• ベストアンサー

外に出られない、引きこもりです。

viera_1973の回答

回答No.6

No.4です。  妄想を認識したのは、通院して、薬のんで、一週間ぐらいしてから。もう人生観が180度ひっくり返るぐらい、動転したよ。  あのまま進むと自分が何するか分からんもの。  とりあえず、家族につれられて、夕方散歩。このとき会う人会う人、自分のこと知っているんじゃないかって思ってドキドキしたけど、やっぱり、開き直りが大事で、なんと思われてようがいいじゃないかって、意識改革したんですよ。そしたら少しずつ自信が沸いてきて。自然に意識過剰がとれて、周りの関心もどっかへいっちゃた。  図書館いいですね!ぜひ、行ってください。あと美容院も。他の回答者さんが言うように、相手は仕事と割り切ってますから、適当に話をあわせればいいんです。  病院へ行くなら、今自分が感じて困っていることを紙に書いて渡したほうがいいよ。

you-0321
質問者

お礼

やっぱり開き直ることが大事なんですね。 まだ人の声が気になって、音楽プレーヤーなしでは外にでるのが大変困難なんですが、頑張って午後にでも図書館に足を運んでみます。 美容院も勇気を出せば行けそうな気がしてきました。 病院には症状を紙に書いて行ったらいいんですね。 参考になりました。回答有難うございます。