてからはずっと、「学校に行きたくない」と言っているのですが、実際に熱があるので休ませました。 今日、熱が引いて学校へいくと自ら言っていたのですが、外に出た途端やっぱり行きたくないとはじまってしまい・・・。 叱られてから学校にいってないので、気持ちを引きずっているだけだろう、一度行けば楽しく帰ってこれるのではないかと、今日は少々無理やり出してしまいました。 一応担任にも経緯を伝え、フォローしてもらう段取りはつけましたが・・・ このまま登校しぶりが続かぬように、親ができることは他にあると思いますか? あまりその話題に触れないようにするのか、積極的にでも「今日はどうだった?」と聞くのがいいのか。 息子の場合は、強制的に言えばむくれるし、なだめようとすると「そういうのは(なだめてるって)わかるからね」と、けっこう冷めた反応が返ってきます。 勇気づけようとするとかえって、「ムリだよ!」となってしまって逆効果です。 しかし、休ませてあげようとおもって休ませたら、ずるずると学校に行かなくなってしまった、などという話もよく聞きますよね。 母親の対応が悪いと学校に行きたがらなくなる、と聞いたこともあり、初期の段階で息子が安心できるように、何か対策をとりたいと考えています。 少し休ませてもいいものなのか、「休みたいときは休んでもいいけど、できるだけ学校へ」というスタンスを取るべきか。 参考までに、息子の学校は穏やかなのですが、息子のクラスだけとても荒れています。 元気でアクの強い子が集まっちゃったね、という感じで^^; 隣のクラスはきちんと授業ができているのに、このクラスは立ち歩きがひどいです。 ものを盗んだり、というのもあり、少し前にはクラスで飼っている虫を殺す子が出てきて問題になりました。 そういう環境なので、少々・・・悪く言えばヘタレな息子が、落ち着かない気分になっても仕方ないのかな・・・という気はします。 もう少したくましくなってほしいな、とは思うのですが、ムリにそうしようとしてもすぐに出来るわけもなく。 良いお知恵があれば、先輩方、ならびに経験者の皆様からいろいろ助言を頂きたい!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう